忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[17802]  [17801]  [17800]  [17799]  [17798]  [17797]  [17796]  [17795]  [17794]  [17793]  [17792
2023/03/28 19:13 記事更新
すきすきワンワン!

日本テレビ系・シンドラ『すきすきワンワン!』
公式リンクWebsitetwitterInstagramYouTube

第10話/最終回『犬、去ぬ』、EPG欄『犬と人 終わらぬ愛の 物語』の感想。



日に日に薄れていくてん(浮所飛貴)の記憶。このままてんの記憶がなくなったら……それならいっそ、残りの日々はたくさん笑って楽しく過ごしたい、と「やりたいことリスト」を作って昔を懐かしみながら今までのように過ごす。ついに「その日」はやってきた……。しかしてんは思いがけないプレゼントを炬太郎(岸優太)に残していったのだった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:水橋文美江(過去作/朝ドラ「スカーレット」、死にたい夜にかぎって、古見さんは、コミュ症です。)
   工藤鈴子(過去作/詳細不明) 第7
演出:中島悟(過去作/デカワンコ、世界一難しい恋、俺の話は長い、新・信長公記) 第1,2,5,6,9,最終
   丸谷俊平(過去作/もみ消して冬、俺の話は長い、#リモラブ、ハコヅメ) 第3,4,7,8
音楽:青木沙也果(過去作/この初恋はフィクションです、ユニコーンに乗って)
主題歌:King & Prince「We are young」
制作協力:オフィスクレッシェンド(過去作/世界一難しい恋、もみ消して冬、俺の話は長い、ジャパニーズスタイル)
※敬称略



まえがき

私、睡眠障害で2年ほど前に心療内科に通院して1年間の禁酒もやって克服したのですが、担当医から「治ってもできるだけ夜10時は寝ること」と指導されているので、ずっと守ってきました。

でも昨夜は、テレ朝『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』で‘てん’の次の人生を見て(笑)寝ようとしたのですが、『罠の戦争』はスルーできても、 King & Prince「We are young」が脳内でヘビロテしちゃっうので、夜中に起きて見ちゃいましたろ

おかげで「こりゃあ、感想書くのに時間がかかるぞ」ってわけで、午後に回しました。

では、最終回も愛を込めて書きますよ。

炬太郎と‘てん’の照明の違いについて

まず、最終回を演出と脚本重視で掘り下げてみる。

まず、前回の振り返りが終わって、例の “アヒルの記憶” が言及されるシーンでの照明(ライティング)に注目だ。

今回、この後にメインタイトルがあって、その後から違うので “差” は分かりやすいと思う。

下記のシーンの照明に注目してほしい。

アヒルの記憶
©日本テレビ

後ろの炬太郎(岸優太)の顔は比較的全体にベタっとした感じの明るい照明が当たっているが、手前の‘てん’(浮所飛貴)はやや暗い中に、ハイライト(最も明るい部分)と暗い部分の対比があるのが分かると思う。

これは、難しい説明は省くが、キャラクターの心情を証明で表現する時に、均一に光が当たっている人よりも、光の強弱がある人のほうが “困惑” や “不安” を感じているように見えるという習性を利用している。

このシーンでは、アヒルの記憶が無くなりつつある‘てん’のほうが、そんな‘てん’を見ている炬太郎よりも困惑や不安が大きいと示しているわけ。

誤解してほしくないのは、これが「主人公の入れ替え」的な意味ではなく、のちに詳しく解説するが、‘てん’の存在が主人公を動かく重要な要素だから、30分の序盤で “脇役の重要性” を印象付ける演出なのだ。

