忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[8944]  [8943]  [8942]  [8941]  [8940]  [8939]  [8938]  [8937]  [8936]  [8935]  [8934
連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』公式
第26週『花山、常子に礼を言う』『第153回』の感想。
なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。


「いい加減になさってください!」。常子(高畑充希)は、体調の悪い中取材を続けようとする花山(唐沢寿明)を叱りつける。家族も社員も心配しているのだから、もっと真摯に受け止めるべきだと言葉を重ね、自宅で作業をするように命じる。読者から来た数々の戦争体験の手紙を見せ、花山が納得するまで会社と自宅を往復する覚悟だと伝える。感銘を受けた花山は、読者から来たものをすべてまとめ、一冊の本にすることを提案する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

「変なドラマ」の一言

今回の15分間なんて、重箱の隅を楊枝でほじくるでもしない限り、「変なドラマ」の一言で感想を終えても良いレベル。でも、それでは折角読みに来て下さった読者の皆さんに申し訳ないから、今回はなぜ私が「変なドラマ」と思う理由に基づいて、書くシーンを突っついてみる。

なぜ、主人公が脇役扱いになるエピソードを持ってくる?

確かに史実では、暮しの手帖社から1968年に発行された『暮しの手帖 96号』に「特集―戦争中の暮しの記録―」があり、その翌年1969年8月15日に、『戦争中の暮しの記録<保存版>』が出版された。そして、戦後71年経った今こそ、日本の戦争体験を風化させない努力が必要なのも大いに認める。

 

「戦争特集なんて、“あなたの暮し” らしくないんじゃないでしょうか?」

劇中でのある編集部員の言葉だ。この台詞こそ、本作が「変なドラマ」であることを象徴し、私や一部の視聴者の今の気持ちを的確に代弁している。なぜなら、みんなこう思っていやしないだろうか?

「戦争のエピソードなんて、最終週の残り4話で描くことでしょうか?」

と。前回のゴンゾウさんからのコメントへの返信で、私が想像する本作のスタッフが描こうとした三本柱を挙げた。それが下記の3つ。

 1. 父親代わりにお金を稼いで家族を幸せにする長女のヒロインの女一代記
 2. 戦前~戦後をたくましく生きる三姉妹の年代記
 3. 天才編集者・花山と出版社社長・常子が、
   女性のための雑誌で一世を風靡するサクセスストーリー

そう、戦争体験は三姉妹のパートで描いた、描くべきことだったのだ。しかし、第15週の常子(高畑充希)が花山(唐沢寿明)と一緒に仕事をしたいと言うくだりで、必要以上に史実を改悪して「戦争への念」を花山の最大の “心のしこり” に描いてしまった。ただ、本来はそれだけで終われば良かっただけのこと。

さて、そろそろ「変なドラマ」の理由だが、そんな風に花山自身の “心のしこり” を最終週の中心に据えて脚本を書いたら、どう好意的に見ても、社長以下編集部員もただの読者の手紙の整理整頓係程度にしか映らないのは百も承知のはず。ヒロイン、主人公は常子なのに脇役扱いの話を持ってくるのは「変」でしかない。

出版社が舞台のドラマなのに、編集作業が描かれない

「常子たちは、戦争特集号の編集作業に今まで以上に没頭しました」

明るく前向きな船出のような劇番に乗せて、語りが自信満々に言うのがこの台詞。しかし、私たちは「今まで」の編集作業を見せられただろうか。洗濯機やトースターの商品試験のシーンは記憶にあるが、所謂「普通の編集作業」を見ていない。だから、語りで自己弁護しているわけだ。

しかし、これもおかしくないか。本作は、「天才編集者・花山と出版社社長・常子が、女性のための雑誌で一世を風靡するサクセスストーリー」なのに、花山ですらたまに原稿にペンを入れてる程度の印象で、あとは「編集会議」と言う名の常子の演説会しか描かれていない。

出版社が舞台のドラマなのに、編集作業が描かれない。今回の編集作業もいつもの「本が飛ぶように売れました」と同じイメージカット風な処理。そして、大袈裟でご丁寧な語りで補完して編集作業は終了。これも「変なドラマ」と言える根拠の一つだ。

雑で稚拙な脚本、表面だけの不確かな演出、不明瞭な演技

そして、今回、いや本作全体を「変なドラマ」と言わざるを得ないのが、シリアスとコミカルな場面がきちんと描き分けられていないこと。

もっと言えば、シリアスやコミカルな場面によって(一応)テンポ感を出したり、ある意図を込めた(稚拙な)脚本を、きちんと咀嚼せずに表面だけをなぞる不確かな演出で、その演出を受けてのどっちつかずの不明瞭な俳優の演技で映像にするから、感動も出来ず、笑えもせずの中途半端な仕上がりになってるのだ。

