忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[14276]  [14275]  [14273]  [14274]  [14272]  [14271]  [14270]  [14269]  [14268]  [14267]  [14266
「野ブタ。をプロデュース」特別編

日本テレビ・『野ブタ。をプロデュース』特別編公式
PRODUCE 8『いじめの正体』の感想。
なお、原作の「野ブタ。をプロデュース」白岩 玄(河出書房新社)は未読で、ドラマも未見。
 私は本作を初見なので、ネタバレ等のコメントは無視させて頂きます。



修二(亀梨和也)と彰(山下智久)が信子(堀北真希)をプロデュース!修二は酔っ払いに絡まれたOLを助けるが誤解され、傷害事件の容疑で警察に事情聴取される。「信じてもらえない」恐怖を知った修二は、後日別のケンカを見てみぬ振りしてしまう。翌日ケンカの被害者がクラスメートだと判明し、修二は友人を見殺しにした冷たい人間として周囲から避けられ孤立してしまう。そんな中、信子への嫌がらせの真犯人が明らかになって…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:「野ブタ。をプロデュース」白岩 玄(河出書房新社)
脚本:木皿泉(過去作/すいか、富士ファミリーシリーズ、パンセ)
演出:岩本仁志(過去作/時をかける少女2016、崖っぷちホテル!) 第1,2,3,5,7
   佐久間紀佳(過去作/Missデビル、あなたの番です、トップナイフ) 第4,6
   北川敬一(過去作/あり得ない!、ろくでなしBLUES) 8
音楽:池頼広(過去作/相棒シリーズ
主題歌:修二と彰「青春アミーゴ」(ジャニーズ・エンタテイメント)

まえがき

(前回の感想にも書きましたが)この感想は最後まで見終えてから書く手法でなく、録画を見ながら気になったら一時停止して書いて、チャックしてから進めるスタイルで書いておりますので、読者の皆さんも「都度都度、先が分からない」つもりで読んで頂けると、感想の内容が分かりやすいと思います。そして、今回の感想は前回よりも(多分)長文です…

冒頭の中島健人さんと平野紫耀さんの内容紹介が良かった

いやぁ、流石、視聴者の気持ちを理解している日テレだ。冒頭、中1週間、放送が空いてしまったので、6/27から放送が決まった(嬉)『未満警察 ミッドナイトランナー』でダブル主演を務める中島健人さんと平野紫耀さんが、これまでの「ダイジェスト版」と「今回の見所」の紹介を行った。

まず「ダイジェスト版」は適度な放送尺で、「見所」もチラッと見せるだけ。お二人の先輩へのリスペクトを感じる丁寧な語り口調にも好感が持てましたし、内容もネタバレせずに、本当に良く出来ていた。

なぜ、こんなことまでわざわざ書くのかと言うと、金曜夜にNHKで再放送されている『アシガール』では、「赤ペン先生」なる、大いなる視聴者の邪魔者が登場し、本編の冒頭に「今回の見所」を、本編終了後に「次回の見所」を映像付きで全部ネタバレしてしまうのだ。これに怒りを苦慮している私だからこそ、日テレが如何に『野ブタ。をプロデュース』の視聴者を大切にしているのかが伝わって来るのだ。

深浦加奈子さんの声が聴けるとは思わなかった…

さて、冒頭は、いつも通りの修二(亀梨和也)の実家での、男3人所帯のやり取りから始まった、海外を転々とした仕事をしているキャリアウーマンである、修二の母・伸子(深浦加奈子)が声で登場。深浦加奈子さんと言えば数々のドラマの脇役として活躍されていたのに、このドラマの3年後に残念ながら他界された。

当時は、私も大きなショックを受けて『深浦加奈子さん死去:主任ナースと言えば深浦さんだったのに・・・』と言う投稿までしたほどだ。『野ブタ』のWikipediaによれば、既に深浦さんの体調が優れないため、設定を変更して出番を少なくした…とあった。声だけでも聴けて懐かしかった…

これまでと異なり、"演劇仕立ての演出" が目立つ…

では、本編の感想。もう、冒頭の演出から、これまでの第7話までと全く違う。クレジット・タイトルを見たら、本作初担当(第8話のみ)の北川敬一氏の演出だ。

まず、何が違うって、冒頭から “演劇仕立て” の演出が目立つ。例えば、修二の「2人の友達」として、彰(山下智久)が信子(堀北真希)が登場するが、暗い室内に、スモークを焚いて、スポットライトを当て、まるで舞台演出だ。

