はじめに
「ディレクター目線blog」の管理人、みっきーです。
先週の朝ドラの感想で “「テレビ好きが “テレビはオワコンか?” を真面目に考えてみた(仮題)」の投稿を絶賛準備中” とお知らせした…
本家ブログの 3,200万アクセス達成目前の感謝を込めて、「ドラマ大好きおじさんの胸熱企画」をお届けします!
今日の投稿は、いつも以上に長文です(汗)
※あくまでも個人的な見解です。
「テレビは終わる?」の答え
結論から申しますと「テレビは終わる?」の答えは…
「数年後には終わってるかも…」です(おいおい、テンション下がるなぁ…)
では「テレビは終わる?」を考える前に、一括りになっている【テレビ】という概念を細かく仕分けして、考えてみたいと思います。
【テレビ】と言っても、いろいろな意味や解釈があると思います。
大きく分けると下記の4つでしょうか。
《1》映像を電波に変換する仕組み=テレビジョン
《2》電波を受信し映像を表示する画面付きの受像機=TV
《3》コミュニケーション媒体や情報ツールとしての産業=テレビ業界
《4》放送される番組自体=テレビ番組
そして、「《1》映像を電波に変換する仕組み=テレビジョン」は科学技術なので今回は無視します。
ということで、今回で注目するのは…
●《2》電波受像機としてのテレビ
●《3》テレビ業界
●《4》テレビ番組
… の3つになります。
「《2》電波受像機としてのテレビ」は確実に減少傾向…
まず、「《2》電波受像機としてのテレビ」について。
これは、下記のサイトを読んでくだされば一目瞭然です。
なぜテレビを持たないのか?part1~「データが語る放送のはなし」 [3] | 民放online
要約しますと…
●世帯普及率は14年頃から、保有台数は06年頃から減少傾向
●日本全体の 93%の世帯に、1台以上はある(2022年3月統計)
●単身世帯の 87%は、1台はある(2022年3月統計)
●29歳以下の男性単身世帯では、およそ 4人に1人持っていない(2022年3月統計)
●29歳以下の女性単身世帯では、およそ 5人に1人持っていない(2022年3月統計)
上記の統計から分かるのは、「《2》電波受像機としてのテレビ」の存在が、若い人の単身世帯では薄まっている(オワコン化してきている)ことです。と思います。
※オワコンとは、以前は栄えていたのに多くの人に飽きられて、現在は見捨てられたような状態のこと。
また、最近ニュースなどでも言われることですが、単身世帯に限らず「《2》電波受像機としてのテレビ」で DVDなどのディスク盤コンテンツは当然のこと、ネット動画を見たり、ゲームをやったりと、放送番組を見ること以外に使用されているケースが多いことから…
電波受像機としてのテレビは映像モニター化している(オワコン化してきている)ともいえると思います。
2020年度からテレビ業界が採用した「個人視聴率」を考える
では、「《3》コミュニケーション媒体や情報ツールとしての産業=テレビ業界」と「《4》放送される番組自体=テレビ番組」はどうでしょうか?
ややこしくなるので、「テレビ業界」と「テレビ番組」に分けます。
※逆に分かりにくくなりそうな時は「テレビ」と表記します。
まず正しく知っておきたいのが「テレビ業界」が、2020年から世帯視聴率の代替えとして採用した「個人視聴率(コア視聴率、コア層視聴率ともいう)についてです。
「個人視聴率」とは、調査対象の家族(4歳以上)の中で、何人がその番組を視聴していたかを示す推定値であることを頭に入れておいてください。
なぜ「個人視聴率」を測定するのかを簡単に述べますと…
番組を見ている人の “年齢や性別が分かる” ので、広告主(スポンサー)が “効率よくターゲットを絞って” 番組内に “最適なコマーシャルを流せる” からです。
これは、「『今度の新商品を売りたい』からコマーシャルを見せるための番組を作りたい」と思う広告主が、買ってほしい購買層が積極的に見てくれそうな番組を作ることと同じ意味ですよね。
だったら、「効率よくコマーシャルCMが流れるなら、自分に無関係なコマーシャルを見なくて済むからいいじゃん?」と思うでしょう。
テレビ局が広告主の顔色をうかがって番組作りをする傾向…
確かにそうなんですが、問題はここからです。
「世帯視聴率」より「個人視聴率」が優先されて番組企画をするようになったために、テレビ局(制作現場)が広告主の顔色をうかがって番組作りをするのが顕著になったのです。
例えば、新ドラマのプロデューサーが「折角トレンディドラマで大人気だったベテラン人気俳優さんが出てくれるなら、若手人気俳優さんとタッグを組んでもらって、4,50代の男女も楽しめるドラマを作りたい」と思ったとします…
でも広告主から「次期のドラマは20代と30代の女性をターゲットに作ってほしい!」と要求されそう… と分かれば、企画書を出す段階で広告主の顔色をうかがって「若い人たちにウケるように若手俳優さんの出番を増やして、ベテラン俳優さんの出番は減らすしかないかぁ」みたいな。
ほら、ドラマ好きの読者様なら「あぁ、あのドラマのあのベテラン俳優さんがそうだったかも?」と思い浮かんだのでは?