例えば今回ならば、冒頭での「大変です」から始まる花山と常子たちのやりとり。演出は劇番含めてコミカルで始まるのに、脚本では突如常子が「いい加減にして下さい」とシリアスに言うから常子への嫌悪感が増す。

今度は変化球。常子が「何度でもご自宅と会社を往復する覚悟です」と言うくだり。演出はほのぼの系で、常子の台詞も編集部員も花山の応援団になっているのだが、覚悟してまで往復する距離って、病身の花山が歩いて来れる距離なのだ。それが頭に浮かぶから違和感になる。ちゃんと距離を見せないからこうなるのだ。

花山の「まだまだ私の校正なしで掲載は無理だな」のくだりも同じ。脚本は花山が元気で現役な事を書いているのを、演出は映画『ピンク・パンサーのテーマ』のテーマ曲のパクり(リスペクト?)みたいな劇番に乗せてコミカルに仕立てたが、花山を見る美子(杉咲花)の演技が中途半端だから「しめしめ」に見えちゃう。

きっと制作現場が何を描くべきなのか迷走しているのだろう。おそらく、常子が鳥巣商事を退社し甲東出版に入社した辺り、ちょうど戦争の足音が強まってきて、物語が花山を迎え入れて「出版編」に切り替わる頃に迷走が始まってる。だって、その頃から「とと姉ちゃん」がどうでも良い存在・設定になり始めたから…

あとがき

放送も残り4回と言うのに、主人公の常子が完全に脇役の一人になってしまいましたね。次回は、売上100万部突破の報告に常子が行くと、一気にやつれた花山が登場して…って感じでしょうか。私の「金曜日まで花山は死なない説」は継続中です。それにしても、最終週で迷走が見えちゃうのは、ホント痛々しいほどです…

そう言えば、今回で劇番(サウンドトラック)に少し触れました。『花子とアン』と『あさが来た』はサントラCDを購入したほど好きだったのですが、本作の劇番って全然耳に残りません。で、Amazonを覗いてみたら、通常は3枚CDが出るんですが、本作は1枚しか発売されていませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)
花森さん、しずこさん、そして暮しの手帖編集部
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)
大橋鎭子と花森安治 美しき日本人 (PHP文庫)
大橋鎭子と花森安治 戦後日本の「くらし」を創ったふたり (中経の文庫)
花森安治のデザイン
花森安治伝: 日本の暮しをかえた男 (新潮文庫)
花森安治 増補新版: 美しい「暮し」の創始者 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-7605.html
【Seasaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/442319191.html




【これまでの感想】
[読書] 「暮しの手帖」とわたし (大橋 鎭子/著・花森 安治/イラスト・暮しの手帖社) 感想 ※平成28年度前期 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ,大橋鎭子の自伝
第1週『常子、父と約束する』
1 2 3 4 5 6
第2週『常子、妹のために走る』
7 8 9 10 11 12
第3週『常子、はじめて祖母と対面す』
13 14 15 16 17 18
第4週『常子、編入試験に挑む』
19 20 21 22 23 24
第5週『常子、新種を発見する』
25 26 27 28 29 30
第6週『常子、竹蔵の思いを知る』
31 32 33 34 35 36
第7週『常子、ビジネスに挑戦する』
37 38 39 40 41 42
第8週『常子、職業婦人になる』
43 44 45 46 47 48
第9週『常子、初任給をもらう』
49 50 51 52 53 54
第10週『常子、プロポーズされる』
55 56 57 58 59 60
第11週『常子、失業する』
61 62 63 64 65 66
第12週『常子、花山伊佐次と出会う』
67 68 69 70 71 72
第13週『常子、防空演習にいそしむ』
73 74 75 76 77 78
第14週『常子、出版社を起こす』
79 80 81 82 83 84
とと姉ちゃん あの第82話で「連続20%超え」が途切れたそうだ
第15週『常子、花山の過去を知る』
85 86 87 88 89 90
第16週『“あなたの暮し”誕生す』
91 92 93 94
「とと姉ちゃん」自己最高25.3%。これでテコ入れも期待薄か?
95 96
第17週『常子、花山と断絶する』
97 98 99 100 101 102
第18週『常子、ホットケーキをつくる』
103 104 105 106 107 108
第19週『鞠子、平塚らいてうに会う』
109 110 111 112 113 114
第20週『常子、商品試験を始める』
115 116 117 118 119 120
第21週『常子、子供たちの面倒をみる』
121 122
朝ドラ「とと姉ちゃん」の高い視聴率と増える厳しい意見の“ねじれ”を考える
123 124 125 126
第22週『常子、星野に夢を語る』
127 128 129 130 131 132
第23週『常子、仕事と家庭の両立に悩む』
133 134 135 136 137 138 138(その2)
第24週『常子、小さな幸せを大事にする』
139 140 141 142 143
朝ドラ「とと姉ちゃん」 やはり「暮しの手帖」関係者も怒り心頭だった
144
第25週『常子、大きな家を建てる』
145 146 147 148 149 150
第26週『花山、常子に礼を言う』
151 152