その直後、修二がベッドに寝転がっているところへ、修二の弟・浩二(中島裕翔)が茶化しに来るシーンでも、突然周囲が暗くなって、修二だけにスポットライトが当たる。

こんなことは普通なら現実にはあり得ないが、前述の彰と信子があっての修二だから違和感はないし、このシーンに直結するのが、前回での最大の見所だった「夜の公園のダイジェスト版」で、回想シーンから現実に戻る繋ぎ目も、スポットライトが薄く消えて部屋の明かりが元に戻ると言う演出が選択された。

このことで、前回の感想にも書いたが、この夜の公園の回想シーンは、 修二自分自身が作り上げて来た学校における「桐谷修二」ブランドが、彰と信子と別れ、プロデュースも止めたことで、「新生・桐谷修二」ブランドになるのか、元に戻るのか苦悩しつつも、脱皮をしようとしている “蛹(さなぎ)” らしさが強調された。

ほら、“蛹” で身体が何かに包み込まれていて、枝から寂しそうにぶら下がっているように見える。正に、ベッドに横たわる修二が、脱皮直前の “蛹” に見せる照明演出だと思う。実際に、修二も両腕で上半身を包み込むし、布団に頭から包まるから、ほぼ解釈は間違っていないはずだ。

そして、更に深読みすれば、修二と浩二の間にあるワイヤーネットで、修二の寝床が何処となく「虫かご」や「鳥かご」にも見えてくる…と、思わないだろうか。

今まで以上に丁寧且つ繊細に描こうと言う演出意図が伝わる

3分過ぎ(番組冒頭からの時間が基準)に、今度は大体に教室内で演劇仕立ての照明演出があった。一瞬だが、修二を避けて席に着いた信子と、教室の入り口に立つ修二だけにスポットライト。そこから、今度は映像演出らしいスローモーション。修二がモノローグから台詞に代わった瞬間に、スローモーションから通常撮影。

ホント、今回はこれまでと演出が違い過ぎて、全く先の展開が読めないし、シーンとシーンの繋がりも、分かり難いと言うよりシュールな構成になっており、ここまで見ただけで、修二の苦悩と信子の変化と成長が、今まで以上に丁寧、且つ繊細に描こうと言う演出意図が伝わって来る。早く、彰への演出も見たいものだ。

修二をどことなく睨みつけるような信子の表情が印象的…

なんだろ? 脚本家は同じなのに、ちょっと別のドラマを見ている感覚だ。例えば、信子が「まり子さんは… あの日… 誰かに慰めてもらえたのかな?」と修二に問うて、僅か1秒前後の泣くまり子(戸田恵梨香)の回想を挟んで、信子が修二にこんなことまで言う(ようになった)。

信子「できれば… 1人残らず幸せになってほしい」
修二「いや… そりゃ無理だろ」

夢を語った信子、その夢を簡単に否定した修二。修二をどことなく睨みつけるような信子の表情が印象的だ。どうなんだろう? そもそも信子がいじめられていたのは、“人との接し方の不器用さ” が原因だったのが、修二と彰のプロデュースによって、不器用さの奥にある “心の優しさ” が表に表れて来た瞬間ではないだろうか?

そして、逆に修二は、自分が構築して来た「桐谷修二」ブランドの奥にあるのは “単純な幼稚さ” に見えた瞬間でもある。このシーン、予想でしかないが、今後の展開を予想出来る、実は重要な場面だと思う。

信用を無くした修二と、屋上から落ちるくす玉が重なって…

更に、前述のシーンの直後の「3人による再結成」の夕景の校舎の屋上のシーンも、いつもなら外の風景をぐるりと見せるカット割りなのに、くす玉を割るシーンでは、下手(画面左)に大きく壁を、上手(画面右)には水槽タンクを、画面中央にもいろいろあって遠くの風景が見えづらい画角になっている。

そう、冒頭の修二の部屋が「虫かご」や「鳥かご」に見えるように撮影されたのを、ここでも利用している。再結成して、くす玉まで用意して、明るい前進のはずなのに、なぜか「3人は、かごの中」と言う演出だ。そして、そのくす玉が不発に終わって、くす玉は大きくジャンプして、屋上から校庭に落っこちて行く…

