忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[14068]  [14066]  [14065]  [14064]  [14063]  [14062]  [14061]  [14060]  [14059]  [14058]  [14057
2020/04/21 13:52 記事更新

この記事の読者の皆さんが「再放送で観たい連ドラ」の最新リストは『最終発表!【教えて!】今、再放送で観たい連ドラは?全160作品』にあります!

【お知らせ】
企画にご賛同下さり、ありがとうございます。この度、リクエストが落ち着いて来たので、初回投稿から1週間目の「4月22日(水)の午前11時」にリクエストの反映を停止致します。コメントの投稿は継続します。

"【教えて!企画 第2弾】今、再放送で観たい連ドラは?

まえがき

【再放送大歓迎!】でも連ドラの再放送には9つのハードルがある!』で書いたように、再放送には大人の事情が様々絡み合っています。ただ、ここは大人の事情はちょっと置いておいて…、

『【教えて!】コロナが終息したらしたいこと…』の第2弾!

春の連ドラの放送延期が次々と発表されています。新型コロナウイルス感染拡大で撮影が一時中断になるなどの影響が出ているためです。そして、既に放送枠が空いてしまうため、過去の連ドラの再放送が始まっています。

そこで、4/10投稿の『【教えて!】今は動かず耐える時! でも、コロナが終息したらしたいこと…』に続いて… ※「コロナが終息したらしたいこと」も受付中です!

積極的に皆さんからコメントを頂いて、それが結果的に一つの小さなコミュニケーションになったら良いなと思って投稿する、「コロナ鬱や自粛疲れを癒す、元気を出そう企画・第2弾」として、『【教えて!】今、再放送で観たい連ドラは?』をやろうと思います。

バブル期の『男女七人夏物語』で、元気な日本を思い出す…

再放送に適していそうと思うのは、敢えてバブル期の『男女七人夏物語(1986)』などは、日本が元気で明るかった時代を見て、滅入った気分を変えてくれそうな気がします。『Trick/トリック(2000)』は、今見ても面白いはずですし…

 

『ビーチボーイズ』で、夏には終息させたいとか…

個人的は、早くコロナ感染が終息して夏を迎えたいなと言う気分を味わえるような『ビーチボーイズ(1997)』とか、毎回の豪華ゲストを楽しめる『古畑任三郎(1994)』とか、医療関係者へのエールを送る意味で、敢えて底抜けに明るくて楽しい『ナースのお仕事(1996)』なんかも良いかなと。

   


ロケ地探訪2016夏『ビーチボーイズ』@千葉県館山市布良海岸【FHD】

『アンナチュラル』と『インハンド』で感染を考えるのも…

逆に、現状をきちんと把握しましょう! と言う意味で、『新型コロナ流行の今、観るべきドラマ「アンナチュラル」と「インハンド」 ※追記あり』に書いた通り、ウイルス感染を真正面から扱った『アンナチュラル(2018)』『インハンド(2019)』はおすすめです。

 

では、読者の皆さんが「今、再放送で観たい連ドラ」を、理由を添えて教えて下さい。

あとがき

コメントは、【通常のコメント欄】に記入して下さると助かります。そうすると、コメントがツリー式に表示されて、読者の皆さんが、読み易いと思いますので。もちろん、Web拍手へのコメントでもお受けします。皆さんの「今、再放送で観たい連ドラ」をお聞きするのが楽しみです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、ブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、よろしくお願いいたします(謝)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-11231.html

【"2020年7月期 / 夏ドラマの期待度" を投稿しました】
『2020年7月期 / 夏ドラマ』を投稿しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

【頂戴したすべてのコメントについて】
当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

★コロナウイルスに負けないために大事な5つのこと
(1) Stay Healthy体力・免疫力を保とう)
睡眠、栄養、運動をしっかり。時に落ち着いて腹式呼吸!
(2) Stay Positiveポジティブな気分でいよう)
受け取る情報をコントロール! ポジティブ思考で
(3) Stay Connectedつながりを保とう)
メール、電話、SNSで「元気?」とメッセージを送ろう!
(4) Stay Thankful感謝の気持ちを忘れずに)
命を救うため、暮らしを支えるために頑張る人々に感謝を
(5) Stay Focused大事なことは考え続けよう)
コロナより大切なこと、コロナの先の未来も考えよう

マスク★消毒ジェルは依然として品薄ですが、Amazonでも楽天市場でも徐々に入荷しています。送料に注意して買った方が良いです。


マスク★緊急事態宣言は解除されましたが、特に外出の際は“体温計”で体温測定しましょう。楽天市場の方が種類も在庫は多めです。


◎Web拍手のために、こんな下まで来て下さり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[26回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • コンプライアンス的に無理ですが
タイざいしゃ 2020/04/15(Wed)12:46:00 編集
無理を承知で、「あまちゃん」。
過去のみっきーさんのブログでももちろん取り上げられていますが、あの頃の書き方と今の書き方とでは感想の丁寧さが違うので(スミマセン)、今のみっきーさんの文章で味わえたらなぁ、と思います。
連続が無理でも、なんとか総集編でも無理かなぁ?
NHKは元SMAPメンバーを起用し始めているから「のん=能年玲奈」さんの起用は事務所には忖度しないということで可能かもしれませんが、ピエール瀧さんは難しいですね。あとスキャンダル男優になっちゃった東出さんとかも・・・。
編集でバッサリいっちゃって、なんとかならんもんでしょうかね???
  • Re:コンプライアンス的に無理ですが
みっきー 2020/04/15 12:53
☆タイざいしゃさん
コメントありがとうございます。

確かに、『あまちゃん』を夕ドラ枠でも良いから放送して欲しいですね。
元気を貰えるし、コロナ渦を乗り越えるパワーを貰えると思います。
  • 夕ドラなら・・・
タイざいしゃ 2020/04/15(Wed)12:59:25 編集
思い切って、「この作品は○○年○○月〇〇日に放送されたものです。オリジナル作品を尊重して、当時のまま放送致します」ってしてくれたら、NHKをぶっ壊すなんて言う人が減るだろうに(笑)
  • Re:夕ドラなら・・・
みっきー 2020/04/15 13:10
☆タイざいしゃさん
コメントありがとうございます。

確かに、「出演作品に罪は無し」との考えに則れば、
きちんと表記して放送しても良いと思います。
  • 無題
megumi 2020/04/15(Wed)13:11:24 編集
佐藤健さんが主演した「天皇の料理番」が見たいです。
見たのですが 1話と2話の録画が無いんです。
それと「総理と呼ばないで」も見たいです。

古いところでは 
「早春スケッチブック」「想い出作り」「高原にいらっしゃい」「ふぞろいの林檎たち」など一連の山田太一もの。

「無邪気な関係」も また見たいドラマです。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/15 15:39
☆megumiさん
コメントありがとうございます。

なかなか渋いセレクトですねぇ。
  • 全部、賛成(o^-^)
さぼてん 2020/04/15(Wed)14:54:29 編集
みっきーさんのリクエスト、全部賛成です。気持ちが明るくなりそうだから。

・「オレンジデイズ」ミスチルのテーマソングと今の大学生活との違いもあるから、新鮮かもね。
・「あすなろ白書」若いキムタクが懐かしい。
・「ひとつ屋根の下」兄弟姉妹が多くてドタバタが楽しそう。
でも時代遅れでしょうか?
  • Re:全部、賛成(o^-^)
みっきー 2020/04/15 15:43
☆さぼてんさん
コメントありがとうございます。

>みっきーさんのリクエスト、全部賛成です。気持ちが明るくなりそうだから。

やはり、今は明るい気分になりたいですもんね。

>・「ひとつ屋根の下」兄弟姉妹が多くてドタバタが楽しそう。
>でも時代遅れでしょうか?

