NHK・ドラマ10『東京サラダボウル』
公式リンク:Website、X(旧Twitter)
第3話〈全9回〉『赤ちゃんとバインミー(前編)』の感想。
なお、原作(漫画)となった黒丸『東京サラダボウルー国際捜査事件簿ー』は未読。
本人の父親と中国人から帰化した母親を持つ幼児が誘拐される。有木野(松田龍平)は母親への通訳を担当し、謎めいた事件に迫っていく。一方鴻田(奈緒)は、薬局での万引き犯逮捕に向けて潜入捜査を行い、赤ちゃんを育てているワンジェンビン(張翰)という在日中国人の男性と出会う。ワンの子育てへの大変さを理解し、助けたいと思う鴻田。だが実は、ワンともう一人の女が暮らすアパートの部屋には誘拐された赤ちゃんが…。
------上記のあらすじは、公式サイトより引用------
原作(漫画):黒丸『東京サラダボウルー国際捜査事件簿ー』
脚本:金沢知樹(過去作/半沢直樹2022,Get Ready!,からかい上手の高木さん)
演出:津田温子(過去作/龍馬伝,西郷どん,いだてん,らんまん) 第1,2話
川井隼人(過去作/映画「ドライブ・マイ・カー」,映画「熱のあとに」助監督) 第3話
水元泰嗣(過去作/映画「大きな古時計」,映画「告白」助監督)
音楽:王舟(過去作/コタキ兄弟と四苦八苦,阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし)
メインテーマ曲:Balming Tiger「Wash Away」
メインビジュアル/デザイン:大島依提亜
メインビジュアル/スチール撮影:垂水佳菜
制作統括:家冨未央(過去作/拾われた男,お別れホスピタル)
磯智明(過去作/燕は戻ってこない,おいち不思議がたり)
P:家冨未央(過去作/映画「熱のあとに」,映画「傲慢と善良」)
※敬称略
なぜ、今作が"食"、それも"多国籍料理"にこだわるのか!
「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、管理人のみっきーです!
お仕事や学校の休憩時間や移動中の方、就職活動中の方、病気療養、子育て、介護など、それぞれの生活を送る読者の皆様…
私のブログをご訪問いただき、心から感謝申し上げます。
―――ここまで、ごあいさつ―――
まだ見てない人もいるだろうから、内容の詳細には触れないし。
これを読むことで、見たつもりになってほしくないので詳しくは書かないが。
第1話が 〈鴻田麻里の紹介編〉で。
第2話が 〈有木野了の紹介編〉 で。
この第3話が、次回の第4話と合体して 〈鴻田麻里と有木野了のバディ編〉 の本格始動という感じだ。
「前後編」ゆえに、物語の感想は次回次第になるからほぼ無い。
ただ、今回を見て、前2話を見て「?」と思っていた点が腑に落ちたことがある。
それが、前回も書いた次のこと。
次々登場する国際色豊かな “食” が本編に無関係なのが気になります
しかし、中盤で、警視庁通訳センターの中国語通訳人・有木野了(松田龍平)とベトナム料理「バインミー」を食べながら東新宿署国際捜査係の警察官・鴻田麻里(奈緒)が言う次のセリフで納得だ。
鴻田「人も食文化も 国の境を
行ったり来たりしてきたんだよね。
たどりついた場所で
生まれ変わったりしながら」
バインミーを食べながらセリフを言うだけでも難儀だろうに。
手に持ったバインミーを巧みに操って “鴻田らしい” 雰囲気をさりげなく表現する奈緒さんもスゴイが。
多文化共存の東京で必死に適応しながら生きる人間ドラマ!
当初は、単純に、かつストレートに「多文化が共存する町、東京=東京サラダボウル」だと思っていた。
むしろ今作が描こうとしているのは、「多文化が共存する町、東京=東京サラダボウル」の中で、必死に “生まれ変わったりしながら” 生きている 《人間ドラマ》 だということだ。
堅苦しく書くならば。
生まれや育った場所が違う人々が、一つの空間、一つの町で存在し続けることは容易なことではない。
しかし、人口減少が進む日本では、すでに多くの場面で外国の人たちの力を借りながら共存してるのが現実であり。
その一方では、外国の人々を「○○(国名)人」と一括りにし、実は何も分からず、分かろうともしないのも現実だ。
事実、私も、多国籍料理の飲食店に行くことがあっても、興味関心があるのは “食” や “食文化” であり、なかなか “お店の人たちの背景” まで興味が及ぶことは少ない。
※ちょっと行きつけになる飲食店は違いますけれど…
普通の刑事ドラマ風の"戸籍売買事件!で終わってほしくない
今回の誘拐事件も。
「普通の刑事ドラマ」として見れば、日本における中国人犯罪組織による日本人の戸籍売買事件に絡む誘拐事件という感じだろう(原作は読んでいません)。
最近の事例では、死んだ日本人の戸籍を乗っ取る「背乗り」事件が報告されており。
偽装結婚を通じて日本の在留資格を不正に取得しようとするケースや。
偽装結婚を仲介するブローカーが途上国出身の女性を日本人男性と偽装結婚させるビジネスが存在するとも。
今作の「男児誘拐事件」が何であるのか知る由もないが。
事件を通して、「多文化が共存する町、東京=東京サラダボウル」の中で、必死に “生まれ変わったりしながら” 生きている 《人間ドラマ》 になるなることを期待したい。
鴻田麻里と有木野了の個性の対立が今作を前進させる原動力
今回で「なるほどね」と思ったこと。
それは、前回までは薄めだった 〈鴻田麻里の “自分で見たもの、接した人しか信じない!” という生き様〉 みたいなものだ。
自分の経験や観察に基づいて行動するため、嘘や誇張された情報に騙されにくく、信頼性の高い判断を下しやすい。
その反面、他者から「距離を感じる」と思われることがあり、他人の意見や間接的な情報を無視しがちで、柔軟性に欠けるキャラクターだ。
その一方で、バディである 〈常に相手と一定の距離を置いて接する有木野了〉 も興味深い。
特に今回で強調されたのは。
不要な摩擦を避け、理性的なコミュニケーションを図れることと、冷静な判断で相手を尊重した距離感を保つことが得意なこと。
これらによって分かるのは、鴻田も有木野も、親しくなるまで時間がかかるが、相手を拒絶する人間ではないということ。
きっと、それこそが、今作を前進させる原動力だ。
この辺も、次回から注目したい。
川井隼人氏の演出は、劇場映画っぽい作風
最後に「ディレクターの目線blog」らしい感想を書いて終えよう。
クレジットタイトルを見るまでもなく、第3話の演出は、過去2話と違う。
事実、第3話の演出は、チーフ監督の津田温子氏から、川井隼人氏に交代している。
何が違うのか?
