NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』(公式サイト)
第105回/第21週『胸に秘めた思い』の感想。
※ 本作は、9月3日、宮城県気仙沼市のロケで約11か月間の撮影が終了しました。
※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
※ 毎日毎日の感想なので、私の感想も雲のように毎日変わります。ご理解を。
亜哉子(鈴木京香)は、家族に「今まで通りカキ棚の仕事をしたい」と伝える。龍己(藤竜也)も合意し、残ったカキ棚だけで続けていくこととなった。日曜日、永浦家を訪れたあかり(伊東蒼)に、亜哉子が勉強を教えていた。そんな2人の姿を、百音(清原果耶)、未知(蒔田彩珠)、耕治(内野聖陽)、龍己は微笑(ほほえ)ましく見守る。あかりの帰宅後、耕治が家族に突然ある提案をする。その提案とは…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:なし
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご、コード・ブルー3、きのう何食べた?)
演出:一木正恵(過去作/どんど晴れ、ゲゲゲの女房、まれ) 第1,2,7,9,12,15,20週
梶原登城(過去作/おひさま、あまちゃん、マッサン) 第3,4,10,11,16,19週
桑野智宏(過去作/ウェルかめ、梅ちゃん先生、あまちゃん) 第5,6,8,13,18週
押田友太(過去作/まいご。、うつ病九段) 第14週
中村周祐(過去作/ハムラアキラ、「おかえりモネ」プロデューサー) 第17週
原英輔(過去作/オーディオドラマ「エンディング・カット」) 第18週
津田温子(過去作/龍馬伝、西郷どん、いだてん)
田中諭(過去作/いいね!光源氏くん) 第21週
舩田遼介(過去作/NHK FMシアター「空振りホームラン」) 第21週
音楽:高木正勝(過去作/映画「バケモノの子」、「未来のミライ」、「静かな雨」)
主題歌:BUMP OF CHICKEN「なないろ」
語り:竹下景子
制作統括:吉永証(過去作/トクサツガガガ、詐欺の子)
須崎岳(過去作/4号警備、透明なゆりかご)
気象考証:斉田季実治(NHKニュース7、ニュースウオッチ9)
※敬称略
お知らせ
●第7週目から “超” が付く程、好意的に本作を見るモードに入っております。そのつもりで、読んで頂ければ幸いです。
●先日、脚本・俳優・演出の関係を簡単に “おさらい”出来るように 【脚本プチ講座】を投稿しました。最後まで読んで頂けると、本作へ漂い始めた暗雲が晴れて、木漏れ日が差し込むかもしれません。途中離脱するまでは、愚痴や意見を言いながら応援します。
↓『おかえりモネ』完全対応版です↓ |
【脚本プチ講座】脚本家と俳優と演出家の関係とは? 良き脚本「強い物語」とは? ※現在放送中の連続テレビ小説『おかえりモネ』完全対応版
昨夜、自称"被災者で医師"と言う人から【非公開希望】でコメントが届いた
昨夜、自称 “被災者で医師” と言う人から、【非公開希望】でコメントが届いた。まず、断っておきたいのは、その非公開コメントは、決して、私の感想を否定したり、私を誹謗中傷する内容ではないってこと。
ただ、文脈から、前回の感想で私が書いた、『ネガティブな登場人物を集め、ネガティブな状況をつくり、ネガティブな2019年の気仙沼を描こうとしているようにしか、<私>には見えない』の部分を、少し、私が書いた意図とは違って受け止めたようだ。だから、その部分の補足を兼ねて、今回の感想の前に、少し書いてみる。
私には、ネガティブだけを抽出して、意図的に誘導しているように思えたから
私は、決して「ネガティブな人や、町や、出来事だけを描くな!」なんて、書いたつもりはない。(文章力不足で、そう伝わったのだと思うが)。私が前回の感想の中で書いたのは、ネガティブだけを抽出して、意図的に誘導しているように思えたから。
私は、朝ドラと言うのは特別な連ドラだと勝手に思っている
私は、朝ドラと言うのは特別な連ドラだと勝手に思っている。幸せいっぱいの人、不幸のどん底にいる人、病気で病室で見ている人、もしかしたら、偶然、自死しようと考えている人も目にするようなドラマだと、勝手に思っている。
だから、以前から、特に朝ドラは、「人の死を軽率に扱って欲しくない」とか、「病気や病人を不必要に登場させないで欲しい」と書いているのだ。
いろんな傷ついた人を、"励ましてくれるような朝ドラ"にして欲しかった
もちろん、未だに心や体に傷を背負ったまま、幸せを感じることが出来ない被災者の人がたくさんいるのは、想像に容易い。しかし、現実に、前向きに新しい生活を始めている人が存在するのも現実。