修二(M)「思えば、この時の くす玉は
     これから後の 俺のようだった
     落ちて行く俺を
     誰も止めることは できなかった」

この↑修二のモノローグが実に切ないし、この先の展開の怖さを滲み出させている。だって、この↑修二のモノローグがなければ、普通なら、「修二=くす玉」は「鳥かご」から飛び出して、自由に何処へでも飛んで行ける…と、解釈する。

しかし、このくす玉は一度天高く上がるが、一気に下へ “落ちる”。まるで、この先の修二、いや「桐谷修二ブランド」が地に “堕ちる” のを案じるかのように。

約7分間のアバンタイトルには、十分な見応えがあった

そして、このシーンは、3人が楽しそうにジャンケンをする映像のコマ落ち効果で再結成が多難な三日なることを暗示させた上で、次の修二のモノローグで締め括られた。

修二(M)「俺自身 何もできずに 落ちて行った…」

ここまで、約7分間のアバンタイトル。前回から第2章のようにリスタートした「新たな3人の関係の物語」のプロローグとしては十分な見応えがあった。

町内会会長とデルフィーヌの"大人からの人生訓"も良かった

メインタイトル明けは、意外な展開に。修二が酔っ払いに絡まれたOLを助けるが誤解され、傷害事件の容疑で警察に事情聴取される。殴っていないことを警察に信じて貰えないで悩む修二に、交番の中にたまたま居合わせた町内会の会長と名乗る男が、関西弁でこう話し掛ける。

会長「世の中っちゅうもんはなぁ
   ホンマかどうかなんて どうでもええんや。
   信じてもらえる男か
   信じてもらえへん男か そのどっちかや。
   それからなぁ にいちゃん
   どん底に落ちても 人生終わりとちゃうど!?
   落ちても 人生続くど!
   人生は なかなか終わってくれんどおぉ!」

その後の、今度は、ちょっと能天気なゴーヨク堂店主・デルフィーヌ(忌野清志郎)の含蓄のある一言も組み合わせて、学園ドラマとは思えない「人生訓」が描かれた。この町内会会長の言葉が、今後の修二の運命を暗示しているに違いない。いや、そうに決まってる。だって、そう書かれているのだから。

「それゆけ! 小谷突撃飯!!」の活かし方が絶妙過ぎる!

12分頃、いよいよドラマが大きく動き出す。

先日の濡れ衣疑惑で、警察に「信じてもらえない」恐怖を味わった修二は、後日、別のケンカを見て見ぬ振りして、その画から逃げてしまう。ここからの展開と構成、メリハリが実に見事。本当は信子を自分のものだけにしたい彰の複雑な心情を描いた後で、明るく「それゆけ! 小谷突撃飯!!」と言う昼食時間に放送する校内テレビ生中継企画が始まる。

信子の素直な味への反応が面白くて企画も信子も人気が上がって行く。その一方で、修二は必死に従来の「桐谷修二」を演じるも、ケンカを見て見ぬ振りした自分に嫌悪感を抱いたのか、恥じているのか、まり子と敢えて一緒にランチをしない。

一人でお弁当を食べるまり子のもとへ、修二を探しに来た彰が、まり子が修二のために作って来たお弁当を食べてもいいよと差し出し、二人が向かい合ってお弁当を食べているところに「それゆけ! 小谷突撃飯!!」がやって来て、修二が、まり子とのことをクラスメイトたちにウソをついていたことがバレてしまう。

ここまで、サクッと約3分間で、「桐谷修二ブランド」に一気に傷がつく。いや、地に落ちる一歩手前だ。

健太の思い違いから下校までの演出と演技が。実に秀逸…

ドラマは、更に畳み掛ける。先日、修二が見て見ぬ振りしたケンカの被害者が、なんと吉田浩(石井智也)と修二と同じグループにいる谷口健太(大東俊介(現・大東駿介))、通称「タニ」だった。健太は、ケンカの真っ最中に修二と目が合ったと主張するが、修二は顔は見えなかったと主張する。

