忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[16090]  [16089]  [16088]  [16087]  [16086]  [15951]  [16085]  [16084]  [16083]  [16082]  [16081
2021/09/11 09:50 初回投稿
2021/09/26 18:07 2作品追加
2021/10/16 19:29 最新記事修正

お知らせ

複数のある読者さんから、「この投稿は、リンクから見るスタイルより、秋ドラマが始まるまではブログの最上位に掲載した方が、多くの人の目に触れるのでは?」とのご意見を頂戴したので、しばらくの間、そうしてみます。ご提案下さった読者の皆さん、ありがとうございます。
なお、新しい投稿は、本投稿の下にずら~っとありますので、ご安心を!


2021年9月期/秋ドラマ視聴予定&期待度!配役,スタッフ,概要は?

[ご注意] 本記事は管理人の “好き嫌い” で書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。

まえがき

2020年の夏ドラマはコロナ禍の影響で、2021年の春と夏ドラマは、東京五輪2020の開催の動向によって、放送開始時期や全話数の制限など、かなりドラマ制作現場も苦労したと思います。

また、奇しくも「ウィズコロナ時代」も2年目に入り、ドラマの制作現場でのコロナ感染対策も各局で工夫が施される一方で、出演者自身のコロナ感染によって、放送に影響が出た連ドラも、夏ドラマにはありました。どうか、安全対策を万全にして、ドラマ撮影に臨んで頂きたいです。

気が付いたら、9月の第2週も終わり近くに!

感染とワクチン接種、自民党総裁選、緊急事態宣言下での日常生活“制限緩和”論、個人的な仕事のキャンセル留まること知らず…と慌ただしい毎日ですが、気が付いたら9月の第2週も終わり近くに。

そこで、毎期、恒例の『2021年10月期/秋ドラマ視聴予定&期待度!配役,スタッフ,概要は?』を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。

「期待度」は最高を星5つ★★★★★で示します。読者の皆さんの参考になれば幸いです。

2021年10月期の秋ドラマ [作品一覧]

列挙した作品(朝ドラ含む)は、リアルタイムと録画試聴を合わせて、第1話は必ず観ようと思う作品です。第2話についてはその時次第ですが…

また、基本的に BS、CS は含まずに地上波のみ。記載は曜日順、敬称略、リンク先は「Website」と「Twitter」と「Instagram」、それに原作書籍等の「Amazonアソシエイト」です。

なお、番組情報は記事作成時点のものですので、随時更新する予定です。

月曜日の夜が「連ドラが4本放送」と言う事態に突入

章立てするか、迷いましたが。何と、月曜日の夜が「連ドラが4本放送」と言う事態に突入しました。しかも、「月9」以外の3作品を最初から最後まで、リアタイ視聴は不可能なはずです。視聴者のことを考えて欲しいです。特に、火曜日21時から放送していたカンテレの連ドラが、わざわざ月曜日に行く必要があるのでしょうか?


2021年10月期/秋ドラマ視聴予定 一覧 ※管理人作のコピー付き!
▼曜日別に知りたい方は、下記↓をリンク!
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日朝ドラ

〔月曜日〕21:00 / フジテレビ 月9『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』
・2021年秋の月9は、窪田正孝主演人気ドラマの続編!

〔月曜日〕22:00 / カンテレ・フジ 新月10ドラマ『アバランチ』
・映画監督の藤井道人がチーフ監督のピカレスク(ごろつき)・エンターテインメント!

〔月曜日〕22:45 / NHK総合 よるドラ『古見さんは、コミュ症です。』
増田貴久×池田エライザ、"コミュ症(他者とのコミュニケーションを苦手とする症状、あるいはそうした症状を持つ人)"高校生の癒やしの物語※9/6より放送開始済み

〔月曜日〕23:06 / テレビ東京 ドラマプレミア『じゃない方の彼女』
・秋元康×濱田岳の不倫ドラマ

〔火曜日〕22:00 / TBS 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』
清野菜名と坂口健太郎のW主演!結婚願望なし女と歪んだ結婚願望を持つ男が偽装結婚!?

〔水曜日〕21:00 / テレ朝『相棒 season20』
『season20』のメモリアルイヤー到来!『相棒』は立ち止まらない…!

〔水曜日〕22:00 / 日本テレビ 新水曜ドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』
杉崎花主演のラブコメ

〔水曜日〕25:10 / テレビ東京 水ドラ25『東京放置食堂』
個性派女優・片桐はいりが連ドラ初主演する大島を舞台にした島ドラマ

〔木曜日〕21:00 / テレビ朝日 木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~[6]』
・米倉涼子独立後、初の連ドラ主演は「ドクターX」の第7シリーズ

〔木曜日〕22:00 / フジテレビ 木曜劇場『SUPER RICH』
・江口のりこがラブストーリーのヒロインに!

〔金曜日〕22:00 / NHK総合 ドラマ10『群青領域』(連続10回)
シム・ウンギョン主演で人間の多様性を描くヒューマンドラマ

〔金曜日〕22:00 / TBS 金曜ドラマ『最愛』
吉高由里子、松下洸平、井浦新との三角関係が見所の大人向けサスペンス!

〔金曜日〕24:12 / テレビ東京 ドラマ24『スナック キズツキ』
原田知世が“傷ついた人しか辿り着けないスナック”のママ役に!

〔土曜日〕21:00 / NHK総合 土曜ドラマ『正義の天秤』〔全5回〕
KAT-TUNの亀梨和也がNHKの土曜ドラマで法廷ミステリーに挑戦!

〔土曜日〕22:00 / 日本テレビ 土曜ドラマ『二月の勝者』
「中学受験は課金ゲーム」で「親やスポンサー」と言う新たな価値観のお受験ドラマ

〔土曜日〕23:00 / テレ朝×ABEMA 共同制作 土曜ナイトドラマ『言霊荘』
西野七瀬主演の発した言葉「言霊」が全て現実になる女性限定マンションのホラー

〔土曜日〕23:40 / 東海テレビ×スイッチ共同製作 フジ系 土ドラマ『顔だけ先生』〔全11回〕
神尾楓珠演じる"顔だけはいい教師"が非常識と通して生徒たちの人生観を変える

〔日曜日〕21:00 / TBS 日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』
小栗旬主演で、あの名作『日本沈没』がコロナ禍の日本で、どう描かれるのか!?

