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2011年1月1日にテレ朝で放送の『芸能人格付チェックこれぞ真の一流品!!2011 お正月スペシャル』(公式)の感想。日頃、日本映画の評価に手厳しい私なりの感想を書いてみた。
但し、いつものことだが、大谷健太郎監督と堤幸彦監督のファンは読まない方が良い!

“B”を観なくても、わかって当然!

なぜ、“B”を観なくても、どちらがプロの映画監督かわかるのか?理由は簡単。最近の日本映画のダメな部分が顕著なのが“A”だから。素人は、もっと手堅く、ある意味王道で攻めるしかできなはず。それが答え。

必然性の無い“印象的なカット”や“話題になりやすいカット”が多い!

決定的なのは、最後の床に落ちたメガネのカット。この作品は長年の二人の思いをキスで見せるのが映像化のポイント。なのに、“A”はキスを見せずに、メガネのカットを印象付けるように撮影・編集している。
これは、二人の俳優が下手だし、女性のルックスがイマイチ(失礼)だから、普通にキスを見せたくないと言う監督の(本来必要の無い)サービス精神で、強くメガネに観客の印象づけをして逃げてるだけ。
今の日本映画って、大体がこれ。俳優の演技の下手さを、必然性の無い変なカットで代用する。だから、テーマが伝わらない。それに、鑑賞後のレビュー等で「あのメガネのシーンで泣いた!」って方が、「キスシーンで泣いた」より、興味関心を引くいて話題づくりになりやすいから。

二人のラフな立ち位置と、揺れるハンディーキャメラで作る偽の臨場感!

それに、最近のテレビ局製作の映画は顕著だが、できるだけカット数を減らして、低コストで撮影したいから、二人をきちんと正面向きで立たせて、カット割りしない。ラフに立たせて、ハンディで手ぶれさせて偽の臨場感を演出したつもりの作品ばかり。“A”は全編そう。経験の無い素人に、こんな危険な撮影が出来るはずない。だから、“B”なんて観る必要ないわけだ。

“B”が素人なのは一目瞭然なのだが…

基本的に手数不足・技術不足といった感じで、全面的に悪いとは思わない。例えば、キスシーン。無駄にカット割りしたのに、一度も二人の顔がきちんと見えない。これは雰囲気を取ってるだけで、キスの本当の意味を映像化しようとしてない。どうせなら、2カットに割るなら、アングルを少し変えてみるとか…
それと、“ナメ”のカットが多い。“ナメ”とは例えば、一人の俳優をキャメラのレンズの手前に少し割り込ませて、その奥に本当に見せたい俳優を配置する。多くの場合は、手前の俳優がピンボケして、奥の俳優にピントが合うようなカットのこと。これ自体は、カット割りの王道だから決して悪いことでなく、むしろ丁寧な作風と言っても良い。
ただ、残念なのは、例えば、二人が告白してキスに至る件(くだり)で、1カットはキャメラを高い位置に置いて女性を撮影、もう1カットは低い位置から男性を撮影し、この2カットを編集で切り返しているから、どうしても単調になってしまった。あれをキャメラ位置をもう少し工夫すれば良かったかも。


堤幸彦監督もいつも自分でやってるのと同じなのに、なぜハズしたんでしょうね。きっと無意識に映画を作ってるんでしょう。ならば、過去の仕上がりも理解できます。それとキャメラの影なんか、セットの石橋がぐらつく映画『最後の忠臣蔵』に比べれば、可愛いものですよ、堤監督。

大谷健太郎監督作品は、『NANA』『ラフ ROUGH』『NANA2』を観ましたが、キスシーンを真正面に撮った作品ってありましたっけ?『NANA』で大当たりした宮崎あおいさんが『2』を断った(らしい)時点で、まあそういうことです。