であるから、震災を扱う『おかえりモネ』、そして、「震災で、心に傷を抱えた人たち扱う『おかえりモネ』では、そんな写真の震災の傷をネガとポジのような二面性だけでなく、いろんな傷ついた人を励ましてくれるような朝ドラにして欲しかったのだ。特に、コロナ禍で放送する朝ドラだけに…
主人公を、傷を負いながらも前向きに、努力や人柄で実現していく"象徴"して描いて欲しかった
そして、傷を負いながらも前向きに “故郷のため” や “他の人のため” に役立つ人になりたいとポジティブに考え、出来ないと思って諦めそうなことも、努力や人柄で実現していく “象徴” して描いて欲しかった。ただ、それだけのこと。
まあ、非公開コメントの人の言葉を私なりに解釈すれば、「『おかえりモネ』は、未だ立ち直れていない被災者に向けての朝ドラで、スタッフは批判を覚悟で、メッセージを送っている」ようなことが書いてあった。その考えは否定しない。
でも、私は、こう思う。『おかえりモネ』が、本当に「未だ立ち直れていない被災者に向けての朝ドラ」なら、そう言う朝ドラの主人公でヒロインを、本社と約束した仕事は放ったらかし、好きにラジオパーソナリティーをやって、あとは恋バナばかりで、願えば周囲が何とかしてくれるお姫様にして欲しくなかった。
昨夜の「非公開コメント」への、私なりの総括を…
自分の一方的な経験や感情で『おかえりモネ』を見て、解釈するのは自由。でも、それを全く見ず知らずの人に【非公開希望】として、思いをぶつけることに疑問を感じる。だって、自分は発散できて気が楽になるだろうが、それを読む(読まないと内容が分からないから、読まざるを得ない)しかない私は、何の反論もできずに “抱え込む” だけ。そのこと自体が、相手を傷つけているのに。
せめて、【公開OK】にして頂ければ、お互いのやり取りの中で、分かち合えたこともあったと、私は思う。と言うわけで、久し振りにコメントに対しての愚痴を書いた。それで、私の気持ちがスッキリするわけでは無いが、少なくとも、前回の感想を補足することは出来たから、良しとしよう…
ここから、今回の本当の感想です(謝)
同じ感じ方、同じ考えの人が、存在する方がおかしな世界
私は、今回の あかり(伊藤 蒼)と亜哉子(鈴木京香)のエピソードが取って付けたみたいとか、亜哉子が教師を辞めたエピソードは要らないとか、<私>は思っているが、この感想を読んで下さっている読者さんたちに、強制するつもりなんて全くない無い。
なぜなら、本作は、時々極端な描写を持ち込んで、視聴者を誘導するから(この件に関しては、次の「章」で詳しく触れるので、今はそのままで)。
そして、その誘導によって、被災者もそうでない人も、震災を知らない子どもだって、一人ひとり人生も経験も異なるから、同じものを見ても違う感じ方もあるだろうし、考え方も存在するのは、今回の前段で書いた通り、当然だと思う。
従って、出来るだけ自分特有の意見や考えを言う時は、<私は>と表明するようにしている。だって、ここは、私の意見や考えを言う場所だから、許して欲しい…
本作が「キャラクターの統一した描写が都合良過ぎる」ことに気付いていない人が多いような
先程も書いたが、本作は、時々、極端な描写を持ち込んで、視聴者を誘導する。どうやっているのかと言うと、登場人物のキャラクター設定を、毎週のエピソードに合わせて、変えてしまうと言うやり方だ。
別の表現をするなら、キャラクターの統一した描写が都合良過ぎるってこと。要するに、毎週、その週の脚本が仕上がると、その週を担当する演出家が、その週のエピソードに合わせて、キャラクターを変えているのだ。まあ、未知(蒔田彩珠)が一番分かり易いと思うが。そのことに、気付いていない人が多いように思う。
作り手が意図的にやった変える前と変えた後のキャラの穴埋めを、視聴者各自がやったら「その人の、それぞれのドラマ」になってしまう
このことは、好意的な脳内補完で、穴埋めできる範疇ではない。
本作の多くの登場人物たちのことを、ちょっとした自分に起こった事態や出来事で、変わってしまう人なのだとか、このキャラクターの統一した描写が都合良過ぎることを、一部の提灯記事などで、それこそ “人間らしさ” だとか、“脚本に掛かれていない行間” だとか、“短縮放送になった部分の補完すべきところ” と書いている人たちもいる。
あまり痛烈に提灯記事とは言え否定したくないが、演出家が意図的に変えていること(まあ、このこと自体も<私>の印象でしかないのだが)を上記のように捉えるのは、むしろ、あなたこそ “行間” を読んでおらず、好意的に脚本家の代わりに、保管や創作をして、穴埋めしているだけなのでは? と。
そうなると、もはや、その作品は、「見る人、感じた人、それぞれのドラマ」になってしまう。ここが、前段で取り上げた非公開コメントと繋がって来るのだ。
「自分が穴埋めして創作した各自のドラマ」の特徴は何?