いやいや、今こそ、あのような兄弟愛を描くドラマもいいと思います。
ただ、約1名犯罪歴のある人がいるので、そこがどうかでしょうね。
でも、観たいです。
  • 見たいものは
naraku 2020/04/15(Wed)17:24:35 編集
再放送してほしい作品はたくさんありますが、案ナチュラルとインハンドはみっきーさんが選出なさったので別格として、
1)アルジャーノンに花束を:インハンドの解説の中でもみっきーさんが山下智久さんの演技を絶賛なさっていた(と思うのですが)ので。
2)昭和元禄落語心中:これはリアタイでも見ていましたが再放送があればうれしいです。
  • Re:見たいものは
みっきー 2020/04/16 07:06
☆narakuさん
コメントありがとうございます。

『アルジャーノンに花束を』と『昭和元禄落語心中』は良いですね。
前者は、優しい気持ちになれますし、
後者は、日本文化の良さを再認識できますね。
  • 楽しい企画!
初めまして 2020/04/15(Wed)21:39:25 編集
男女7人~!!! めっちゃ懐かしいですね!
確か自分は小学生だったかな(≧▽≦)
そして思い出したのですが、鶴太郎さんが主役で毎度振られてしまう、湘南を舞台にしたサザンの曲がメインのドラマありましたよね?
あれ、子供心に毎回切なくて好きでした!
(タイトル出てこなくてすみません(^^;)

この楽しい企画で、自分が今までどんなドラマが好きだったっけなぁ♪と楽しく記憶を振り返っております。
大変なときですが、いつもいつも、みっきーさんありがとうございますm(__)m✨
  • Re:楽しい企画!
みっきー 2020/04/16 07:14
☆初めましてさん
コメントありがとうございます。

片岡鶴太郎さんが主演のドラマは、
『季節はずれの海岸物語~いつも海があった~(1994』です。

主題歌が、松任谷由実さんの「DESTINY」で、
劇中歌として登場するのが、サザンオールスターズの楽曲で
20曲近く使用されました。

DVD等が発売されていないから、
サザンファンとしても、見てみたいです。

また、思い付いたら教えて!
  • クドカンワールドを堪能したい
タイざいしゃ 2020/04/15(Wed)23:32:11 編集
連投スミマセン

新型コロナウイルスに感染していた宮藤官九郎さんが退院したようですね。
いろいろとネットでは変なことを言われてもいますが、感染した人を叩くのはおかしいですね。
私は彼の脚本作品が大好きです。
レンタルやネット動画とかで見た以下の作品を、再放送でたっぷり見たいです。

・池袋ウエストゲートパーク
 豪華すぎる俳優陣の若かりし頃

・マンハッタンラブストーリー
 あまちゃんの中でもネタにされた作品

・タイガー&ドラゴン
 古典落語を題材にした、いだてんの先駆け的な作品

あまちゃんの再放送でハマって、一時期クドカン作品を求め漁っていた時に気に入ったドラマたちです。
彼の作品はひねくれたものも多いですが、これらの作品は笑わせてくれて、元気にさせてくれます。

次点
・監獄のお姫さま
  • Re:クドカンワールドを堪能したい
みっきー 2020/04/16 07:18
☆タイざいしゃさん

クドカンワールド、一押しですね(笑)
新型コロナウイルス感染から帰還した彼の作品を
改めて観ると言うのは意義ある企画だと思います。

もっと、教えて!
  • 見たい作品!!
ぶたくま 2020/04/16(Thu)01:27:57 編集
楽しい企画ですね!!
私は
1、「ちりとてちん」
私の朝ドラNO.1! もっとたくさんの人に見て欲しい!!
2、「すいか」
大好きな脚本家・木皿泉さんを初めて知った作品です。再放送ってしていない気がします。ビデオでは何度も見ました。何度見ても泣けて、笑える…。「昨夜のカレー、明日のパン」もよかったなぁ…。
3、「私の青空」
少し?古い朝ドラですが、忘れられない作品の一つ。人生の秘密が詰まったセリフの数々は今でもときどき思い出すほど印象的でした。朝ドラ初茶髪、初シングルマザーでも話題になりました。

ドラマ好き!と豪語できるほど見ているわけではありませんが、振り返ってみると上記以外にも見たいドラマが意外とありました。
  • Re:見たい作品!!
みっきー 2020/04/16 07:21
☆ぶたくまさん
コメントありがとうございます。

『ちりとてちん』は、私は観ていなので、
夕ドラ枠でも良いので、再放送して欲しいです。
あと『ちゅらさん』も。

『私の青空』は、観た記憶がありますが、
詳細は忘れました。
放送された「2000年」は私が結婚した年なので、
多忙だったため、見たり見なかったりだったからだと思います・

まだまだ、あったら、教えて!
  • 傷天・探偵物語・あぶ刑事
睦月 2020/04/16(Thu)02:01:29 編集
私が再放送してほしい連ドラは、『傷だらけの天使』『探偵物語』『あぶない刑事』のバディもの三作品。ストーリーがよいのはもちろん、主役の萩原健一さん、松田優作さん、舘ひろし&柴田恭兵さんの着こなしが凄くおしゃれだったこと、BGMで流れる曲がかっこよかったことなど、若いころ夢中で視て、サントラ盤のレコードを買って何度も聞いていました。
  • Re:傷天・探偵物語・あぶ刑事
みっきー 2020/04/16 07:25
☆睦月さん
コメントありがとうございます。

渋いセレクトですね。

特に『探偵物語』は、本当に見たいです。

で、思い出しました。
SHOGUNの『男達のメロディー』が主題歌だった『俺たちは天使だ!』。
柴田恭兵さんと神田正輝さんがコミカルな役で楽しかったです。

また、思い出したら教えて!
  • 季節はずれの海岸物語
かめ 2020/04/16(Thu)07:06:42 編集
前の方が仰っているドラマ、確かこんなタイトルだったと記憶しております。年に数回だったかの不定期でしたが、わたしも大好きでした。鶴太郎さん演じる「けいすけさん」がなんだか寅さんみたいに毎回恋をして相談にのってあげて悩みを後押ししてあげて結局は良い人で終わってしまう、ほのぼのほろりなお話でした。出演者の方々の不幸や事件や、また著作権の問題で再放送は不可能だと聞いたことがありますが、また観たいなぁ
  • Re:季節はずれの海岸物語
みっきー 2020/04/16 11:33
☆かめさん
コメントありがとうございます。

初めましてさんのコメント返信にも書いた通り、
『季節はずれの海岸物語~いつも海があった~(1994』です。
私も、観たいです!
  • 無題
tak 2020/04/16(Thu)07:53:41 編集
朝ドラだと『ふたりっ子』とかが観てみたいですかね。
未見なので。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/16 11:37
☆takさん
コメントありがとうございます。

『ふたりっ子』は見ていませんし、ノーマークでした。
Wikipediaで調べてみたところ、
三倉茉奈さん・佳奈さんのデビュー作なんですね。
面白そう。
  • 見たいドラマ2
さぼてん 2020/04/16(Thu)08:16:54 編集
皆さんと同様
・「あまちゃん」見てみたい。面白そうだったのに見なかった(笑)クドカンの曲印象的でしたね、確か。
・「バージョンロード」
反町隆史さんかっこ良かったなあ安室奈美恵さんの曲がヒット。
・「最高の離婚」
瑛太さんキャラが最高。サザンの曲の独特、乗りがまた最高!
思い興せば色々ありますね。
  • Re:見たいドラマ2
みっきー 2020/04/16 11:38
☆さぼてんさん
コメントありがとうございます。

