忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1986]  [1985]  [1984
8/14放送のTBS終戦ドラマスペシャル『歸國(帰国)』の感想。倉本脚本は好きでないので本来観ないが、俳優・ビートたけしさん目当てで、録画にて鑑賞。

本作は、靖国問題と大きく関わっているため、とてもデリケートな部分に触れてしまう。しかし、今回はその辺の議論は置いておき、あくまで、ドラマとしてどうだったかについて書こうと思う。

団塊の世代を生んだ親の世代が今更何を言うのか?

そもそも倉本聰作品は好きでない上に、番宣を見たら倉本氏が「今の世代に伝えたい事がある」とか言っていたので、団塊の世代をつくった世代が何を言うか?と言う感じで、見始めた。案の定、内容は、反省会以下の一方的な説教ドラマだった。それも、すべて登場人物のセリフや、劇中歌で言っちゃう。視聴者に想像する部分が少ないと言う演出もいかがなものかって感じ。

英霊を美化し、死者に殺人させたり、殴らせたり…

まあ、脚本の倉本氏や演出の鴨下氏を始め、"少国民世代"は、すべての戦没者を"英霊"とし、美化する傾向にあるわけだが…

本作で一番気になったのが、既に戦死している大宮上等兵(ビートたけし)が、亡き妹の敵討ちで、自身の甥である大宮健一(石坂浩二)を殺して説教するところ。ここまで英霊が神格化され、何でもありになっちゃうと、ドラマとは言え、更にビートたけしさんの名演技でも冷めちゃう。おまけに、体罰奨励よろしくぶん殴って、殴られた方も「ありがとうございます」ってどうだろうか???

英霊が政治家やマスコミ批判するのに、合祀問題は…

また、深夜の靖国神社へ政治家たちが参拝する場面で、"英霊たち"が公式参拝しない政治家を批判したり、靖国報道をしないマスコミ叩きをするのも一方的な感じ。そこを怒るなら、自分たちを無駄死にさせた指導者たちと一緒に祀られてることはどうなる?

英霊の姿を借りずに、作者自身の言葉で語るべきだと思う。

そもそも、本作で言いたい事を戦没者の姿を借りて訴える必然性を、あまり感じない。長々とした演説をやりたいなら、講演会でやれば良い。それ以前に、戦後65年の今の日本を作ったのは誰なのか?を考えるべきではないだろうか。それせずに、戦没者を利用して、現代日本の社会批判をすることの、どこが終戦ドラマなのか。終戦ドラマなら、もっとストレートに戦争の現実を描くか、反戦のメッセージを込めるとかやり方があるはずだろうに。

中途半端なファンタジーでお茶を濁すな!

幾つかのエピソードの中でまあ良かったのは、木谷少尉(小栗旬)と河西洋子(堀北真希・八千草薫)のくだり。むしろ、あの辺をフジの『世にも奇妙な物語』風に30分程度にまとめれば、それはそれで面白そう。ただ、結局このエピソードも、折角の八千草さんの名演技でも、"歌を通じた戦争教育"がどうなったのか尻切れのままでは、何も伝わらない中途半端なファンタジーのまま。最後の洋子の決意までもぼやけてくる。


この手のドラマは自身の立場や体験によって、捉え方が違うだろうから、もちろん「感動した」「涙した」と言う視聴者もいたでしょう。しかし、個人的な感想としては、よくぞいろんな意味で、すごいドラマをTBSが作ったなぁと思います。やはり、倉本聰大先生の脚本と、"ドラマのTBS"を築いた鴨下信一大先生の演出には逆らえないってことですね。ふ~

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む

   



サイパンから来た列車 [単行本] 棟田 博 (著)
国民の遺書 「泣かずにほめて下さい」靖國の言乃葉100選 [単行本] 小林よしのり 責任編集 (著)
それでも、日本人は「戦争」を選んだ [単行本] 加藤陽子 (著)
新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論 [単行本] 小林 よしのり (著)