おっと、念のためですが。
●ドラマ『ファーストペンギン!』(日テレ/2022秋)
●ドラマ『トラベルナース』(テレ朝/2022秋)
●ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジ/2022秋)
●ドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS/2022夏)
… のことではありません…(笑)
"13歳~49歳の女性"にウケる番組ばかりを作り続けた結果…
まあ、これだけでもうっすら問題があるように感じるかもしれませんが、根っこは深いです。
昨今、世間を賑わせている「個人視聴率」は、正確には「コアターゲット視聴率」といい、「コア層」と呼ばれる “13歳~49歳の男女” の個人視聴率を指標にするやり方です。
そして、ここからが核心です。
現在のドラマを含めた “すべてのテレビ番組” は、「コア層」のうちの「13歳~49歳の女性」を<世間のモノ全般の主だった購買層>と決めて、その “一部の層だけの視聴率” を上げようとする番組作りになっているのです。
その結果、どうなったのか?
世帯も個人も視聴率は両方ともガクッと下がりました。
世帯も個人も視聴率がガクッと下がって理由を掘り下げると
詳しくは、下記のYahoo!ニュースが分かりやすいです。
急な失速…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移(2022年11月公開版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース
概略を申し上げますと…
まず「HUT」の推移を見てみましょう。
「HUT」とは「テレビをつけている世帯」のことで、単純にテレビ受像機でリアルタイム視聴している世帯数だけを数えた数字です。
時間帯は「ゴールデンタイム」を限定して見てみます。
1997年度下期では「HUT」は「71.2%」あったのが、2013年度下期には「64.9%」にまで下がっています。
これがいわゆる「若者のテレビ離れ」が話題になった頃です。
その後も「HUT」は2019年度上期まで「60%」を切るまで下がり続けますが、コロナ禍の巣ごもり需要で2020年度上期は一時的に「62.8%」まで回復します。
がしかし、その頃から「個人視聴率=コア視聴率重視の番組制作」が始まり、約15年かけて「約6%」下がったのに対して、2020年からのたった2年間で「52%」まで一気に「約10%」下げています。
ざっと「1997年度下期→2013年度下期」の「12.5倍」の速度でこの2年間、リアルタイムでテレビをつけている世帯が減ったことになります。
この数字が何を意味するのか分かりますか?