私も、皆さんのリクエストを読ませて頂いて、
いろいろ思い付きますね。
  • 見たいドラマ2その後
さぼてん 2020/04/16(Thu)09:34:48 編集
その「バージョンロード」なんですが、フジテレビがお台場に引っ越す直前だったようで、最終回のエンディングのパレード(社長さんも映ってました)が良くて、記憶に残っています。
  • 見たいドラマ2その後
さぼてん 2020/04/16(Thu)10:08:52 編集
訂正
「バージョンロード」→「バージンロード」
申し訳ありません。
  • Re:見たいドラマ2その後
みっきー 2020/04/16 11:40
☆サボテンさん
コメントありがとうございます。

『バージンロード』は和久井映見さん主演でしたね。
主題歌だった安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」が大流行して、
当時、披露宴の仕事で何百回使用したことか…
  • 何と言っても
かれん 2020/04/16(Thu)10:22:16 編集
一度も再放送されていない「半沢直樹」の全編を放送してほしいのですが、何が引っかかっているんでしょうね?
シーズン2の開始が遅れる分、シーズン1を今ゴールデンで再放送すれば、時間も稼げるし視聴率は確実に取れるでしょうに。
わざわざ「特別総集編」にしたということは、カットしなければならないシーンや俳優さんがいるのでしょうかね。
  • Re:何と言っても
みっきー 2020/04/16 11:42
☆かれんさん
コメントありがとうございます。

『半沢直樹』が再放送されないのは、大人の事情がありそうですね。

でも、新作が放送されるのですから、
『下町ロケット』でなく『半沢直樹』を再放送したら良いと思いました。
  • 無題
Jun 2020/04/16(Thu)10:40:04 編集
 NHKで放送された、ブランケットキャットかな?
 主人公からお試しで猫を引き取った人たちが、人生を見直したり、生きる力をもらったりと、
ちょっと感動もののドラマでした。「
 西島秀俊さんの優しい役が良かったです。
去年のドラマですが、ノーサイドゲームです。
何度見てもいいですね。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/16 11:44
☆Junさん
コメントありがとうございます。

NHKの『ブランケット・キャッツ』のことでしょうか?
私は未見なので、見てみたいです。
  • 再放送で観たい連ドラ
たま 2020/04/16(Thu)14:03:36 編集
みっきーさん、また面白い企画をありがとうございます。みっきーさんには敵いませんが私もドラマ好きで、最近の大好きなドラマはDVD等を購入しているので、それ以外で考えてみました。
・きらきらひかる
大好きな医療ドラマで、法医学について本を読み漁った思い出があります。4人の女性たちの人間関係も大好きでした。鈴木京香さんが、とってもかっこ良かったです。
・リーガルハイ
あのコミカルでしゃべり倒す古御門先生を、また観たいです。ガッキーも可愛かったです。
以上2本選んでみました。いかがですか?
  • Re:再放送で観たい連ドラ
みっきー 2020/04/16 14:51
☆たまさん
コメントありがとうございます。

>・きらきらひかる
>大好きな医療ドラマで、法医学について本を読み漁った思い出があります。4人の女性たちの人間関係も大好きでした。鈴木京香さんが、とってもかっこ良かったです。

『きらきらひかる』は下記の投稿に書いたように
3/12放送 映画「激突!」を観れば、私のドラマの評価基準が分かる!
私の好きなテレビドラマのベスト3に、見事入ってますよ。
サントラ盤は、スマホに入れていて、いつでも聴けます!

>・リーガルハイ
>あのコミカルでしゃべり倒す古御門先生を、また観たいです。ガッキーも可愛かったです。

『リーガルハイ』も面白かったですね。
  • みっきーさん、かめさん、ありがとうございます!
初めまして 2020/04/16(Thu)15:04:01 編集
私の拙い記憶にお答えくださり、どうもありがとうございます!
お陰で記憶が鮮明になり、家事をしながらずっと頭の中に「destiny」が懐かしく流れています♪

それにしても、こちらのお部屋にはやっぱりドラマ好きの方がたくさん訪れてらっしゃるんですね(*^^*)皆さんの観たいドラマコメントに、私もあったあった!と楽しく振り返っちゃいました♪

ドラマ名ではないのですが…
少し前に再放送で「空から降る1億の星」を観て、初見で面白くて。で、若いときのキムタクさんや、深津絵里さんが主演で出ていたドラマとか…いろいろまた観てみたいなぁと懐かしく思い出しました。
  • Re:みっきーさん、かめさん、ありがとうございます!
みっきー 2020/04/16 16:18
☆初めましてさん
コメントありがとうございます。

『空から降る一億の星』は「月9」で放送されたドラマですよね。
2002年の放送で、主題歌がエルヴィス・コステロの「スマイル」。

当時、毎週末の土日に、4件の結婚披露宴を担当した頃ですが、
毎週のように、
キャンドルサービスで「スマイル」が流れていました。

木村拓哉さん繋がりのドラマで
『ロングバケーション(1996)』も再放送で観たいです。

これは、ちょっと自慢話ですが…

『ロンバケ』の最終回で、
瀬名(木村拓哉)の音和堂クラシックコンクールのセレモニー会場と
階段を下りて南(山口智子)を追い掛けて外に出るシーンのロケ地が、
丸の内にある『東京會舘』で、
私は月に数回、そこで婚礼の仕事をやっていました。

で、最終回放送後の最初の土曜日の昼間の披露宴で、
久保田利伸さんの主題歌「LA・LA・LA LOVE SONG」を
お披楽喜(ひらき)の時に、使いました。

多分、瀬名と南が一緒にいたロケ地で
「LA・LA・LA LOVE SONG」を日本で最初に使ったのは私です!
  • こちらこそありがとうございます!
かめ 2020/04/16(Thu)17:15:33 編集
ドラマ、大好きです。ユーミンさんはお名前は知ってはいても当時洋楽かぶれだったわたしは個々の曲の認識があまり無くて、ただあのDestiny の歌詞、ほこりまみれの車に書いたtrue love とか、いつ彼に偶然出会っても良いように気をつけていたのに実際に会ってしまった時に安いサンダルを履いていてしまった!というのが物凄くリアルで印象的に思えました。だからこそ、鶴太郎さんの失恋が益々切なくて物悲しく、素敵に写りましたよね?是非再放送してほしいドラマです。ありがとうございます。
  • Re:こちらこそありがとうございます!
みっきー 2020/04/16 18:21
☆かめさん
コメントありがとうございます。

日本にも素敵な主題歌のドラマが
たくさんあることを、
皆さんから教えて頂き、嬉しいです。
  • 『俺たちは天使だ!』
睦月 2020/04/16(Thu)17:27:36 編集
みっきーさん、こんにちは。
『俺たちは天使だ!』私も見てました。確か『探偵物語』の1年前の放映だったはず。
故沖雅也さんが探偵事務所の所長を務めていて(ブーメランが武器)、柴田恭兵さんがそこの探偵、神田正輝さんはTV局員役でしたね。SHOGUNの主題歌は、♫走り出したら何か答えが出るだろう♫っていう最初の歌詞を覚えていますよ。マドンナ役に多岐川裕美さん、あと渡辺篤史さん、小野寺昭さんがレギュラー出演していて配役が豪華でした。
  • Re:『俺たちは天使だ!』
みっきー 2020/04/16 18:20
☆睦月さん
コメントありがとうございます。

