忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[10630]  [10629]  [10628]  [10627]  [10626]  [10625]  [10624]  [10623]  [10622]  [10621]  [10620
2017/10/29 14:45 記事更新
コウノドリ[2]

TBSテレビ系・金曜ドラマ『コウノドリ[2] 命についてのすべてのこと』公式
第3話『母を救え 産後うつと無痛分娩』の感想のかなり濃厚な第2弾
なお、原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(漫画)は未読。


サクラ(綾野剛)は心臓病を患う妊婦・麗子を担当する。麗子は非常に素直な性格で、迷信に右往左往したり、周囲のアドバイスで過剰な行動に出たりするなど次々に騒動を起こし、サクラをあぜんとさせる。一方、子育てと仕事の両立に悩む彩加(高橋メアリージュン)が「産後うつ」になっている可能性が浮上。四宮(星野源)や小松(吉田羊)たちが対策を考える中、サクラはかつて担当したある妊婦のことを思い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

いよいよ "第2シリーズの本格始動" を感じさせた第3話

お待たせしました。前回の感想で書き足りないかった部分を全力でフォローする、第3話の感想の第2弾。早速書こう ※第1話の時より、超が倍くらいの長文です(謝)

前回の第2話は、サクラの「久保さんは 子宮頚部腺がんの細胞が出ています」の台詞で始まり、現在の周産期医療の現場でのがん告知の現状を知らない人には情報提供を淡々と且つ優しく丁寧したことで、本作のスタッフのテレビと言うメディアの役割を理解している真面目姿が見えて来た。

麗子(M)「無痛分娩? えっ 私が?」

しかし、今回はサクラでなく心臓病を患う妊婦・麗子の台詞を音先行で病院の全景に被せ、キャップを被った麗子のアップでスタート。前回までかなり重苦しいエピソードが続いているから、いよいよ第2シリーズも本格始動と言うか、過去2話よりも、脚本と演出上で様々な工夫が施されていた。詳しくは後程として…

とにかく、この冒頭でのインフォームドコンセントのシーンは毎回いい。ドラマの内容の理解度を深める意味と、病気そのものへの理解を深める意味と、2つを同時にこなしている。更に、サクラがどう言うタイプの産婦人科医であるかも、この短時間で表してもいるし。

麗子と彩加の "描き分け" が秀逸過ぎる!

放送開始2分も経たない内に、私が本作らしくて好きな構成と編集があった。先のインフォームドコンセントのシーンの最後で、麗子はあまり医学知識がなく、非常に素直な性格で周囲のアドバイスに左右されやすい人物設定であることを描いて、麗子の悪気の無い笑顔のアップでシーンはカット。劇伴も自然にフェードアウト。

場面変わって、新生児科医・白川の診察室。あの子育てと仕事の両立に悩む彩加は、敢えて顔を隠して背中から登場。こう言うのが上手いなと思う。川栄李奈さんの天真爛漫な笑顔のアップの直後に、高橋メアリージュンさんのあの表情が直結されたら、いろんな意味で全て彩加に持って行かれてしまう。

これは、主人公はあくまでサクラであり、メインの患者はサクラの患者であることを明確に提示するためと、麗子と彩加をきちんと切り離して描いていることを、この脚本と演出が意図的に示していると言うことだ。

そして、更にニクイのは、麗子も彩加も “実は外部からの情報に右往左往し、過激な行動に出る” と言う意味で同じなのだ。だから分けて描く。これだけでもお見事。

彩加の出番が絶妙に計算されているからホラーにならない!

