NHK総合・連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
公式リンク:Website、Twitter、Instagram
第14回/第3週『1942~1943』の感想。
※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。
橘家では、肺を患い苦しむ杵太郎(大和田伸也)の枕元で、安子(上白石萌音)が懸命に声をかけていました。その頃、雉真家では稔(松村北斗)が出征することが決まり、千吉(段田安則)は頻繁に大東亜銀行の頭取と面会をしています。出征までに、頭取の娘との縁談を取りまとめるためでした。稔と安子の互いの気持ちを知る勇(村上虹郎)は、2人の結婚を許すよう千吉に頼み込みますが、まともに取り合ってはもらえず…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作・原案・脚本:藤本有紀(過去作/ちりとてちん)
演出:安達もじり(過去作/花燃ゆ、べっぴんさん、まんぷく、おちょやん) 第1,2週
橋爪紳一朗(過去作/てっぱん、花子とアン、半分、青い。、エール) 第3週
深川貴志(過去作/花燃ゆ、とと姉ちゃん、半分、青い。、麒麟がくる)
松岡一史(過去作/まんぷく、心の傷を癒すということ)
二見大輔(過去作/半分、青い。、なつぞら、伝説のお母さん)
音楽:金子隆博(過去作/Q10、三毛猫ホームズの推理 、あいの結婚相談所)
演奏:BIG HORNS BEE(過去作/米米CLUBのホーンセッション)
主題歌:『アルデバラン』(作詞・作曲:森山直太朗、編曲:斎藤ネコ、歌:AI)
語り:城田優
制作統括:堀之内礼二郎(過去作/花燃ゆ、べっぴんさん、まんぷく)
櫻井賢(過去作/4号警備、透明なゆりかご)
※敬称略
本気で悩んだ。私なんぞの拙稿の感想など必要あるのかと…
う~ん、本気で悩む。これだけ、しっかりと作り込まれて、作者が伝えたいことが、余すことなく視聴者に伝わり、更に深い感動まで与え済みの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に対して、そして、今回の第14回について、私なんぞの、誤字脱字ばかりの長文で拙稿の感想なんぞ、必要あるのかと。
本作の作り手たちへのリスペクトを込めて感想を書いてみる
もはや、私の陳腐で自分勝手な解釈の感想や、俄か解説を書いたところで、何の役に立つのかと。昨日に続いて本気で考えてしまった。しかし、嬉しいことに、たくさんの読者さんが応援して下さる。だから、今朝も、心を込めて “見たまま、感じたまま” を綴ろうと思う。例え、解釈が間違っていても、書いたこと自体が無駄だと承知していても。
こんな素晴らしい15分間を、<今の私>に与えてくれた、作り手の人たちへの、せめてもの “感謝” と “期待” だと思って、一文字一文字に気持ちを込めて書こうと思う。それも、本作への作り手たちへのリスペクトを込めて、いつも通りの “ディレクター目線” で追い掛けて行く。この盤石な作り込みに追いつくはずはないのだが…
アバンタイトルの冒頭から、作り込みが凄い!
では、恐れながら感想を書く。アバンタイトルの冒頭から、作り込みが凄い。1カット目は、ラジオを強調するために、ラジオからの臨時ニュースの音声を使って、冬の河原を一人歩く稔(松村北斗)。ここ、別に、ナレーションでも構わないのだ。
しかし、前回まで、しっかり見ている視聴者にとっては、学徒出陣を告げるのが「ラジオからの音声」であるだけで、一瞬で「本作は、ラジオとラジオ英語講座の朝ドラなんだ」と印象付ける。
それも、本当に微妙な塩梅で、まるで前回の余韻を思い出させるかのように、当ブログで良く書く「映像の掟」に則って、稔のバストショット(胸から上を映す画角)を下手(画面左)に置いて、目線は上手上方(画面左上)にし、「希望」を演出した。僅か「15秒間」で… だ。
今回の1カット目で少なくとも "時間経過" している
そして、上記の稔のバストショットに、「ラジオからの音声」を早めに終えて、城田優さんの「稔は 出征することになりました」のナレーションを先行させた。ここも巧みだ。前回の大ラストでのナレーションは「それは 稔が出征することを意味していた」だった。
だから、もう、前回のラストカットから、今回の1カット目で少なくとも “時間経過” しているわけだ。いや、正しく言うなら “物語と時代が前進” しているわけだ。
こう言う「僅か15秒間」でも、徹底的に「引き算の法則」を活用して、伝えるべきことは正確に、且つ、端的に。そして雰囲気は壊さず… が、徹底されているのなんて、私が解説して良いのだろうかと思ってしまう。
安子が神社で参拝するシーンを、徹底的に掘り下げてみる!