感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「投稿時の文字数」について】
投稿の際は、できれば文字数200以内のご協力をお願いいたします。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
表題か本文中に「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[16回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 無題
ゆきたか 2010/08/15(Sun)23:31:05 編集
こんばんは。
僕も観てましたがポカーンとすることが多かったですね~敵討ちのところはえぇ~?と思ってしまいました。俳優さんたちは良いのになぁという印象でした。
  • Re:無題
みっきー 2010/08/16 00:06
☆ゆきたかさん
こんばんは。
昼間の直前番宣での俳優さんたちの意気込みを見たので、期待した分、残念でした。
俳優さんたちや、若いスタッフさんたちは、正直どう思ったのでしょうね。
  • おっしゃるとおり
途中で脱落した者 2010/08/16(Mon)22:40:09 編集
 私は途中で脱落し、最後のほうも見ました。
おっしゃるとおりの駄作です。
倉本氏の周りには、そんなにバブリーでアホな若者しかいないのかな。
  • Re:おっしゃるとおり
みっきー 2010/08/16 23:15
☆途中で脱落した者さん
コメントありがとうございます。
倉本氏の周囲のことはわかりませんが、「センセー」と崇める人しか周囲に置かないのかもしれません。(想像ですが)
  • 無題
名無しさん 2010/08/17(Tue)08:16:01 編集
調子に乗るなよ
こうゆうやつが簡単に戦争総括してるのみると腹が立つ。
なぜ戦争が起こったのかということも知らずに軍部の暴走とか簡単に片付けて、南京虐殺も慰安婦問題の事実も知らずに認める愚か者の一般大衆
俺より年食ってんだろ?
もうちょっと歴史を学んでください
若者より
  • Re:無題
みっきー 2010/08/17 08:19
☆名無しさん
コメントありがとうございます。
調子になんて乗ってるつもりはありません。歴史については更に勉強します。腹が立つなら読まなくて結構なのですが…
  • 無題
通りすがり 2010/08/17(Tue)17:12:11 編集
毒を吐いてカッコいいと思ってるんでしょうね。
どんな映像つくれるディレクターなのか知りませんが、大きな仕事が出来る立場の人でないと批判する資格もないと思いますが。
この作品の出来を批判するより倉本さんが何を伝えたかったのか?若い世代が反省する思いはあったのか?が視聴者に大事だと思いますが。
  • Re:無題
みっきー 2010/08/17 17:25
☆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
毒なんて吐いてません。一視聴者の感想です。
ですから、カッコいいなんて思ってもいません。
それに、観想を言うのに、その人と同じような立場の人でなければ言えないと言うのもおかしな話に思います。

倉本氏が伝えたかった事が何だったのかを考えるのは、それぞれの視聴者が自由に出来るのもだと思いますが・・・。それに、倉本氏が本作で伝えたいことは、事前の番線で倉本氏本人が語っているのを観て知っています。そのような映像に、私には見えなかっただけなんですが。
  • 無題
通りすがり 2010/08/17(Tue)22:45:46 編集
初めまして。
私もこのドラマを見て、あまりのひどさに漠然とした者です。だって、英霊が何を語っても、団塊世代の愚痴にしか聞こえないんですもの。話も矛盾だらけで、ほとほと呆れてしまいました。
大体日本はおかしくなったって、戦時中の軍が指揮していた当時の国に比べれば、どれだけまともになったことやら……国のために死んだ方々には敬意を払いますが、正直そんな方々にこの脚本のような台詞を喋らせるのは不敬罪に当たるのではとさえ思います。
戦争ものの嫌なところは、感動したり、反省したりしないと悪と決め付けられてしまうところですね。暴言を吐かれている方もいらっしゃいますが、ドラマ作品を批判することの何がいけないんでしょう。
  • Re:無題
みっきー 2010/08/17 22:53
☆通りすがりさん
コメントありがとうございます。ちょっと元気が出ました!
  • 無題
名無しさん 2010/08/18(Wed)00:56:59 編集
こんばんは。
先日舞台を観ましたが、TVとは全然違うものでした。
演出家によって、まったく違うものになってしまうのですね。
  • Re:無題
みっきー 2010/08/18 01:10
☆名無しさん
コメントありがとうございます。
この記事については、ご覧の通り賛否両論あります。名無しさんは舞台をご覧になったのですね。この脚本、と言うより各エピソードが独立し、ドラマでは立花報道官(生瀬勝久)がストーリーテラーとして進行するのは、舞台的だと思っています。オムニバス映画的でもあるわけですが・・・