〔日曜日〕22:30 / 日本テレビ 日曜ドラマ『真犯人フラグ』
西島秀俊主演の『あな番』のスタッフが『あな番』と同じ手法でミステリー

〔朝ドラ〕08:00 / NHK総合・NHK BS 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
女優3人が別の時代を生きるヒロインを演じる、ラジオ英語講座にまるわる「百年の物語」


月曜日

▼21:00 / フジテレビ 月9『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』

放送開始日:2021年10月4日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:横幕智裕 / 漫画・モリタイシ「ラジエーションハウス」(集英社)
脚本:大北はるか(過去作/グッドドクター、ラジエーションハウス1)
   村上優(過去作/ラジエーションハウス1)
   金沢達也(過去作/ラジエーションハウス1、不倫食堂)
   横幕智裕(過去作/原作となった漫画の原作者) 演出:鈴木雅之(過去作/ラジエーションハウス1、ショムニ、HERO、婚カツ!)
   金井紘(過去作/ラジエーションハウス1、信長協奏曲)
   野田悠介(過去作/ラジエーションハウス1、コード・ブル^・シリーズ)
   関野宗紀(過去作/ラジエーションハウス1、医師たちの恋愛事情、オトナ女子、ハラスメントゲーム)
   水戸祐介(過去作/リフレイン)
音楽:服部隆之(過去作/ラジエーションハウス1、王様のレストラン、翔太の寿司、のだめカンタービレ、HERO)
主題歌:MAN WITH A MISSION「Remember Me」
出演:窪田正孝(主演)、本田翼、広瀬アリス、遠藤憲一、山口紗弥加…
作品概要:前作ラストで、人工知能を使った読影補助ソフトの開発プロジェクトに参加するため渡米した唯織(窪田正孝)が約束通り戻ってくる!

期待度:★★★★
理由:今作を視聴率的に大成功を納めて、「劇場版」まで作りたいために、予習として制作されたのが前期作『ナイト・ドクター』と言われる程、フジの力が入った作品。正に「視聴率的に失敗しないので」の心意気で作るはずなので、こちらも期待します。今作は蛇足の “恋バナ” 抜きでお願いしたいです。


▼22:00 / 関テレ制作・フジ『アバランチ』

放送開始日:2021年10月18日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:未定
演出:藤井道人(過去作/新宿セブン、向かいのバズる家族)
   三宅喜重(過去作/過去作/銭の戦争、嘘の戦争、10の秘密、姉ちゃんの恋人)
   山口健人(過去作/)
音楽:未定
出演:綾野剛(主演)…
作品概要:常識外れのアウトロー集団・アバランチ(Avalanche=雪崩)という謎の組織が、富と権力を持った“強者” はもちろん、一般市民にもモラルハザードが叫ばれる世の中で、過激かつ痛快に活躍するという劇場型エンターテインメント!

期待度:★★★
理由:2021年10月から、カンテレ・フジテレビ系の火曜9時の連続ドラマ枠が月曜10時に移動。記念すべき第1作。『火9ドラマ』枠時代は、韓国ドラマやマンガのリメイクが多かったので、今枠からオリジナル脚本になるあら期待します。


▼22:45 / NHK総合 よるドラ『古見さんは、コミュ症です。』

放送開始日:2021年9月6日
公式リンク:WebsiteTwitter、Instagram
原作:漫画・オダトモヒト『古見さんは、コミュ症です。』
脚本:水橋文美江(過去作/朝ドラ「スカーレット」、、#リモラブ、生徒が人生をやり直せる学校、死にたい夜にかぎって)
総合演出:瑠東東一郎(過去作/おっさんずラブ、浦安鉄筋家族、極主夫道、DIVE!!) 演出:瑠東東一郎(過去作/おっさんずラブ、浦安鉄筋家族、極主夫道、DIVE!!)
   岡下慶仁(過去作/108 hyakuhachi)
   石井永二(過去作/ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~、女川 いのちの坂道)
音楽:瀬川英史(過去作/勇者ヨシヒコ、左江内氏、今日から俺は、エール、極主夫道、DIVE!!)
主題歌:aiko『あたしたち』
出演:増田貴久(主演)、池田エライザ
作品概要:人付き合いが苦手で、相手の顔を見て話すことが思うようにできない“コミュ症”の古見硝子(池田)が、入学した高校でごく普通の男子生徒・只野仁人(増田)に声を掛けられたことから友達になり、自身の苦悩としなやかに向き合っていく癒やしの物語。
※9/6より放送開始済み
期待度:★★★
理由:これまで見て来た「よるドラ」の中で、最も普通に最後まで見ることが出来ました。ただ、毎週、感想を書くようなドラマと言うよりは、原作となった漫画に近い、自分だけの心で丁寧にしっかり咀嚼したいドラマって感じも無きにしも非ず。従って、第1話以降の感想を書くかどうかは未定です。 でも、原作の漫画は、メッチャ面白いです。


▼23:06 / テレビ東京 ドラマプレミア23『じゃない方の彼女』

放送開始日:2021年10月11日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
企画・原作:秋元康(過去作/じゃない方の彼女)
脚本:服部隆(過去作/猫探偵の事件簿シリーズ、正しいロックバンドの作り方)
   モラル(過去作/私のおじさん~WATAOJI~、極主夫道)
   青塚美穂(過去作/ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~)
演出:三木康一郎(過去作/東京センチメンタル、オー・マイ・ジャンプ)
   根本和政(過去作/その女、ジルバ)
   岸川正史(過去作/オー・マイ・ジャンプ)
音楽:不明
出演:濱田岳(主演…
作品概要:濱田岳演じる、地味で目立たない、いわゆる“じゃない方”の大学教授が天然魔性系の女子大生に翻弄され、禁断の恋にハマってしまう不倫ドラマ。