修二「もしかして あの時のケンカ お前だったの?」
健太「ひでぇよな。
   友達がやられてるのに 見て見ぬフリだもんな」
修二「いや 違うって!
   ホントに気付かなかったんだって」
健太「ありえないって こっち見てたし」
修二「いや… ホント 顔とか全然見えなくてさ」
健太「お前 ホント 口うめぇからさ!
   そうやって 何とか 俺をごまかそうと
   思ってるかも しんねえけどさ!
   お前って そういう奴だったんだよな…!」

男子トイレで、この2人のやり取りを聞いていたクラスメイトがいた。トイレを出ても「信じて!」と修二は健太の後を追いかけるが、健太は修二を無視する。

渡り廊下での、再びコマ落としで修二を描写する1秒に満たないカットで、あっと言う間に「修二 見てたのに 助けなかった」と事実が湾曲されて、校内に「虚像の桐谷修二」が蔓延してしまうのを描いたのはお見事。

そして、遂に吉田にも信じてもらえなくなった修二。下校時には、自転車置き場で彰と信子が「一緒に帰ろう」と持ち掛けるが、一瞬だけ3人の目が合うが、修二はスローモーションで2人とは別に帰って行く。この時の、修二の背中を見ているだけの、山下智久さんと堀北真希さんの無言の表情の演技が実に秀逸だった。

まり子と修二の "心の距離感の見せ方"に注目してみた

次の日も、修二の濡れ衣は晴れぬままで、修二は1人校舎の外階段で、パックのコーヒー牛乳とメロンパンを食べている。そこへ階上から、女子高生の足だけが映り込む。足は一度階上で立ち止まり、カメラが引きの画になると、その足の主が「まり子」らしいと見えて来る。画面手前に、あの青色のお弁当包みが見える。

暫くカメラは引いたままで、まり子と修二の距離は、「1階の半分」の2メートルも無いのに、引きの画によって、心の距離の遠さが的確に表現されている。まり子が階段にそっとお弁当を置いたところで、やっと、まり子のバストアップ(胸から上が映る)にカットチェンジして、すぐにフレームアウト。

カットは、青色のお弁当包み越しの修二に切り替わって、まり子の気配を感じた修二へ。ここの、無言のやり取りと心の距離感の描写も上手いと思う。だって、事の発端は、まり子が修二のために作ったお弁当でもあるのだから…

今は信子より修二を心配する彰を、言葉少ない表情で魅せた!

このあとの、屋上で、3人が集まって、修二が彰と信子に「今後一切 話し掛けんじゃねえぞ」と切り出す一連のシーンも良かった。

複雑な心境の修二を演じる亀梨和也さんも良いが、今回はいつもより台詞が少ない彰を演じる山下智久さんが、実は修二以上に複雑な心境にいる彰が、今は信子との関係よりも、修二のことを優先して心配している、言葉少ない表情だけの演技が秀逸だ。

逃げるかすみ、追い掛ける修二の、チェイスの描写はスリルがあった

修二が、公園で鳥たちに向かって石を投げている姿を、木の陰からそっと動画撮影している女子高生。それに気づいた修二が女子高生を追い掛ける。ここで、注目するカメラアングルのカットがあった。上手(画面右)に塀、下手(画面左)に住宅街、奥に走って逃げる女子高生、手前に追い掛ける修二。

普通なら、このままカメラは前進(2人を追い掛ける)するのに、ここではカメラが後退(バック)する。この1カットが入るだけで、まず2人の走る速度の速さが表現される。

そして、今度のカットで追いつくかと思わせて、カメラは2人の顔が認識できない位の超ロングショットになって追いついて、寄りの2ショットになって、逃げた女子高生が、あの蒼井かすみ(柊瑠美)と分かる。ここのチェイスの描写はスリルがあって良かった。

「プロデュース」と言う聞こえの良い単語も受け取る人によって…

そして、遂に、信子への全ての嫌がらせ行為の首謀者が、かすみだと分かってしまう。「修二の成長記録」を残すと言う意味不明な意図で、修二のプライベートを盗撮し続けていたことも判明してしまう。ここからの展開が実に怖ろしい。

かすみ「何で こんなことするんだって聞きたいわけ?
    それは 桐谷君が 小谷さんをプロデュースする理由と
    多分 一緒だと思うよ。
    陰に隠れて 全然関係ありませんって顔してさ。
    自分の力で人を変えて行くのって 面白いよね。ねっ」