感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[59回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 無題
たちばな 2016/09/28(Wed)11:16:35 編集
こんにちは。

昨日の花山の熱弁。
「大きな事件ではなく市井の人々の戦争体験を、ひとりひとりから聴きたい」と言っているのに、その行き先は「大きな事件・特殊事象」があった広島。
この時点でセリフが大いに矛盾しておりましたが、
全国から声を集める、ということを常子が提案すると非常に懐疑的な反応をしておりました。
ここでも花山本人こそが考えつきそうなことだろうと感じましたが、「声集め」のアイディアを常子社長の手柄にしたかったせいかと気づきました。

しかし仰る通りに花山が主人公の話になっているのは一目瞭然で、常子を少々活躍?させても焼け石に水。しかも無理にそうしようとして話が支離滅裂になっているとは(困)

本日の花山だけしか「校正」ができないことにも疑問符だらけです。
この数十年、常子たちは編集委員として勤めてきたはずですが…
校正と原稿執筆の意味を取り違えているのでしょうか。

なんだかもう、取材不足というか、まともに筋の通った会話や話を作ることすらできない人がお話を書いているのだなと、痛感しました。

せめて途中で少々手を加えるにしても、撮影前からすべて完成した脚本で製作してほしいとしみじみ思います。
  • Re:無題
みっきー 2016/09/28 11:31
☆たちばなさん
コメントありがとうございます。

私は、常子が編集作業を出来るのか、そこを懐疑的に思っています。
だって、甲東出版時代も大した仕事をしたように描かれていませんし、
あなたの暮し出版でも、やっているように見えませんでした。

それよりも、100万部も売れる雑誌を作れる出版社に、
最終チェックを出来る人間が花山しかいないのがおかしくないですか?

その意味では、常子が高度な編集能力の持ち主って設定もアリですが、
ここでこそ、子育て中の鞠子を上手に使って、
「三姉妹の年代記」に花を添えても良かったかなと。

そうそう、たちばなさんがおっしゃるように、
原稿執筆と校正作業がごちゃ混ぜになってる感じもありますね。
特に、常子。
ってことは、やはり編集者としての能力はないのですよ。

あくまで、思い付きでたまに良い文章を書ける程度。

だからこそ、社長としての能力をもっと魅せるべきでした。
それこそ、「家でも会社でも “とと姉ちゃん”」を魅せるべきだったと思います。
  • 無題
yuuuko 2016/09/28(Wed)12:28:12 編集
最後まで数字以外なにも残さない、むしろCMで高畑さんを見かけるとなんとも言えない気持ちになってしまうくらい。
前回の最終週はどうだったろうと読み返してみました。もうそれだけで涙がこぼれて止まりませんでした。夕日や雨の演出、役者さんの演技、それぞれの場面が文を読むだけで鮮やかに思い出されたからです。多少の難点はあれど終わって時間がたってもそういう幸せな記憶として残されるドラマであることを次作に期待したいです。
  • Re:無題
みっきー 2016/09/28 12:33
☆yuuukoさん
コメントありがとうございます。

>最後まで数字以外なにも残さない、むしろCMで高畑さんを見かけるとなんとも言えない気持ちになってしまうくらい。

私も、同じです。
『東京センチメンタル』での高畑さんの演技、素晴らしかったんですけど…
と言う残念な気持ちになってしまいますね。

>前回の最終週はどうだったろうと読み返してみました。もうそれだけで涙がこぼれて止まりませんでした。夕日や雨の演出、役者さんの演技、それぞれの場面が文を読むだけで鮮やかに思い出されたからです。多少の難点はあれど終わって時間がたってもそういう幸せな記憶として残されるドラマであることを次作に期待したいです。

『あさが来た』は良かったですね。
今でも、たまにサントラ盤を聞くほどです。
次の朝ドラに期待するしかないですね。
  • 無題
2016/09/28(Wed)12:35:08 編集
今週唯一よいところはカメラの位置が高いため部屋全体が見渡せることです。

寿美子さんの退職騒動は彼女のポジションにたまきを入れ替えるためのものだったんですね。

ひとこと寿美子さんに「お先に失礼します」と言わせて帰らせればいいのにもう何事もなかったように暗くなるまで残業しています。
こういうところも変ですよね。

戦争の号は二度と起こしてはならない、忘れてはならない、次の世代に伝えるというのが第一にくるはずなのに百万部達成を喜んでしまうと主旨がぶれますよね。

モチーフだから史実と違ってもいいんだという割には二世紀32号という表記。
ここは132号でいいじゃないですか。
いきなり二世紀といわれても100号で一区切りというエピソードをいれなければわかりません。

製作統括さんが「編集は地味でつまらない」と言った話があり、だから動きがある封筒詰めや何万部達成となるのでしょうが、なぜそんなつまらないと思うような題材を選んだんでしょうね?