期待度:
理由:基本的に「不倫ドラマ」は見ません。

火曜日

▼22:00 / TBS 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』

放送開始日:2021年10月19日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:漫画・有生青春『婚姻届に判を捺しただけですが』
脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、オーマイボス)
   おかざきさとこ(過去作/家政夫のミタゾノ4)
演出:金子文紀(過去作/G線上のあなたと私、恋つづ、逃げ恥、俺の家の話)br>    竹村謙太郎(過去作/アンナチュラル、警視庁ゼロ係シリーズ、MIU404)
音楽:不明
主題歌:不明
出演:清野菜名(主演)、坂口健太郎、倉科カナ…
作品概要:結婚願望ゼロでデザイナーの仕事に邁進する大加戸明葉が、“既婚者”の肩書きが欲しい30歳のサラリーマン・百瀬柊から、出会って30分で電撃プロポーズされるところから物語が始まる偽装結婚をテーマにしたラブコメディ。

期待度:
理由:またラブコメですか… この調子では火曜の夜は静かにニュースを見られる曜日になりそうです。

水曜日

▼21:00 / テレビ朝日『相棒 season20』

放送開始日:2021年10月13日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:輿水泰弘、神森万里江、児玉頼子、斉藤陽子、瀧本智行、山本むつみ、金井寛、杉山嘉一。徳永富彦など
演出: 和泉聖治、麻生学、大井利夫、吉野晴亮、橋本一、長谷部安春、猪崎宣昭、近藤俊明、森本浩史、西山太郎、東伸児、安養寺工、田村孝蔵、近藤一彦、池澤辰也、兼﨑涼介、内片輝、藤岡浩二郎、権野元、杉山泰一、片山修など
音楽:池頼広
出演:水谷豊(主演)、反町隆史…
作品概要:俳優の水谷豊扮する警視庁特命係の警部・杉下右京とその相棒の活躍を描く、ドラマ誕生から20周年を迎えた節目の前作『season19』の最新作。

期待度:★★★★
理由:『season14』以来、7シーズン目に突入し、ますます信頼感を増す水谷豊と反町隆史演じる杉下右京&冠城亘のコンビも見どころです。


▼22:00 / 日本テレビ 新水曜ドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』

放送開始日:2021年10月6日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:漫画・うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』
脚本:松田裕子(過去作/花咲舞が黙ってない、東京タラレバ娘、正義のセ、レンアイ漫画家)
演出:内田秀実(過去作/あな番、ウチの娘は、彼氏が出来ない!!)
   狩山俊輔(過去作/フランケンシュタインの恋、高嶺の花、俺のスカートどこ行った?)
音楽:不明
主題歌:JUJU『こたえあわせ』
出演:杉崎花(主演)、杉野遥亮…
作品概要:勝気なのに恋ヘタな盲学校に通う女の子と、誰もが怖がるヤンキーなのに実はピュアな男の子が、運命的な出会いから惹かれあっていく、ギャグと胸キュン満載のラブコメ。

期待度:
理由:またまたラブコメですか…


▼25:10 / テレビ東京 水ドラ25『東京放置食堂』

放送開始日:2021年9月15日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:和田清人(過去作/映画「体操しようよ」)
    シーズン野田(過去作/TERROR OF HOUSE)
演出:アベラヒデノブ(過去作/映画「LAPSE ラプス 失敗人間ヒトシジュニア」監督・脚本・編集・主演)
音楽:未定
主題歌:未定
出演:片桐はいり(主演)、工藤綾乃…
作品概要:東京から120kmも離れた大島、別名『東京アイランド』の都内と思えないほど大自然にあふれている島ならではの人情味ある人間模様や島グルメドラマ。

期待度:★★
理由:県境を跨ぐ旅行が未だ “非” と言われるコロナ禍で、ドラマの舞台となる『大島』は、東京から120キロも離れた太平洋に浮かぶ島で、東京都内にある別名『東京アイランド』。そんな、大自然に溢れ、街の喧騒から放置された時間の流れを忘れられるこの場所だからこその、育まれる魅力的な人間模様や島グルメに期待します。

木曜日

▼21:00 / テレビ朝日 木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~[6]』

放送開始日:2021年10月14日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:中園ミホ(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,6)
   林誠人(過去作/ドクター-X 2,3,4,5,6)
   香坂隆史(過去作/火の粉、限界団地、、緊急取調室3,6、サイン)
演出:田村直己(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6)
   松田秀知(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6)
)    山田勇人(過去作/ドクター-X 3,6)
音楽:沢田完(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6)
出演:米倉涼子(主演)、西田敏行、岸部一徳、内田有紀、遠藤憲一…
作品概要:100年に1度のパンデミックによって世界中で医療崩壊が起こる中、新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台にした、米倉涼子独立後、初の連ドラ『ドクターX』の第7シーズン。

期待度:★★★★
理由:『ドクターX』ファミリーがさらに結束力を高めて放つ第7シリーズで、大いなるマンネリと、新鮮味の両方を味わえるか?