画面は変わって、“もんぺ” 姿の安子(上白石萌音)が神社を参拝するシーンへ。ワンカットで「誰にも分かる安子の願い事」を撮りながら、ゆっくり下手にカメラがパン(横移動)すると、カバンを持った勇(村上虹郎)が映り込んで来る。前回で、大切な幼馴染の安子を “兄だから” と言う理由で諦め、兄に託した勇だ。このシーンで、私の好きな部分を語りたい。
安子と勇の距離感と立ち位置の微妙な工夫で心情を描き切る
まずは、二人の距離感。勇は安子が何を祈っているのか知っていると言う意味で、自分の気配を消すために、かなり安子との距離を撮っている。
しかし、よく見ても専門的だから分かり難いと思うが(これは、カメラとレンズと光の関係で、とても難しいからで、決して、読者の皆さんを下に見ているわけでは無い)、最初の安子が参拝しているカットに入って来る勇の “立ち位置” より、二人が “横の位置の画角” の方が、勇の “立ち位置” が下がっている。
その理由は、恐らく2つある。1つは、最初のカットを良く見て欲しい。最初は安子にピントが合っているが、勇が映り込んだ瞬間、一瞬だけ勇にピントが移動する。その時のピントの移動時間と勇と背景の庭とのボケ具合が凄く良いから、最初は、若干手前の “立ち位置” で撮影した。
しかし、今度は、勇が台詞を言いながら安子に近づく必要があり、きっとリハーサルで台詞の尺に対して距離が足りなかったのだ。だから、その分だけ勇の “立ち位置” を下げた。しかし、このまま、2つのカットを繋げると、背景のボケ具合に違和感が生じる。だから、2つのカットの間に、勇のミディアムショット(腰から上を映す画角)を2カット挿入した。
それも、ご丁寧に勇の前からと後ろからの2つの角度のインサートカットだ。これによって、違和感が無くなった。きっと、ここまでやらなくても、普通の視聴者なら気にならないはず。でも、ここのスタッフは気になったら、やるのだ。そこがリスペクトに値するところなのだ。
稔と勇と安子それぞれの複雑な心情を、"立ち位置"や"持ち物の位置"だけで表現している
また、話が長くなって恐縮だが、この神社のシーンには、もう1つの工夫がある。それが「勇がカバンを地面に置くタイミングと位置」だ。
まず、勇は神様に敬意を表して、カバンを玉砂利の上でなく、地面に置いて、拝殿の軒下で安子と話す。神社で参拝する際、または拝殿に上がる際に荷物を置くべきかどうかは、宗派等によって論議が分かれるが。
私が良いと思うのは、「勇と大学野球は終わったこと」であることが、カバンと勇の距離感で分かること。逆に、話が進むと分かって来るが。カバンと勇の距離より、安子と勇の距離の方が、自然に近くなっていることだ。そして、一瞬だけ、安子が涙を拭くような仕草を見せて、安子が去る。
この辺の、画面には映っていない稔と、画面に出入りする勇と安子の複雑な心情を、登場人物の “立ち位置” や “持ち物の位置” だけで表現しているのだ。そして、時間は、また、2分弱。恐ろしい15分間になる(なった)。
杵太郎の死のシーンに"人の死"への気遣いや配慮、そして敬意すら感じた
主題歌明け、橘家では、肺を患い苦しむ杵太郎(大和田伸也)の枕元で、安子(上白石萌音)が懸命に声をかけていた。ここもいい。ただただ、単純にいい。杵太郎が安子に、ひたすら「幸せになれ」を肺が苦しいのに、頭をさすりながら、まるで、菩薩様へ祈るように告げるシーンが。美しく、優しく、切なく、悲しく…。
そして、祖母・ひさ(鷲尾真知子)が、衣装篭から「買い置きの雉真繊維製の白い足袋」を取り出し手にしたまま、夫にすがりつく妻。基本的に、不必要にドラマの中で「安易に人の死を扱うな!」が持論ではあるが。このシーンには “人の死” への気遣いや配慮、そして敬意すら感じた。
このような“人の死” の描写を、今後の朝ドラは、是非とも見習うべきだ。
「雉真の学生服」と「雉真の軍服」の対比、父と次男の対比、父の複雑な心境の葛藤、必死な勇の努力と気力が…
杵太郎が亡くなった。その頃、雉真家では稔が出征することが決まり、千吉は頻繁に大東亜銀行の頭取と面会をしていた。それは、出征までに、頭取の娘との縁談を取りまとめるためだった。そんな中で、稔と安子の互いの気持ちを知る勇は、2人の結婚を許すよう千吉に頼み込むが、まともに取り合ってはもらえない。