超簡単にまとめます。
直近2年間で、若い女性向けの番組が増えたために、今までテレビをよく見ていて「HUT」を底辺で押し上げていた “中高年を含めた高齢者層” までもがテレビを見なくなった… わけです。
老若男女に見られている朝ドラの世帯視聴率も、2年で下落
例えば、下記のネットニュースによりますと。
「視聴率史上最低」は朝ドラだけではない(境治) - 個人 - Yahoo!ニュース
『サザエさん』のような家族全員が視聴者になる番組も、『サンデーモーニング』や『ポツンと一軒家』のような日本各地津々浦々の高齢層が視聴者で安定していた番組まで、視聴率は下がっています。
当然ですが、NHKの朝の連続テレビ小説‘朝ドラ’だって、最近では朝ドラ『ちむどんどん』(NHK/2022年度前期)の朝ドラ史上最低平均視聴率が大きな話題になりましたが、実は期間平均世帯視聴率は下記のようになっています。
●『なつぞら』(NHK/2019年度前期)21.0%
●『スカーレット』(NHK/2019年度前期)19.4%
●『エール』(NHK/2020年度前期)20.1%
●『おちょやん』(NHK/2020年度後期)17.4%
●『おかえりモネ』(NHK/2021年度前期)16.3%
●『カムカムエヴリバディ』(NHK/2021年度後期)17.1%
●『ちむどんどん』(NHK/2022年度前期)15.8%
因みに『あまちゃん』(NHK/2013年度前期)から2020年前期の『エール』まで16作品ありますが、20%未満は『まれ』(2015年度前期)の19.4%と『スカーレット』だけ。
如何に2020年度後期から世帯視聴率が下がっているかはお分かりいただけるはずです。
更に元からあった “若者のテレビ離れ” で、(一部のドラマは別ですが)そもそもコア層もテレビは見なくなっているわけですから、当然「HUT」は下がるわけです。
TVerやネット配信もリアタイ視聴率を下げる大きな要因に…
もう一つ「HUT」の視聴率が下がっている要因が「TVer」や「各局のネット無料配信」だと考えます。
このネット視聴を考える前に知っておいてほしいこと、考えておく必要があることがあります。
それが「テレビ局の収入について」です。
まず、「コア視聴率」の採用前後でテレビ局の収入の変化を見ます。
キー局決算に見る放送業界「史上最悪の危機」 | テレビ | 東洋経済オンライン
民放全部を掲載しなくても現状把握はできるので主要3局だけ計算すると。
日テレで約90億円、TBSで「11億円」。フジテレビに至っては「115億円」の減収)になっています。
はい、記載のないテレビ朝日もテレビ東京も下げており、5社の平均は「-6.2%」で、5社の平均減額は「3か月で約54億円」になります。
TVerなどの「ネット広告」の単価は非常に安い
さあ、ここから本題というか本質に迫ります。
「でも、フジテレビを始め民放各局は、TVerや自社のネット配信が好調なんですよね?」
「フジはドラマ『silent』の累計見逃し配信がフジテレビ歴代最高を記録しましたよ?」
はい、確かに好調です。
ただそれは、世間一般の話題性のお話ですよ。
問題は、ネット配信が好調だとテレビ局はどれだけ儲かるの? そこです。
では、今度は下記の記事を読んでみてください。
私も少しだけ抜粋して書きますよ。
CM収入・視聴率減少、TVerなど配信広告収入増加 民放キー局第1四半期決算 | マイナビニュース
一方、今年度からTVerなど無料配信の広告収入を公表する局が出てきた。日テレの「デジタル広告」は9.9億円(22.4%増)、フジの「配信広告」9.9億円(165.2%増)、TBSの「無料配信収入」は金額非公表だが53.0%増だった。
はい、確かにネット配信の広告費はありますが、金額を見ると偶然にも日テレもフジも「9.9億円」しかないのです。
思い出してください、5社の平均減額は「3か月で約54億円」なんですよ。
結局、現状に限ればどんなにネット配信を見る人が増えたところで、数十億円の減収に対して 9.9億円ですから大したことはないわけです。
ネット広告では「テレビだから」の恩恵が受けられない!
では、なぜネット配信を見る人が増えても目に見えるような広告収入の増加がないのか?
それは「テレビだから」です。
ドラマや歌番組やバラエティに限らず、作品の制作費は広告主(CMスポンサー)が出します。
どうやってテレビ局の収入になるのかの説明は省略しますが、そういうことです。
で、広告主は「買ってほしい新製品や新商品の広告」を「買う可能性が高い人に見せたい」と思いますよね。
下記のような “広告が多め” の傾向って思い当たりませんか?