「自分が穴埋めして創作した、各自のドラマ」の特徴は何だろう? そう、脚本家は自分、演出家も自分なのだ。それは、もう世界にも放送されているNHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』では無いってこと。
見る人の数だけ感動や感じ方や考えが存在する事とは、似てて非なるもの。そう言う朝ドラに、今の『おかえりモネ』が真っ直ぐ進んでいるように “感じた” から、その気持ちを綴ってみた。
残り4週しかない内の2~3日間も尺を割いて描くこと?
長くなって、申し訳ないが、もう少しお付き合いをお願いしたい。
この度の、あかりと亜哉子で描きたかったことは、簡潔にしてしまえば、「震災で傷ついて、その傷が癒えずにいる人が、老若男女問わず、まだまだいるってこと」だと思う。そのことを、新キャラと、明るくて前向きで頑張って生きて来た亜哉子に震災を思い出させて、「ここにも、悲劇がありました」みたいな亜哉子に創り上げた。
そして、演出家たちは、今回で見事にそのことを描いた “つもり” だと思っていると思う。また、視聴者の中にも「確かに感動的に描かれた」と感じた人もいただろう。だから、否定はしない。しかし、そのことを「この二人」で描いたところで、「残り4週しかない内の2~3日間も尺を割いて描くこと?」としか、私は思えなかった。
新キャラと亜希子のキャラ変を描かずに、亮と新次の"結末"を描いて欲しかった!
脚本家が、どうしても「震災は終わっていない」を描きたかったのなら、<私>だったら、次のように描いて欲しかった。新キャラをわざわざ作らずに!
先日、お姫様状態の百音(清原果耶)の行動に「きれいごと」と言い放った亮(永瀬廉)のコップの水の “表面張力” で生きているような状況(実は、この表現は、先日に放送されたNHK音楽番組『うたコン』にKing & Princeのメンバーが出演した際に、永瀬廉さんが亮の心境を語ったことをを引用している)から、どうやって漁業を続けるのや…
愛妻の美波(坂井真紀)を震災で亡くし、アルコール依存症にまでなった夫であり、亮の父・新次(浅野忠信)の絶望からの這い上がりの “結末” を描くべきだったと思う。
もう4週間しかなかったのだから、大量の脇役たちの"結末"が見たかった
いや、折角(と言う表現が適切か分からないが)、亮と新次と言う既存の脇役の「父と息子」と言う肉親、親子、後継ぎなどの要素も持ち合わせている登場人物がいるわけだし。
今回では、超が付く程さり気なく、台詞だけだったが、雅代(竹下景子)の「七回忌」のくだりの中で、三生(前田航基)と父・秀水(千葉哲也)の父と息子の “結末” が描かれたではないか。
だったら、特に新次に関しては、かなり “その後” が描かれていないから、及川家の父と息子の “結末” を描くべきだったのではないだろうか。大人の事情で、引き延ばしている可能性はあるが。それでも、「残り4週間」を考えれば、まずは、既存の脇役、特に、百音の幼馴染を使って、本作のエピローグを描くべきだったと思う。
そして、そのエピローグがポジティブなのか、ネガティブなのかが問題ではない。大量の脇役の “結末” を(表現が乱暴だが)処理することで、主人公の “結末” が描けるはずだから…
あとがき
未だに震災を忘れられない人、忘れたくてもできない人、震災を吹っ切って前に進んだ人、もう、ここまで内容が「震災で傷を負って、今も忘れなない人たちを描くドラマ」に傾倒してしまうと、やはり、「見る人、感じた人、それぞれのドラマ」になってしまいますね。
感じ方や考えが違うのは当然ですが、ドラマの内容そのものが、自由な脳内創作で、人それぞれになってしまうと、本当に「私の感想」と「ドラマとは何か?」と言う、2点についてしかかけなくなりました。
それでも、思うのです。もっと、主人公を描いて欲しいと。今週なんて、あかりと亜哉子を引き合わせて、「けあらし」の紹介をしただけですから。流石に、遂に来週で「残り2週間」になるのに、仕事は? 結婚は? 何も見えて来ないなんて。結局、必要以上に広げて結んだ大風呂敷の中に、更に最終回に向けて、物を突っ込むのか… と言う呆れた印象が強い週末でした。
