忍者ブログ
Top*Admin

[2309]  [2308]  [2307]  [2306]  [2305]  [2303]  [2302]  [2301]  [2299]  [2298]  [2297

年末年始のスペシャル番組が長すぎないか?

去年から今年にかけて、いくつものスペシャル番組が放送されているが、今や二時間半は短い部類で、4~5時間は当たり前、大晦日のテレ朝『池上彰学べるニュース生放送!6時間半SP』に至っては、6時間半。放送時間に観るのも大変だし、録画すればHDDを食うし。
コスト削減の粗と作り手の都合ばかりが見えてきて、本当に喜んで観ている視聴者がどれだけいるのかと思うのだが。

CMは長いし、“CMまたぎ”もくどすぎ!

この不景気で、家でテレビを見ている視聴者向けに、これでもかとCMが連投され、それも普通なら一回あたり6本位(約1分30秒)なのに、平気で8~10本(約2分~2分半)流れる。
その上、CM直前にCM明けの数秒のもったいぶった予告を入れ、CM明けにCM前の映像を15秒位再放送の、所謂“CMまたぎ”で番組のくどさは倍増。こんなことをしていたら、今夏の地デジ化をきっけけにテレビ離れが進むと思う。

結局、録画したらCM飛ばすのだから、せめてもう一度観たいと思うような…

放送時間中に観る視聴者は、暇か余程のテレビ好きか、観たいタレントのファンだから話は別。何となく観てみようと言う録画による視聴者の多くは、録画でCMを飛ばすのだから、せめてもう一度観てみたいと思うような内容の番組を期待したい。
だが、残念ながら内容も薄っぺらで、大きな文字のテロップで画面を覆いつくすような編集ばかりの番組が多かった。テレビ好きとしては、残念なことだ…


昨年までは、残したい番組は、CMカットしてディスクへ保存していましたが、この年末年始はやっていません。放送時間が長すぎて、再編集する気にならないんです。観ては消し、観ては消しの繰り返し。やはり、テレビ番組も消耗品ってことなんですね…。もちろん、面白い番組もありますけどね(笑)

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

テレビの大罪 [新書]
明日のテレビ チャンネルが消える日 [新書]
Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった [単行本]
テレビは見てはいけない [新書]

[管理人からのお知らせとお願い]

【Web拍手のコメント公開と返信について】
いつも「Web拍手」と「拍手コメント」をありがとうございます。この忍者ブログの「Web拍手」にはコメントの公開と返信の機能が無いので、基本的に翌日の『拍手コメントへ返信』の記事で公開&返信をしています。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
 コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

拍手[5回]

この記事にコメントする
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。
  • ちょっと違う話なのですが。
chihiro 2011/01/03(Mon)22:56:00 編集
日記のテーマとは離れますがディレクターさまにお尋ねしてみたいと思ったことがありまして。
ここ何年かの連続ドラマで大当たりしたドラマの前後の同じ枠では大当たりが出ないような気がするのですが、面白かったのを見た後は次は別の放送枠のドラマに興味を持つものなのでしょうか?
  • Re:ちょっと違う話なのですが。
みっきー 2011/01/03 23:15
☆chihiroさん
コメントありがとうございます。

>日記のテーマとは離れますがディレクターさまにお尋ねしてみたいと思ったことがありまして。

「さま」なんて呼ばれるような者ではありませんが(恥)

理論的な裏付けはありませんが、幾つか思い当たる節があります。

まず、視聴者の思い込みと言うか、先入観が左右することはありませんか。
一度「その枠は面白い」と思うと、
無意識に前後の作品と比較して「今期が面白かったのに…」と思ってしまう。

逆に考えると「前期は面白くなかった」からと思って今期を迎えた場合、
「思ったより面白い」と言う賞賛か、
「やっぱり面白くなかった」と言う残念な気持ちのどちらかになり易いですよね。

人間は『思い込みの動物』と言います。
そう言う無意識下の先入観が働いている可能性はあると思います。

もう一つは、制作者側の都合です。
基本的にドラマのスタッフは『組』と言って、グループ的に動きます。
ですから、今期に大ヒットドラマを作ったスタッフが、
そのまま同じ放送枠のドラマは作ることは少ないと思います(と言うか作れないはずです)。
なぜなら、今期の撮影期間と、次期の準備期間が重なっているからです。
そのために、似たような大ヒットドラマが連続しないって傾向が
あるかもしれません。