修二が信子をプロデュースすることが、かすみの目には、「陰で人を支配する」と言うように見えていたと言うことか。これ、最近の匿名性を武器にして相手を苦しめるSNSの存在にも通じるし、古くは「いじめの構造」そのものでもある。

「プロデュース」と言う一見聞こえの良い単語だが、受け取る人によっては、「コントロール」や「制御」や「支配」や「陰で暗躍」などの、マイナスのイメージにも受け取られてしまうと言う、様々な価値観が存在する現実の恐怖を、たった1回の盗撮写真で描いてしまう、このドラマの本質の深さに恐れ入った。

全てのエピソードが、「ブタ」に纏わる脚本の仕掛けが素晴らしい

第6話の感想で、信子が作ったピンク色のブタのマスコットが大ヒットする話の時に、こんなことを書いた。

「ピンク色のブタさんグッズ」について調べてみると、ブタはヨーロッパでは「幸せのシンボル」とされており、 風水では「平和のシンボル」とされている。また、カラーコーディネートの観点からは、ピンクは「愛情や優しさを与えてくれる色」とされているから、これらを私が勝手に合体させると、「ピンク色のブタさんグッズ」は “女性同士のトラブルを解決してくれる力がある” と言う意味になる…のではないかと。

そして、あの時、信子は、かすみに特別なピンクのブタさんを作った。その、かすみが実は嫌がらせの犯人だったと言う日皮肉。更に、今回の中盤での桐谷家で、またブタさんグッズが登場し、「小さなブタが幸運を運んで来る」と言う修二の父・悟(宇梶剛士)の台詞もあった。

そして、今度のブタさんは「友情の証」と言う役割が与えられた。全てのエピソードが、「ブタ」に纏わると言う脚本の仕掛けが素晴らしい…

「2ショット写真」を見て崩れ落ちる彰の心情を指先だけで演じた!

もう、この辺から、怒涛の展開が続いて、1シーン毎に感想を綴っている暇がない。とにかく、書き残しておきたいのが、例の「夜の公園での修二と信子の隠し撮り写真」が、遂に彰の手に渡ってしまうシーンだ。

鉄道の高架下を歩く彰を、かなり引いた画で捉えている。写真を見て驚く彰の顔のアップもなく、足元から崩れ落ちる演技で、山下智久さんが彰の複雑な心情を魅せる。地面に胡坐をかいても顔のアップは無くて、写真と彰の指先のアップが先。

人差し指で信子をさする動作だけで十分に友情と恋愛の狭間でもがく彰が表現されているのは素晴らしい。その直後に彰のバストアップって、やっと彰の表情が見えるが、もうこの演技だけで十分過ぎる。今回は、あまり出番が少ないだけに、このソロのシーンは見応えがあった。

第6話のコインと今回のマジックは、明らかに重なっている!

毎回、“キャサリン” こと佐田杳子(夏木マリ)の登場シーンは、本編に無関係のようで、とても本作の核心に迫るシーンにもなっているし、終盤への展開の良い分岐点にもなっている。今回も、冒頭の演劇仕立ての演出で始まった、佐田教頭のシーン。なぜか吸血鬼の恰好をしているが、突然、信子にこんな話を始めた。

杳子「吸血鬼ってさ ホントにいるのかしらね」
信子「いないと… 思います」
杳子「いるわけないっか。
   でもさ 地球上に1人でも信じる人がいれば
   吸血鬼は… フフ いるような気がする。フフフ。
   本当だから 信じるんじゃなくて
   信じるから 本当になるっていうの 分かる?
   誰も信じなくなった その日
   吸血鬼は本当に
   この世から 消えてしまうんじゃないかしら?」

杳子が、ボールが消えるマジックを信子に見せて、答えさせる。悩む信子。

杳子「信じたほうを いえばいいのよ~。
   本当のことなんて 誰も分かんないの!
   だったら 信じたいほうを選ぶしかないでしょ?」

これ、第6話で、杳子がコインの裏表のエピソードに、ちゃんと繋がっているのがお分かりだろうか。

あの時の感想に私はこう書いた。どこかで聞いたコインの話。人生には「どっちにしようかな?」と選択に迷う時がある。そんな時にするのが「コイントス」。コインの表と裏のどっちが出るかで決めるってやつだ。しかし、このコイントス。

本当はこうやるのだ。例えば「表がA」で「裏がB」として、コイントスをする。そして「決める瞬間」は「コインを手に伏す時」ではなくて、コインを上に投げて、何気に「○が来い!」と願う方が、今の自分が本当にやりたいことってわけ。