ひと言でいうなら「テレビドラマっぽくない」「劇場映画っぽい」だ。
川井氏のプロフィールを追うと、映画『ドライブ・マイ・カー』(2021)、映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』(2021)、映画『熱のあとに AFTER THE FEVER(2023)などの助監督を務めたことが分かる。
参考:川井隼人 - allcinem
よって、被写界深度を利用したきれいなボケや奥行き感の使い方や、引きと寄りのサイズが生み出すリズム感などが、異なって見えた。
映像的な外国の俳優さんの映像的な見せ方と魅せ方が違う
しかし、言葉で表現するのは大変難しいが、チーフの津田氏と最も違うのは。
外国の俳優さんの映像的な見せ方(way of showing)と魅せ方(how to fascinate)だ。
冒頭と終盤に登場した八百屋でのやり取りや、子どもを誘拐された中国人女性・原嶋ユキ役の高洋子さん、ドラッグストアに現れた王建斌(ワン・ジェンビン)役の張翰(チャン・ハン)さんなど、ちゃんと日本語と中国語の会話劇になっていた… というかなんというか。
やはり、単純に日本語と中国語と違うだけでなく、言葉が生み出すテンポや、ちょっとした感情の表し方が違うのを、日本語用、日本人俳優向けに再調整、リサイズしていないというか。
また、川井氏の演出のほうが、画面内の “色遣い” がビビッドで生き生きしていた。
その場所の気温や室温だけでなく湿気、香りや臭い、人々の熱気まで伝わってきたような。
まるで、自分が登場人物たちと同時にそこにいるような臨場感を感じる作風だったと言えば伝わるだろうか。
カット割り、編集、劇伴、効果音なども、キメキメにやりすぎず、ドラマにドキュメンタリー風の味付けを加えたいい塩梅だった。
あとがき
面白くなってきましたね。
次回の後編も楽しみです。
★すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-15544.html
【"2025年1月期/冬ドラマの期待度" を投稿&更新しました】
2025年1月期/冬ドラマの期待度の視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!?の内容を更新しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
・投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
・表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
・当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
・「名無しさん」のコメントは、基本的に対応いたしません。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
・商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
・私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
#テレビ #テレビドラマ#ドラマ clear #ドラマ感想 #朝ドラ #連続テレビ小説 #映画 #映画レビュー #サザンオールスターズ #桑田佳祐 #VOWWOW #山本恭司 #おむすび
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
NHK総合・NHK BS・プレミアム4K/連続テレビ小説『おむすび』
公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram
第77回/第16週『笑え、ギャルズ』の感想。
※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まないほうが良いです。
歩(仲里依紗)は、ギャル系の古着店を営んでいる仲間のチャンミカ(松井玲奈)が、最近付き合い始めた恋人に入れ込んでいるのを心配する。ルーリー(みりちゃむ)がその恋人の職業を聞くと、ITのプログラマーでゲームとかを作っているという。そんな折、歩が福岡にいた時代に張り合っていた大河内明日香(寺本莉緒)がやって来る。
------上記のあらすじは、公式サイト等より引用------
原作:なし
脚本:根本ノンジ(過去作/正直不動産シリーズ,相棒シリーズ,フルーツ宅配便,ハコヅメ)
演出:野田雄介(過去作/スカーレット,マッサン,六畳間のピアノマン,舞いあがれ!) 第1,3,7,13週
小野見知(過去作/マチ工場のオンナ,トクサツガガガ,転・コウ・生) 第4,6,10週
松木健祐(過去作/ひよっこ,いだてん,晴天を衝け,舞いあがれ!) 第2,5,16週
盆子原誠(過去作/カーネーション,ごちそうさん,おちょやん,ブギウギ) 第8,12週
大野陽平(過去作/「ちむどんどん」第9週のみ,「舞いあがれ!」第25週のみ) 第9,11週
原田氷詩(過去作/「おちょやん」 第17週のみ,「舞いあがれ!」第16週のみ) 第14週
工藤隆史(過去作/「舞いあがれ!」第20週のみ) 第15週
音楽:堤博明(隣の家族は青く見える,ベビーシッター・ギン!)
主題歌:B'z「イルミネーション」
語り(本編):リリー・フランキー(過去作/「なつぞら」本編語り)
語り(土曜日版):高瀬耕造アナウンサー(過去作/「ブギウギ」本編語り)
副音声解説:山崎健太郎(過去作/舞いあがれ!,らんまん,ブギウギ,虎に翼)
制作統括:宇佐川隆史(過去作/岸辺露伴は動かないシリーズ,正直不動産シリーズ)
真鍋斎(過去作/まんぷく,正義の天秤,拾われた男)
※敬称略
※他のスタッフ表は、当記事の最下部へ移動
今回は、今作の悪い部分が全て噴出、表面化!
「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、管理人のみっきーです!
お仕事や学校の休憩時間や移動中の方、就職活動中の方、病気療養、子育て、介護など、それぞれの生活を送る読者の皆様…
私のブログをご訪問いただき、心から感謝申し上げます。
―――ここまで、ごあいさつ―――
常連の読者様は、ご存じだと思います。
ここ数日間 連続で Web拍手が 30未満(投稿時)になりましたので…
読者様に向けて、どうしたら今作が巻き返せるのか考える感想にもしたいと思います。
ということで、「一つだけお願いがあります。朝ドラ『おむすび』のことは嫌いでも、管理人・みっきーのことも、当ブログも感想も “まだ” 嫌いにならないでください」と本日も叫びます!
※しばらくテンプレです…
今回は、今作の悪い部分が全て噴出、表面化したと言っても過言ではない。
まず、ここ数か月で最大級の… そもそも論《その1》として。
※青色は、冷静さや論理性を象徴し、物事を根本的に捉える思考を表す
※茶色は、大地や根を象徴する色で、物事の根本や基礎をイメージ
今作は、主人公の姉が “ギャル” になったこと、そのものをきちんと描いていないのだ。
私も、省力化のためにテンプレ化して、次のように入力できるようにしている。
地元の福岡では「伝説のギャル」として知られる‘アユ’こと歩(仲里依紗)
確かに、神戸・さくら通り商店街の靴店店主でシングルファーザーの渡辺孝雄(緒形直人)の一人娘で、歩より1つ年上の親友‘真紀ちゃん’こと渡辺真紀(大島美優)の “東京への憧れ” と “夢” を自分が代行することで… 的なことは描かれている。
しかし、次に掲げる 《歩の3つの基本設定》 は、そもそも論《その2》として、 全て、「実は、このようなことがありました」という “歩の初期設定” として、唐突に描かれはじめ、いまに至っているのだ。
●‘ハギャレン’こと博多ギャル連合の創設者かつ初代総代表。
●地元・福岡では「伝説のギャル」として知られる
●ハギャレンの「ギャルの掟-3箇条-」は、歩の口癖が由来。
確かに、全ての “ドラマ” のおいて、登場人物の初期設定を映像化すべきだとは思わない。
時と場合によって、その初期設定が物語の面白さの根幹を成すことも十分にあることだから。
例えば、主人公の出生の秘密とか、超能力のゆえんやいわれなどが該当する。
ただ、今作における上記の 《歩の3つの基本設定》 は、その設定を基礎にして、更なる 《歩の10(とお)の追加設定》 となるエピソードを構築してしまっているのだ。
今回の歩の描き方からも今作が群像劇になったことが分かる
黄《歩の3つの基本設定》 を基礎にして創作された新たな “歩の設定” となったエピソードが下記の 《歩の10(とお)の追加設定》 だ。
●阪神・淡路大震災で親友・真紀を失った後、内向的に。
●1996年の糸島東高校入学時の朝、突如ギャル姿となり停学処分を受ける。
●東京へ上京後、ギャル雑誌の読者モデルとなる。
●読モとしての需要を失い、カラオケビデオ出演の女優になる。
●2004年春、突然糸島の実家へ戻って来て、結(橋本環奈)へ家出したことを謝罪。
●唐突に、真紀の墓参りのため神戸への転居を提案。
●家族に神戸転居を受け入れられず、再び東京へ。
●古着バイヤーとして世界を飛び回って。
●2007年春に神戸に引っ越した両親宅を訪問。
●7月の夏休み子ども防災訓練終了後、ビジネスパートナー?の佑馬(一ノ瀬ワタル)とロサンゼルスへ向かう前に、孝雄に厚底ギャル靴のカスタムを依頼。
要するに。
今作は、《歩の3つの基本設定》 がなぜそうなったのかを描くことを、成り行きに任せて、曖昧にしたまま 《歩の10(とお)の追加設定》 を追加し続けて。
そして、恐らく “大人の事情” によって、今週と来週で、もっともっと 《歩の追加設定》 を追加し続けるのだ(と思います)。
もう、この時点で、設定の多さだけを基準にすれば、〈主人公は結でなく、歩である!〉 と言っても過言でない。
なぜ、残り2か月と少しで方向転換するのか?