●恋愛ドラマ…化粧品、ファッション、消費者金融、転職
●ホームドラマ…乳製品、家電、ビール、住宅
●医療ドラマ…日用雑貨、医薬品、健康食品、通信講座
●刑事ドラマ…自動車、携帯電話、宝くじ、引越
●アイドル出演ドラマ…消費財ブランド(P&Gなど)、小型&軽自動車、人材派遣、乳製品、清涼飲料
…なのは、既に肌感覚でお分かりの通りです。
でも、TVerなどのネット配信は、まだそれができません。
ランダムに見ている人に広告を流すだけです。
テレビは1台を家族で見る機会が多いが、ネット配信は…
更に、「テレビ」は1台を家族で見る機会が多いので、1つの広告を数名が見る可能性があります。
でも、ネット配信は基本的にスマホやパソコン1台につき1人で見るので、「テレビ」のようにはいきません。
また、「テレビ」でリアルタイム視聴をしてもらえば、CMを飛ばせないので “1つの広告を数名が見る可能性” が更に増えるわけです。
あなたが広告主なら、どのメディアに広告を出稿しますか?
ではここで、あなたが広告主になったと仮定してみてください。
同じ広告を出稿する(広告費を支出する)なら、下記の3つのどれにしますか?
●《1》複数の人が見る可能性が高くて、CMが飛ばせない「テレビ」のリアルタイム放送の番組への出稿
●《2》TVerなどスマホやパソコンで1人で見るネット配信への無差別投下的な出稿
●《3》視聴者の好みに合わせて広告を出せるYouTubeへの出稿
答えは簡単ですよね、普通は《1》か《3》です。
ですから、そもそも「テレビ広告」で成り立っている「テレビ番組」というビジネスモデルは、当然ですが「テレビ業界だから」成立するのです。
逆に、ネット配信では難しいということです。
まあ、ITが進んでTVer画面の各視聴者へ最適化された広告が出せるようになったところで、「複数の人が同時に見る可能性が高くなる」は解決しません。
それこそ、「受像機=TV」がすべて「インターネットにつながったモニター」、例えば今年話題になった驚安の殿堂ドン・キホーテの「チューナーレス・テレビ」になって、『ひかりTV』のようにテレビ放送はすべてネット経由で見ることが前提になったら…
「大画面のチューナーレス・テレビ」の前に家族みんなが集まってテレビ番組を見る可能性は高まりますが、そんな時代になったら、そもそも「お茶の間の真ん中にテレビが鎮座する家庭」が日本にどれだけ残っているか?(苦笑)
そう簡単にネット配信をやめられない"大人の事情"がある
こうなりますと「テレビが生き残るには、ネット配信をやめてリアタイ視聴に戻せ!」となりそうですが。
ネット配信には違法アップロード対策の一面もありますし、「世間の評判を知ったから見てみよう」という後追いの視聴者を増やす効果もありますから、単純にやめるわけにもいきません。
その1:ネット配信の広告費を高くする方法を考える
ということで、テレビ大好きな私としては、三つの策を考えてみました。
一つ目は、TVerなどのネット配信の広告収益が、テレビ放送自体の収益を超えるように、YouTubeのようにジャンルや内容を細分化して視聴者にドンピシャの広告配信ができるようにするのが賢明かもしれません。
ただ、それをやっちゃうとニュースや緊急性の高い番組以外は、ほぼリアルタイムで放送する必要がなくなり、お茶の間のテレビは益々「放送 VS ネット VS ゲームなど」になって、負け組みになりそうな気はします。
その2:番組作りを中高年向けにする
もう一つは、若い人たちの “テレビ離れ” は止まりませんから、むしろ「コア視聴率重視の番組制作」を見直して、“まだテレビ番組を楽しみにしている中高年層”、例えばお金も時間も自由になってくる40歳代や50歳代を視野に入れるとかしたら、どうかなと。
だって、むしろ65歳以上の高齢者の “テレビ離れ” のほうが「コア視聴率重視の番組制作」によって、既に「若者向けの番組ばかりだから見ない」と加速しているので、「テレビ業界、テレビ番組の古き良き時代を知る中年世代」にターゲットを絞ったらどうでしょう…
まあ、それはそれで「古臭い番組なんて見てられるか!」と、若い人たちの “テレビ離れ” が更に急加速してしまうとは思いますが(苦笑)
その3:日本のドラマに本腰を入れて面白いドラマを作る
そして三つ目が、もっと “テレビドラマ” に本腰を入れて作る… です。
主要民放以外でも、WOWWOWやNetflixやAmazonプライムでも “ドラマ” は作っていますが、正直アタリハズレが大きいし、何より基本的に有料です。
また、YouTubeでも “ドラマ” は作っていません。
某お隣の国のドラマは別にして、日本のドラマの質をもう一度見直して、本気で面白いドラマを作って地上波で放送すれば、見てくれる人はいると思うのです。
だから、まだベテランのスタッフや俳優さんがいる今こそ、若いスタッフやキャストと共にテレビドラマを盛り上げてほしいなと思います。
まあ、様々な大人の事情があるので、そう簡単に日本のドラマの復権が叶うとは思いませんが、やらないと始まらないのですぐにでも始めてほしいです。
実は、テレビ局は大手広告代理店のために番組を作ってる?