「雉真の学生服」と「雉真の軍服」の対比、父と次男の対比、父の複雑な心境の葛藤、必死な勇の努力と気力が、アルペジオのアコギのサウンドが、切なく描き出した。
「雉真製の足袋」を通して、両家の運命すら感じ取れた
御菓子司「たちばな」へ、千吉がやって来たシーンも、語らないわけにはいかない。このシーンが素晴らしいのは、稔の父と安子の父の初対面と言う “気まずい場面” と、安子の “明るく気遣いのある接客” の絶妙なメリハリの付け方と、お汁粉に秘められた温かなエピソードだ。
安子の千吉への「早よう 元気になって下さいね。フフッ 失礼します」の言葉から始まる一連のシーンには、「杵太郎の初七日」と言う時間経過を表しつつ、安子の “接客業としての勘の良さ” を上手く忍ばせて描きつつ、「雉真製の足袋」を通して、両家の運命すら感じ取れた。本当に、いいシーンだ。
今週に"放蕩息子"の安子の兄・算太が、ここで繋がるのか!?
画面は「たちばな」の店先で、金太が千吉を送り出すシーンになった。実は、正直言うと、なぜ、今週に “放蕩息子” である安子の兄・算太(濱田岳)の召集令状の話を盛り込んだのか、良く分からずにいた。しかし、今回のラストシーンで算太を利用して、「息子を戦争に取られるしかない父親の苦悩」に繋げて来るとは思わなかった。
やはり、「引き算の法則」は当然で、それ以前に、全話の構成が、巧みに作り込まれているのが良く分かるシーンだった。
橘の花は"昔の恋を思い起こさせる花"、花言葉は「追憶」…
そして、今回、二人の父親と安子のシーンに、幾度も映り込んだのが、「たちばな」の「京都の雅」を象徴する “京紫色” に似た色の「橘の花が染め抜かれた暖簾」だ。橘の花は、「昔の恋を思い起こさせる花」として、平安の昔から存在している花で、花言葉は「追憶」。もう、これ以上、綴る必要はないだろう…
前回以上に際立った「ナレーションの巧みな使い方」
さて、演出の観点から書いておきたいこと。それは、前回以上に際立った「ナレーションの巧みな使い方」だ。
序盤では、時代と状況説明をやりながら、戦争中ながら、ドラマとしては “戦争に翻弄される国民たちの雰囲気” を作った。そして、後半では “戦争に翻弄される国民たちの雰囲気” を排除して、徹底的に登場人物の心情が中心の “ドラマ” で魅せた上に、各登場人物の心理描写で、緩急をつけ、次回へ繋げた。
どんどん「ドラマの世界」へ引き込まれる理由
とにかく、描かれていることは、実に戦時中を描くドラマなら、どんなドラマでも描くような、ベタなネタばかりなのだ。恋バナにしても、相手や兄弟に召集令状が来るのも、兄弟の後継ぎ問題も、食糧難も。
しかし、本作は、あざとく「ラジオ100年史」とか「ラジオ英語講座100年史」とか「3人ヒロイン3世代100史」などの大看板をでっかく掲げずに、普通に “ドラマ” として、登場人物の性格などの人間性をきちんと描写して、そこで生まれる人間関係を表現することで、“ドラマ” として魅せることに成功している。
これが、実に自然にやられるから、どんどん「ドラマの世界」へ引き込まれるに違いない…
あとがき(その1)
1週間の構成もさることながら、1話毎のエピソードの組合せ方、順序と言った、構成が本当に凄いです。前回も驚きましたが、今回は、登場人物や場面転換の多さを含めて、更に一段凄さを増したと思います。
あとがき(その2)
今朝、早くに前回の『カムカムエブリバディ(第13回)』の感想の “校閲” を、敢えて【非公開コメント】で投稿して下さった、読者のあなたへ。
本当にありがとうございます。昨日は、午前中に急きょ「かかりつけ医」に行く用事が出来て、バタバタしており、つい自分がやるべき校閲が手抜き作業になってしまったようです。
他にも、数日に数名(多過ぎるだろ!と自分へ戒めます)の読者さんが、「自主的校閲」で、当ブログを助けて下さっています。まずは、つい勢いとエネルギーで書いてしまう私が大反省すべきですが。とにかく、優しく温かな読者さん、本当にありがとうございます。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-12935.html