もちろん、(自問自答になりますが)今作が “結も含めた群像劇” だから… である!
いつもはポジティブな歩が"震災"ではネガティブになる設定
いや、そもそも論《その3》として、 歩は、震災のこと、真紀ちゃんのこと、ナベさんのことは悩むが、上記の 〈ギャルになったこと〉 を特に悩んだり後悔しているような描写がないことが不思議なのだ。
糸島の実家に一時帰省した際に、ごく微量に描かれたことはあるが、震災以上に強調されてはいない。
このことから、もっと不可思議なことが分かってしまうのだ。
そこで、少し視点を変えよう。
これまでも、そして今週も「?」と思い続けていることがある。
それは、 そもそも論《その4》として、 高校入学の朝、ギャル姿になって以降の歩は、自発的で、能動的で、積極的に物事に向き合っているように見える(描かれてきたと思います)。
しかし、(あえて地方名で書きます)関西だろうが東北だろうが 《震災》 のキーワードが現れると、悩み苦しみネガティブになる。
今作の劇中では(恐らく一度も)「トラウマ」という表現も意味付けもやっていないが、一般的に言えば、やはりトラウマとして描かれている。
「人間、そういうこともあるよね、そういう人もいるよね」は、大いに共感する意見だ。
私だって、「妹」「きょうだい」というキーワードが登場した途端に変わることは、日常茶飯事だから。
でも、それでも、あえて私は次のように言いたいのだ。
結局、歩を描く必要があるときは、いつも"震災で悩む歩"
結局、歩を描く必要があるときは、いつも “震災で悩む歩” だよね… と。
さらに困ってしまうのは、今作が “震災で悩む歩” を盛り込むときの “ある癖” だ。
それが、“震災で悩む歩” とは無関係なエピソード(歩にとっては‘出来事’になりますね)を組み込んで、強引に悩む展開に持ち込むこと。
別の言い方をすれば、歩に震災とは関係のない出来事に遭遇させて、強制的に震災を想起させる展開をやるということ。
もちろん、震災とは関係のない出来事は、次回以降の次のための呼び水的役割であるから、全面的に悪いことではない。
「そういうご都合主義もドラマでしょ?」も一理あるのは確かだ。
ただ、やはり放置しておけないのは、たとえ次のためとはいえ、歩の “いま” を描かずに、盛り込むのはいかがなものかと思うのだ。
これを、特に結の物語が停滞すると、ごまかすためにか、やってしまう。
だから、いつまでたっても “連ドラ” らしい、連続性、継続性、連携性を感じられず、面白みにもならないのだと思う。
語りを含めて「約1分21秒間」の振り返り映像は長すぎ!
さて、今回の内容に関しても、書かなくちゃ!
まず、「いま、自分、リアタイ視聴だよね?」と勘違いさせたアバンタイトルだ。
前回から…
第1回から第75回まで、いいや「群像劇宣言」の以前に描いたことは無視して、〈“むすび” つかない 神戸の米田家の日常編?〉 を始めたのにもかかわらず、如何にも「前回までとつながってますよ~」と言わんばかりの “これまでの振り返り” を盛り込んできた。
確かに、この振り返り映像がないと「何のこっちゃ?」になる人も多いだろうから、説明は必要だと思うが。
さすがに、「結も花ちゃんもいます」のアリバイ作り的な意味合いが強すぎて違和感しかないし。
リリー・フランキーさんの語りを含めて「約1分21秒間」の振り返り映像は長すぎないか!
まあ、やらないよりはマシだが、せめて、メインタイトル映像明けに、「そのころ、結と花は…」と、新しい新婚生活のワンカットくらい入れてほしかった。
それとも、ワンカットですら撮影する時間がなかったってこと?
う~~~ん
糸島で明日香と再会した際に盛り込んだほうが良かった…
で、メインタイトル明けは、2024年11月6日(水)放送の第28回/第6週『うち、ギャル、やめるけん』に登場して以来の、かつてハギャレンと対立していた元天神乙女会のギャル・大河内明日香(寺本莉緒)が参上。
何を描くのかと思いきや、「約1分20秒間」もファッションショーって?
別にどうでもいいのだが。
これをやることが当初からの計画なら、前述した 《歩の3つの基本設定》 こそ、スピンオフ扱いでも構わないから、歩が糸島に帰省中に盛り込むべきだったのでは?
それこそ、飛鳥とのやり取りのころに盛り込めば、不自然さも多少は払しょくできただろうに…
歩も、商店街も、震災に無関係な出来事から広げるのは同じ
そして、ファッションショーの直後の商店街のくだりでは、冒頭で書いた「今回は、今作の悪い部分が全て噴出、表面化したと言っても過言ではない。」の続きだ。
なにも、〈歩に震災とは関係のない出来事に遭遇させて、強制的に震災を想起させる展開〉 に似たことは、歩に限ったことではない。
今週を見ている読者様なら、「神戸・さくら通り商店街」も同じであることに気付かれているのでは?
だって、今回の中盤からの新展開だって、次のように書くことができるのだ。
〈商店街と商店街の人々に震災とは関係のない出来事に遭遇させて、強制的に震災を想起させる展開〉 と書き換えられる。
そう、震災とは直接関係のない「大型ショッピングセンター建設問題」に遭遇させ、「真紀ちゃんの思い出 詰まったとうから」で強制的に結と歩の父・聖人(北村有起哉)に震災を想起させる展開になっている。
さらに「商店街の客減少問題」と「個人商店の跡継ぎ問題」まで盛り込んで。
これ、別に「夏休み子ども防災訓練」同様に、ショッピングセンター建設もなく、毎年恒例の「さくら通り商店街スマイル感謝祭り」みたいなイベント開催で良いのでは?
そこへ、都合よく、盛り上げ担当として、糸島で「スナックひみこ」を営むひみこ(池畑慎之介)が参加して、金曜日は大団円で終了で良いのでは?
最終回まで、震災のトラウマに苦しむ歩を引っ張るの?
そもそも論《その5》として、 結が登場しない商店街のくだりに、ネタを盛り込みすぎなのだ。
商業施設建設、跡継ぎ問題、震災と、盛り込むから、いずれも印象が薄くなるのだ。
さらに今回の終盤では、いつぞや解決したはずの聖人とナベさんの… まで復活。
それこそ、以前に一度「炊き出し」を盛り込んだのだのだから。
年中行事として膨らませるだけにして。
イベント開催の中で「災害が起きる前にできることの大切さ」を描く1週間としたほうが、今作としても、朝ドラとしても、意味も価値も意義もあったのでは?
そうしておけば、9分過ぎの「もう全部 終わったことだから」も、12分過ぎの「ギャル魂があっても 限界があるっしょ」を、〈前向きになりつつあるアユ〉 に転換する好機になったのでは?