だから、その後はこの「明暗の対比が強い照明」はあまり使われない。

※‘てん’が部屋で一人でいる場面は、逆にほぼ全部が「明暗の対比が強い照明」になっている。

‘てん’が部屋で一人でいる場面憶
©日本テレビ

坂道を登ってくる二人のカメラワークにも注目

今回の物語の「起承転結」の「転(‘てん’じゃない!)」が、次のシーンだったと思う。

二人がやりたいことを遂げて一夜が明けて、過去を振り返る場面だ。

過去を振り返る場面
©日本テレビ

大胆にカット頭(カットの最初の部分)を大胆に上手(画面右)半分を壁で隠して二人が坂道から登場する。

上手(‘かみて’と読む)は以前に説明したように被写体の未来や希望を表す空間だから、そこが埋まっているってことは、二人のこの先に暗雲が立ち込めているってことだ。

そして、カメラは少しずつ下手(画面左)に向いて、暗雲が薄まっていくイメージなのだ。

そしてもう一つの注目は、恐らく今作では1、2を争うくらいにカメラポジションが “低い” ってこと。

だって、排水管と同じくらい、そうほぼ地面すれすれにカメラが置かれている。

このことから分かるのは、カメラがほぼ “散歩中の犬目線” で壁の向こうをのぞき込んでいる感じになっていることだ。

このことで、次の炬太郎とカメラがシンクロしているのだ。

炬太郎「今 思うと てんは 俺の歩調に合わせてくれたんだよな」

視聴者が “犬” になった気分で二人のやり取りを見ることで、‘てん’に感情移入すると同時に、炬太郎への感謝すら感じるような雰囲気だ。

だから、二人が坂を上がってくる速度と、カメラがゆっくりと動く速度がぴったり合っている。

そして、二人の全身を見せ身長差をあえて強調することで、犬の‘てん’の視点と、青年・天の視点の高さの違いも描いて。

更に、炬太郎がやや上目線で‘てん’に話しかける姿を描くことで、今後の展開のフラグを立てているのだ。

炬太郎が‘てん’を探す時の目線が意味するものとは?

そのフラグを受けるカットがこれだ。

‘てん’の反応が亡くった異変に気付いた炬太郎が振り返るカットだ。

炬太郎が振り返るカット
©日本テレビ

ここで注目すべきは、炬太郎の目線がやや下を見ていること。

この場所は既に坂道でないから、本来は下を見る必要はない。

しかし、炬太郎の目線は明らかに “犬のてん” を探しているように見える。

そのあとのカットでは、正面を探すカットがあるが。

このことから想像できるのは、炬太郎は青年・天と話している時に、実は常に‘犬のてん’と話しているような気分でいた… ということではないかと思うのだ。

坂道を登ってくるときは青年の目を見て話しているけど、青年が見えない時は‘犬のてん’と話しているような気分だってこと。

だから、前段の「犬アングル」がフラグになっているって推測だ。

これに気づくと、今回の炬太郎が‘てん’のどこを見て話しているのか、意外に気になってくるのだ。

ついに、「コタくんへ」全文掲載!

さて。

本来は、著作権上もあまりやりたくないのだが、最終回、いや今作を語る上で‘てん’が書き残した「コタくんへ」の文章を掲載するわけにはいかないと思う。

それも、部分的では “ドラマ” の本質を伝えられないから、敢えて全文(字幕ママ)に掲載してみる。

コタくんへ
もしかすると ある日 いきなり前世の記憶を
ぜんぶ失うことだって あるかもしれない。
そんな日が どうか来ませんようにと願いながら
それでも いつか そんな日が来た時のために
こうして 書きとめておくことにしました。
これは 犬としての僕の気持ちです。

犬としての気持ちです
©日本テレビ

1月16日。
何年かぶりにコタくんと再会した。
コタくんの姿を見つけたとき嬉しくて嬉しくて。
駆けだして抱きついて 顔中 なめまわしたくて。
心のシッポが千切れんばかりだった。
コタくん 逢いたかった!

僕の話を信じてくれて ありがとう。
一緒に暮らそうって いってくれて ありがとう。
お寿司とケーキ 一緒に食べてくれてありがとう。
モフモフしてくれて ありがとう。
体操 一緒にしてくれて ありがとう。
ドライヤーで乾かしてくれて ありがとう。

ありがとうばっかじゃねえかよ
©日本テレビ

手をつないでくれて ありがとう。
笑ってくれて ありがとう。
看病してくれて ありがとう。
嫉妬した僕を許して受け止めてくれて ありがとう。
ありがとう ありがとう コタくん ありがとう