とは言え、名無しさんがおっしゃるように、演出家によって作品は全く違うものになりますね。特に、映像は視聴者(観客)の見る範囲を固定(指定)しまうのに対して、舞台はある程度、観客が自由に見る事が出来ます(映像で言えば、自由にカット割りできる)ので、自身の思う方向に導きやすいという面もあると思います。貴重なご意見ありがとうございます。
  • 無題
まあね 2010/08/18(Wed)03:52:09 編集
倉本聡もチープだがあなたも浅い。
だが批判的コメントにもコメントを返すのは好感が持てる。さらなる精進を。
  • Re:無題
みっきー 2010/08/18 06:19
☆まあねさん
コメントありがとうございます。更なる精進のため、温かいお言葉を感謝します。
  • 説教と思うなんてひねくれています
ぷんぷん 2010/08/21(Sat)12:44:39 編集
あれを「説教」ととらえるのは、感性ないなあ。感性ですよ大事なのは。英霊の胸の痛み、叫びが聞こえないみたいですね。悲しみますよ、亡くなった方々が。
また「団塊の世代を作った世代が何を言う」と仰いますが、あまりにも甘えた発言だなあ。私は20代ですが、現代を作っているのは紛れもなく自分たちじゃないかな。これも説教に聞こえますか。それに世代ひとくくりにして、ものを見つめるのは偏見だと思うが。
  • Re:説教と思うなんてひねくれています
みっきー 2010/08/21 13:20
☆ぷんぷんさん
コメントありがとうございます。
ひねくれてますかね。感性ないと言われても、あなたが作品を観て感じた感性ですよね。賛同してくださる方もいらっしゃるわけで、人それぞれの感性で良いと思いますが。
確かに、世代を人括りにする考え方に反発されるのもわかります。しかし、団塊の世代とか、ゆとり教育世代とか、戦争体験世代とか、世代別による考え方の違いなどあると思います。教育や経済状況や国の情勢も違うのですから。それらを自分たち個々の責任みたいに言ってしまうと、それこそ本作で描かれている世代間の価値観の違いはどうしたら良いのかと思ってしまいますが…
  • 難しい問題
クマネズミ URL 2010/08/23(Mon)21:50:51 編集
「みっきー」さん、わざわざコメントをいただき、誠にありがとうございます。
まさにおっしゃるように、「本作で言いたい事を戦没者の姿を借りて訴える必然性を、あまり感じない」ですし、「戦後65年の今の日本を作ったのは誰なのか?を考えるべき」だと思いますが、「なかなかわかっていただけません」。
とはいえ、「とてもデリケートな部分に触れてしまう」でしょうし、そもそも多岐にわたる問題でもありますから、簡単にはいかないとは思いますが、感情的な対応だけは避けたいものだと思っているところです。
  • Re:難しい問題
みっきー 2010/08/23 21:58
☆クマネズミさん
こちらこそTB&コメントありがとうございます。

確かにデリケートな問題なのですね。ただ、こうして自由に発言できると言う今の日本は幸せだと思いますし、それも大きく考えれば戦争の悲劇の上に成り立っているわけで、その意味でも感情的にぶつかるだけでなく、きちんと議論をしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
  • 遅ればせながら。
カズ 2010/08/25(Wed)23:12:55 編集
「帰国 感想」でググッてこちらに辿り着きました。
批判コメントにもキチンと答えてらして立派だなあ、と感心しました。 

今まで通り、上から目線のダメダメ作品と感じました。
コメントを読んで、自分を神と思った人間は、年をとっても成長せず、信者を囲って、信者はその周囲で楽しく踊り、両者とも楽しく生きてゆくのだと確認も出来ました。