もちろん、この先も最終回まで、《震災》 のキーワードが現れると悩み苦しみネガティブになるアユで引っ張るつもりなら不可能だが。
なぜ、ここで"米田家の呪い"と"ギャルの掟"を活用しない?
そもそも論《その5》として、 この『おむすび』も、過去の朝ドラ同様に “ホームドラマ” であるならば。
あれこれと、いろいろな要素を盛り込んで、結果的にいずれも印象が薄く、何を描こうとしているのかも見えなくなるくらいなら。
普通の “日常” を淡々と描くほうが良いのではないだろうか?
それこそ、“大人の事情” で主人公を画面に登場させることができないなら。
ハギャレン時代にブイブイ言わせていたアユの武勇伝で2日間消化。
いつだったかやった「聖人と愛子(麻生久美子)」、祖父母である「佳代(宮崎美子)と永吉(松平健)」の若作り仮装の馴れ初めコントをここへ持ってきて2日間消化。
ひみこ参戦でイベントコントで1日消化すれば、1週間つなげたのでは?
新しい騒動を盛り込んで、描いたつもりになるのが、これでは完全に、「騒動至上主義」改め、《トラブル依存症候群》 になってしまっているような。
※トラブル依存症候群とは、人間描写が蔑ろにしてまで、物語の構築を騒動ばかりに依存するドラマづくりのこと 日常や、日常の延長戦を描くだけで良いと思う。
それこそ、今作の “日常” を、今作は当初で “米田家の呪い” と “ギャルの掟” だと強調したのだ。
だったら、単純に、歩が「困っている人を放っておけない」の立場で。
【ギャルの掟】の ♥その3:ダサいことは死んでもするなだから、自分だけが楽しむわけにはいかない。
だから、悩んでいるという論理展開にするだけで、納得しやすくなったのでは?
まあ、先日だったか、今作は “米田家の呪い” と “ギャルの掟” を封印してしまったか…
あとがき
いくら「2週連続スピンオフ」だとしても、全部がぜんぶ唐突すぎると思います。
これなら、上記のように完全に「本編」と分離させたエピソードにしたほうが良かったような。
それにしても、冷静に言いますけれど。
ここまで芸達者な俳優さんを揃えたのですから、もう少し何とかできたような…
それこそ、思いっきりコント風で良かったと思います。
みっきーの“栄養”チャージ中!(第15回)
1月中旬になると、つい買ってしまうのが、いちご味のお菓子なんですよね。
きのうは、イオンお客様感謝デーでしたので、ついつい買っちゃって(笑)
それと、先週は下図のような夢を数日続けてよく見たんです。
夜、家に帰ろうと家の前に立つと、4人家族が立っていて。
お父さんらしき人に声をかけると、振り返った顔が亡くなった私の父で。
私は、「あなたの帰る家はここじゃないでしょ?」と。
お母さんらしき女性に声をかけると、亡くなった私の母で、同じことを告げて。
小さな女の子に声をかけると、昨年亡くなった妹で(涙)
そして、男の子に声をかけると、振り返ったのは子供のころの自分で、驚いて起きちゃう。
でも、昨夜は見ませんでした。
なんだったのかなぁ…
※文中の博多弁風の創作セリフは、下記のサイトを利用しています。
博多弁に変換 | 恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる
『おむすび』を召し上がった後の ≪お口直し≫ に下記の感想をおすすめ!
朝ドラ「カーネーション」全151回分の感想リンク
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」全112回分の感想リンク
★すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-15543.html
【"2025年1月期/冬ドラマの期待度" を投稿&更新しました】
2025年1月期/冬ドラマの期待度の視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!?の内容を更新しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
・投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
・表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
・当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
・「名無しさん」のコメントは、基本的に対応いたしません。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
・商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
・私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
#テレビ #テレビドラマ#ドラマ clear #ドラマ感想 #朝ドラ #連続テレビ小説 #映画 #映画レビュー #サザンオールスターズ #桑田佳祐 #VOWWOW #山本恭司 #おむすび
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
フジテレビ系・月9『119エマージェンシーコール』
公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram、TikTok
第2話『工場火災発生!命を救う現場をつなぐ思い』の感想。
粕原雪(清野菜名)は指導係の兼下睦夫(瀬戸康史)から独り立ちしたが、同僚として引き続き勤務。ある日、金属加工工場「佐久山工業」での事故通報を受け、兼下の助言で応急処置を優先する。その後、二人は意見が対立し、同僚たちに「仲が悪くなった」と評される。雪は高千穂一葉(中村ゆり)のアドバイスを受け、仕事後に兼下と共に「佐久山工業」を訪ねることを提案する。
---上記のあらすじは、当ブログのオリジナル---
原作:なし
脚本:橋本夏(過去作/わたしのお嫁くん,降り積もれ孤独な死よ) 第1,2話
小柳啓伍(過去作/「ウルトラマンブレーザー」シリーズ構成・メイン脚本)
演出:水田成英(過去作/ヤヌスの鏡,おいハンサム!!,ナースが婚活) 第1,2話
並木道子(過去作/モトカレマニア,イチケイのカラス,イップス)
丸谷俊平(過去作/ハコヅメ,すきすきワンワン!,コタツのない家)
音楽:斎木達彦(過去作/TOKYO MER~走る緊急救命室~:羽岡佳.櫻井美希と共同)
主題歌:羊文学「声」
コールトリアージ監修:大重賢治(横浜国立大学保健管理センター所長)
P:渡辺恒也(過去作/医龍[3],HERO,救命病棟24時[5],教場Ⅱ,風間公親-教場0-)
制作協力:C.A.L(過去作/木枯し紋次郎,大岡越前,水戸黄門,江戸を斬る,ぼんくら)
※敬称略
ドラマの内容や仕上がりとは関係ないが…
「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、管理人のみっきーです!
お仕事や学校の休憩時間や移動中の方、就職活動中の方、病気療養、子育て、介護など、それぞれの生活を送る読者の皆様…
私のブログをご訪問いただき、心から感謝申し上げます。
―――ここまで、ごあいさつ―――
国民的アニメ『サザエさん』の2025年1月19日(日)の放送では。
番組冒頭に流れる提供クレジットが8社から4社に半減し、公益社団法人ACジャパンのCMへの差し替えが行われた。
そして、フジテレビの看板ドラマ枠で「月9」枠である『119エマージェンシーコール』の昨夜(1/20)の第2話では。
第1話では8社あった提供クレジットが「フジパン」と「大和証券グループ」の2社に、CMも全14本のうち10本がACジャパンに差し替えられた。
ドラマの内容や仕上がりとは関係ないが。
やはりテレビドラマを応援したい立場の一人として、いま最も大火事を消火鎮圧するべきは、フジの報道機関としての社会的役割を果たすことだと思う。
なぜ今回は主人公の"一度聞いたら忘れない"を封印したの?
冒頭から、異様… である。
まるで、第1話のように、子どもたちの見学を通して「横浜市消防局司令」のお仕事を丁寧に説明。
その後の展開も、子役を利用したお涙頂戴展開に。
まあ、そのこと時代は良くあることだし、決して全面的に否定するつもりもない。
何より困ったのは。
公式サイトの主人公の説明欄に下記のように記載があり。
第1話では、これでもかと言わんばかりに “それ” を強調するために単独行動を盛り込んだのに。
第2話では、“それ” がほぼ風前の灯火になったことだ。
一度聞いた声や音は不思議と忘れないでいられることも特技
確かに、第1話では、主人公の特技を強調しすぎて、〈消防局の通信指令センターが舞台のお仕事ドラマ〉 というよりも 〈消防指令が舞台のヒーローもの〉 になった。
あそこまで、いわゆる超能力が際立ってしまうと、むしろ “あり得ない世界” のお話になって、一気に現実味が薄れてしまっていたのだ。
連ドラとして、少しは"特技"を残しておくべきでは?