『俺たちは天使だ!』も『探偵物語』も楽しかったです。

実は、私の映画の学校の「編集」の先生が
『探偵物語』の編集を担当した鍋島惇さんです。

もう時効だと思いますが、
鍋島先生から、『探偵物語』の
「捨てカット(現像したが使用しなかったフィルム)」
を貰って、今でも私の宝物です。

と言うわけで、2曲、リンクしておきます。



  • 星野源さんの
ふぁるよ 2020/04/16(Thu)19:32:44 編集
出てる「昨夜のカレー明日のパン」木皿泉原作ドラマが大好きなのもありますが 徹子(主人公)に後ろから抱きつく幽霊の一樹(星野源)が泣けて泣けて、あと同じ木皿泉原作の「すいか」ハピネス三茶(下宿屋)の
門構えが緑に囲まれてる所とか古いいごこちよさそうな下宿屋のインテリアや小林聡美さん市川実日子さん皆さんうまいんですが一番かっこよかったのは大学教授の浅丘ルリ子さんでした
あと先日のコロナが収束したらしたいこと企画、したいこと考えてたらすごく楽しい気分になりました脳内だけでも明るくなれてミッキーさんのおかげですありがとうございました今回も皆さんの再放送で観たい連ドラ伺ったらいろいろ昔の連ドラ私もまた思い出せて観たくなりました
  • Re:星野源さんの
みっきー 2020/04/16 20:10
☆ふぁるよさん
コメントありがとうございます。

『すいか』は見ました。面白かったです。
『昨夜のカレー明日のパン』は未見ですが、見てみたいです。

>あと先日のコロナが収束したらしたいこと企画、したいこと考えてたらすごく楽しい気分になりました脳内だけでも明るくなれてミッキーさんのおかげですありがとうございました今回も皆さんの再放送で観たい連ドラ伺ったらいろいろ昔の連ドラ私もまた思い出せて観たくなりました

いえいえ、こちらこそ、ふぁるよさんのような読者さんたちのお陰で
たくさんの元気を貰っています。

「やりたいこと」も「見たいドラマ」も、
思い付いたら、何度でも書いて下さいね。

コメント返信も今は早めにできますので(汗)
  • 古いものだと
もきゅ 2020/04/16(Thu)21:32:30 編集
今晩は。
再放送して欲しいドラマはたくさんあるのにいざ書こうとなると悩みますねー。
古いところだと「ちょっとマイウェイ」が見たいです。
当時中学生だったので細かい機微などはわからず楽しんでいましたが、今見たら色々とわかることもありそうな気がして。
あまりストーリー自体憶えてはいないのですが、何か印象に残るドラマでした。

あと10年以上前の作品で「セクシーボイスアンドロボ」。
これもふぁるよさんが挙げておられた木皿泉さん脚本です。
登場人物すべてがいとおしいです。

あとは金子茂樹さん脚本の作品を見たいかなー。

先日「素敵な選TAXI」第一話の再放送をやっていましたが、次回予告もあったので今クールで全話放送されるんでしょうかね?
だとしたら嬉しいのですが。
  • Re:古いものだと
みっきー 2020/04/16 23:04
☆もきゅさん
コメントありがとうございます。

「木皿泉さん作のドラマを見たい」と言う方が多いですね。
私も同感ですが、なんとなく気持ちが分かります。

>先日「素敵な選TAXI」第一話の再放送をやっていましたが、次回予告もあったので今クールで全話放送されるんでしょうかね?
>だとしたら嬉しいのですが。

スペシャル以外は、今の事態では最終回まで放送されるかも…
我が家には、「素敵な選TAXI DVD-BOX」があるのに、
録画して観てます。

ただ、感想は既に書いたので割愛しております。
https://director.blog.shinobi.jp/Entry/6443/
  • 初コメントです!
★なおぴんこ★ 2020/04/16(Thu)21:59:30 編集
みっきーさん、いつも楽しみに拝見しております。今回の企画とても楽しいので、いつもは見ているだけの私も参加しちゃいます!再放送で見たい連ドラで一番最初に頭に浮かんだのはフジテレビで22時位から放送していた「恋人よ」です。鈴木保奈美さん、岸谷五朗さん、鈴木京香さん、佐藤浩市さんが出ていました。当事は高校生でしたが最終回の美しさが忘れられず、野沢尚さんの小説も購入しましたよ。唐沢寿明さん主演の「白い巨塔」も良かったです。豪華キャストのながーいドラマでしたが、飽きさせず見応えありました。それから昭和の懐かしのドラマも「スチュワーデス物語」「スクールウォーズ」「ヤヌスの鏡」などもう一度見たいです。今の若者が見たらビックリでしょうね(笑)
  • Re:初コメントです!
みっきー 2020/04/16 23:08
☆★なおぴんこ★さん
初コメントありがとうございます。

1995年の『恋人よ』は私は観ていませんでした。

でも、主題歌がセリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニーの
「To Love You More」 だと知って、思い出しました。

『スチュワーデス物語』
『スクールウォーズ』
『ヤヌスの鏡』の3作品は
今ならコンプライアンス的にNGかも知れませんね。
でも、再放送で観たいです。

これからも、気軽にコメントして下さいませ~
  • 何度もすみません…
かめ 2020/04/16(Thu)22:12:56 編集
もう一度観たいドラマ、沢山ありすぎてみっきーさんのこの企画が楽しくてまたしても来てしまいました、すみません…
是非観たいドラマ、季節はずれの海岸物語も勿論ですが、他には、山田太一さんの日本の面影、織田裕二さんのお金がないっ!、踊る大捜査線、海外ドラマでは、みっきーさんが絶賛していらっしゃった映画「激突」の主演デニス・ウィーバーが最高にカッコ良かった警部マクロード、警部スタスキー&ハッチ。ちょっと古すぎでしょうか…すみません…
  • Re:何度もすみません…
みっきー 2020/04/16 23:13
☆かめさん
コメントありがとうございます。

『踊る大捜査線』、いいですね。

『警部マクロード』と『刑事スタスキー&ハッチ』と来たら、
ドリームカー「ナイト2000」が登場する『ナイトライダー』も観たい…
  • こんばんは。
パインル 2020/04/16(Thu)23:07:59 編集
意外性のあるキャストとややバッドエンドな膜の引き方が印象的な「私たちの教科書」(隠れた佳作で、個人的にオススメ!)と漫画原作を上手く岡田さんの“色”を付けた「銭ゲバ」(椎名桔平さん演ずるクズ父が凄かった!)
  • Re:こんばんは。
みっきー 2020/04/17 08:04
☆パインルさん
コメントありがとうございます。

やはり、2000~2010年のドラマは、
私は観ていないのだなぁと改めて悔やんでいます。

忙しく、観る時間が無かったのが原因なのですが。
  • 無題
トトロ 2020/04/17(Fri)00:47:40 編集
みっきーさん、楽しい企画有難うございます。
皆さんのご紹介の連ドラ、なるほどとうなづきながら読ませていただいています。
海外ドラマですが、医療ドラマのER、カンバーバッチ主役のシャーロックがスピード感あり大好きです。
大森南朋主演のハゲタカもとっても良かったです。珍しくDVD買った作品です。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/17 08:04
☆トトロさん
コメントありがとうございます。