ねっ? 結局、第6話も、この第8話も、杳子は「信じたい(選びたい)方が、自分にとっての真実(本当の気持ち)だ」と言っているのだ。ここ、第7話を挟んで、 コインとマジックとネタは違うが、明らかに重ねて来ている。きっと、ここが脚本家の言いたい部分に確実に隣接していると思う。

教頭のどっちの手にボールがあるのかと、回想シーンの編集の妙

そして、このマジックのシーンでも演出は秀逸だ。赤いボールが右手なのか左手なのか悩む信子のカットに、校庭で修二とかすみが信子を挟んで立つ回想シーンを一瞬だが挟み込んだ。実は、ちょっと不思議に思っていたのだ。なぜ、あの時、信子は寂しそうに下校する修二のあとを追い掛けなかったのかって。

かすみの圧力に引っ張られて動けないのかなぁと。そんな感じに見えたのだ。そして、今回、その読みがほぼ当たっていたように思う。本当は、信子は杳子の向かって左手を選んだように、あの校庭の時も画面向かって下手(画面左)を選びたかったのではないのか…と。当たりのボールを持った時の、嬉しさと後悔と希望が見えた信子の表情も印象的だった。

この時代の「俳優・山下智久」の子どもっぽい演技が、やがて…

「夜の公園での修二と信子の隠し撮り写真」を大切に家に持って買ってからの、“おいちゃん” こと平山一平(高橋克実)と彰のやり取りは感動的だった。山下智久さんの向かって右側の横顔のカットから始まるシーンは、だいたい「俳優・山下智久」の真骨頂が楽しめる場面だ。

今回も、「今見たくないものは、糠床に埋めちまって、何十年かして掘り出したら、笑って見れる」と言う、糠床と言う生活臭のあるものと、メルヘンチックなエピソードを巧みに混ぜ合わせた、彰のよい指南役らしい話を作って、それを信じて彰は写真を糠床に埋める。結局、ここも彰は「信じたいほうを選ぶしかない」のだ。

そして、糠床の匂いを嗅いで「クサイ」と言って糠床に手を合わせる彰が、敢えて子供っぽい仕草をすることで、現実から逃げたいと言う心情が見事に描かれた。やはり、この時代の「俳優・山下智久」の子どもっぽい演技は、のちに『アルジャーノンに花束を』に於ける “咲ちゃん” の名演技に繋がって行くのだと思う。

「魔法使いの紐結び」で"3人のかけがえのない友情"を描いた!

さて、このまま修二は孤独のまま、第8話は終わってしまうのかと思いきや、私の想像を遥かに超えたドラマチックなシーンが用意されていた。クラスメイトたちは、相変わらず修二を無視しており、一人寂しく帰ろうとする修二の手を信子が引き留める。

音を立てて椅子から立ち上がる彰。教壇の前に3人が集まると、教室は静まり返る。呼び止める。信子がそれぞれにロープを渡して結ばせる。3本のロープを1つに束ねた信子が、束ねたままの3本のロープを修二の手の中へ返す。

信子「信じれば どんなことも解決できる。
   一緒に 信じてください。ノブタパワー注入」
彰「注入」

日本語では「魔法使いの紐結び」、英語では「リンキング ブレンドロープ(Linking Blend Rope)」と言う、3本のロープが1つに繋がると言う古典的なマジックだ。だが、全く違和感も不自然さもない。むしろ、このシーンのために開発されたマジックのようだ。マジック繋がりでここまで持って来る脚本家の才能が素晴らしい。

単純だけに複雑に見えるし、複雑なように見えて単純な仕掛けで、3人のかけがえのない友情をサラリと描いたのはお見事だ。

あとがき

ラストの、夕景の校舎の屋上、「草野彰」と書かれ封印された「あの写真」が埋めてある糠床が入っている蓋付半胴かめ陶器、素焼きのチリ土産の幸せの3本足の豚さん3つへのカットチェンジも素晴らしかったです。現実の登場人物が存在しないラストカットなんて、テレビドラマとして斬新ですね。