しかし今回は、その主人公の超能力をほぼ封印。
で、今作も!
サブキャラクターである兼下睦夫(瀬戸康史)に “東日本大震災設定” を組み込んで。
全体が、ありがちな 〈消防局の通信指令センターが舞台のお仕事ドラマ〉 に。
こうなってしまうと、前回で書いた…
NHK総合で放送中の通報者と緊急通報指令室のオペレーターのリアルな会話を描くノンフィクション番組『エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~』の “俳優版” と変わらないし。
それこそ、舞台(職場)が違うだけで、古今東西のお仕事ドラマ群と大差ないのでは?
確かに、初回よりは、 “ドラマ” としては分かりやすい。
ただ、超能力的な特技をいかして事件やらを解決する “ドラマ” も山のようにある。
今期のフジテレビだって、1月21日(火)からカメラアイ(瞬間記憶能力)を持つ主人公の刑事ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』が控え中なのだ。
ここは、似たような作品が連続しようが、あれだけ一度強調した “主人公の特性” は、今後は薄めることになったとしても、もう少し残すべきというか、やり方があったのでは? と。
二度目の火災現場での演出の魅せ方には大きな不満が残る!
ただ、脚本を中心に見ると、確かにありがちな 〈消防局の通信指令センターが舞台のお仕事ドラマ〉 になっているが。
私が「?」と思ったのは演出、特に後半の二度目の金属加工工場「佐久山工業」での火災シーンのくだりの切れの悪さだ。
いや、演出の曖昧さによって、大火災に発展するかもしれないという緊迫感や緊張感が、初回の火災現場より圧倒的に弱い。
中でも、最も強調して描写すべき(だったと思います)の「粉末マグネシウムのドラム缶」の見せ方があり得ないレベルで。
面倒だから詳細は書かないが、消防士らが注水を停止するまでのハラハラドキドキをもっと魅せないと、映像化の意味がない! のでは!?
と、声高に訴えたところで、今回の、そして今作のチーフ監督・水田成英氏の過去の担当作品を見れば、無駄な気体であることも分かるわけだが。
あとがき
個人的な好みで言うなら、初回の 〈超能力を持つ主人公が活躍する消防ヒーロードラマ〉 よりも。
今回の 〈正義感ある消防士たちのお仕事ドラマ〉 のほうがベタですが好きですね。
ドラマチックですし、あまり日の目を見ない仕事にフォーカスする新鮮さもありますし。
ただ、やはり “連ドラ” としては、この方向転換が正しいとは思いませんが。
予告編を見る限りでは、次回もヒーローものより、普通のお仕事ドラマになるようで。
一部でしょうけど、初回が好きだった視聴者は混乱するかも… ですね。
私としては、今作終わりで、NHK Eテレの『グレーテルのかまど』へ移行して瀬戸康史さんを満喫するコースがおすすめです!
★すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-15542.html
【これまでの感想】
第1話
【"2025年1月期/冬ドラマの期待度" を投稿&更新しました】
2025年1月期/冬ドラマの期待度の視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!?の内容を更新しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
・投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
・表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
・当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
・「名無しさん」のコメントは、基本的に対応いたしません。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
・商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
・私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
#テレビ #テレビドラマ#ドラマ clear #ドラマ感想 #朝ドラ #連続テレビ小説 #映画 #映画レビュー #サザンオールスターズ #桑田佳祐 #VOWWOW #山本恭司 #おむすび
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
NHK総合・NHK BS・プレミアム4K/連続テレビ小説『おむすび』
公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram
第76回/第16週『笑え、ギャルズ』の感想。
※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まないほうが良いです。
結(橋本環奈)の家に福岡でギャル仲間だったルーリー(みりちゃむ)が、突然訪ねてくる。話を聞くと、勤めていた福岡のアパレルがつぶれて東京の店に転職したが、そこも閉店してしまい無職に。かといって今さらノコノコ福岡に帰る気になれず、今晩だけ結の家に泊まらせてくれと言う。結は、そんなことならと歩(仲里依紗)にルーリーの働き口の相談をする。
------上記のあらすじは、公式サイト等より引用------
原作:なし
脚本:根本ノンジ(過去作/正直不動産シリーズ,相棒シリーズ,フルーツ宅配便,ハコヅメ)
演出:野田雄介(過去作/スカーレット,マッサン,六畳間のピアノマン,舞いあがれ!) 第1,3,7,13週
小野見知(過去作/マチ工場のオンナ,トクサツガガガ,転・コウ・生) 第4,6,10週
松木健祐(過去作/ひよっこ,いだてん,晴天を衝け,舞いあがれ!) 第2,5,16週
盆子原誠(過去作/カーネーション,ごちそうさん,おちょやん,ブギウギ) 第8,12週
大野陽平(過去作/「ちむどんどん」第9週のみ,「舞いあがれ!」第25週のみ) 第9,11週
原田氷詩(過去作/「おちょやん」 第17週のみ,「舞いあがれ!」第16週のみ) 第14週
工藤隆史(過去作/「舞いあがれ!」第20週のみ) 第15週
音楽:堤博明(隣の家族は青く見える,ベビーシッター・ギン!)
主題歌:B'z「イルミネーション」
語り(本編):リリー・フランキー(過去作/「なつぞら」本編語り)
語り(土曜日版):高瀬耕造アナウンサー(過去作/「ブギウギ」本編語り)
副音声解説:山崎健太郎(過去作/舞いあがれ!,らんまん,ブギウギ,虎に翼)
制作統括:宇佐川隆史(過去作/岸辺露伴は動かないシリーズ,正直不動産シリーズ)
真鍋斎(過去作/まんぷく,正義の天秤,拾われた男)
※敬称略
※他のスタッフ表は、当記事の最下部へ移動
今作は「群像劇宣言しちゃえば、何でもできる」ってことか
「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、管理人のみっきーです!
お仕事や学校の休憩時間や移動中の方、就職活動中の方、病気療養、子育て、介護など、それぞれの生活を送る読者の皆様…
私のブログをご訪問いただき、心から感謝申し上げます。
―――ここまで、ごあいさつ―――
常連の読者様は、ご存じだと思います。
ここ数日間 連続で Web拍手が 30未満(投稿時)になりましたので…
読者様に向けて、どうしたら今作が巻き返せるのか考える感想にもしたいと思います。
ということで、「一つだけお願いがあります。朝ドラ『おむすび』のことは嫌いでも、管理人・みっきーのことも、当ブログも感想も “まだ” 嫌いにならないでください」と本日も叫びます!