私は仕事上、寝たきり老人の介護の現場を見ています。
硬直し、体が半分ほどに縮んでしまった人、体位を変えないと床ずれがひどくなり、皮膚が腐ってしまった人もいます。
糞便も出たら、すぐにオムツ交換とはいきません。
職員の数は多くはないのが通常だからです。
寝たきりになった人の何人は、痴呆が進み、わけのわからない事を話すようになり、私も側を通っただけで「ばかーばかー」と言われます。
私も最初はその光景と臭いに、非常にショックを受けました。
倉本氏は自分の親の介護を自分でしたことが一月でもあったでしょうか?もし、あったなら、あんな話は書けません。多分。
専門家に任せない限り、大抵の人は心身ともきついでしょう。
フルタイムで仕事を持っている人で介護も完璧にやってます、という人がいるとは信じられません。
自分の親がそんな状態になっても、元気な時と変わらず接することが出来るということも。そういう状態になった親には会いたくなくなっても、不思議ではないです。
肩の荷が降りたと思うことが普通です。残念ながら。

同じ老人作家でもイーストウッドはやっぱり凄いなと改めて思います。
テーマ的には似ている「グラントリノ」と比べて、こうも違うか、と。
ま、彼は今でも新しいものに挑戦してますから、老人とは言いがたいですけど。

長文になりました。

すいません。
頑張って下さい。
  • Re:遅ればせながら。
みっきー 2010/08/26 05:06
☆カズさん
激励コメントありがとうございます。

介護のお仕事をされてるんですね。私の知人の助産師さんたちに感想を聴いた事がありまして、その時は、「いくらお国のためと言っても、心の中では家族や恋人と強引に引き裂かれると言う、自分が望まない死に方をした人が、自分の肉親を殺すって、ちょっとむごすぎる」と言うものでした。

彼女たちは、毎日新しい命の誕生を喜ぶ家族や、望まない妊娠・出産で困惑する家族や、赤ちゃんを病院に置き去りにして治療費を踏み倒す家族とか見ているわけですよ。

災害・事故現場などで一時に大勢の負傷者が発生した時に、重症度によって治療の順番を決めることを『トリアージ』と言いますが、現実的には、彼女たちは365日24時間トリアージをやっています。それが、救急や災害現場でなくとも。

そう言う中で働く人は、「戦争を見つめなおすドラマなのに、“死や殺人の扱い方”がおかしい」と思ったようです。。カズさんも、もしかしたら、このような視点で、現実味を感じなかったのかなと想像します。

私も長々と失礼しました。また、よろしかったらご訪問ください。
  • 倉本批判にモノ申す。
異業種 2010/09/05(Sun)05:59:29 編集
あまりにも醜いスレ、だまっていられないのでモノ申す。

>団塊の世代を生んだ親の世代が今更何を言うのか?

あなたは偉そうに団塊の世代にものを申せる立場ですか?
むしろ説教としかとれないアナタのためにあのドラマがあったんじゃないのか?
私はあのドラマは戦争を知らない世代に対しても解りやすい切り口をもった演出だと思った。
もし難しい、と若い世代に感じられたら戦争の意味について考えることすらできない人が増え続けるだろう。


>英霊を美化し、死者に殺人させたり、殴らせたり…

あなたは英霊が美化されるのがそんなにイヤですか?反日ですか?在日ですか?
あなたは日本人であるならば少しは英霊に対して敬意を払いなさい。
日本人だとしたら日本にいて死んでるからこそヌケヌケと映像ディレクター(喰えてるかどうか存じませんが)
できるのではないでしょうか?
平和ボケなコメントに先祖も泣くでしょう。
それにドラマだからこそ殴ったり殺したり出来るんですよ。
ドラマ上の残虐シーンにいちいち文句するならこの国の文化も規制されたつまらないものになっていくでしょうね。
あなたは何のために映像に関わっているのですかね?