今、思いつくのはこんなところですが、また気がついたら、
ブログの記事でお知らせしたいと思います。中途半端な答えでスミマセン。
  • 無題
名無しさん 2015/02/04(Wed)16:29:08 編集
まぁてれびきょくはせんすないやつのあつまり
  • Re:無題
みっきー 2015/02/04 17:49
☆名無しさん
コメントありがとうございます。

すべての局員がそうだとは思いませんが、
大人の事情と発想力の欠如で思考停止状態のように思います。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※なお、送られたトラックバックはブログ管理人が承認するまで公開されません。
より新しい記事  Newer |  * HOME *  | Older  より過去の記事
  • 広告
  • アーカイブ・ブログ内検索


  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映像の原則 改訂版
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣 ストーリーを語る人のための必須常識:明暗,構図,リズム,フレーミング
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 戦う君と読む33の言葉 「不安」「不満」「孤独」を乗り越え、折れない自信をつくる方法
おすすめ本 ポジティブ・チェンジ
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
おすすめ本 小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ
おすすめ本 仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン
おすすめ本 100%好かれる1%の習慣
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 女の子の幸福論 もっと輝く、明日からの生き方
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 ずるい日本語
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
おすすめ本 「読ませる」ための文章センスが身につく本
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 10秒で相手を見抜く&操る 心理術サクッとノート
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
おすすめ本 本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 よくわかる薬の危ない飲み方、飲み合わせ 99%の人が、危険で効かない飲み方をしている
おすすめ本 健康になれない健康商品: なぜニセ情報はなくならないのか
おすすめ本 病気になるサプリ 危険な健康食品 その他のおすすめ本の記事は“こちら”から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[05/22 そーたんばば]
[05/22 通りすがりの男]
[05/21 すーゃん]
[05/20 ゴンゾウ]
[05/18 あっくん]
  • 忍者ブログ広告
PR
  • オンライン・カウンター ※テスト中
 
 
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ~か)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
相棒 Season13
相棒 season14
相棒 Season15
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
悪党たちは千里を走る
あさが来た
A LIFE~愛しき人~ アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
家売るオンナ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
医師たちの恋愛事情
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
奪い愛、冬 ウロボロス
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エンジェル・ハート
おかしの家
掟上今日子の備忘録
「おこだわり」、私にもくれよ!!
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
[か]
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
家政夫のミタゾノ
家族狩り
家族ノカタチ
学校のカイダン
神の舌を持つ男
カルテット 監獄学園
偽装の夫婦
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
京都人情捜査ファイル
きょうは会社休みます。
嫌われる勇気
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金 グッドパートナー
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
黒い十人の女
黒服物語
刑事7人
刑事7人 第2シリーズ
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁・捜査一課長
警視庁 ナシゴレン課
警部補・杉山真太郎
下剋上受験
結婚式の前日に
恋仲
校閲ガール・河野悦子
コウノドリ
こえ恋
心がポキッとね
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴーストライター
ごちそうさん
コック警部の晩餐会
孤独のグルメSeason4
孤独のグルメ5
ごめんね青春!
婚活刑事
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ
はじめまして、愛しています。
花子とアン
花咲舞が黙ってない
早子先生、結婚するって…
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
火の粉
昼顔~平日午後3時の恋人たち~
HEAT
昼のセント酒
HERO[2014]
ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します
ファーストクラス[2]
不機嫌な果実
不便な便利屋
THE LAST COP/ラストコップ
フラジャイル
べっぴんさん
ペテロの葬列
保育探偵25時
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ホクサイと飯さえあれば 僕のヤバイ妻
ホテルコンシェルジュ
[ま]
マザー・ゲーム
増山超能力師事務所
マッサン
まっしろ
真昼の悪魔 ママとパパが生きる理由。
○○妻
まれ
南くんの恋人
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
MOZU Season2 ~幻の翼~
問題のあるレストラン
[や]
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ゆとりですがなにか
ようこそ、わが家へ
[ら]
ラヴソング
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
リスクの神様
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
恋愛時代
レンタル救世主
レンタルの恋
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
わたしを離さないで
  • テレビドラマ 人気ブログランキング

※ 読者さまへ。ご利用の前に 「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読下さいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆さまのおかげで、2017/5/17に1,300万アクセス達成を致しました。(感謝の記事