※しばらくテンプレです…
先週末に最も驚いたのは、次の公式X(旧Twitter)での発表、いや宣言だ。
要約すると、こんな感じで(全文はリンク先にて)
1月20日から2週間の『おむすび』は、”東日本大震災後の神戸の物語”として、結の姉・歩、そして靴職人の孝雄をはじめ、神戸さくら通り商店街の人々が抱える葛藤と未来への模索を描きます。
朝ドラ「おむすび」公式 X
【おむすび】第16、17週の物語の主軸が主人公・結の姉・歩や商店街の人々も | ENCOUNT
『連続テレビ小説「おむすび」 (第15週・土曜日版・2025/1/18) 感想 ※1週間の展開を「三幕構成」で分析します!』でも書いた通り。
先週1週間の内容こそが 〈朝ドラ『おむすび』は “完全なる群像劇” あると表明!〉 したと書いたわけだが。
ついに、制作統括の宇佐川隆史氏ご本人が、「主人公を含めた群像劇宣言」をしたのと同義だ。
今週、今回の内容は、本来なら “連ドラ” として、とても許容できる代物ではない。
しかし、先週までは、明らかに “完全なる群像劇” なのに、「主人公の物語」で、「サブキャラの物語」も必要であると強引に描いてきたのが本作。
この場に及んで、認めるしかないと思ったのか分からないが。
どう見ても、「主人公の物語」と「サブキャラの物語」が乖離している状態に対して、白を切るよりは “マシ” ではある。
アントニオ猪木さんは「元気があれば何でもできる」と声高に言っていたが。
今作も、「群像劇宣言しちゃえば、何でもできる」とお考えのようだ。
"米田家の日常描写"なのに、"米田家の呪い"も一言もなし!
‘チャンミカ’こと三花(松井玲奈)の、チョーご都合主義の次のセリフで、いとも簡単に元町の古着店「ガーリーズ」にへ‘ルーリー’こと真島瑠梨(みりちゃむ)の就職が決定!
三花「ちょうど社員の子が一人辞めて
人探しとったんよ」
主人公・結(橋本環奈)の母・愛子(麻生久美子)の、チョーご都合主義の次のセリフで、いとも簡単に「ヘアサロンヨネダ」の2階への居候も華麗に決定!
愛子「いいよ。
ここを自分の家だと思ってくれて構わないから」
いつもの感想であるなら、そもそも論《その1》として。
※青色は、冷静さや論理性を象徴し、物事を根本的に捉える思考を表す
※茶色は、大地や根を象徴する色で、物事の根本や基礎をイメージ
愛子と父・聖人(北村有起哉)に、せめて口先だけでも “米田家の呪い=困っている人を放っておけない” を言ってほしかった… と書くところだが。
今週も、チョー安定の、これまでの描写と 〈全く “むすび” つかない〇〇(お好きな単語を入れてください)〉 であるから、期待しても無駄… である。
興味がない "サブのサブキャラの日常" を見せられても困る
さらに、8分過ぎには、死神の如く語りによって、「群像劇宣言」のさらに上をいく「主人公の物語との分離宣言」だ。
語り「ということで
結は育児と勉強に集中してもらい
しばらく ここからは…。
神戸の米田家の日常を見てみましょう」
しれ~っと、「ということで」で済ませてはいるが、全く「ということ」に説得力がない!
とにかく、必死に、第1回から第75回まで、いいや「群像劇宣言」の以前に描いたことは無視して、〈“むすび” つかない 神戸の米田家の日常編?〉 をやるつもりらしい。
何度でも書くが、「これが面白いかどうか?」や「主人公の物語として正解なのか?」なんてなんて、考えるだけ無駄… である。
だって、そもそも論《その2》として、 主人公だって、その家族の夫や米田家だって、それほど興味がないのに、忘れたころにしか出番がなかったサブのサブキャラ扱いの現状になんて、興味関心がないから、「見せられても困る…」のだ。
『エール』のオムニバス形式のスピンオフは忘れられない…
確かに、これまでも朝ドラには、『花子とアン』に『スピンオフスペシャル 朝市の嫁さん』や、『舞いあがれ!』には「スピンオフ 歌をなくした夏』があった。
で、忘れもしないスピンオフは、『エール』のオムニバス形式で放送された3作構成のスピンオフだ。
新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、さまざまなアイデアが施された『エール』らしい1週間ともいえる。
第12週を、月曜日と火曜日を『父、帰る 前編・後編』、水曜日を『古本屋の恋』、木曜日と金曜日を『環のパリの物語 前編・後編』に仕立てた。
脚本も、ここまで担当していた清水友佳子氏と嶋田うれ葉氏を休ませて、チーフ監督の吉田照幸氏自らが書いて、演出も務め、完全な分離化を図った意欲作だった。
ちなみに、第12週の関東地区の平均視聴率は20.3%で、今作が11~13%前後を吸いしているのと比べると…
今作に話を戻そう。
主演が数週間も現場不在なのが撮影前に分かっていたなら…
制作統括の制作統括の宇佐川氏によれば、今週と来週がスピンオフ週になる。
この2週分もスピンオフ週の構成が、途中で決まったはずはない。
撮影開始前から決まっていたはずである。
そして、その理由がネット情報によれば、橋本環奈さんの超多忙スケジュールによる影響だ。
で、何度も書いてきたように、主演が現場に来られないから “こんな状況” になったのだ。
いや、プロであるなら、9か月ほど続く朝ドラの撮影期間で、数週間も不在になることが撮影前から分かっていれば、「普通の主人公メインの朝ドラは作れない」と悟るはずでは?
それなら、放送直前でもいいから、下記の公式サイトの文面…
平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、主人公・米田結が、激動の平成・令和を思いきり楽しく、時に悩みながらもパワフルに突き進みます!
のあとに。
そして、震災の悲しみを乗り越えようと、結の姉妹、家族、ご近所さんたちが寄り添い助け合いながらたくましく生きていく!
これを付け加えて。
あとは、セリフと場面を少し工夫するだけで良かったのでは?
当初から、「ギャルと栄養士の主人公の物語」と「震災から立ち直る人たちの物語」の “二本立て” だと宣言するだけで違和感は払しょくできたと思う。
あとがき
今週分の予告編を見た人は分かると思いますが。
予告編に使われていた「結のカット」は、全てが月曜日に放送された映像でした。
ということは、もう、今週に結の出番がない(回想シーンは別にして)ようですね。
今週が「主人公が生きている世界」でないことは諦めます。
ならば、語りやセリフで構わないので、せめて、「主人公が生かされている世界」と「主人公が生きているから成立する世界」であるように、映像で見せて(show)魅せる(fascinate)べき! だと考えます。
きっと、やらないでしょうけど(汗)
みっきーの“栄養”チャージ中!(第14回)
毎週末に、東京の妻の実家に行き、義母の介護のお手伝いをやっていることと。
その帰路の途中で、サービスエリアにあるコーヒーショップ「タリーズ」でひと休みすることも以前に書きました。
今年、1/8(水)より、本格的なチョコレート感が魅力の季節限定ドリンクが発売!「チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑カカオ73%~」が発売中。
参考:チョコレートLOVERSモカ ~ダークな誘惑カカオ73%~|コーヒー/エスプレッソ|ドリンク|商品情報|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー
でも、4回連続で「売り切れ」になっており、先日の土曜日に五度目の正直で買えました。
大好きなハイカカオチョコとエスプレッソのほろ苦いコクがすごくおいしかったです。
寒い冬にピッタリです。
そして、先日も書いた通り、きょう「1月20日」は妹の一周忌です。
あっという間の一年でしたし、今でも電話をすれば話せる感じのままです。
看護師の妻には「人の死を受容するには、人それぞれの時間が必要だよ」と言われて、「そうだよね」って感じですね。
今回のもう一枚は、私が小学4年生、妹が1年生の時、初めて新潟県の湯沢の親せきの家に行った際の写真です。
大量の雪を見て、私は怖くてスキー用のストックを支えにしていますが、妹はキャッキャと騒いでいたのを思い出します…
※文中の博多弁風の創作セリフは、下記のサイトを利用しています。
博多弁に変換 | 恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる
『おむすび』を召し上がった後の ≪お口直し≫ に下記の感想をおすすめ!