>英霊が政治家やマスコミ批判するのに、合祀問題は…

随分デリケートな部分に批判しましたね。あなたはそこまで日本の歴史を勉強しましたか?
戦時中を知る生の声を聴いてきましたか?
やはりあなたは左で、大東亜戦争以前の日本を否定するんですね。




>英霊の姿を借りずに、作者自身の言葉で語るべきだと思う。

もう、番宣で語ってるじゃないですか。つまり戦争してきた世代を美化してるように感じてつまらないということなんですか?
この作品の最も意味があり、興味をもつところが終戦ドラマであり、英霊が現在の日本に戻り
現在を見るという視点じゃないですか?
あなたの批判自体が意味の無いものであり、文句を言うならドラマを見るな!と言いたい。
文句を言うのが趣味ナンでしょうね。どんな仕事ができる方か存じませんがww


>中途半端なファンタジーでお茶を濁すな!

つまり、ファンタジーだからあのドラマが成立したんですよ。
あなたの作った映画なら終戦記念日にTBSのゴールデンタイムに放送されますか?
それに八千草さんはあくまで脇役で、主役は英霊なんです。
あなたの主観はぜんぜん英霊側に立ってませんよ。
それじゃゴールデンのドラマを作る日も遠いでしょうね。


つまり私がいいたいのは映像ディレクターだと名乗ってブログで悪評を書くならそれ相当の責任が出ると言うことです。
都合の悪い部分だけ一般ユーザーの立場を借りるのはやめてください。
自分はまだ戦争については歴史を勉強中の若輩者一般人ですが、
戦争の歴史も文献によっては事実と違うものがあり、どれを信用していいかわかりません。
そのときに信用する基準は発言者が誰か?です。
どういう立場でどの時代を見てきたのか?信用できる人の発言を自分はインプットしてます。
歴史はそうやって受け継がれていくのです。戦争というたかだか100年以内の出来事でもあいまいになってきているのに、
大化の改新などと学校で教えてることは事実なのか?と疑いたくなることもあります。
それだけ歴史には証言が大事なのです。
今、戦争体験している人間が高齢になり減りつつあります。
私は一人でも多く、その時代に生きた人の声を聴きたい。
その意味では興味深いドラマでした。



  • Re:倉本批判にモノ申す。
みっきー 2010/09/05 07:00
☆異業種さん
コメントありがとうございます。
倉本氏批判はしていません。表題の通り一視聴者の単なる「感想」です。

感想は人それぞれ。異業種さんのご意見も理解出来ますが、共感はしかねます。ただ、それだけです。

ここは、番組の企画会議でも、BPOでもありません。私が自由に発言する場ですから、どうぞお許しください。
  • 無題
名無しさん 2010/09/17(Fri)11:18:21 編集
コメントをみて、あの駄作のファンがいることにびっくりしました。
モノ知らずの若者と頭の凝り固まった老人には通ずるモノがあるのか...
  • Re:無題
みっきー 2010/09/17 11:23
☆名無しさん
コメントありがとうございます。
名無しさんのおっしゃるとおりかもしれません。

まぁ、いろんな価値観の人がいるってことだと思います。
私は、自分の感想を変えさせるような根拠のある意見は頂きませんでしたが(苦笑)
  • 変なこと言っているのは重々承知の上で書いてます。
mari 2010/09/18(Sat)00:13:01 編集
あのドラマを一方で説教じみて面白くないととらえるのか、それともなるほどな、いままで誰も教えてくれなかった訓えがあると感じるか、それは自由な考えですけど・・・わたしが思ったことは、今の現代人には責任感とか罪悪感、考え方などが合理化というのかな、すこし考え方が変わってきて、アメリカ国のように自分の要望を強く押し通そうとしたり
する人が増えたかな、礼儀作法や恥の文化を重んじる日本人の考え方をする人と合理的な考え方を持つ人が対立じゃないけど合い慣れない感じなになってきてるのかなと思った・・・
  • Re:変なこと言っているのは重々承知の上で書いてます。
みっきー 2010/09/18 00:25
☆mariさん
コメントありがとうございます。
変なことだとは思いません。