100円のコロッケ
©日本テレビ

コタくんは100億円 動かすことより
100円のコロッケが120円になることの方が
気になるって言ったよね。
お金だけじゃ ない 例えば
SNSで 100万人に「いいね」を押されるより
たった1人に 「いいね」を押される方が嬉しかったりするって。

100円のコロッケ
©日本テレビ

フツーの小さな幸せでいいんだって。
たった1人 俺のことを分かってくれる人がいれば。
そう言って 僕を見たよね。
ありがとう。ありがとう コタくん。
あの時 心のシッポが また 千切れんばかりに
すごくすごく 嬉しかった。
でもね 僕がいなくなったら どうする?
コタくんの人生は まだまだ続くんだよ?
今は コロッケが良くても
タワマンの最上階に住みたい人になるかもしれない。
100万人の人に
「いいね」って言われたくなる日が来るかもしれない。
それでもいいと思う。
自分の言ったことに縛られないで
気持ちは いつだって自由でいて欲しい。
だって コタくんの人生は
これからもまだまだ ずっと続くんだから。

これからもまだまだ ずっと続くんだから
©日本テレビ

でも 忘れないで。
一緒に笑ったこと。
一緒に暮らしたこと。
なんでもない日々。
他愛ない お喋り。
それは 誰かと一緒に生きたってことで
それは 力になるから。
なんでもない小さな幸せを知っている人は きっと大丈夫。
どんな人生になろうと ぜったい大丈夫。
それを僕の分も覚えいてください。ありがとう。
ありがとう コタくん。
コタくんの驚いた顔 笑った顔 困った顔 すねた顔。
コタくんのすべてが 好き。大好きでした。

約5分間の “浮所さんの語り” と回想シーン、そして “岸さんの一人芝居” で構成された今作最大の見せ場だ。

最終回でこれまでの回想シーンを使って振り返るケースは度々見かけるが、ここまで丁寧に作り込んだのは、あまり見たことがない。

過去のシーンのダイジェスト版として見事に編集した上に…

愛と未来を感じさせるモノローグを追記して…

更に新規撮影の “読みながら変化する炬太郎” を組み合わせ…

《過去があるから今があって未来もある… 成長物語》を創出したのは完ぺきといっていいと思う。

「効果音の演出」にも傾聴してほしい!

「コタくんへ」が終わった《また‘てん’がいなくなった世界の炬太郎》も素敵だし、感動的だった。

その中でも、私が注目(傾聴)した「効果音の演出」が、次のカットの効果音だ。

効果音の演出
©日本テレビ

亡くなる前の‘てん’と炬太郎がじゃれ合うシーンに「キ~ン」といった効果音がついていた。

前後が無音だから特に目立った効果音だが、これによって炬太郎の思いが天国の‘てん’に届いたような感じがした。

いや、恐らく炬太郎の気持ちが‘てん’に届いたことを知らせる “着信音” を表現したと思う。

これ、あると無しでは全然印象が違うから、可能な人はボリューム調整して見てほしい

「無い」と、直後の炬太郎が完全に悲しみに打ちのめされてしまっているように感じると思う。

でも「あり」だと、「ありがとう」と空を見上げる炬太郎に未来を感じる。

この辺の音響演出は、サウンドデザイン担当(台詞以外の音すべてを制作・管理するパート)の石井和之氏の巧みな業だと思う。

そして言うまでもないが、主題歌のタイミングも非の打ち所がない…

「大事なのは、どう生きるか?」を伝えたいと考えたドラマ

ここから、全話の総括的な感想を綴ってみる。

以前にも書いたことだが、脚本担当の水橋文美江氏は、朝ドラ『スカーレット』(NHK/2019年度前期)の脚本を書いた時のインタビュで、次のように語っている。

「スカーレット」脚本家・水橋文美江が「死ぬことよりも、どう生きたかを描こう」と決意するまで | 文春オンライン
     https://bunshun.jp/articles/-/36855

私は母をがんで亡くしています。それとうちには武志と同じ年齢の23歳になる息子がいるんですけど、息子が小さい頃、すごく大きな病気をしたことがあって。いまはすっかり元気ですけど、それこそ生死の境をさまようような状態だったんです。この2つの出来事には、「スカーレット」だけでなく脚本を書くうえで大きな影響を受けています。