朝ドラ「カーネーション」全151回分の感想リンク
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」全112回分の感想リンク
★すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-15541.html
【"2025年1月期/冬ドラマの期待度" を投稿&更新しました】
2025年1月期/冬ドラマの期待度の視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!?の内容を更新しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
・投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
・表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
・当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
・「名無しさん」のコメントは、基本的に対応いたしません。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
・商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
・私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
#テレビ #テレビドラマ#ドラマ clear #ドラマ感想 #朝ドラ #連続テレビ小説 #映画 #映画レビュー #サザンオールスターズ #桑田佳祐 #VOWWOW #山本恭司 #おむすび
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
TBSテレビ系・日曜劇場『御上先生』
公式リンク:Website、X(旧Twitter)、Instagram、TikTok
第1話/初回25分拡大スペシャル『-destruction-』、ラテ欄『歪んだ日本教育の闇 不条理と戦う官僚教師 若者よ立ち上がれ!』の感想。
文部科学省の御上孝(松坂桃李)は、国家公務員試験会場で殺人事件が発生した日に、進学校・隣徳学院高校へ出向。そこで3年2組の新任担任となり、生徒たちを驚かせる。本来の担任は是枝(吉岡里帆)のはずだが、御上も是枝も理由は分からないと告白。さらに御上は、隣徳学院に出向することになった “ある事件” の事実を生徒たちに伝える…
---上記のあらすじは、当ブログのオリジナル---
原作:なし
脚本:詩森ろば(過去作/映画「新聞記者」,NHK鹿児島発地域「この花咲くや」)
脚本協力:畠山隼一(過去作/世にも奇妙な物語21,アトムの童)
岡田真理(過去作/荒ぶる季節の乙女どもよ。)
演出:宮崎陽平(過去作/日本沈没2021,DCU,VIVANT,アンチヒーロー) 第1話
嶋田広野(過去作/パパとムスメの7日間2022版,アンチヒーロー)
小牧桜(過去作/持続可能な恋ですか?,あのクズを殴ってやりたいんだ)
府川亮介(過去作/着飾る恋には理由があって,ブラザー・トップ)
音楽:鷺巣詩郎(過去作/アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」,アニメ「BLEACHシリーズ」,アニメ「進撃の巨人」)
主題歌:ONE OK ROCK「Puppets Can't Control You」
教育監修:西岡壱誠(過去作/「ドラゴン桜2021」東大監修)
学校教育監修:工藤勇一(横浜創英中学校・高等学校元校長)
P:新井順子(過去作/着飾る恋,MIU404,最愛,下剋上球児)
松本明子(過去作/婚姻届に判を捺しただけですが,オールドルーキー,トリリオンゲーム)
中澤美波
※敬称略
"私の好きな類のドラマ"の匂いに私の嗅覚が強く反応!
「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、管理人のみっきーです!
お仕事や学校の休憩時間や移動中の方、就職活動中の方、病気療養、子育て、介護など、それぞれの生活を送る読者の皆様…
私のブログをご訪問いただき、心から感謝申し上げます。
―――ここまで、ごあいさつ―――
今作の感想の前に。
私は、テレビドラマや映画(演劇なども含む)には、作り手側が視聴者や観客に訴えたい、伝えたいテーマ(主題)があるべきとの考えで、そのような作品が好きだ。
もちろん、「テーマなんて必要ない」「エンタメは面白いのが一番」の意見も否定もしない。
したがって、今作の番組企画を最初に知ったときから “私の好きな類のドラマ” の匂いに私の嗅覚が強く反応した。
よって、今作の番宣はほぼ全て見ているし、基本的に、好意的に見ている視聴者の一人である。
そんな立場を分かっていただけたら、今作の感想の真意も伝わると思う。
仰々しいセリフ、遠回しな表現、堅苦しい雰囲気が多いが…
今作のうたい文句はこれだ。
令和の18歳と共に日本教育に蔓延る
腐った権力へ立ち向かう
大逆転教育再生ストーリー!
TBSには、古くは『3年B組金八先生』にはじまり、『ROOKIES』や『ドラゴン桜』など有名で人気が高い学園ドラマが多い。
それらの多くが、〈先生が生徒や学校を変える〉 を描くことで、全話見終わった際の後味として 〈その当時の教育現場の問題点を浮き彫りにする〉 ような作品群だ。
しかし今作は、〈令和の先生が生徒や学校を変える〉 を描くことで 〈令和の教育現場の問題提起をする〉 ような作品だ。
要するに、第1話から 〈問題提起〉 を作品のメッセージとして内包している点が、過去の学園ドラマと一線を画す。
したがって、私にとっては大好物である “説教臭さ” で充満している。
もちろん良い意味で、仰々しいセリフ、遠回しな表現、堅苦しい雰囲気が多い。
人によっては「侮辱しているみたい…」なんて思うかもしれない。
でも、いま現在(第1話)においての主人公は、自分以外をある意味で皮肉たっぷりに “どこか” へ追い込んでいるように見えるから、映像表現としては間違っていないと思うが。
主人公が何を遂げようとしているのかが、見えてこなかった
ただ、テーマ性が強い作品であることは良きことで、それなりに理解しているつもりだが。
25分も拡大した割に、良く分からないこともあった。
それが、前述の “どこか” である。
要するに、主人公が何を遂げようとしているのかが、見えてこなかったということ。
もちろん、「第1話で主人公の目的を提示せよ」なんて思わない。
ただ、もう少し “主人公の真の目的” を匂わせたほうが、期待の第1話としては「ツカミはオッケー!」に結びついたのでは? と思うのだ。
まあ、ここは、第2話以降に期待したい。
全話の脚本が完成済み状態で、撮影開始している
さて、前段で「今作の番宣はほぼ全て見ている」と書いたので、それで知ったことを書いてみる。
「知りたくない」の人は、「あとがき」へ進んでいただきたい。
今作が「テーマがある作品」であることは前段で書いた。
その類の作品として、大きく評価したいのが 〈全話の脚本完成済みで撮影開始している〉 ことだ。
スタッフもキャストも、特に今作には多くの若手俳優が生徒役で登場しているが、その若い役者さんたちが、結末まで知った状態で自分の役作りができる撮影になっているわけ。
このことで、脚本が1話ずつしか完成してこない “連ドラ” の場合は、自分が演じる登場人物の人間像を常に模索して演じる必要があるが。
今作は、そのキャラクターのトラウマや未来にやってしまうことを知った状態で役作りができるから、芝居によって視聴者に対して暗示や示唆をすることができる。
これは、いわゆる脚本における “伏線と回収” を映像側(俳優側)からも際立たせることにもつながる。
このあたりは、放送回が進んでくると、「あのときの態度がここにリンクするのか!」となるのを期待したい。
スタジオセット、オーディション、朝ドラ「ばけばけ」のこと
続いては、ロケ地やスタジオセットの話。
クレジットタイトルの記載の通り、隣徳学院高校の外観は神奈川県横浜市にある「聖光学院中学校・高等学校」。
で、隣徳学院高校の内部(教室や廊下など)は、全てスタジオセットだという。
外観に合わせて全てデザインされ、教室内から廊下への導線も、中庭に向かうバルコニーまで作りこまれているそうだ。
昭和時代のドラマ『3年B組金八先生』の学校内に比べると、とても信じられないリアリティある世界観だと感心させられる。
また、一部のリーク情報の話(信じるかどうかはあなた次第です)。
今作の生徒役のオーディションは、ドラマ『ビリオン×スクール』(フジ/2024年夏)とほぼ同時に行われたという。
多くの俳優たちが『ビリオン×スクール』のオーディションに挑み合格した者もあったそうだ。
しかし、その直後に『御上先生』のオーディション開催が発表され、TBSから「ビリオンとダブって出演は不可」との但し書きがあったそうで、数名が前者の合格を辞退し、今作に挑んで合格した強者もいるそうだ。
最後に、NHKの連続テレビ小説(通称‘朝ドラ’)ファンなら目が離せないのが、2025年度後期の『ばけばけ』のヒロイン、小泉八雲の妻・節子をモデルにした松野トキ 役の髙石あかりさんが出演していることだ。
私は、ドラマ『ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!』を見ていたので、陰湿で凶暴な殺し屋役とのギャップが今から楽しみだ。
和室で金属プレート?と 明かりが点灯するのは右押しでは?