【これまでの感想】
第1週『1925-1939』
1 2 3 4 5 土
第2週『1939~1941』
6 7 8 9 10 土
第3週『1942-1943』
11 12 13
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
※コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。
※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。
- 秀逸なブログです
本当に素晴らしい朝ドラに毎日感動、感銘を受けています。今回の父親同士の抑制的ともいえる深いやり取りは、俳優さんの名演も加わり沁み入るものでした。主人公の明るく控えめな優しさも伝わりました。
15分間が1日の始まりであり、その日ずっと残ってる感じです。
ちりとてちんの脚本家も素晴らしかったので楽しみにしてましたが、今回はさらに小道具や照明の細部まで練られた気がしています。これはやはり、基礎となる設計図の脚本の力が大きいのでしょうか。このあたりは、今までもみっきーさんに何度も解説していただいたことを想起しています。
ドラマを見て、みっきーさんのブログで振り返るのがルーチンになっています。毎日これほど丁寧に掘り下げてある記事はありません。これからもご負担にならなければ書き続けていただけるとありがたいです。楽しみにしている読者の方も多いと思います。
- Re:秀逸なブログです
コメントありがとうございます。
>今回はさらに小道具や照明の細部まで練られた気がしています。これはやはり、基礎となる設計図の脚本の力が大きいのでしょうか。
脚本と言う「緻密な設計図」が、まず、本当に緻密なのですよ。シーンの順番、出演者の順序、「引き算の法則」で練り上げられた、極シンプルな脚本が素晴らしいのは確かです。
ただ、前作と比較するのも、何ですが。演出チームと言いましょうか、演出部、撮影部、照明部、美術部、衣装部などの各部署のスタッフの “チーフ(責任者)” の、脚本家が言いたいことを飲み込むセンスの速さと、それを具現化するセンスと速さが、半端ないのです。
そして、各部署のチーフの連携と一体感。更に、各部署のチーフから末端のスタッフに至るまでの統一した「具体性」の実現力が凄いのです。だから、全てに隙が無い。かと言って、全体を常に見ている “俯瞰の目(今どき風に言えば「ドローンのような視点” があるから、決して視聴者に窮屈な思いをさせないし、置いてきぼりにもしない。
ほんの僅かだけ、スタッフが水先案内人となって、視聴者を導いてくれているのです。その存在感を感じさせない位に。それが、結果的に、ドラマの世界と、スタッフとキャストと、視聴者を一体化させるから、面白いのだと解釈しております。
私のブログなんて、ただ、作り手の気持ちを想像して書いているだけなのです。大したものではありませんよ。
>
>ドラマを見て、みっきーさんのブログで振り返るのがルーチンになっています。毎日これほど丁寧に掘り下げてある記事はありません。これからもご負担にならなければ書き続けていただけるとありがたいです。楽しみにしている読者の方も多いと思います。
- 改めて
いつもと同じ曲なのに、日によって違う聴こえかたになるのかと、それだけ自分はこのドラマにひきこまれているのかと感じました。
また、安子の頭にゆっくりと触れる大和田伸也さんの大きな手も、刻まれた皺までも、とても温かく感じて。大好きだった祖母を思い出し、朝から胸が熱くなるシーンでした。
そしてみっきーさんの解説を読み、カメラのアングルや映し方のこだわりなど、スタッフのこのドラマにかける"作り手の愛"を知り、益々このドラマが好きになります。
主題歌の映像も、みっきーさんの解説を読めば毎日細部までみていろんな想像に楽しくなります。
改めまして、素敵な解説を、どうもありがとうございます。
- Re:改めて
コメントありがとうございます。
>改めまして、素敵な解説を、どうもありがとうございます。