▼22:00 / フジテレビ 木曜劇場『SUPER RICH』

放送開始日:2021年10月14日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:溝井英一デービス(過去作/『監察医朝顔』脚本協力、将棋めし)
演出:三橋利行(過去作/『監察医 朝顔2、トレース~科捜研の男~、コンフィデンスマンJP)
   平野眞(過去作/監察医 朝顔シリーズ、ショムニシリーズ、HEROシリーズ)
   相沢秀幸(過去作/アンサング・シンデレラ、トレース~科捜研の男)
   阿部雅和(過去作/監察医 朝顔シリーズ、シ婚活刑事)
音楽:fox capture plan(過去作/ヤメゴク、ケンカツ)
主題歌:主題歌 - 優里「ベテルギウス」
出演:江口のりこ(主演)、赤楚衛二、町田啓太…
作品概要:幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く完全オリジナルドラマ。

期待度:
理由:金はあるが愛に飢えた孤独な社長と、愛はあるが金がない貧乏学生という真逆の2人が出会い、会社に襲いかかる困難を次々と乗り越えていく物語だだそうですが。脚本も演出も『監察医 朝顔』の廉価版って感じ。フジテレビは遂に企画欠乏症か…

金曜日

▼22:00 / NHK総合 ドラマ10『群青領域』

放送開始日:2021年10月15日
公式リンク:Website、Twitter、Instagram
原作:なし
脚本:長田育恵(過去作/リテイク 時をかける想い(第4話のみ)、マンゴーの樹の下で)
演出:植田尚(過去作/まだ結婚できない男、年下彼氏)
    塚本連平(過去作/お迎えデス。、時効警察はじめました、刑事7人6.7)
音楽:橋口佳奈(過去作/連続テレビ小説「わろてんか」)
劇中歌:片岡麻沙斗 出演:シム・ウンギョン(主演)、若葉竜也、柿澤勇人、細田善彦、落合モトキ、田中俊介、板谷由夏…
作品概要:かつて韓国で超絶的な人気を誇るバンドのメンバーで、母国の韓国で挫折し傷つき日本へやって来た過去を持つ主人公が、一人の人間として生きるヒューマンドラマ。

期待度:
理由:原作なしで、コロナ禍の日本で韓国人を描く。作家にどんな意図があるのか、全く見えて来ません。


▼22:00 / TBS 金曜ドラマ『最愛』

放送開始日:2021年10月15日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:奥寺佐渡子(過去作/夜行観覧車、Nのために、リバース、私、定時で帰ります)
    清水友佳子(過去作/夜行観覧車、女はそれを許さない、リバース、私、定時で帰ります) 演出:塚原あゆ子(過去作/アンナチュラル、グッドワイフ、グランメゾン東京、MIU404)
音楽:不明
主題歌:不明
出演:吉高由里子(主演)、松下洸平、井浦新…
作品概要:S連続殺人事件の重要参考人となる実業家の女性、彼女を取り調べる男性刑事、彼女を守ろうとする男性弁護士の3人を中心に物語が展開し、連続殺人事件の謎が複雑に絡み合う、大人向けのサスペンスドラマ。

期待度:★★★★★
理由:脚本家、演出家、主要3人のキャスティングを見れば、遂にTBSも、お子ちゃま御免の大人向けのサスペンスドラマで、本格的に攻めて来たと言う感じ。お手並み拝見と行きましょうか。


▼24:12 / テレビ東京 ドラマ24『スナック キズツキ』

放送開始日:2021年10月8日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:漫画 益田ミリ『スナック キズツキ』
脚本:佐藤久美子(過去作/カウンターのふたり、釣りバカ日誌シリーズ)
   今西祐子(過去作:居酒屋ふじ、メンズ校)
演出:筧昌也(過去作/仮面ライダーゼロワン,ザ・ハイスクール・ヒーローズ)
   湯浅弘章(過去作、ワカコ酒、探偵が早すぎる、死役所,アノニマス)
音楽:不明
出演:原田知世(主演)…
作品概要:お酒を置いていない変わったスナック「スナック キズツキ」。傷ついた人だけがたどり着けるこの店で、今宵も訪れたお客がため込んだちょっとした「傷」を、スナックのママ・トウコが一緒に発散する。

期待度:★★★
理由:「スナック」と言う昭和な響きへ、既に惹き込まれました。/p>

土曜日

▼21:00 / NHK総合 土曜ドラマ『正義の天秤』〔全5回〕

放送開始日:2021年9月25日〔全5回〕
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:小説・大門剛明『正義の天秤』『アイギスの盾』
脚本:田辺満(過去作/警視庁・捜査一課長 season3)
    田中眞一(過去作/シェフは名探偵)
    井上季子(過去作/家、ついて行ってイイですか?)
演出:片岡敬司(過去作/みかづき、天使にリクエストを~人生最後の願い~)
   二宮崇(過去作/家、ついて行ってイイですか?)
音楽:河野伸(過去作/おっさんずラブ、恋つづ、、知ってるワイフ、俺の家の話)
出演:亀梨和也(主演)、奈緒、北山宏光、大政絢、佐戸井けん太…
作品概要:医師から転職した天才弁護士が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴く!事件に関わる人々の魂を救う本格法廷ミステリー。

期待度:★★★
理由:「元外科医」の肩書を持つ弁護士が活躍するドラマ。NHKドラマに初出演・初主演の亀梨さんにも期待したいです。当たりハズレのある放送枠なので、見てみないとわかりませんが…


▼22:00 / 日本テレビ 土曜ドラマ『二月の勝者』

放送開始日:2021年10月16日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:漫画・高瀬志帆『二月の勝者-絶対合格の教室』
脚本:成瀬活雄(過去作/パラレル東京 DAY1~DAY4)
   吉高寿男(過去作/CONTROL~犯罪心理捜査~6話のみ、ほっとけない魔女たち第8週のみ)
演出:鈴木勇馬(過去作/東京タラレバ娘、今日から俺は!、俺の話は長い、恋はDeepに)
音楽:小西康陽(過去作/正義の味方、デカワンコ、東京全力少女、戦力外捜査官)
出演:柳楽優弥(主演)、井上真央、加藤シゲアキ(NEWS)…
作品概要:当初は2020年7月より放送予定だったが、新型コロナウイルスの影響で放送開始時期が今期に延長された本作。中学受験界に現れた最強最悪の絶対合格講師が中学受験塾を舞台に、講師と生徒、保護者の、合格を勝ち取る闘いを 強烈なキャラクターと圧倒的なリアリティで描くお受験ドラマ。

期待度:★★★
理由:ドラマは中学受験塾を舞台に、子供たちと講師たち、そしてその受験生たちの家庭を描く、学園ものであり、お仕事ものであり、ホームドラマでもあるという、一大エンタメドラマだそう。令和のお受験とは一体どう言うものなのか、覗き見気分で楽しめたら…