そして、ラストカットからの「♪青春アミーゴ」の晴れ晴れとしたメリハリある展開まで、全部良かったです。

また、今回は、修二の人生観の変化を描く大事な放送回だったので、彰の出番が少なめでしたが、その中でも、「俳優・山下智久」でしか演じられない見せ場は、きっちりと演じ切ってくれましたし、「俳優・亀梨和也」も複雑な心理状態の修二を熱演したと思いますし、徐々に心を開放していく信子を演じる堀北真希さんも良かったです。本当に、見応えのある作品だと思います。

そして、チリ土産の「幸せの3本足の豚さん」について少し調べました。その昔、父親が病気で困っている貧しい牧場一家がいて、遂に食べ物が無くなったその夜に、家で大事に飼っている豚が父親の夢に出て来て「僕の足を食べれば元気になります」と言ったそう。


管理人・みっきー お薦めする商品を、楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


父はお告げ通りに、大切な豚の足を1本切って家族で食べたら、病気が治って仕事に行けるようになった。そこで家族は豚の恩を忘れないために、粘土で3本足の豚を作ったら幸せになった…と言うことで、それ以来、3本足の豚は幸運や愛情を運んで来るお守りとなったそうです。

最後に、前回の感想に、171回ものWeb拍手を頂き(この感想の投稿時点で)、ありがとうございました。今朝も気合を入れて、朝6時過ぎから録画を見始めたのですが、書きたいこと、お伝えしたいことがあり過ぎて、感想を書き終えるのに、また7時間近く要してしまいました。

でも、読者の皆さんの応援は大きな励みにっており、長時間も苦になりません。本当にありがとうございます。先週は妻から「掃除が出来ない!」と苦情が入りましたが、今週は「そんなにたくさんの人が読んでくれるなら、終わったら声をかけて」と言ってくれるようになりました。

そうそう、先週も書きましたが『野ブタ。をプロデュース』のサントラ盤を欲しくて探したら、Amazonで中古盤が売っていたので買いまして、今我が家でヘビロテしてます。DVD-BOXも購入予定ですが、今買ってしまうと全部一気に見てしまいそうなので、「お気に入り」に入れて、特別編を最終回まで見て感想を書き終えてから、買い物カゴにいれます。と言うわけで、引き続きネタバレはご遠慮下さいませ。

山下智久さんのファンの皆さんへ

ご訪問、ありがとうございます。本放送当時、読者の皆さんからたくさんの応援を頂いた山下智久さん主演の『アルジャーノンに花束を』と『インハンド』の全話の感想もあります。最終回の感想文に全話の感想のリンクがあります。
アルジャーノンに花束を:Web拍手への御礼と最終回の新たな感想
インハンド(第11話/最終回・2019/6/21) 感想



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-11398.html

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


新規投稿【"2024年4月期/春ドラマの期待度" を投稿しました】
『2024年4月期/春ドラマの視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!』を投稿しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。

感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[95回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 私の楽しみ方
初めまして 2020/06/08(Mon)15:01:07 編集
みっきーさんこんにちは。
お言葉に甘えて、またお邪魔させていただきます。
とても家族で楽しみにしているドラマですが、我が家ではいつも2,3日後に遅れての録画視聴なので、私は「野ブタ。」放送明けに1度サラッと、そして視聴後にじっくりこちらの記事を拝見し、ドラマの余韻と共にみっきーさんの着眼点を楽しませていただいております(2度美味しい♪)。

みっきーさんの分析をみていると、やっぱりいろいろな伏線や、繋がりが後から出てくる仕掛けがたくさんあるんですね。
毎回1話の中でもなかなか先の展開が読めなくて、切なさと青春と…楽しくてたまりません。

そして全然内容に関係無いんですが、今回柊二に絡んだ酔っぱらいのサラリーマン?が六角精児さんだったような…(笑)
おお!こんな端役なのに、そんな時代なのかー!と驚いたんですが、間違ってたらごめんなさい(^^;

そしてこれほどの記事を書かれるのは毎回大変かと思いますが、ドラマもあと数回で終わっちゃうのかな… 感想、最後まで楽しみにしております!