常子さんのアメリカ視察が最終週だと思ってました。
女性に影響を与えたことが評価されて選ばれた。
いきいきしたレポを報告する常子さん。
花山さんも君子さんも健在で100号記念パーティーで締めくくって欲しかったです。

  • Re:無題
みっきー 2016/09/28 12:50
☆空さん
コメントありがとうございます。

>常子さんのアメリカ視察が最終週だと思ってました。
>女性に影響を与えたことが評価されて選ばれた。
>いきいきしたレポを報告する常子さん。
>花山さんも君子さんも健在で100号記念パーティーで締めくくって欲しかったです。

確かに、「100万部売り上げ達成、100号発刊記念パーティー」で
みんなで最終回を迎えるのは、良いアイデアですね。

『花子とアン』が「花子とアン」の出版記念パーティーが最終回でした。
せめて、明るいオーラスを期待するだけです。
  • 我々の雑誌は使い捨てにしない?
抹茶 外郎 2016/09/29(Thu)21:58:31 編集
このドラマの登場人物は、みんな使い捨てです。

某所で、とと姉ちゃんの批判・辛口(主に脚本家への皮肉)なコメントをしていたら、「コメントに愛がない」だのとネチネチ噛みつかれました。

自分の作品の登場人物に対して愛のない脚本家のドラマに対して、「愛あるコメント」などは私はできません。そこまで頭も感性もゆるくは無いので。

好きだった朝ドラを振り返ると、こんなに不快感や疑問や失笑を感じたことはありません。それは「まれ」以上です。

しかし逆に、本当の「暮らしの手帖」を知るチャンスになったと思っています。

(いち視聴者、脚本家に礼を言う)
  • Re:我々の雑誌は使い捨てにしない?
みっきー 2016/09/30 07:02
☆抹茶 外郎さん
コメントありがとうございます。

>しかし逆に、本当の「暮らしの手帖」を知るチャンスになったと思っています。

それは、そうです。
ただ、大橋鎭子さんと花森作治さんや
当時の編集部員さんたちのプライドは傷つきましたが。
  • 追記 音楽について
抹茶 外郎 2016/09/30(Fri)04:15:58 編集
最初の違和感は主題歌。
涙色の花束を君に?
幸せの花束とか喜びの花束とかならわかりますが、なぜ涙色?主題歌自体がドラマ内容に合ってない。

そして、BGM。
どこかで聴いたようなメロディ、変に盛り上げようと流しているようなわざとらしさを感じることが多く、イライラすることばかり。さあ、ここは感動するところですよコミカルなところですよ、と自己主張が耳障りな音楽でした。
  • Re:追記 音楽について
みっきー 2016/09/30 07:04
☆抹茶 外郎さん
コメントありがとうございます。

音楽については、私も都度都度書いていますが、
耳に残りませんし、
そもそもこの内容では、
「音楽だけいい」とはなりませんよ。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[11/21 かえちゃん]
[11/20 なんなん]
[11/20 ぴのこ*]
[11/20 南高卒]
[11/20 おにぎり]
[11/18 めぐみ]
[11/16 だいさっく]
[11/16 パインル]
[11/16 みさたま]
[11/15 パインル]
[11/15 パインル]
[11/15 セニャ]
[11/14 世界の村上]
[11/13 ゆう]
[11/13 世界の村上]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●フジ 21:00 嘘解きレトリック(第7話)

〔火曜日〕
●NHK 22:00 宙(そら)わたる教室(第7話)

〔水曜日〕
●テレ朝 21:00 相棒season23(第5話)
●フジ 22:00 全領域異常解決室(第7話)

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00 トラベルナース[2](第5話)

〔金曜日〕
●TBS 22:00 ライオンの隠れ家(第6話)

〔土曜日〕
感想なし

〔日曜日〕
●TBS 21:00 海に眠るダイヤモンド(第4話)

〔月~木 (夜ドラ)〕
感想なし

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00 おむすび(第39回)

  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンチヒーロー
アンナチュラル
アンメット ある脳外科医の日記
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
からかい上手の高木さん
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
岸辺露伴は動かない
季節のない街
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新宿野戦病院
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
燕は戻ってこない
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
虎に翼
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花咲舞が黙ってない[2024]
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
ビリオン×スクール
Believe -君にかける橋-
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
VRおじさんの初恋
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
ブラックペアン シーズン2
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
ブルーモーメント
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
リエゾン-こどものこころ診療所-
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2024年9月9日に3,600万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事