「かわいそうな話を朝からやるのはどうなの?」と考えること自体がおかしくないか、そうやって避けていると、友人が亡くなったことも否定してフタをしてしまうような気がしたんです。だったら、「書こう。死を扱おう」と腹を括りました。そして、「死ぬことよりも、どう生きたかを描こう」と決めました。賛否両論は覚悟の上です。

これらのことから誤解を恐れずに妄想すれば、水橋氏が書く “ドラマ” における “死” は “生きる” を描くためのアイテムに過ぎないってことだ。

そう、「死にざま」よりも「生きざま」を描きたい… ってこと。

そう考えると、次の2つのことが分かってくる。

1つは、「‘てん’の死」によって自分が死ぬほど辛い思いをした炬太郎の “生きる姿” や “成長する姿” を通し)て、一度は死んだ “‘犬のてん’としての前世” と、“‘青年の天’としての今世” の記憶や感覚を同時に持ち合わせながら青年の天が “どうやって生きていくのか?” を描いた… と。

そして、2つ目が私が提唱していた、今作が、「主人公の炬太郎の物語」と、炬太郎を動かす “エネルギー” である転生した‘てん’が宿った「脇役である青年・天の物語」の《二重構造》になっていたことだ。

この2つの事から分かるのは、“愛し愛され成長する” のは炬太郎と‘てん’が宿った天の両方であり、誤解を恐れずに書くなら、互いに相手が生きていようがいまいが、存在を意識することで、常に互いは “愛し愛され成長する” のだ。

そして、最終回のラストシーンに象徴されるように、自分さえ心のどこかで意識していれば、ふっとまた目の前に姿やカタチは変わっているかもしれないが必ず現れるのだ。

恐らく、岸優太さんのファンの人たちは若い人が多いだろうから、こんな面倒な解釈なんて興味はないと思うが…

親を亡くしていれば、似たような年齢の人を見ると親が重なって見えてくるし、ペットを失くした人なら… そういうことだ。

きっと、脚本の水橋氏も演出家陣も中年世代だから、若い人たちに「大事なのは、どう生きるか?」だというのを伝えたいと考えた “ドラマ” だったと思う。

効果音の演出
©日本テレビ

表面上はアイドルドラマだが、実は骨太のヒューマンドラマ

ここからは、オッサンではありが「俳優・岸優太」推しならではの目線でちょこっとだけ書いてみる。

私が「俳優・岸優太」に注目したのはドラマ『仮面ティーチャー』(日テレ/2013)の獅子丸 役からだが、最初にノックアウトされたのは『お兄ちゃん、ガチャ』(日テレ/2015)トイ / 御手洗明彦 役だ。

そこで、今作って、どこか『お兄ちゃん、ガチャ』に通じる点があると思うのだが。

どちらも、岸さんが大切な人と別れてしまう悲しい役なのはあるとして…

前者はポップで近未来なホームドラマとして、今作は青年の成長物語をファンタジー仕立てにして、両方とも “愛と死と過去と記憶” という壮大なテーマを組み込んだ意欲作… な点が共通点だったと思う。

それこそ、どちらも表面上はバリバリのアイドルドラマなのに、色眼鏡を外せる人なら間違いなく骨太のヒューマンドラマに見える良作なのだ。

もちろん、嫌々見る必要など全くないが、ただの食わず嫌い、見ず嫌いならば、一度は見てみる価値は十分にあるとおすすめしたい秀作ドラマだ。

あとがき(その1)

いやあ、感想を書くために録画を何度も見直しては感動しちゃって、気がついたら5時間以上もろたっていました(汗)

それにしても、‘てん’が去っていく具体的な映像がないのに、「コタくんへ」で見事に‘てん’が橋を渡って行く後ろ姿が見えましたよね。

私も「なんでもない小さな幸せを知っている人」になろうと思います(遅いか…)

あとがき(その2)

「俳優・岸優太」の代表作がまた増えましたね。

やはり、うまく言えませんが、この「岸優太」と「雪井炬太郎」の境界線がいい意味で曖昧といいますか、メッチャ隣接している緊迫感が “ドラマ” の中の炬太郎に命を吹き込んでいると思います。