ドラマの感想と言うよりも、ドラマを見て感じた、
英霊たちと現代人との考え方の違いだと言うことだと理解しました。

ただ本当に、零例たちが礼儀を重んじ、現代人が欧米的なったのか、
それとも、このドラマが(半ば強制的に)そのように描こうとしたのかと言う見方もあります。

所詮、ドラマに描かれているのはフィクションですから、
作り手がいかようにも描けるわけで、
その点を、どう捉えるかで、本作の賛否が分かれているのだと思います。

ただ、今の日本人が礼儀を軽んじてるとか、合理的な思考に進んでるとは必ずしも思いませんが、
意外とおじさんやおばさんに恥を忘れた人やマナーを守らない人が多いことや、
日本人全体として、自己の利益しか考えない方向に進んでいるようには感じます。

わざわざコメントありがとうございます。
また、お越しください。お待ちしております。

  • おひさしぶりです
ゴーダイ 2010/09/22(Wed)14:29:11 編集
私もこのドラマ観ました。率直に言って設定がコメディみたかったですよね。
ある意味凄い展開で、シリアスな話なんでしょうけど、笑っちゃうところもありました。
たけしさんが石坂さん殺しちゃうところとか、長淵さんの演説でもっとも盛り上がったところで生瀬さんがカットインして曲も切れちゃうところとか・・・w

私は20代ですが、若い人でネット右翼みたいな人がいるって本当だった?んですね・・・

小林よしのり先生の漫画『戦争論』の影響かもしれませんが(もう古いですかね)
ネット上とは言えみっきーさん本人に対して、ああも暴言?を吐く若者を礼儀を重んじたであろう英霊や先祖がどう思うかですよね。

なにか個人や共同体のレベルの問題と国家の問題をいっしょくたに論じているのが議論の原因のような気もしますが・・・

日本はたくさんの戦争をしてきましたけど第二次世界大戦だけは手ひどく負けたからか、かなりフーチャーされてますよね。
  • Re:おひさしぶりです
みっきー 2010/09/22 14:59
☆ゴーダイさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

「設定がコメディ」ってのは、言えて妙だと思います。
私も見ながら、テレビに突っ込んでましたから。

脚本の倉本氏が、放送直前の番宣内で、
本読みの会場で俳優たちにこんな雰囲気のことを言います。

「最近、戦争は反戦の文脈で使われますが、
 この作品は、愛する者を守るために戦う、と言う解釈でお願いします」

一言一句まで合ってい無いと思いますが、私はこれを見てびっくりしましました。
戦争体験者である倉本氏の、この戦争観がわかれば、
本作の出来にある意味納得できますよね。

世論に影響力のある執筆家が、戦争を肯定するような発言を軽々にしたり、
それを前提に演技しろと言うのも、どうかと思ったりしました。
もちろん、あのドラマを作るTBSですから、
意図的に編集されている可能性もありますが。
  • 面白く読みました
みやお 2010/10/25(Mon)13:40:47 編集
失礼いたします。
先日、友人にDVDを借りてこのドラマを観た所です。
豪華キャストにびっくりしつつ、私的にはすごく良いドラマだと思ったのですが、
こちらに来て色々な意見の方がいるんだなあ、と感心している所です。

夏の終わりまで長く海外暮らししていて、日本での自虐史観教育、外交、政治に疑問を持っていた所でこのドラマを観てホッとしていたのですが、
あまり評判良くなかったのですね…
違う意見を持った人たちが集まっての議論を読んで、この辺のギャップが面白いなあとも思いました。
そのあたりは日本は言論の自由もあり太平である証拠、悪く言えばそこそこ平和ボケしてるんだなあ、と思いました。(今現在、まだ戦争している国にいました)
それにしても、ビートたけしが甥を殺すのはちょっとやりすぎですね…怨念で調子を悪くした、くらいの方が良かったのでは。
それでは失礼いたしました。
  • Re:面白く読みました
みっきー 2010/10/25 16:03
☆みやおさん
貴重なご意見ありがとうございます。

当blogもやっと沈静化し、戦後?を迎えております(笑)