▼23:00 / テレ朝×ABEMA 共同制作 土曜ナイトドラマ『言霊荘』

放送開始日:2021年10月9日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし
脚本:橋本裕志(過去作/LEADERS リーダーズ、死神くん、リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~)
演出:落合正幸(過去作/ピースボート -Piece Vote-、春の呪い)
   日暮謙(過去作/過去作/FINAL CUT、24 JAPAN)
   松川嵩史(過去作/家政夫のミタゾノ[4])
音楽:未定
作品概要:「口は災いの元」というが、災いどころか、呪いを招いてしまったら…。とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、「言霊」という“人ならざる者”に住人女性たちが次々と苛(さいな)まれていくという、これまでにない類の恐怖が襲うスリリングな地上波初の「美しい禁断のホラードラマ」

期待度:★★
理由:脚本の橋本裕志氏が、日曜劇場『日本沈没』と被っているのですが。撮影時期でも違っているなら良いですが、兼任は難しいかなと。でも、内容は「言霊」により女性限定マンションの住人女性たちが次々と苛まれていく様が描かれるホラーと言うことで、ホラー好きな私は第1話だけでも見てみようと思います。


▼23:40 / 東海テレビ×スイッチ共同製作 フジ系 土ドラ『顔だけ先生』〔全11回〕

放送開始日:2021年10月9日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTikTok
原作:なし
企画:市野直親(過去作/最高のオバサン、中島ハルコ、リカ~リバース、その女ジルバ)
脚本:水野宗徳(過去作/息もできない夏)
   櫻井智也(過去作/越谷サイコー、破天荒フェニックス)
   秋山竜平(過去作/バスケも恋もしていたい、初恋クロニカル)
   保木本真也(過去作/幸色のワンルーム)
演出:原桂之介(過去作/BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ-)
   白川士(過去作/三匹のおっさんシリーズ、記憶捜査シリーズ)
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、オー!マイ・ボス!恋は別冊で、ドラゴン桜2)
作品概要:ルックスは抜群だが、「好きなことに全集中」がモットーの“超自分至上主義者”の非常勤教師・遠藤一誠が、問題が山積みのとある高校でさまざまなトラブルを巻き起こす学園コメディー

期待度:
理由:企画の市野直親氏の手掛ける作品と最高に相性が悪いので、恐らく第1話で離脱するとは思いますが。金曜日のNHK21時『正義の天秤』に暗雲が立ち込めて来そうなので、急遽リスト入り。本作より枠名称が「オトナの土ドラ」から「土ドラ」に変更。

日曜日

▼21:00 / TBS 日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』

放送開始日:2021年10月10日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:小説・小松左京『日本沈没』
脚本:橋本裕志(過去作/LEADERS リーダーズ、死神くん、リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~)
演出:平野俊一(過去作/S最後の警官、インハンド、TOKYO MER)
   土井裕泰(過去作/重版出来!、カルテット、凪のお暇、逃げ恥)
   宮崎陽平(過去作/下町ロケット、陸王、ブラックペアン、集団左遷!!、半沢直樹2020)
音楽:菅野祐悟(過去作/半分、青い。、シャーロックUS,テセウスの船、危険なビーナス、青のSP、恋はDeepに)
主題歌:不明
出演:小栗旬(主演)、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之…
作品概要:1973年に大ヒットした小説を、2023年の東京を舞台に“沈没”という目に見えない危機が迫る中で、諦めずに未来を信じ続けた者たちの究極の人間ドラマ。

期待度:★★★★
理由:公式サイトを見ると、ドラマのオリジナルキャラが多数登場するので、私のように原作既読、映画なども見た人でも楽しめそう。そして、コロナ禍の今、『日本沈没』をどう描くのか、楽しみです。


▼22:30 / 日本テレビ 日曜ドラマ『真犯人フラグ』

放送開始日:2021年10月10日
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作:なし ※秋元康オリジナル
脚本:高野水登(過去作/賭ケグルイ・シリーズ、仮面ライダーゼロワン、、映像研には手を出すな!)
演出:佐久間紀佳(過去作/Missデビル、あなたの番です、トップナイフ)
   中島悟(過去作/デカワンコ、世界一難しい恋、俺の話は長い、#リモラブ)
音楽:林ゆうき、橘麻美
出演:西島秀俊(主演)、宮沢りえ、芳根京子…
作品概要:2019年4月、9月期に放送された『あなたの番です』の制作陣が再集結して制作され、同様に2クールで放送される。真面目なサラリーマン・凌介(西島秀俊)は、家族が失踪したことで、日本中の注目を浴びる“疑惑の男”になってしまう。取り残された凌介は、社会的に追い詰められながらも、真実を暴くため壮絶な戦いに挑むオリジナルミステリー。

期待度:★★
理由:『あな番』と同じ作戦で仕掛けて来るなら、出演者は魅力的ですが、早期の離脱もありかも…

月~金 ※1週間の振り返りの「土曜日版」あり

▼08:00 / NHK総合・NHK BS 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

放送開始日: 2021年11月1日~2022年4月16日(全120回)予定
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
原作・原案・脚本:藤本有紀(過去作/ちりとてちん)
演出:安達もじり(過去作/花燃ゆ、べっぴんさん、まんぷく、おちょやん)
   橋爪紳一朗(過去作/てっぱん、花子とアン、半分、青い。、エール)
   深川貴志(過去作/花燃ゆ、とと姉ちゃん、半分、青い。、麒麟がくる)
   松岡一史(過去作/まんぷく、心の傷を癒すということ)
   二見大輔(過去作/半分、青い。、なつぞら、伝説のお母さん)
音楽:金子隆博(過去作/Q10、三毛猫ホームズの推理 、あいの結婚相談所)
主題歌:『アルデバラン』(作詞・作曲 - 森山直太朗、編曲 - 斎藤ネコ、歌 - AI)
語り:不明
制作統括:堀之内礼二郎(過去作/花燃ゆ、べっぴんさん、まんぷく、心の傷を癒すということ)
     櫻井賢(過去作/4号警備、透明なゆりかご)
出演:上白石萌音(主演)、深津絵里、川栄李奈、甲本雅裕、西田尚美、濱田岳、大和田伸也、段田安則、YOU、村上虹郎、岡田結実、オダギリジョー、市川実日子…
作品概要:昭和・平成・令和の時代に、NHKのラジオ英語講座」と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描くホームドラマ。また、主人公となる3人の登場人物を、3人の女優(上白石萌音、深津絵里、川栄李奈がリレーする形)が、それぞれ別のヒロインとして演じる作品は連続テレビ小説史上初。