その意味では、オシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレ朝/2021)の時より進化した浮所さんも素晴らしかったです。

もっと、いろいろ書きたいですが、うまくまとまりません(謝)
それにしても、EPG欄『犬と人 終わらぬ愛の 物語』ってピッタリですよね。

最後に

最後に、最終回までオッサンの勝手な感想を読んでくださった読者の皆様、SNSで紹介してくださった皆様に、感謝します

そして、当ブログからお買い物をしてくださった方々にもお礼を申し上げます。

他のドラマの感想も、よかったら読んでみてください。

SNSで当ブログのことを紹介してくださる皆様へ


ガッツリと転記転載しない範囲でしたら、紹介してくださって構いません。
一言、非公開コメントで書き込んでくださると、もっと嬉しいです!

人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonも楽天ブックスも先着特典は「オリジナル・ワンだふるエコバッグ」です。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

豪華版特典の「メイキング映像」だけでも超おすすめです。
もちろん、私も持ってます!


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-14152.html

【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話


新規投稿【"2024年4月期/春ドラマの期待度" を投稿しました】
『2024年4月期/春ドラマの視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!』を投稿しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。

感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[98回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 無題
masako 2023/03/29(Wed)14:31:40 編集
みっきーさん。ディレクター目線での解説、俳優"岸優太"推し目線での解説、ありがとうございました。音楽や効果音、構図や照明いろんな要素が、こんなにも演者の心情や物語の展開に深みを与えているとは、今まで気づきませんでした。みっきーさんの解説で深く深く”この物語”を理解することができました。でも、若い人も”この物語”が何を伝えたかったのか?ふんわりと感じとっていると思います。演出や効果とは、そういった気づきを促すものだと思うので。
また、深く知りたいドラマに出逢えたら、みっきーさんのブログ覗かせてください。
  • Re:無題
みっきー 2023/03/29 14:46
☆masakoさん
コメントありがとうございます。

やはり、「ドラマ」は物語を視聴者に見せて、脚本家の伝えたいこと伝えるツール、アイテムなんですよね。

そして演出を含めたスタッフ、俳優さんも「抽象的な伝えたいこと」を「具体的に見せる」重要な役割があります。

だから、岸さんに興味を持っている人なら、岸さんと一緒に「ドラマ」を作り上げた演出家のことを知ると、「どうやって岸くんが演じたのかなぁ」って、想像の翼が広がるかなと思って、少々詳しく書いてみました。

少しでも、今作が伝えたかったこと、自分が感じたことを、心に刻んでくれたらうれしいです。

>また、深く知りたいドラマに出逢えたら、みっきーさんのブログ覗かせてください。

はい。いつでもお待ちしております!!!
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[03/27 ルールー]
[03/27 naraku]
[03/27 ひろし]
[03/27 ひろし]
[03/26 ひろし]
[03/26 ひろし]
[03/25 ゴンゾウ]
[03/24 ルールー]
[03/23 世界の村上]
[03/23 ゴンゾウ]
[03/23 ゴンゾウ]
[03/22 やまちゃん]
[03/21 ルールー]
[03/20 なんなん]
[03/18 なんなん]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●フジ 21:00  君が心をくれたから(第2話)離脱
●カンテレ/フジ 22:00  春になったら(第7話)離脱

〔火曜日〕
●NHK 22:00  正直不動産2(最終回)

〔水曜日〕
●テレ朝 21:00  相棒season22(最終回)
●テレ東 25:00  推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~(第5話)離脱

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00  グレイトギフト(第6話)離脱

〔金曜日〕
●フジ 21:00  院内警察(最終話)
●TBS 22:00  不適切にもほどがある!(第9話)

〔土曜日〕
●NHK 22:00  お別れホスピタル(最終回)

〔日曜日〕
●TBS 21:00  さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(最終回)

〔月~木 (夜ドラ)〕
●NHK 22:45  ユーミンストーリーズ(第3・最終週/最終話)

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00  ブギウギ(第125回)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
不機嫌な果実
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2023年10月13日に3,400万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事