私の解釈、私の解説が、正しいかは分かりません。ただ、テレビからメッセージを受け取ったら、その受け取った者の “ある種” の責任と言うか、お返しとして、「受け取ったこと」を自分なりに解釈して、文章にしているだけです。
これまでも、朝ドラのスタッフや民放のドラマディレクターさんも、このブログを読んで下さっているのは間違いありません。だって、本人からコメントが届くのですから。dから、本気には本気で返さないといけないなと思うのです。
- 幸せになあれ
このドラマ、本当にすごいです…
毎日胸の奥がぎゅーっと締め付けられるようなそんな感傷に一日中浸ってしまい、、もう毎日大変です。
おじいちゃん…
「美味しゅうなあれ 美味しゅうなあれ 美味しゅうなあれ!」からの「幸せになれ 幸せになれ 幸せになあれ!」
本当に温かい人でした。
安子ちゃん,今週なんだか少し大人っぽくなったかな。安子ちゃんの笑顔は最高ですね。
- Re:幸せになあれ
コメントありがとうございます。
>おじいちゃん…
>本当に温かい人でした。
偶然ですが、先日の6日(土)が、私の母の「三回忌」でした。母に、納棺の前、納棺師さんの指導のもと、死に装束をきせてあげたことを思い出しして、胸が熱くなりました。
>安子ちゃん,今週なんだか少し大人っぽくなったかな。安子ちゃんの笑顔は最高ですね。
先週から、14歳から16歳くらいになっているわけですよね。今で言うなら「中1から中3へ」。きっと、安子は “あの笑顔”で「人の心を読める女性」になって行くような気がします。
- 泣きっぱなしエブリデイ
本編で涙ぽろぽろ。みっきーさんのブログを読んで、一つ一つの場面が脳裏に再生できてまたぽろぽろ。
ドラマってこんなに凄い表現ができるんだ、と感動エブリデイです。
ところで今朝は日本政府からタイ在住日本人向けに送られたアストラゼネカワクチンの2回目の接種をしてきました。ドラマを思い返しながら安子幸せになれ、と念じながら休みます…
- Re:泣きっぱなしエブリデイ
コメントありがとうございます。
>ドラマってこんなに凄い表現ができるんだ、と感動エブリデイです。
そうですね。端折っているのに、充実感があるんですよ。そこが本当に凄い。無駄が無いのに、窮屈でもない。それも凄いと思います。
>ところで今朝は日本政府からタイ在住日本人向けに送られたアストラゼネカワクチンの2回目の接種をしてきました。ドラマを思い返しながら安子幸せになれ、と念じながら休みます…
無理しないでくださいね。
- 辛いけど
毎朝、胸が痛い...と思いながらしっかり見ています。気付いたら涙が溢れています。
以前からみっきーさんが「朝ドラは病院で見ている人も多い」ことや
他のドラマの中でも「人の死」を扱うことについてコメントされていることを
よく読んでいました。
今日たまたまネットで『カムカムエヴリバディ』の制作統括・堀之内礼二郎氏が
「朝ドラで死を描くこと」についてお話をされている記事を読みました。
みっきーさんも既に読まれているかとは思いましたが、興味深い記事だったので
紹介させてください。リンクの張り方がよく分からなかったので、
こことこのコメントのURL欄に入れておきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3473262c8a732cf7ae23681a6270d3372007f00
それから、この場をお借りして申し訳ないのですが
タイざいしゃさんがワクチンの2回目を接種されたとのこと、
アストラゼネカは最大12週間隔を空けるのですね。
1回目の接種時に強めに副反応が出たと読んだ覚えがあります。
どうかお大事になさってください。
- Re:辛いけど
コメントありがとうございます。
>みっきーさんも既に読まれているかとは思いましたが、興味深い記事だったので
>紹介させてください。リンクの張り方がよく分からなかったので、
>こことこのコメントのURL欄に入れておきます。
>https://news.yahoo.co.jp/articles/b3473262c8a732cf7ae23681a6270d3372007f00
私も読んで、ハッとしました。やはり、考え方が同じだから共感できるのだと。みんなに、読んで欲しいですね。今日の感想で紹介しましょうか?