なお、番組制作を「コンテンツ・ビジネス」と考えますと…
実は、テレビ局は「テレビ番組は視聴者のために作っている」というより、「スポンサーを束ねている大手広告代理店のために作っている」です。
だって、広告代理店がスポンサーを連れて来てくれるわけですから。
で、実は「視聴者と商品宣伝」と「スタッフとキャストと番組内容」と「テレビ局とスポンサー」の “関連付け作業” を全部ひっくるめて面倒を見ているのが大手代理店なのです。
要するに、番組内容は視聴者とテレビ局と広告主の関係だけで決まっておらず、本当は大手広告代理店が牛耳っているというわけです。
このことは、「東京五輪・パラリンピック2020」で大手広告代理店「電通」の不正事件の金額を見れば分かるとおりです。
でも、今回のテーマとしては話の規模が大きくなりすぎるので省略しました。
機会があったら、書いてみようと思います。
あとがき
やはり、「コア視聴率の導入」と「ネット配信」をやったのが最大の痛手ですね。
そこへ、元からの「テレビ離れ」と「娯楽の多様化」があるので、ホントいつオワコンになっても(なってる?)おかしくない)です。
ですから、当ブログとしては引き続き「地上波のドラマ」を中心に応援していきます!
読者の皆様も、一緒に応援しませんか?
※クリスマス企画か歳末企画として、「個人視聴率採用で “ドラマのここが変わった!” 特集」を企画中です。
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-13900.html
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
※コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。
※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。
- 私も元凶の一人です
最初から最後まで頷く事の連続で、我がことの様に感じました。
我が家の事情ですが、昨年夏に新たなHDDレコーダーに買い替えました。このレコーダーにはSVOD(定額制動画配信サービス)のアプリが内蔵されていて、NETFLIXやHULUに登録、見事に業界の戦略に乗せられて、地上波放送は好みのドラマ以外は観なくなりまし
た。今の地上波ドラマはF層向けが多くて
オッサンの私は大きな疎外感を抱いていましたから。
でも「エルピス」は積極的に観ていましたし、SNSで絶賛もしました。こういう高品質なドラマが増えれば未来も見えると思います。
- Re:私も元凶の一人です
コメントありがとうございます。
別に、定額配信だろうが単品販売で見ようが、好きなものを自由に見たら良いと思います。
それこそ、映画を劇場で見るか、DVDや配信で見るかどうかも合わせて。
ただ、テレビ局自身がネット配信のほうに視聴者を誘導することは、今のところは自分の首を絞めることをやっているだけに思うのです。
もちろん、ネット配信の広告料や視聴者数の数値化などの課題が解決したら、また指標は変わると思います。
- 御返信有難う御座います
本題ですが、Tverなどの無料配信で広告収入が激減した仕組みは理解致しました。
ですが、テレビ業界に限らず、新聞や雑誌、書籍などの媒体全体がネット配信を始めた以上、時代の流れに逆らえなかったのだと想像します。「ネットとの共存」には各業界内で(上記広告収入を含めて)反対意見も少なくは無かったと思いますが、ビジネスモデルを変えざるを得ない深刻な状況なのだと理解しています。
Tverでも個人情報を登録しますから、近い将来に個別の視聴者に適った広告が可能になると思います。
- Re:御返信有難う御座います
コメントありがとうございます。
ここで考慮が必要なのは。
現在、TVerで配信されているのは多くは「地上波のドラマ」と「その派生種」ってことなんですよ。
Netflixのように、独自ドラマを制作しているわけではないので、早くTver配信が商業的に成功しないと、Tverに供給するコンテンツがなくなっちゃうってこと。
従って、「時代に乗る」とのんきなことを言っていられないのが、今の「テレビ」だと思います。
- 最新記事
- 楽天市場広告
- アーカイブ・ブログ内検索
- おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
映画原作派のためのアダプテーション入門
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
日本の色 売れる色には法則があった!
もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
10秒でズバッと伝わる話し方
男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
形容詞を使わない 大人の文章表現力
社外プレゼンの資料作成術
伝え方が9割 2
「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おじさん仏教
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
知識ゼロからの名画入門
図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
ゼロから分かる! 図解落語入門
産声のない天使たち
精神科、気軽に通って早めに治そう
超辛口先生の赤ペン俳句教室
※その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
- 当ブログについて
- 管理人 自己紹介
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
- コメントありがとうございます
- 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
〔月曜日〕
●フジ 21:00 嘘解きレトリック(第7話)
〔火曜日〕
●NHK 22:00 宙(そら)わたる教室(第7話)
〔水曜日〕
●テレ朝 21:00 相棒season23(第5話)
●フジ 22:00 全領域異常解決室(第7話)
〔木曜日〕
●テレ朝 21:00 トラベルナース[2](第5話)
〔金曜日〕
●TBS 22:00 ライオンの隠れ家(第6話)
〔土曜日〕
感想なし
〔日曜日〕
●TBS 21:00 海に眠るダイヤモンド(第4話)
〔月~木 (夜ドラ)〕
感想なし
〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00 おむすび(第39回)
- リンク集
- 忍者ブログ広告
- 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンチヒーロー
アンナチュラル
アンメット ある脳外科医の日記
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
- 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
ウチの夫は仕事ができない
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
奪い愛、冬
浦安鉄筋家族
ウロボロス
VIVANT(ヴィヴァン)
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エルピス-希望、あるいは災い-
エール
エンジェル・ハート
エンディングカット
オー・マイ・ジャンプ
王様に捧ぐ薬指
大豆田とわ子と三人の元夫
おかえりモネ
おかしの家
掟上今日子の備忘録
奥様は、取り扱い注意
「おこだわり」、私にもくれよ!!
おじさんはカワイイものがお好き。
おちょやん
おっさんずラブ-in the sky-
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ高校
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
姉ちゃんの恋人
オー!マイ・ボス!恋は別冊で
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
親バカ青春白書
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ[2]
俺の家の話
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
俺のスカート、どこ行った?
俺の話は長い
お別れホスピタル
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
- 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
からかい上手の高木さん
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
岸辺露伴は動かない
季節のない街
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
- 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
- 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新宿野戦病院
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
- 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
燕は戻ってこない
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
虎に翼
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
- 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花咲舞が黙ってない[2024]
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
ビリオン×スクール
Believe -君にかける橋-
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
VRおじさんの初恋
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
ブラックペアン シーズン2
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
ブルーモーメント
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
- 過去の連ドラの感想記事一覧(ま)
舞いあがれ!
マイファミリー
マウンテンドクター
マザー・ゲーム
マジで航海してます。
まだ結婚できない男
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真夏の少年~19452020
真夏のシンデレラ
真昼の悪魔
ママとパパが生きる理由。
ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~
○○妻
まれ
まんぷく
未解決の女 警視庁文書捜査官[1]
未解決の女 警視庁文書捜査官[2]
みかづき
ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~
Missデビル人事の悪魔・椿眞子
ミステリと言う勿れ
南くんの恋人
MIU404
未満警察 ミッドナイトランナー
未来への10カウント
民衆の敵
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
MOZU Season2 ~幻の翼~
元彼の遺言状
モトカレマニア
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
問題のあるレストラン
モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-
- 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
リエゾン-こどものこころ診療所-
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか
皆様のおかげで、2024年9月9日に3,600万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事)