それと、ちょっと気になったこと。本作って、「亀島で実際に津波を見ていない百音」をよそ者扱いしているように描きますよね。そして、今回では「避難所になっている学校の教師が、一人の母親として10分間だけ家族のことを考えた亜哉子」を悪いことのように描きましたよね。そんなにいけないことなのでしょうか?
私の妻は、コロナ患者を受け入れている大学病院の看護師ですが。2020年4月の投稿『病院勤務の妻と同僚の「覚悟した!」を聞いて思ったこと』に書いたことですが、今回を見て何故か思い出したので。あれは、去年の春のことです。病院がコロナ患者の受け入れを検討し始めた頃のこと。
同僚の看護師たちが、3月末から休憩時間などに「コロナの話をしなくなった」のを妻が感じ、ある同僚に聞いたら「私、うつる覚悟してるもん。死ぬ覚悟も。だから… もう毎日、目の前の患者さんのことだけ考えることにしたよ」と言われ、妻は「みんな、顔に出さないけど、やっぱり覚悟してるんだって思った。私だけじゃないんだって。戦友みたいなもんだね」と話したそう。亜希子も先生だけど母親。そう言うことではないのですかね。
今回、雅代の七回忌が描かれたついでに…。今、コロナ患者が減っています。そこで、11月上旬に予定していた「私の母の三回忌」のことを、菩提寺の住職に相談したら、「11月になると、第6波が来そうなので、お寺での法要は控えて頂いております」とのことでした。
妻はコロナ患者担当ナースではありませんが、今月いっぱいが、必ず来る第6波の準備で大忙しだそう。そんな中で、妻が急にポツンと平日に休暇が取れたので(土日は混雑するのが怖いから「行きたくない」と妻が言うので)、来週、近所のフレンチレストランでジビエ料理を頂くことしました。1日1組でコロナ感染対策は万全に見えた(私が見に行きました)ので、毎日病院勤務の妻に、約1年ぶりの外食をプレゼントしようと思います。
それと、今まで振れなかったので書かせて下さい。読者の海楽さん、いつも私の拙稿を事細かに読んで下さり、大変感謝しております。本当にありがとうございます。今回のあとがきは、他愛もないことばかりを書いて、申し訳ございません。
お願い…
管理人が返信に困るようなご意見などには対応いたしかねます。発表するなら、ご自身の場所でやって下さいませ。また、何度も諄いコメントの投稿者は、投稿機能をブロックします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-12793.html
【これまでの感想】
第1週『天気予報って未来がわかる?』
1 2 3 4 5 土
第2週『いのちを守る仕事です』
6 7 8 9 10 土
第4週『故郷の海へ』
11 12 13 14 15 土
第4週『みーちゃんとカキ』
16 17 18 19 20 土
第5週『勉強はじめました』
21 22 23 24 25 土
第6週『大人たちの青春』
26 27 28 29 30 土
第7週『サヤカさんの木』
31 32 33 34 35 土
第8週『それでも海は』
36 37 38 39 40 土
第9週『雨のち旅立ち』
41 42 43 44 45 土
第10週『気象予報は誰のため?』
46 47 48 49 50 土
第11週『相手を知れば怖くない』
51 52 53 54 55 土
第12週『あなたのおかげで』
56 57 58 59 60 土
第13週『風を切って進め』
61 62 63 64 65 土
第14週『離れられないもの』
66 67 68 69 70 土
第15週『百音と未知』
71 72 73 74 75 土
第16週『若き者たち』
76 77 78 79 80 土
第17週『わたしたちに出来ること』
81 82 83 84 85 土
第18週『伝えたい守りたい』
86 87 88 89 90 土
第19週『島へ』
91 92 93 94 95 土
第20週『気象予報士に何ができる?』
96 97 98 99 100 土
第21週『胸に秘めた思い』
101 102 103 104
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
※コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。
※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。
- モネとあかりとOPの考察