期待度:★★★
理由:1925年(大正14年)の日本のラジオ放送開始と共に始まった英語講座の歴史を紐解く「百年の物語」であり、メインは英語講座ではなく、「百年の物語」を「3世代のヒロインの物語」にすると言う新鮮な発想の朝ドラのようです、。肩の力を抜いて気楽に見ようと思います。

見逃したくない連ドラを見つけるには、どうすべきか?

さて。自分の貴重な時間を割いて観る連ドラで、楽しい思いをするにはどうしたら良いでしょうか?

私の場合は、下記の3つを参考に、見逃したくない連ドラを探しています。

 1.自分と似たような価値観の人の意見を参考にする
 2.自分と違う人の意見を参考にして、その真逆を選ぶ
 3.直感あるのみ!

当blogが、「見逃したくないドラマ探し」の、お役に立てれば嬉しいです。

と言う訳で、今期も私が観たままの感想を、書いていこうと思います。また、新型コロナウイルス感染拡大が縮小してくれば、週末は外出する仕事が入る日もあり、金曜~日曜、祝前日と祝日のドラマの感想は投稿が遅れる場合がありますが、とにかく、【途中で離脱宣言】しないドラマは、基本的に感想を書き続けますので、気長にお待ち頂けると助かります。

ご提案

今期もドラマも、私なりの解釈で脚本家や演出家の意図を探って、皆さんと新しいドラマの楽しみ方を模索していくつもりです。そこで、新しい連ドラドラが始まる前に、読者の皆さんに、今一度、ご提案します。今、当blogには下記の…

[演出プチ講座] 映像の掟~画面内の人物の位置や視線(目線)の向きには意味がある~』と『【脚本プチ講座】脚本家と俳優と演出家の関係とは? 良き脚本「強い物語」とは? ※現在放送中の連続テレビ小説『おかえりモネ』完全対応版』と、本日完成したばかりの『【エンタメの歴史プチ講座】演劇の「舞台記録」を,更に面白くしようと試行錯誤したのが,映画やテレビドラマのカット割りでその原点こそが"演劇の観客一人ひとりの視点"だと言うこと』の3つの講座がございます。

お時間があれば、3つの講座を読んで、事前に予習しておくのも良いと思います。最近は、いつも使う言葉(業界用語を含む)が、私の感想に多くなり、都度、解説すると文章が長くなるので、出来ましたら簡単な解説なので、読んでおいて頂くと、より内容が分かり易くなると思います。

あとがき

夏ドラマも、たくさんの読者さんに感想を読んで頂き、更にコメントや Web拍手も頂き、ほぼ主夫状態が続く私の大きな “心の支え” になっております。どうぞ、秋ドラマの感想も、引き続き楽しんで頂ければ幸いです。

また、“心の支え”と共に、コロナ禍でホテル関連の仕事が全くと言って良い程、キャンセル続きの中で “経済的な支え” になっているのが、アフェリエイト(成果報酬型の広告)に協力して下さる読者さんたちです。更に、引き続き、Amazonサイトや、楽天市場でのお買い物による応援も、よろしくお願いいたします。

【参考にさせて頂いたサイト】
【秋ドラマ一覧】2021年10月スタートの新番組情報まとめ!|dorama9
【秋ドラマまとめ】2021年10月期の新ドラマ一覧|WEBザテレビジョン

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-12735.html


感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[38回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 無題
海楽 2021/09/11(Sat)12:16:05 編集
みっきーさん新作解説ご苦労さまです。

ひと通り読まして頂きまして、現在はウイズコロナのドラマ作りの時期なので、視聴してみないとなー、という気持ちが先に出てしまうのが正直な気分です。

と言いつつ、新作朝ドラカムカムエブリバディ、脚本藤本有紀にはテンションが上がるのも正直な処。藤本氏脚本の好きな作品には魅力的な主役が居り、貫地谷しほり、黒木華、松尾スズキ、ミニモニ(汗)等、ひと癖もふた癖もある役者の力もあったと考えると、新作朝ドラの御3人に何処まで?ちょっと酷かな?とも考えました。しかし、脇を固める皆さんの達者さが藤本ワールドを充分支えられる見方も出来るので、やはりカムカムは期待してしまいます。岡田結実の弾ける存在感にも注目する所存です。

  • Re:無題
みっきー 2021/09/11 12:45
☆海楽さん
コメントありがとうございます。

コロナ禍での制作なので、本当に完成品を見てみないと分からないと思います。

今期も、キャストだけでなく、スタッフですらも、当初のメンバーから交代している番組がありますから、

朝ドラは、それこそ見てみないとわかりません。
3人の女優が、3人の個別の主人公を「100年分」も描くなんて、見たことないですから。

ただ、『サザエさん』と同じで、ラジオ英語講座と “縦軸” とした、三世代のドラマと考えれば、あとは脚本家と演出家の腕次第って気もします。
  • こんにちは。
パインル 2021/09/11(Sat)13:32:26 編集
いつもご苦労様です。
そして、「待ってました!」の企画です。

この中では作品よりも僕が博覧強記なところが原作の小松左京と管理人さんがよく似ていらっしゃると思えるので、感想が楽しみな「日本沈没」と「アオイホノオ」の演技が素晴らしかったので、柳楽優弥さんの主役出演を待ち望んでいた「二月の勝者」ですかね。