>大森南朋主演のハゲタカもとっても良かったです。珍しくDVD買った作品です。

面白かったですね。
  • 見たいドラマ3
さぼてん 2020/04/17(Fri)00:57:01 編集
皆さんの渋いチョイスに反応、又々済みません。「探偵物語」懐かしかったです。ありがとうございます。「俺たちは天使だ」私もハマった方です。(笑)「傷だらけの天使」は私が高校のスキー合宿で最終回が観られなくて悔しかったこと、思い出しました。でも今思えばすごく自由な映像、ちょっとエッチな、よくみてたもんだと何だか恥ずかしいです、「あぶない刑事」ハチャメチャでしたね、もちろん面白かったのは間違いなしです。萩原健一さんで思い出したのが
・「前略おふくろさま」イメージ一転、寡黙な板前さんでちょっとホロッとするドラマでした。
楽しい企画ありがとうございます。
  • Re:見たいドラマ3
みっきー 2020/04/17 08:06
☆さぼてんさん
コメントありがとうございます。

萩原健一さんのドラマは、
今の時代には貴重な作品。
今、有名な俳優さんがたくさん出演されていますから。
  • 人それぞれ
tak 2020/04/17(Fri)05:27:03 編集
観る人や、年代によっても色々ですね、こういうのって。
この話題を話したら、次のようなドラマを上げた人もいました。

『スチュワーデス物語』
「教官、私はドジでノロマなカメです。」っていうのでしたよね、確か。

『華の嵐』
このドラマ、観たことありますか?

『俺は暴れはっちゃく』
なんか、最終回が忘れられない・・・だそうです。
  • Re:人それぞれ
みっきー 2020/04/17 08:08
☆takさん
コメントありがとうございます。

>『スチュワーデス物語』
>「教官、私はドジでノロマなカメです。」っていうのでしたよね、確か。

あれは、面白かった…

>『華の嵐』
>このドラマ、観たことありますか?

「昼ドラ」ですよね。すみません、見てません。

>『俺は暴れはっちゃく』
>なんか、最終回が忘れられない・・・だそうです。

面白かったのを思い出しました。
  • 古いドラマになってしまいますが
のり 2020/04/17(Fri)10:25:28 編集
見たいものと考えるとついつい子供の頃見たものを思い浮かべてしまいます。
私も「俺たちは天使だ!」です。楽しくてはちゃめちゃで音楽も最高、作り手と俳優さんの熱量が感じられて今の人にも見てほしいです。
すごーく渋くなるとNHK「男たちの旅路」。鶴田浩二さん、水谷豊、桃井かおりで戦争を知らない世代へのメッセージや他いろいろな社会問題をテーマにしており、特に車椅子の障がい者の話は今でも痛烈に覚えています。
あと連ドラではなくスペシャルドラマのシリーズで菅野美穂さん主演の「君の手がささやいている」。すごく泣いた記憶があるのでもう一度見てみたいです。
  • Re:古いドラマになってしまいますが
みっきー 2020/04/17 15:33
☆のりさん
コメントありがとうございます。

なかなか、渋いラインナップですね。
  • 見たいドラマ3その後
さぼてん 2020/04/17(Fri)11:08:30 編集
<萩原健一さんのドラマは、
今の時代には貴重な作品。
今、有名な俳優さんがたくさん出演されていますから。>
そうですね、あーこんな俳優さんも出てたんだって思います。時代を反映した作品としても貴重だと思います。風紀的に厳しい現代(あくまで地上波の話し)では考えられないなって思います、でも真面に育ちました。(笑
何度も済みません。
  • Re:見たいドラマ3その後
みっきー 2020/04/17 15:35
☆さぼてんさん
コメントありがとうございます。

今のご時世、今の時代感覚を考えれば、
「当時の表現を出来るだけ損なわずに放送します」
みたいな「お断り」を入れて、
22時過ぎから放送するなら、やっても良いと思います。
  • 無題
通りすがり 2020/04/17(Fri)14:42:18 編集
こんにちは
私はミステリやサスペンスが好きなので、偏るのですが
すでに観たものとしては「BORDER」「限界団地」「リテイク」「スニッファー」、まだ観てないものとしては「魔王」を再放送してほしいです。「リテイク」はみっきーさんは途中で視聴をやめられているのですが、最終回までの伏線がうまかったのでもし再視聴の機会があれば……と思ったりしています。
上で挙げたもの以外でも、シリーズ物以外の「最終回で伏線大回収、大きな謎に挑む」系が大好きなので、週イチではなく11時くらいの枠で毎日続けて放送してほしいです。バラエティ枠も空いちゃうと思うので
あと、こんなリクエストは失礼かもしれませんが、例えばアマプラで見られる映画の中で、あまり知られてない作品だけどみっきーさんのおすすめ!みたいなのがたくさん知れたら面白いです。既に投稿されていたらすみません……
  • Re:無題
みっきー 2020/04/17 15:37
☆通りすがりさん
コメントありがとうございます。

良い意味でですよ。
変わったラインナップですね(笑)
『限界団地』なんていいですね。

>あと、こんなリクエストは失礼かもしれませんが、例えばアマプラで見られる映画の中で、あまり知られてない作品だけどみっきーさんのおすすめ!みたいなのがたくさん知れたら面白いです。既に投稿されていたらすみません……

ちょっと考えてみますね。
  • 『サウンド・イン"S"』の動画のリンク、ありがとうございます!
睦月 2020/04/17(Fri)17:39:55 編集
最初の動画は、かつてTBSで日曜日の夜に放送していた『サウンド・イン"S"』に
SHOGUNが出演した時のものですね。

いやー懐かしい。中学生の頃よく見てました。MC役の伊藤ゆかりさんとしばたはつみさんの歌声と素敵なドレス、世良譲さんのピアノ演奏が印象的な、大人向けの音楽番組でした。貴重な映像のアップありがとうございます。
  • Re:『サウンド・イン"S"』の動画のリンク、ありがとうございます!
みっきー 2020/04/17 20:14
☆睦月さん
コメントありがとうございます。

私も見つけて、嬉しくなって、貼り付けてしまいました!
  • 連ドラの話題
ふぁるよ 2020/04/17(Fri)20:43:43 編集
皆さんがあまりに楽しそうに語ってるのでまた来ました 昨日もきゅさんが教えてくださった「セクシーボイスアンドロボ」さっそく観てきました楽しくていとおしいドラマですねこのドラマの松山ケンイチさん最高ですね松山さん最初に観たのが1リットルの涙で病気の主人公をふっちゃう先輩役でこの役が好きではありませんでした。でもセクシーボイスアンドロボは愛すべき役ですねいいドラマ教えていただいてありがとうございました
あと観たいドラマ昔ですがキムタクの「眠れる森」、うつくしーいキムタク見たさと誰が犯人なんだろーってどきどきして観てました
最近のでは 一押しは「昨日何食べた」事件とか何もおきないありふれた毎日と二人で囲む暖かい食卓、西島さんと内野さんがとにかく最高の演技してます
  • Re:連ドラの話題
みっきー 2020/04/18 11:50
☆ふぁるよさん
コメントありがとうございます。

『眠れる森』は
キムタク&ミポリンで、
挿入歌が、U2の「With or Without You」が印象的でした。
  • DVDで懐かしく
トトロ 2020/04/17(Fri)20:56:31 編集
みっきーさん、貼り付けてくださったジャケットでまた懐かしさが蘇ります。
かぶっていないと思うのですが、「仁」と「Dr.コトー診療所」は配役も内容も素晴らしくて忘れ難いドラマです。
音楽もよかったです。
古くなりますが、刑事コロンボも楽しい作品でした。
朝ドラですと、ちゅらさんがまた観たいです。
また思いついたら書き足すかもしれませんが、お手数おかけしてないといいのですが。
  • Re:DVDで懐かしく
みっきー 2020/04/18 11:53
☆トトロさん
コメントありがとうございます。