さて、ディレクター目線で気づいてことであり、やや重箱の隅を楊枝でほじくることだから書くのははばかるが。
せっかく、美術さんたちが見事なスタジオセットを作ってくれただけに「?」と思ったこと。
それは、文香が自宅の是枝邸に帰宅し、自分の部屋に入って明かりをつける場面だ。
ちなみに、是枝邸は、東京都文京区にある有名なレンタルスタジオ「Re:PLACE KOISHIKAWA」。
だが、文香の部屋はスタジオセットになっている。
で、私が「?」となったのは、文香が操作する壁の電気スイッチだ。
いろいろ「?」はあるのだが、最大なのは「和室で金属プレート?」と「明かりが点灯するのは右押し(倒し)では?」の二点。
まあ、まさしく重箱の隅だが。
©TBS
あとがき
主人公・御上孝(松坂桃李)の真の目的が見えないので、何とも言えない部分はあります。
でも、ここまで堅苦しさを押し付けて、作家性を押し出そうとしたことに、まず大賛成。
そして、徹底的に世界観の構築をやり切ったことも大いに評価します。
何より、視聴者に “謎解き” 以外で、“考えさせる” をやろうとしていることが、相当に満足ですね。
普段の『日曜劇場』は万人向けを目指す傾向がありますが、今作は作品側が見る人を選んでいる感じで。
脚本が完成しているため、視聴者層を拡大させるなら演出でしかできませんが、やらないような気がしますし、今が面白いのでやる必要もないかなと、思いますが。
★すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-15540.html
【"2025年1月期/冬ドラマの期待度" を投稿&更新しました】
2025年1月期/冬ドラマの期待度の視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!?の内容を更新しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。
【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
・投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
・表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。
【すべての投稿されたコメントについて】
・当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。
・「名無しさん」のコメントは、基本的に対応いたしません。
【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
・商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
・私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)
#テレビ #テレビドラマ#ドラマ clear #ドラマ感想 #朝ドラ #連続テレビ小説 #映画 #映画レビュー #サザンオールスターズ #桑田佳祐 #VOWWOW #山本恭司 #おむすび
「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)
- 読者さまへお知らせ
【"2025年1月期/冬ドラマの期待度" を投稿しました】
2025年1月期/冬ドラマの視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!?の内容を更新しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。
- 最新記事
- 楽天市場広告
- アーカイブ・ブログ内検索
- おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
映画原作派のためのアダプテーション入門
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
日本の色 売れる色には法則があった!
もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
10秒でズバッと伝わる話し方
男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
形容詞を使わない 大人の文章表現力
社外プレゼンの資料作成術
伝え方が9割 2
「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おじさん仏教
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
知識ゼロからの名画入門
図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
ゼロから分かる! 図解落語入門
産声のない天使たち
精神科、気軽に通って早めに治そう
超辛口先生の赤ペン俳句教室
※その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
- 当ブログについて
- 管理人 自己紹介
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
- コメントありがとうございます
- 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
〔月曜日〕
●フジ 21:00 119エマージェンシーコール(第2話)
〔火曜日〕
●NHK 22:00 東京サラダボウル(第3話)
〔水曜日〕
●テレ朝 21:00 相棒season23(第11話)
●フジ 22:00 問題物件(第1話)
〔木曜日〕
▼感想の投稿なし
〔金曜日〕
●TBS 22:00 クジャクのダンス、誰が見た?(1/24~)
〔土曜日〕
●NHK 22:00 リラの花咲くけものみち(2/1~)
〔日曜日〕
●TBS 21:00 御上先生(第1話)
〔月~木 (夜ドラ)〕
▼感想の投稿なし
〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00 おむすび(第77回)
- リンク集
- 忍者ブログ広告
- 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンチヒーロー
アンナチュラル
アンメット ある脳外科医の日記
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
- 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
嘘解きレトリック
嘘の戦争
美しき罠~残花繚乱~
ウチの夫は仕事ができない
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
奪い愛、冬
海に眠るダイヤモンド
浦安鉄筋家族
ウロボロス
VIVANT(ヴィヴァン)
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エルピス-希望、あるいは災い-
エール
エンジェル・ハート
エンディングカット
オー・マイ・ジャンプ
王様に捧ぐ薬指
大豆田とわ子と三人の元夫
おかえりモネ
おかしの家
掟上今日子の備忘録
奥様は、取り扱い注意
「おこだわり」、私にもくれよ!!
おじさんはカワイイものがお好き。
おちょやん
おっさんずラブ-in the sky-
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ高校
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
姉ちゃんの恋人
オー!マイ・ボス!恋は別冊で
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
親バカ青春白書
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ[2]
俺の家の話
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
俺のスカート、どこ行った?
俺の話は長い
お別れホスピタル
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
- 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
からかい上手の高木さん
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
岸辺露伴は動かない
季節のない街
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
- 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
- 過去の連ドラの感想記事一覧(さ~そ)
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新宿野戦病院
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
全領域異常解決室
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
宙わたる教室・宙(そら)わたる教室
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
- 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
燕は戻ってこない
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
虎に翼
ザ・トラベルナース
ザ・トラベルナース[2]
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
- 過去の連ドラの感想記事一覧(は行)
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花咲舞が黙ってない[2024]
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
ビリオン×スクール
Believe -君にかける橋-
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
VRおじさんの初恋
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
ブラックペアン シーズン2
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
ブルーモーメント
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
- 過去の連ドラの感想記事一覧(ま行)
舞いあがれ!
マイファミリー
マウンテンドクター
マザー・ゲーム
マジで航海してます。
まだ結婚できない男
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真夏の少年~19452020
真夏のシンデレラ
真昼の悪魔
ママとパパが生きる理由。
ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~
○○妻
まれ
まんぷく
未解決の女 警視庁文書捜査官[1]
未解決の女 警視庁文書捜査官[2]
みかづき
ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~
Missデビル人事の悪魔・椿眞子
ミステリと言う勿れ
南くんの恋人
MIU404
未満警察 ミッドナイトランナー
未来への10カウント
民衆の敵
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~
MOZU Season2 ~幻の翼~
元彼の遺言状
モトカレマニア
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
問題のあるレストラン
モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-
- 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ライオンの隠れ家
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
リエゾン-こどものこころ診療所-
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか
- テレビドラマ 人気ブログランキング
皆様のおかげで、2024年9月9日に3,600万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事)