とはいっても、眼も腰も疲れますよね…
優しい奥様共々、お身体もどうぞお大事にしてください。

  • Re:私の楽しみ方
みっきー 2020/06/08 15:19
☆初めましてさん
コメントありがとうございます。

私は、番組を見ながら、気になったら一時停止して、
その時に感じた事をメモして…
を、何十回も繰り返して感想を書き終えるので、
読者さんは、分かり辛いかなと思ってもいます。

なので、二度楽しんで頂けているのなら嬉しいです。


>そして全然内容に関係無いんですが、今回柊二に絡んだ酔っぱらいのサラリーマン?が六角精児さんだったような…(笑)
>おお!こんな端役なのに、そんな時代なのかー!と驚いたんですが、間違ってたらごめんなさい(^^;

酔っ払いのサラリーマン役は、六角精児さんで間違いありません。
クレジットに表記もありました。

>とはいっても、眼も腰も疲れますよね…

目と腰は本当に疲れます。
スマートウオッチの「座り過ぎ予防」の
バイブレーション機能を活用しているので、
何度も、立っては座って書いてます(笑)

>優しい奥様共々、お身体もどうぞお大事にしてください。

了解です!
  • ぶたのお守り
さぼてん 2020/06/08(Mon)17:44:35 編集
こんにちは。…もう夕方ですが。
今回もとてもよかったです。冒頭の演劇風もわくわくしました。
修二部屋のシーンを「虫かご」「鳥かご」と修二を蛹という、みっきーさんの表現は頷けました。

世間の厳しさを知る修二、一歩社会に踏み出したとき、少なからず経験することかもしれません。理解し合える友達がいることは大事ですね。

“プロデュース”を前向きでいい意味で捉えていましたが、真相を知るや、かすみの歪んだ思考が怖ろしかったです…。でもSNSに留まらず世界中で起こっている騒動もその一つかと思ったりしますよ。

亀梨和也さん、山下智久さん、俳優としてすごく良いですね。山下さんは、前に白虎隊の時代劇に出演されてましたよね?詳細は忘れましたが、会津の志しが良いなと思い見ていました。

ぶたのお守り、可愛いですね。
  • Re:ぶたのお守り
みっきー 2020/06/08 18:00
☆さぼてんさん
コメントありがとうございます。

「プロデュース」とか「プロデューサー」とは、
意外と、本当に表に出ない「裏方」の「まとめ役」を
意味していました。

それを、1994年位から、音楽家の小室哲哉さんが、
「音楽プロデューサー」として名乗り、
TMネットワークから飛び出して、
顔を出して、「小室ファミリー」などを創り出してから、
「プロデューサー」と言うのが、
単純な「裏方」から
「ブランド発信者」みたいになったのを覚えています。

それから、約10年経って、
本作で、再び「プロデュース」が「陰で暗躍する人」と解釈され
物語を構成して来たのは、見事だと思います。

もちろん、俳優さんたちの演技の素晴らしさも見逃せません。

>ぶたのお守り、可愛いですね。

Amazonでは売っていなくて
楽天市場で売っていました。
  • 8話の〆の決めを決めているシーンにて
2020/07/29(Wed)02:03:27 編集
然り気無く、野豚(堀北真希)が笑っているシーンがカットされてないんですが、堪らなく可愛かった。
関係なくてすいません。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[03/27 ルールー]
[03/27 naraku]
[03/27 ひろし]
[03/27 ひろし]
[03/26 ひろし]
[03/26 ひろし]
[03/25 ゴンゾウ]
[03/24 ルールー]
[03/23 世界の村上]
[03/23 ゴンゾウ]
[03/23 ゴンゾウ]
[03/22 やまちゃん]
[03/21 ルールー]
[03/20 なんなん]
[03/18 なんなん]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●フジ 21:00  君が心をくれたから(第2話)離脱
●カンテレ/フジ 22:00  春になったら(第7話)離脱

〔火曜日〕
●NHK 22:00  正直不動産2(最終回)

〔水曜日〕
●テレ朝 21:00  相棒season22(最終回)
●テレ東 25:00  推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~(第5話)離脱

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00  グレイトギフト(第6話)離脱

〔金曜日〕
●フジ 21:00  院内警察(最終話)
●TBS 22:00  不適切にもほどがある!(第9話)

〔土曜日〕
●NHK 22:00  お別れホスピタル(最終回)

〔日曜日〕
●TBS 21:00  さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(最終回)

〔月~木 (夜ドラ)〕
●NHK 22:45  ユーミンストーリーズ(第3・最終週/最終話)

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00  ブギウギ(第125回)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
不機嫌な果実
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2023年10月13日に3,400万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事