私も『ちゅらさん』を見てみたいです。
見たことがないので…
  • 無題
tak 2020/04/18(Sat)06:56:48 編集
朝ドラ100のページで第1作~の映像が少しずつですが観れますね。
放送当時を振り返りながらみてみるのもイイかもしれません。
管理人さんが、エールへの感想でナレーションについて書かれていましたが、朝ドラ=連続テレビ小説は、そもそもラジオドラマから引き継がれたものなので、初期作品はナレーションが多かったみたいですね。

・・・で、古い未見の作品では「面白かった!」との情報がある『あぐり』と『芋たこなんきん』は、再放送されれば観てみたいですね。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/18 11:55
☆takさん
コメントありがとうございます。

朝ドラは、
朝の忙しい時間帯に、テレビの前に座りっきりでなくても、
耳だけで楽しめるようにと、
ラジオドラマの形式を引用したそうです。

今も、その名残りがあるんでしょね。
  • 無題
moka 2020/04/18(Sat)09:07:25 編集
みなさんのコメント見て、次は何を見ようなワクワクしてます。
せっかくのお家時間楽しみたいものですよね。

まだ上がってない中で私が見たいのは

・うぬぼれ刑事 クドカン&長瀬智也の最高傑作だと思ってます。出演者、毎回代わるゲストも最高でした!

・鹿男あおによし ファンタジー要素のある小説を見事にドラマ化。多部未華子ちゃんが瑞々しくて、この子はいい女優さんになるだろうなと思いました。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/18 11:57
☆mokaさん
コメントありがとうございます。

『うぬぼれ刑事』は、私も観たいです。
元気を貰えそうですもんね。
  • 見たいドラマ
さぼてん 2020/04/18(Sat)09:57:31 編集
おはようございます。
mokaさんの、長瀬智也で又々思い出しました。
・「ムコ殿」スターの嫁に竹内結子さん、楽しめました。
・「ランチの女王」これも竹内結子さん、洋食が美味しそうでした。(そこか><)
  • Re:見たいドラマ
みっきー 2020/04/18 12:03
☆さべてんさん
コメントありがとうございます。

『ランチの女王』は未見です。
なんで、見なかったのでしょう???
忙しかったからかなぁ
  • 草彅さん押し
タイざいしゃ 2020/04/18(Sat)11:11:36 編集
中間報告がありましたが、追加させていただきます。

・任侠ヘルパー
 それまでおっとりした役が多かった草彅剛さん。強面の役がハマった作品です。
 大杉漣さんとのタッグがこの作品から始まったのかな?

・銭の戦争
 渡部篤郎さん、大杉漣さんら、手堅い脇役陣にも恵まれ、脚本も演出も良く、毎回ハラハラしながら観ていました。
 強面だけど優しさを隠しきれない、任侠ヘルパーから続く草彅さんの魅力が溢れています。

・嘘の戦争
 もはや黄金コンビと化した草彅剛・大杉漣のお二人。タイの場面から始まりタイで終わったことからも、思い入れ深い作品です。
 もうこのコンビは拝めませんが、再放送でなんとか!

この中では私は「任侠ヘルパー」にものすごく影響を受けて、ちょっと普段の言葉遣いも荒くなった時期があったほどです(笑)
ジャニーズの呪縛が解け、コロナが終息したら、また草彅剛さんが主役を張るドラマが観たいです。
  • Re:草彅さん押し
みっきー 2020/04/18 12:07
☆タイざいしゃさん
コメントありがとうございます。

草彅さんの演技は素晴らしいですよ、ほんとに。
  • 『モテキ』がみたいです。
弥生 2020/04/18(Sat)22:12:15 編集
私はテレビ東京の深夜枠のドラマが大好きなので、同枠で放送された大根仁監督の『モテキ』(2010年)の再放送を見たいです。
『モテキ』は、主演の森山未來さんの”ダメ男”演技が注目されがちですが、私が好きなのはミュージカル仕立てのドラマになっているところ。森山未來さんのダンススキルを活かした、perfumeの歌に合わせて街中を踊りまくるシーンが印象的でした。昔よく聴いていた80年代後半から90年代前半のJ-POP全盛期の名曲がBGMとして使用されているのもうれしくて、ドラマ使用曲を集めたアルバムが発売されたら早速買ったくらい。
深夜ドラマらしく適度なお色気シーンもあり、原作漫画のテイストを生かした女性目線からみた”ダメ男”の特徴とかもリアルに表現されているので、再放送でみたいな、と思った次第です。
  • Re:『モテキ』がみたいです。
みっきー 2020/04/19 09:35
☆弥生さん
コメントありがとうございます。

『モテキ』ですね。
数話だけ見たことがあります。

次の、「中間発表」に載せますので、少し待ってって下さいね。
  • 無題
うふ 2020/04/18(Sat)22:17:07 編集
見たいドラマは「プロハンター」(ほかに比べて評価引きけど、大好きでした)、「恋のチカラ」、「ピュア」、「王様のレストラン」です。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/19 09:36
☆うふさん
コメントありがとうございます。

『プロハンター』、めっちゃ好きなドラマでした!
他の作品も、「中間発表」の次の更新で入れますね。
  • 凄い‼
初めまして 2020/04/18(Sat)22:22:42 編集
こちらの記事、物凄く盛況ですね‼
みっきーさんのまとめ記事も壮観です!
行動的には自粛でも、コメント欄からは皆さんの秘められたパワーを感じて元気も頂きました!
世代的に知らないものもあるので、勉強にもなります(*^^*)

で、そんな中に私ごときが何度も申し訳ないのですが…
「のだめカンタービレ」が好きですw
…ってことを思い出してしまいました(^^;
あとは最近になりますが、「四重奏」(カルテット)がもう1度観たいかなぁ…

こんな呟きですみません(^^;


追伸:みっきーさんから前回いただいた返信に、 「ちょ!待てよ‼」ってくらい驚きました‼(笑)
凄いですー!!そしてたちまち瀬名くんと南さんのラストも鮮明に浮かんできました♪
貴重なお話、どうもありがとうございます(*^^*)
  • Re:凄い‼
みっきー 2020/04/19 09:37
☆初めましてさん
コメントありがとうございます。

皆さんの “熱意” にこちらまで触発されますよね。

それと、『ロンバケ』。
ここだけの話、ロケ中、撮影風景を見てました!
  • お笑い+ドラマ
タイざいしゃ 2020/04/19(Sun)10:57:54 編集
ワイドナショーを見ていて思い出しました!
ダウンタウンの松ちゃんとSMAP の中居くんが共演した「伝説の教師」が観たいです。
この名作はDVDにすらなっておらず、サブスクでの配信もありません。
2人の息の合ったお芝居なのか素なのかわからない演技が素晴らしいです。
漫才をやるシーンは、そんじょそこらの漫才コンビが逃げ出すほどのクオリティ。
笑って泣かせる素晴らしいドラマです。
みっきーさんはご覧になったことがありますか?
  • Re:お笑い+ドラマ
みっきー 2020/04/19 15:45
☆タイざいしゃさん
コメントありがとうございます。