>それから、この場をお借りして申し訳ないのですが
>タイざいしゃさんがワクチンの2回目を接種されたとのこと、
>アストラゼネカは最大12週間隔を空けるのですね。
>1回目の接種時に強めに副反応が出たと読んだ覚えがあります。
>どうかお大事になさってください。
タイざいしゃさん、ご参考になさって下さい。
- 最新記事
- 楽天市場広告
- アーカイブ・ブログ内検索
- おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
映画原作派のためのアダプテーション入門
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
日本の色 売れる色には法則があった!
もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
10秒でズバッと伝わる話し方
男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
形容詞を使わない 大人の文章表現力
社外プレゼンの資料作成術
伝え方が9割 2
「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おじさん仏教
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
知識ゼロからの名画入門
図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
ゼロから分かる! 図解落語入門
産声のない天使たち
精神科、気軽に通って早めに治そう
超辛口先生の赤ペン俳句教室
※その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
- 当ブログについて
- 管理人 自己紹介
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
- コメントありがとうございます
- 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
〔月曜日〕
●フジ 21:00 嘘解きレトリック(第7話)
〔火曜日〕
●NHK 22:00 宙(そら)わたる教室(第7話)
〔水曜日〕
●テレ朝 21:00 相棒season23(第5話)
●フジ 22:00 全領域異常解決室(第7話)
〔木曜日〕
●テレ朝 21:00 トラベルナース[2](第5話)
〔金曜日〕
●TBS 22:00 ライオンの隠れ家(第6話)
〔土曜日〕
感想なし
〔日曜日〕
●TBS 21:00 海に眠るダイヤモンド(第4話)
〔月~木 (夜ドラ)〕
感想なし
〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00 おむすび(第39回)
- リンク集
- 忍者ブログ広告
- 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンチヒーロー
アンナチュラル
アンメット ある脳外科医の日記
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
- 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
ウチの夫は仕事ができない
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
奪い愛、冬
浦安鉄筋家族
ウロボロス
VIVANT(ヴィヴァン)
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エルピス-希望、あるいは災い-
エール
エンジェル・ハート
エンディングカット
オー・マイ・ジャンプ
王様に捧ぐ薬指
大豆田とわ子と三人の元夫
おかえりモネ
おかしの家
掟上今日子の備忘録
奥様は、取り扱い注意
「おこだわり」、私にもくれよ!!
おじさんはカワイイものがお好き。
おちょやん
おっさんずラブ-in the sky-
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ高校
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
姉ちゃんの恋人
オー!マイ・ボス!恋は別冊で
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
親バカ青春白書
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ[2]
俺の家の話
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
俺のスカート、どこ行った?
俺の話は長い
お別れホスピタル
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
- 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
からかい上手の高木さん
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
岸辺露伴は動かない
季節のない街
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
- 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
- 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新宿野戦病院
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
- 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
燕は戻ってこない
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
虎に翼
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
- 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花咲舞が黙ってない[2024]
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
ビリオン×スクール
Believe -君にかける橋-
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
VRおじさんの初恋
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
ブラックペアン シーズン2
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
ブルーモーメント
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
- 過去の連ドラの感想記事一覧(ま)
舞いあがれ!
マイファミリー
マウンテンドクター
マザー・ゲーム
マジで航海してます。
まだ結婚できない男
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真夏の少年~19452020
真夏のシンデレラ
真昼の悪魔
ママとパパが生きる理由。
ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~
○○妻
まれ
まんぷく
未解決の女 警視庁文書捜査官[1]
未解決の女 警視庁文書捜査官[2]
みかづき
ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~
Missデビル人事の悪魔・椿眞子
ミステリと言う勿れ
南くんの恋人
MIU404
未満警察 ミッドナイトランナー
未来への10カウント
民衆の敵
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
MOZU Season2 ~幻の翼~
元彼の遺言状
モトカレマニア
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
問題のあるレストラン
モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-
- 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
リエゾン-こどものこころ診療所-
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか
皆様のおかげで、2024年9月9日に3,600万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事)