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  • 無題
うなヨン URL 2011/01/09(Sun)10:10:54 編集
最後の床に落ちたメガネのカット
確かにこのシーンには「?」でした
日本映画をほとんど見ないのでキス描写がどんなのかわかりません
私はエロなおっさんなので、モロキスを見るのはAVのみなので、テレビ番組で見たいとは思いません
単純にテレビなので、エロとテレビ番組の差別化を図ったと思うのですが、違うのでしょうか?
もし違うのなら、本当に日本映画はダメなんでしょうね…
  • Re:無題
みっきー 2011/01/09 11:06
☆うなヨンさん
コメントありがとうございます。

はっきり言えば、日本映画はダメです(笑)
何が何でも、前売り券を買わせようとあの手この手を使うのみで、
予告編と本編の仕上がりに差がありすぎます。

もちろん、洋画にも駄作はありますが(苦笑)
はずれの確率はだいぶ違うと思います。
  • 未完成品の納品
ポマード 2012/03/02(Fri)11:38:15 編集
Aの演出について堤監督が「一瞬だけカメラの影がうつった」っていってました。自分も気になってちょうど録画してたので後でみてみたら、カメラかどうかはわからないけど「俺…お前のことが…(ココです!)ずっと好きだった」と村上が告白するシーンで白鳥の右肩辺りに人間の影のようなものが映るんですよ。風景のような影ではなく、動く影がなんですね。

 私も最初は堤監督の勘違だろうと思ったんですが、3回見直してようやくその箇所がどこなのか分かりました。そして5回見直してそれがようやく不自然な影なんだと確信をもてました。
 それをたった1度観ただけで見抜いた堤監督。
 それが何かの演出ならまだしも、映像を再度確認すれば、状況から考えて2人きりのシーンなんだから絶対に演出ではないはずです。

 堤監督は「プロの作品として未完成の作品を納品することはない」と思ったからこそ、Aを選んだのではないでしょうか?
  • Re:未完成品の納品
みっきー 2012/03/02 12:15
☆ポマードさん
コメントありがとうございます。

残念ながら1年以上前の放送なので、詳細の記憶がありません。
ごめんなさい。

ただ、見切れるはずのものが映り込んだまま完成されている作品なんて、
名作の中にもたくさんありますよ。
この番組の焦点は「演出」で「見切れ」ではないと思います。
  • 無題
テキトーさん 2012/07/27(Fri)22:53:56 編集
堤監督はミステリー・サスペンス作品が多いのでスピード感緊迫感を出すために必然コマ割りを少し多めに使うのに対して、大谷監督は恋愛作品が多く、当然コマ割りが少なくすることが多いから間違ったんじゃないかなと思っていたのですが、どうでしょう?
  • Re:無題
みっきー 2012/07/28 09:51
☆テキトーさん
コメントありがとうございます。

一年半前の事なので、詳細を忘れましたが、
サスペンス系はカット数が多く、恋愛系は少ないなんてことは無いと思います。
あくまで、統計で無く監督は必然性でカット割りするはずですから。

まっ、当人の好き嫌いはあるでしょうけどね。
  • 無題
名無しさん 2013/12/14(Sat)16:57:57 編集
たまたま今日再放送をしていたので、なんとなく見ていました。見終わった後のこのモヤモヤを誰かに言いたくて、ここにたどり着きました。どちらも同じようにテレビドラマかと思うくらいの気持ち悪いサイズとカット割り。(それだけではないですが。初っ端から画面は揺れているわ、ソッコーカメラ動かすわでイライラ)しいていうなら、しずる池田さんの方がまだ”それっぽく”撮っている。という印象ですね。今年新作が出る大谷監督ですが、これを観て本当に観る気もしないですね。というより、今までも観たことないですが。なによりもこんな低レベルのもので正解不正解とやっているこの番組すらにも失望しましたけどね。と、ダラダラと書いてしまい申し訳ないです。とにかくこれを観た、話の分かる方に言いたくて堪らなかったです。
  • Re:無題
みっきー 2013/12/14 17:47
☆名無しさん
コメントありがとうございます。

私も偶然に今日の再放送を観てました。
記事にも書きましたが、正直言うとどっちもどっちって感じですよね。

まっ、日本の映画界もどうにかして欲しいです。
ほんと、お金を出して観る気が出ないような予告編では…
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