『伝説の教師』ですが、観たことはありません。
VHSで発売してますね。
もう少し内容が分かれば、我が家ではまだVHSが見られるので、
勝手も良いんですけど。

あとで、最新版の中間発表に画像を貼っておくので
見てみて下さい。
>ワイドナショーを見ていて思い出しました!
>ダウンタウンの松ちゃんとSMAP の中居くんが共演した「伝説の教師」が観たいです。
>この名作はDVDにすらなっておらず、サブスクでの配信もありません。
>2人の息の合ったお芝居なのか素なのかわからない演技が素晴らしいです。
>漫才をやるシーンは、そんじょそこらの漫才コンビが逃げ出すほどのクオリティ。
>笑って泣かせる素晴らしいドラマです。
>みっきーさんはご覧になったことがありますか?
  • 伝説の教師
タイざいしゃ 2020/04/19(Sun)16:17:58 編集
みっきーさんの見たことないドラマを初めて紹介できました!
映像としては、YouTubeしかありません。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL4gfRGG_0AKZm1vorTIOiiC3bhSaEuwpq
本当にオススメなので、是非観てみて下さい!
  • Re:伝説の教師
みっきー 2020/04/19 16:37
☆タイざいしゃさん
コメントありがとうございます。

見てみます!
  • またまたしつこくてすみません…
かめ 2020/04/19(Sun)17:08:09 編集
マイボス・マイヒーロー、101回目のプロポーズ、ウォーターボーイズも!あのルックスだからシリアスな役は勿論ですが、愛すべきお馬鹿さん役の長瀬さんは、ハラちゃんもでしたが本当にハマっていて大好きです。武田さんと浅野温子さんのカップルは色々揶揄されたりしたけれど、ひたむきに人を想い想われる姿にやられてしまいましたし、ウォーターボーイズも笑いつつハラハラしつつ観ていました。あとは、NHKの大地の子!
  • あまちゃんをぜひ!!!
のんちゃんLove 2020/04/19(Sun)18:45:59 編集
あまちゃんをぜひ!見ていた人も、見てない人には尚更です。
理由としては、9年前の未曾有の大災害を彷彿とさせる事態、いや、それ以上の国難と言える現在、笑って泣けて、そして前を向ける勇気を奮い立たせてくれるこのドラマを是非とも、地上波(NHK総合)で、ということです。
実際、今年1月から、ファミリー劇場では全話と総集編前後編とも放送されていますし、NHKオンデマンドでも現在配信中です。
のんちゃんはあさイチに先月出演していますし、瀧さんの件もオンデマンドで配信されている事実があります。
あとはNHK側が某事務所への忖度をするかしないか、の話だけです。
稲垣吾郎さんが朝ドラに出たのだから、のんちゃんがダメな理由はないと思うのですが・・・

ま、そういう細かい事を抜きにしても、今の『こんな時期だからこそ』に最もふさわしいドラマだと思います。

みっきーさん、そう思いませんか?
  • Re:あまちゃんをぜひ!!!
みっきー 2020/04/19 19:12
☆のんちゃんLoveさん
コメントありがとうございます。

先日、読者さんのコメント返信にも書きましたが…

日本が未曾有の国難を乗り越えなくてはいけない今こそ、
『あまちゃん』を再放送するべきだと思います。
  • 未見の人の感想が楽しみなんですよ。
tak 2020/04/20(Mon)02:32:27 編集
・・・ということで、やはり『カーネーション』は上げておきます。
私自身は内容をかなり暗記してしまっている(笑)ので、直接観なくても「そろそろあの話か(ニヤニヤ)」なんていう変な楽しみ方もあります。

あと、前回書いた『あぐり』と『芋たこなんきん』はもう一度上げておきます。
これだけ数が増えるとチェックするだけでも大変でしょうし。
  • Re:未見の人の感想が楽しみなんですよ。
みっきー 2020/04/20 10:50
☆takさん
コメントありがとうございます。

『カーネーション』、私も忘れていました。

それと、『デカワンコ』と『ヤスコとケンジ』は
私が追加しました(笑)


なお、リクエスト頂いたドラマを
中間発表![常時更新]【教えて!】今、再放送で観たい連ドラは?
に反映させるのは、もう少しお待ちください。
何せ、すべて手作業の上に、
嬉しいことに次々とコメントを頂くので(謝)
  • 考えるのが楽しいです(^-^)
★なおぴんこ★ 2020/04/20(Mon)05:58:29 編集
皆さんの熱い思いが集ってきて、読むのが楽しいです。そしてみっきーさん各作品のジャケ写貼ってくださってありがとうございます(^_^)ホントに見ているだけでもワクワクしますね~。
見たい連ドラを家事などこなしながら、思いを巡らしています。出てきたのが「青い鳥」トヨエツさんがカッコ良くて、大人な雰囲気とお話の展開にドキドキしました。子役時代の鈴木杏さんもかわいく演技が上手だったと思います。確か2クールで放送していたような。。。映像も綺麗でした。そして、今期のドラマで放送するはずの「MIU404」綾野剛さんも星野源さんも大大大好きなのでとても楽しみにしてました。。。延期は残念ですが、代替えで「コウノドリ」の傑作選が放送されましたね。「傑作選」だけでなく全編見たくなりました!!ドラマも素晴らしいのですが本編の前に綾野剛さんと星野源さんが撮影当事の話や撮影秘話など語ってくれたのが、一層ドラマの世界を楽しませてくれました。
この企画で、みっきーさんや皆さまのコメントを読ませて頂くのも今の楽しみの1つになっています!そして、コメント書くのもドキドキしますが楽しませてもらっています!
  • Re:考えるのが楽しいです(^-^)
みっきー 2020/04/20 10:53
☆★なおぴんこ★さん
コメントありがとうございます。

『青い鳥』は、良かったですね。

そして、『コウノドリ』は名作です。
妻が助産師をしていた(今は異動して別の診療科にいます)ので、
妻に強引に解説をして貰いながら、本放送を見たのを思い出します。

>そして、コメント書くのもドキドキしますが楽しませてもらっています!

また、思い付いたら書いて下さいね。


なお、リクエスト頂いたドラマを
中間発表![常時更新]【教えて!】今、再放送で観たい連ドラは?
に反映させるのは、もう少しお待ちください。
何せ、すべて手作業の上に、
嬉しいことに次々とコメントを頂くので(謝)
  • 出遅れましたが
鉄の女 2020/04/20(Mon)11:15:05 編集
皆さんの反応が凄いですね。
出遅れましたが私が今、見たいのは
「愛していると言ってくれ」
「おっさんずラブ」
「あすなろ白書」
といったところです。
おっさんずラブは2年前の方です。
  • Re:出遅れましたが
みっきー 2020/04/20 12:52
☆鉄の女さん
コメントありがとうございます。

記事を見て下さいね。
反映させましたので…
  • 木枯し紋次郎
春雨 2020/04/20(Mon)19:43:39 編集
私が再放送で視たい連続ドラマは、『木枯し紋次郎』。約50年前に放送された時代劇です。私は高校生の頃、昼間の再放送で視ていました。
時代劇なんですけど決して勧善懲悪ものではなく、他人との関わりを極力避け、己の腕一本で生きようとする紋次郎の姿が、10代の私にはすごく魅力的でした。中村敦夫さんの佇まいにも憧れていました。特に主題歌「だれかが風の中で」をBGMに、旅を続ける紋次郎が流れるオープニング映像が大好きでした。
  • Re:木枯し紋次郎
みっきー 2020/04/20 19:55
☆春雨さん
コメントありがとうございます。