鉄板の「ドクターX」は前シリーズがかなりいじられ過ぎていたので、その前までのシリーズの作風に戻してくれるという前提なら五つ星という条件付きの評価です。

「ラジエーションハウス」は山口さんや丸山さんというレギュラーが別病院に行ってしまってる設定がちょっと...。やっぱりあのチームは同じ勤務地じゃないと面白さが損なわれる予感がしています。
  • Re:こんにちは。
みっきー 2021/09/11 14:05
☆パインルさん
コメントありがとうございます。

いつもは、前月の10日までには投稿していたのですが、忙しかったのと、情報未確定のドラマが多くて、投稿が遅くなりました。

また、そのせいか、間違った表記も多くなって、皆さんにご迷惑をお掛けしております。

さて、今期の連ドラ。
全体的に、相変わらず「ラブコメ」はあるものの、意外と「胸キュンドラマ」以外の作品が多いかなと。

「定番シリーズ」と「骨太企画」も多くて、楽しいシーズンになるのを期待します。
  • ありがとうございます
ルールー 2021/09/11(Sat)14:58:36 編集
お忙しい中、いつもありがとうございます。

もうこの時期か~!と、いつも楽しみにさせていただいてます(笑)
たくさんの情報に既にワクワクなのですが、「二月の勝者」は原作ファンなので特に楽しみにしていました。
それと、自分では気づかなかったであろう新ドラマをご紹介していただけるのも、また楽しみです♪今期もいいドラマに出逢えるといいな。

  • Re:ありがとうございます
みっきー 2021/09/11 18:56
☆ルールーさん
コメントありがとうございます。

基本的に、ドラマ化が決定してから漫画を「原作(お手本)」として読みタイプなので、来期(既に第1話は放送済み)の『古見さんは、コミュ症です。』だけが既読です。

『二月の勝者』も、あちこちのレビューを読むと、漫画の人気は高いでね。

今期は、ジャニーズ系は結構除外して、その分、「異色作」や「深夜ドラマ」を入れてみました。

また、新しい価値観との出会いがあると嬉しいですね。
  • 無題
わっちゃん 2021/09/11(Sat)21:21:32 編集
いつも楽しく拝見しています。

吉高由里子さんを10年以上最愛の女優として応援してきた自分なのですが、危険なビーナスはがっかりだったので、今回は期待できると思いました。コア視聴率は取れないと思いますが、濃密な演技合戦を見たいところです。一癖あるキャストさんをしっかり揃えてますから。
  • Re:無題
みっきー 2021/09/12 09:18
☆わっちゃんさん
コメントありがとうございます。

いくら、演技派&個性派の演技者でも、似合う役、似合う作品はあると思います。

『危険なビーナス』は、ほぼ全てがマイナスになっていましたね。
今作が、どうなるのか、じっくり見て行こうと思います。
  • こんばんは
デージー 2021/09/11(Sat)22:43:38 編集
お久しぶりです。

江口のりこさん主演の「SUPER RICH」、大丈夫かなと少し不安なのですが、江口さんはよい女優さんですので、スタッフにはぜひ江口さんの良さを最大限に引き出してほしいです。

あと、朝ドラ「カムカムエブリバディ」も気になりますね。三世代のヒロインを描くのも斬新ですし、何より朝ドラの名作「ちりとてちん」を描かれた藤本有紀さんが脚本ですので、期待大です。
  • Re:こんばんは
みっきー 2021/09/12 09:20
☆デージーさん
>江口のりこさん主演の「SUPER RICH」、大丈夫かなと少し不安なのですが、江口さんはよい女優さんですので、スタッフにはぜひ江口さんの良さを最大限に引き出してほしいです。

仕上がりの差が大きい放送枠ですが、前期の作品が良かったので、今期も期待してみようと思います。

>あと、朝ドラ「カムカムエブリバディ」も気になりますね。三世代のヒロインを描くのも斬新ですし、何より朝ドラの名作「ちりとてちん」を描かれた藤本有紀さんが脚本ですので、期待大です。

朝ドラだけは、始めるまで何とも期待度を付けるのも難しいですね。
  • 無題
ラウコフィルム 2021/09/11(Sat)22:52:09 編集
いつも、興味深く、楽しみを持てる記事を、ありがとうございます。

私は、単純に、小栗旬さんの大ファンなので、やっぱり「日本沈没」です!
"希望の人" ていうのがいいじゃないですか~。
他のおすすめのドラマもすごく楽しみです!
  • Re:無題
みっきー 2021/09/12 09:22
☆ラウコフィルムさん

コメントありがとうございます。

小栗旬さんと『日本沈没』と言う原作、単なる勘ですが、似合っているように思うので、期待しております。
  • 無題
世界の村上 2021/09/12(Sun)22:19:10 編集
・ラジエーションハウスシーズン2
鈴木雅之演出の濃度を高くすれば様々な要素が安定するはずだと期待します。

・SUPER RICH
実験的要素が沢山ですね。
製作は監察医朝顔チーム担当ですが、内容が正反対ですので吉と出るか凶とでるか…
コンセプトは、大豆田とわこと3人の夫みたいにMYWAY路線ですかね…

・ドクターX
コロナ禍の舞台設定との事みたいですね。新生活様式を活かすのであれば徹底的にやってください。

・和田家の男たち
キャスト、内容は面白そうですね。
コミカルに描くことに徹底すれば良くなりそうですね。

・日本沈没
演出平野俊一の得意の映像技術に期待します
出演者等はあまり期待せず。

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール
本年1月クールのウチ彼と似たような感じかなと思います。演出も内田秀実さんですし。
週の真ん中に気楽に見られればよし。

・最愛
演出塚原あゆ子、脚本奥寺佐渡子、清水友佳子のリバースチームが製作なので、外さないでしょう。

  • Re:無題
みっきー 2021/09/13 12:10
☆世界の村上さん
コメントありがとうございます。
  • 気になるドラマ
海楽 2021/09/13(Mon)14:50:34 編集
みっきーさんしつこく(汗)失礼します。