脚本家複数理論は、朝ドラの脚本には、チーフディレクター、脚本家の合作から、上には制作統括、下には週変わりの演出担当が居ますので、色んな意図が入る要素は満載だと考えます。(あくまでも個人的な考察です。)
先週、今週とモネの気仙沼への帰還と、モネに出来る事、家族それぞれの病みの露顕と、家族の柱的存在である母親、亜哉子の浄化が描かれたと受け取りました。
2週間で三人の演出担当が係わっており、一見しかしない視聴者に上手く伝わったかどうかは未知数に感じる構成です。
私は降って湧いた、石井あかりの存在が気になり、そのパズル(汗)をどう組み合わせるかを考察して、中学3年生のあかりを、震災当時の中学3年生モネに当てはめてみた訳です。
すると、引っ詰め髪と赤のマフラーの符号、心を失った少女が浮かび上がって、不思議少女だったモネとあかりが重なり、
週末の亜哉子とあかりの笑顔は、亜哉子とモネの親子本来の姿を写す事なり、父親の耕治を浄化するシークエンスになってるんだな、と腑に落ちるのです。
この辺は脚本安達奈緒子の力量発揮と言えるのかも知れません。
もうひとつ、毎朝眺めるOP映像の中でブルーのモネが走り出すの前に、意味在り気に、白い少女がカットインしてるのを、誰やねん?と私的にツッコんでいた訳ですが、
震災以前のの無垢な百音、と解釈すれば、ブルーの心理を抱えつつ走り出すモネと相まって、それはOPに係わっている(と考えられる)CDの意図であり、初回から引っ掛かっていた心の違和感が軽くなります。
個人的蛇足ですが、震災後に制作され、震災不安の中に在る視聴者に物語を届けようとした制作陣達の圧倒的な熱量を感じた、朝ドラカーネーション、
そして、同時期、社会不安、家族不和の物語の中で不安に陥る家族を描き、家族を支える役目の大人にビンタを張りまくった脚本(朝ドラ純と愛の脚本家)をドラマ化した、家政婦のミタ、
この二作の感動が、ふと、心に浮かんで来ました。
個人的な考察と思い入れを長く書いて申し訳ありませんでした。
おかえりモネは、これまで考えていたよりも、好きな朝ドラになるのかも知れません。
- Re:モネとあかりとOPの考察
コメントありがとうございます。
海楽さんのような、捉え方もあるんですね。
正直、既に私は、本作を好意的に見てはおらず、見たままの感想を書いているので、そこまで深読みしようとも感じませんでしたしmおっしゃられても「そうかなぁ?」と言う感じです。
『おかえりモネ』については、結末次第だと思っています。挑戦的なテーマを扱った朝ドラの1つとして、終わり良ければ総て良し…と、なることを願っています。
- 亜哉子の告白
考えただけで、生徒を見捨てたわけではないし。
そのことを話すシーンが、「家族のことを考えたことを家族に謝罪している」ように見えてしまいました。
そのあと、おばあちゃんが「先生は続けなさい」と言ってくれた、なんてセリフもあって、ちぐはぐな感じがします。
あと、これは非公開でいいのですが、
> 私は、決して「ネガティブな人や、町や、出来事だけを描くな!」なんて、書いてないつもりはない。
の部分は「書いたつもりはない」ですかね。
前後の文脈からみっきーさんの意図は伝わると思いますが、ちょっと気になりました。
- Re:亜哉子の告白
コメントありがとうございます。
>ちぐはぐな感じがします。
べーかんさん、感受性が強いですね。そうなんですよ。各エピ―ソードも登場人物も、連ドラなのに “連続性” が担保されていないのです。だから「ちぐはぐ」な感じを抱くのは、当然だと思います。
そうなってしまった原因についての推測は、あちこちの投稿で書いている通りです。
>あと、これは非公開でいいのですが、
管理人が故意に、投稿者のコメントには手を加えられない設定になっているので、結局、公開しちゃいました。本当にご指摘ありがとうございます。ここ最近、本作の感想は「感情が先走ってしまう」ので、教えて下さると、本当に助かります。
- 最新記事
- 楽天市場広告
- アーカイブ・ブログ内検索
- おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
映画原作派のためのアダプテーション入門
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
日本の色 売れる色には法則があった!
もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
10秒でズバッと伝わる話し方
男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
形容詞を使わない 大人の文章表現力
社外プレゼンの資料作成術
伝え方が9割 2
「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おじさん仏教
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
知識ゼロからの名画入門
図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
ゼロから分かる! 図解落語入門
産声のない天使たち
精神科、気軽に通って早めに治そう
超辛口先生の赤ペン俳句教室
※その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
- 当ブログについて
- 管理人 自己紹介
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
- コメントありがとうございます
- 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
〔月曜日〕
●フジ 21:00 嘘解きレトリック(第7話)
〔火曜日〕
●NHK 22:00 宙(そら)わたる教室(第7話)
〔水曜日〕
●テレ朝 21:00 相棒season23(第5話)
●フジ 22:00 全領域異常解決室(第7話)
〔木曜日〕
●テレ朝 21:00 トラベルナース[2](第5話)
〔金曜日〕
●TBS 22:00 ライオンの隠れ家(第6話)
〔土曜日〕
感想なし
〔日曜日〕
●TBS 21:00 海に眠るダイヤモンド(第4話)
〔月~木 (夜ドラ)〕
感想なし
〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00 おむすび(第39回)
- リンク集
- 忍者ブログ広告
- 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンチヒーロー
アンナチュラル
アンメット ある脳外科医の日記
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
- 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
ウチの夫は仕事ができない
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
奪い愛、冬
浦安鉄筋家族
ウロボロス
VIVANT(ヴィヴァン)
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エルピス-希望、あるいは災い-
エール
エンジェル・ハート
エンディングカット
オー・マイ・ジャンプ
王様に捧ぐ薬指
大豆田とわ子と三人の元夫
おかえりモネ
おかしの家
掟上今日子の備忘録
奥様は、取り扱い注意
「おこだわり」、私にもくれよ!!
おじさんはカワイイものがお好き。
おちょやん
おっさんずラブ-in the sky-
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ高校
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
姉ちゃんの恋人
オー!マイ・ボス!恋は別冊で
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
親バカ青春白書
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ[2]
俺の家の話
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
俺のスカート、どこ行った?
俺の話は長い
お別れホスピタル
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
- 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
からかい上手の高木さん
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
岸辺露伴は動かない
季節のない街
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
- 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
- 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新宿野戦病院
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
- 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
燕は戻ってこない
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
虎に翼
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
- 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花咲舞が黙ってない[2024]
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
ビリオン×スクール
Believe -君にかける橋-
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
VRおじさんの初恋
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
ブラックペアン シーズン2
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
ブルーモーメント
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
- 過去の連ドラの感想記事一覧(ま)
舞いあがれ!
マイファミリー
マウンテンドクター
マザー・ゲーム
マジで航海してます。
まだ結婚できない男
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真夏の少年~19452020
真夏のシンデレラ
真昼の悪魔
ママとパパが生きる理由。
ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~
○○妻
まれ
まんぷく
未解決の女 警視庁文書捜査官[1]
未解決の女 警視庁文書捜査官[2]
みかづき
ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~
Missデビル人事の悪魔・椿眞子
ミステリと言う勿れ
南くんの恋人
MIU404
未満警察 ミッドナイトランナー
未来への10カウント
民衆の敵
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
MOZU Season2 ~幻の翼~
元彼の遺言状
モトカレマニア
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
問題のあるレストラン
モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-
- 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
リエゾン-こどものこころ診療所-
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか
皆様のおかげで、2024年9月9日に3,600万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事)