CSの時代劇専門チャンネルで、
今も放送していますよ。

時代劇,時代劇専門チャンネル(CS292),木枯し紋次郎の放送番組一覧

ですから、地上波での再放送は無理でしょうね。
  • 無題
うふ 2020/04/20(Mon)22:06:42 編集
ご挨拶もせずに1回目のコメント失礼いたしました。
こんな時だからこそ、あえて「どんな仕事で、その年でそんな家に住めるんだい」という、明るいバブルではっちゃけていた頃のドラマを見たいです。
「オイシーのが好き」→若くきれいな松下由樹さんを知ってもらいたい
「意外とシングルガール」→こんだけ一回でもモテてみたかった
「29歳のクリスマス」→世代ドンピシャだったので

後は、個人的に好きな堤幸彦さん絡みで
「愛なんていらねえよ、夏」
「スターマン」
です。
BSが割と古い2時間ドラマ等の再放送とかしているので、自宅待機時などの時楽しんでます。
  • Re:無題
みっきー 2020/04/21 12:56
☆うふさん
コメントありがとうございます。
>後は、個人的に好きな堤幸彦さん絡みで
>「愛なんていらねえよ、夏」
>「スターマン」

『愛なんていらねえよ、夏』は、
ドラマの存在すら知りませんでした。
ありがとうございます。
  • 『夕ドラ』はチョッとなぁ~
tak 2020/04/21(Tue)20:29:03 編集
『夕ドラ』は大相撲や高校野球で間が開きすぎるので(今はコロナで状況が違うのでしょうが)、続けて観れる時間帯で『あさが来た』ですかね。
  • Re:『夕ドラ』はチョッとなぁ~
みっきー 2020/04/21 22:34
☆takさん
コメントありがとうございます。

残念なことですが、国会中継以外では
「間」が空くことは無いような…
  • 再放送、絶望的に不可能かも
SHION 2020/04/21(Tue)23:44:56 編集
「風のハルカ」

おしん以降朝ドラから離れていた私ですが、この作品以降何となく朝ドラの世界に戻ってしまいました。そのきっかけとなった作品です。再放送を待ち望んでますが、その気配はありません。

「ツバキ文具店」

多部未華子さん、あまり好きな女優ではなかったのですが、この作品で一気にファンとなりました。所詮主観的なものでしかありませんが、作品が俳優を変えてゆくことってあるのだと、自分なりに印象深く思えた作品です。
  • Re:再放送、絶望的に不可能かも
みっきー 2020/04/22 11:04
☆SHIONさん
コメントありがとうございます。

素敵な作品ばかりですが、
再放送のハードルは意外と高いのです。

【再放送大歓迎!】でも連ドラの再放送には9つのハードルがある!
  • いっぱいあります
名無しさん 2020/04/22(Wed)04:45:26 編集
ざっくり、羅列致します。
・天皇の料理番(堺正章主演のもの)
・大都会PARTⅡ
・大追跡
・ゆうひが丘の総理大臣
・ムー
・ムー一族
・オレの愛妻物語
・離婚ともだち
・十年愛
・共犯者(浅野温子&三上博史)
・Strangers6(←地上波じゃないですが・・・)
・ザ・クイズショウ(片桐仁版)
・深夜食堂
・ジョーカー 許されざる捜査官
・最後から二番目の恋
・怪盗 山猫

きっと、まだあるような気がします。

  • Re:いっぱいあります
みっきー 2020/04/22 11:08
うれしいですが、もう勘弁して下さい(涙)

それと、既に挙がっている作品もあるので、
少し精査して下さると助かったのに…
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 読者さまへお知らせ
【2020/7/3 18:37更新】
2020年7月期 /夏ドラマの期待度』を投稿。
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[07/04 海楽]
[07/04 naraku]
[07/04 グレース]
[07/04 パインル]
[07/04 すーゃん]
  • 2020年4月期 / 春ドラマ記事一覧
【記事執筆中】(最新記事リンク)
月曜日
フジ 21:00  SUITS/スーツ2(第2話)
テレ東 22:00  行列の女神~らーめん才遊記~(最終回)
火曜日
関テレ・フジ 21:00  竜の道 二つの顔の復讐者(第1話)
TBS 22:00  逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再](第8&第9話)
私の家政夫ナギサさん(第1話)
水曜日
TBS 22:00  途中離脱
テレ東 24:12  レンタルなんもしない人(第8話)
テレ東 24:52  きょうの猫村さん(第13話)
木曜日
テレ朝 21:00  BG~身辺警護人~[2](第3話)
フジ 22:00  アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(第1話)
金曜日
NHK 22:00  ディア・ペイシェント~絆のカルテ~(第1話)
TBS 22:00  MIU404(第2話)
テレ朝 23:15  家政婦のミタゾノ[4](第5話)
テレ東 24:12  浦安鉄筋家族(第6話)
土曜日
NHK 21:00  放送無し
日テレ 22:00  未満警察 ミッドナイトランナー(第1話)
日曜日
TBS 21:00  半沢直樹[2020](第1話)
日テレ 22:30  なし
月~土 (連続テレビ小説)
NHK 08:00  エール([再]第6回・2020/7/4)

【感想は途中で離脱】
美食探偵 明智五郎(第2話)
探偵・由利麟太郎(第1話)
ハケンの品格[2020](第1話)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • オンライン・カウンター ※テスト中
 
 
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 Season13
相棒 season14
相棒 Season15
相棒 Season16
相棒 season17
相棒 season18
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
悪党たちは千里を走る
あさが来た
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
anone
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
医師たちの恋愛事情
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
インハンド
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
ウチの夫は仕事ができない
奪い愛、冬 ウロボロス
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エンジェル・ハート
オー・マイ・ジャンプ
おかしの家
掟上今日子の備忘録
奥様は、取り扱い注意
「おこだわり」、私にもくれよ!!
おっさんずラブ-in the sky-
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ高校
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
俺のスカート、どこ行った?
俺の話は長い
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
架空OL日記
崖っぷちホテル!
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家族狩り
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
過保護のカホコ
神の舌を持つ男
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
カンナさーん!
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
今日から俺は!!
京都人情捜査ファイル
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
黒服物語
刑事7人
刑事7人 第2シリーズ
刑事ゼロ
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
警視庁 ナシゴレン課
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
獣になれない私たち
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋仲
恋はつづくよどこまでも
校閲ガール・河野悦子
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴーストライター
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
ごちそうさん
コック警部の晩餐会
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
コード・ブルー[3]
この世界の片隅に
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚活刑事
コンフィデンスマンJP
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
残念な夫。
3人のパパ
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
下町ロケット
下町ロケット[2018]
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
下北沢ダイハード
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
そして、誰もいなくなった
それぞれの断崖
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
大貧乏
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
探偵が早すぎる
探偵の探偵
小さな巨人
中学聖日記
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
天使と悪魔
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
ナポレオンの村
逃げるは恥だが役に立つ
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
ノーサイド・ゲーム
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は~ま)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ
バイプレイヤーズ2
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハラスメントゲーム
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
人は見た目が100パーセント
火の粉
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
不機嫌な果実
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
[ま]
マザー・ゲーム
マジで航海してます。
まだ結婚できない男
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真昼の悪魔
ママとパパが生きる理由。
○○妻
まれ
まんぷく
未解決の女 警視庁文書捜査官
みかづき
ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~
Missデビル人事の悪魔・椿眞子
南くんの恋人
民衆の敵
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
MOZU Season2 ~幻の翼~
モトカレマニア
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
問題のあるレストラン
モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-
  • テレビドラマ 人気ブログランキング

※ 読者さまへ。ご利用の前に 「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読下さいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆さまのおかげで、2020年5月11日に2,400万アクセス達成を致しました。(感謝の記事