NHK金曜日ドラマ10枠
オリバーな犬、(Gosh)このヤロウ(全3回)
脚本演出 オダギリジョー
主演 池松壮亮
というドラマが今週より放送のようです。

特にピンと来ずドラマ10公式を読むとゲスト豪華キャストのようで、演出オダギリジョーによる友情出演だらけとも思えるほど。
逆に多過ぎる出演者は世界観を支える役目で薄い配役?とも考えられますが、映画でもそうそう無い陣容で気になってます。
気が向いたらでよろしいですのでレビューをお願いします。

  • Re:気になるドラマ
みっきー 2021/09/13 15:00
☆海楽さん
コメントありがとうございます。

「全3回」の作品ですが、少なくとも第1話の感想は書くつもりです。
  • 朝ドラの期待
ひろし 2021/09/20(Mon)15:33:23 編集
次回作『カムカムエヴリバディ』の期待度を語らせて頂きます。

これまで2人体制(夫婦、姉妹、双子)の主役がありましたが、今回は3人の主役を、3人の女優が演じる、史上初の快挙。これも、働き改革の一環なのか、近年ではかなり変則的。
昭和~令和と言う、100年の時代が描かれるそうで、朝ドラでは異例の長い期間。
ただ、以前の様な150回前後ならともかく、短縮された120回前後で、ちゃんと描き切れるのか(どこが省略されるか)が、今作の成功の秘訣になりそう。
夏ドラが 「戦隊化」が流行ったのに対し、今回の朝ドラは「大河ドラマ化」の印象が強いです。
ヒロインの2人(上白石萌音と川栄李奈)は、現在放送中の大河ドラマに出演中なので、まさに2人にとってはNHK豊作の年。
脚本家の藤本有紀さんは、過去に朝ドラ(同じくオリジナル)の経験はありますが、ここ数年連ドラを執筆されず、久しぶりの連ドラみたいですが、最初の数週間は様子見になりそう。

2作連続オリジナル作品は、近年では異例ですが、かなり挑戦的な作品になりそう。
期待度に関しては、近年のBKでは異例の4つ星。
5つにしたかったが、藤本さんのブランクや長期間が描き切れるのかの不安などで、ちょっと下げました。
朝ドラ働き改革が始まって、2年が経過しようとしていますが、余り大きな変化がないので、そろそろ発揮して欲しいですし。
  • Re:朝ドラの期待
みっきー 2021/09/20 17:10
☆ひろしさん
コメントありがとうございます。

本筋から離れるかも知れませんが…

そろそろ、NHKスタッフ(制作統括やチーフ演出家)や脚本家に、朝ドラが「週5放送」になったことを、もっと意識して作って欲しいのです。

「週6放送」あれば、1週間を前半と後半に分けることも出来ました。しかし、「週5放送では、薄い内容の前半と薄い内容の後半と、水曜日の折り返しと言うパターンが多くなり、その分、内容も薄くなったと思うのです。

その意味では、いろんなアクシデントはありましたが、『エール』は出せるアイデアを、可能な限り実現させて、少なくとも「視聴者を飽きさせない工夫」がありました。

しかし、その次の『おちょやん』も連続性に欠け、内容は飛び飛び。まあ、『おちょやん』は賑やか過ぎで、『おかえりモネ』は静か過ぎと言う違いはありますし、「実在のモデルの有無」の違いはあれど、どんどん朝ドラが、「1週間単位」ではなく、良く言えば「超短編集、正直に言えば「全体設計の緩いエピソードの箇条書き」になっているのが気になります。

そう考えると、次期作は、最初から「三部構成」で「3人主人公」は、連続性と辻褄合わせさえ上手く行けば、「飽きた頃には次が来た」みたいになって、面白くなる可能性はありますね。
  • おはようございます。
パインル 2021/09/27(Mon)03:42:15 編集
加筆修正、有難うございます。

>「オトナの土ドラ」から「土ドラ」に変更。

あんまり意味はないような(苦笑)。
でも学園ドラマは本枠では初登場だと思えるので、ジャンルとしても期待します。

>ホラー好きな私

僕も好きですが、管理人さんが好きなジャンルというのは「超意外」でした。
  • Re:おはようございます。
みっきー 2021/09/27 08:16
☆パインルさん
コメントありがとうございます。

以前にも書きましたが。
映画『13日の金曜日』シリーズなどが流行した1970年代以降の、所謂「ホラー映画」、「スプラッター映画」などは全部、映画館で見ています。

ただ、日本で言うなら『リング』のような作品は、あまり好みではありません。
従って、「言霊荘」への反応は分かりません。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[04/26 世界の村上]
[04/26 世界の村上]
[04/25 世界の村上]
[04/25 世界の村上]
[04/22 ルールー]
[04/21 パインル]
[04/21 パインル]
[04/20 パインル]
[04/20 naraku]
[04/20 パインル]
[04/17 卯月]
[04/17 ルールー]
[04/16 とらきち]
[04/16 ルールー]
[04/16 ルールー]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●カンテレ/フジ 22:00  アンメット ある脳外科医の日記(第2話)

〔火曜日〕
●NHK 22:00  燕は戻ってこない
●TBS 23:56  からかい上手の高木さん(第4話)

〔水曜日〕
●フジ 22:00  ブルーモーメント(第1話)

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00  Believe -君にかける橋-(第1話)

〔金曜日〕
●テレ東 24:42  季節のない街(第3話)

〔土曜日〕
●NHK 22:00  パーセント
●日テレ 22:00  花咲舞が黙ってない[2024](第2話)

〔日曜日〕
●TBS 21:00  アンチヒーロー(第2話)

〔月~木 (夜ドラ)〕
●NHK 22:45  VRおじさんの初恋(第16話)

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00  虎に翼(第20回)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2024年4月2日に3,500万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事