私が偏屈で変わり者なので、反論が出るのは想定内ですが、
驚くのは「実は、同感です」と言う意見を下さる方が意外と多いことです。

他の映画作品でも「自分だけかと思って嬉しいです」などと
共感してくださる方もいらっしゃいます。

そのような方々が、ここでお互いの価値観を認めて、書き込んでくださるのは、
想定外ですが、面白いですし、自分自身もたいへん勉強になります。
これからも、自分の意見を主張して意向と思います。
よろしくお願いします。
  • 無題
名無しさん 2010/11/13(Sat)17:25:36 編集
英霊達が今の日本を見てどう感じられるかをドラマにした作品です。今の日本国人はほとんどの者が己の事しか考えない。最後あたりのシーンで親を生ゴミみたいに葬儀を済ませようとしたところなんかも、正に現代人に見られる傾向です。この作品を視聴していかに現代人の何処を正すべきかが知る事ができました。
  • Re:無題
みっきー 2010/11/13 17:38
☆名無しさん
コメントありがとうございます。

英霊たちの視点で描かれているとおっしゃるのですね。
確かにそう言った一面もあると思います。

だとすると、英霊(ビートたけしさん)が我が子孫を殺す部分など、
「殺してまで?」と、ちょっと解釈がむずかしくなるような…

貴重なご意見ありがとうございます。
  • 確かに
REDRUM 2010/12/13(Mon)13:16:57 編集
団塊の世代の愚痴に聞こえるかも知れない。確かに英霊の神格化との捉え方もあるかもしれない。ただ1つだけ言えるのは、何をそんなに考える必要があるのか?ということ。ただ沢山の英霊たちが未来の日本の笑顔を思いながら南の海の底で静かにそれを願っていることに疑う要素は全くない。僕らが何を言おうと底だけは変わらない。全てはファンタジーとして、1つの例えなんだ。具体的に話を追って見るべきじゃない。なぜ愚痴のように感じてしまうのか、その理由を考えてみたらクリアになってきます。戦後、思想を大きく統制されて自虐的な教育を受けてきたからです。愛国心を右翼的と考えるシステムを信じてきたからです。自分自身のマインドで考えて感じれば、このドラマの言いたい事は全て分かると思うんです。
  • Re:確かに
みっきー 2010/12/13 13:23
☆REDRUMさん
コメントありがとうございます。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※なお、送られたトラックバックはブログ管理人が承認するまで公開されません。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[11/21 かえちゃん]
[11/20 なんなん]
[11/20 ぴのこ*]
[11/20 南高卒]
[11/20 おにぎり]
[11/18 めぐみ]
[11/16 だいさっく]
[11/16 パインル]
[11/16 みさたま]
[11/15 パインル]
[11/15 パインル]
[11/15 セニャ]
[11/14 世界の村上]
[11/13 ゆう]
[11/13 世界の村上]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●フジ 21:00 嘘解きレトリック(第7話)

〔火曜日〕
●NHK 22:00 宙(そら)わたる教室(第7話)

〔水曜日〕
●テレ朝 21:00 相棒season23(第5話)
●フジ 22:00 全領域異常解決室(第7話)

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00 トラベルナース[2](第5話)

〔金曜日〕
●TBS 22:00 ライオンの隠れ家(第6話)

〔土曜日〕
感想なし

〔日曜日〕
●TBS 21:00 海に眠るダイヤモンド(第4話)

〔月~木 (夜ドラ)〕
感想なし

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00 おむすび(第39回)

  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンチヒーロー
アンナチュラル
アンメット ある脳外科医の日記
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
からかい上手の高木さん
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
岸辺露伴は動かない
季節のない街
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新宿野戦病院
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
燕は戻ってこない
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
虎に翼
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花咲舞が黙ってない[2024]
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
ビリオン×スクール
Believe -君にかける橋-
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
VRおじさんの初恋
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
ブラックペアン シーズン2
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
ブルーモーメント
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
リエゾン-こどものこころ診療所-
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2024年9月9日に3,600万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事