彩加「これ以上 休むのは もう限界だと思うので」

もう、高橋メアリージュンさんの目力、眼力が凄過ぎてテレビの中のことだと重々承知しているのだが、「鴻鳥先生、早く気付いてあげて!」と心でずっと叫ぶ私。この↑彩加の台詞の時も「ほーら、来た来た」と手に汗握る展開。普通なら描きよう一つでホラーみたいになるところだが、本作は絶対にならないね。

その理由の一つに、彩加の出演時間の微妙なコントロールがあると思う。あまり見せ過ぎると先に書いたようにホラーになる。逆に見せないと物足りない。今回の白川とのシーンもそう。白川との診察では、内容的に(時間でなく) 1/3 程度見せておいて、次の主人公がいるホールでのシーンで残りの 2/3 を見せる。

まず、無関係な褥婦と新生児の微笑ましいカットを挟んで、気分転換。その直後に敢えてホラー映画みたいに、サクラと助産師の小松の背後からぼやけた彩加が近づく。遠目でぼやけていても彩加と分かるのを計算づくで、ほぼ放心状態の彩加の表情が見えるまで3カットで焦らす。ここも彩加に全部持って行かれない作戦だ。

彩加も焦る… サクラも焦る…

彩加「はあ もう 産科の健診の時期は終わりましたよね」

この↑彩加の台詞、「とにかく前に進みたい」と言う彩加の気持ちを良く表している。そして直後の「何か私 心配されているんですね」の台詞で、本人が今の状況、状態、事態を全く把握して言ことも分かる。そして、サクラに手紙を送った三浦芽美(松本穂香)の後ろ姿が彩加のそれとダブる…

期待感を高揚させる完璧なアバンタイトルでないか!(それに、まだ放送開始4分だし…)

四宮の台詞に「周産期の地域包括治療」の優位性や課題が

場面変わって彩加の家。誰が見ても産後鬱の症状が見て取れる放心状態のような彩加。ほら、ここも意外と彩加の出番は短いでしょ?インパクトが強いから、この位の尺で、十分に刺激性があるって訳。それでも強烈から、カンファレンスのシーンの四宮の台詞だけ “僅かに先行” していた。本当に丁寧な編集だ。

四宮「俺達に できることは 産後うつなのかも含めて
   きちんとした精神科医に診てもらうように
   誘導するだけですよ」

この↑四宮の台詞に第3話の、いや「本作の」と言った方が良いかもしれない “裏テーマ” である、今全国で急速に進められている「周産期の地域包括治療」の優位性や課題が表現されている。医療従事者に限らず、誰でも自分が助けられそうな人を助けたい。でも、コンプライアンスや様々なしがらみで自由に出来ない今のご時世。

であるなら、それぞれの役割を細分化し専門化させ、小さな診療所や助産院から大きな総合病院、医師や専門家の連携で患者の QOL(生活の質)の向上を目指すのが地域包括医療。「介護ケア」の分野ではそれなりに効果があるが、地域包括ケアとなると「住まい」「医療」「予防」「生活支援」はまだまだ。

そんな「医療」の分野でも「産科」の実情を本作は彩加を通して継続して描いている。そのスタートが「エジンバラ産後うつ病質問票」だ。いよいよ、ペルソナ総合医療センターが地域の中核病院としての力を発揮する物語が始まったのだ。これが序盤で書いた「第2シリーズも本格始動」と言う意味だ。

ここまで踏み込んで、今の医療現場の問題に斬り込むか!

久し振りに麗子が…と思ったら鬱みたいな横顔で登場。麗子の場面はなぜか肩の力を抜いて見られる。もちろん綾野剛さんと共演した『フランケンシュタインの恋』でも女優として力を付けて来た川栄李奈さんの演技力の賜物ではあるが、やはりメリハリのある構成が見事。今回の診察相談では、迷信に右往左往する姿がコミカルに描かれた。

そのあと、迷信に惑わされる妊婦が多くて現場が困る話や、無痛分娩の国内外の情報が分かり易く描かれるが、単なる情報提供で終わらせずに、しっかりとドラマとして見せて来る本作らしさ。それが、サクラの台詞に食い気味で割り込んで来る次の↓四宮の赤西への台詞だ。

四宮「じゃあ お前 産科麻酔の専門医やるか?」

正直、流石に本作でもここまで踏み込んで、今の医療現場の問題に斬り込むかと思ってしまった。正に現在の総合病院や大学病院の抱える問題の一つなのだ。数多くの診療科があるが、救命と産科が最も病院経営にリスクが高い。更に産科医と麻酔科医は数が少ない。儲からず忙しくリスクが高くて為り手がいない。

こう言う現状になったのは、何が原因かを考えされられたシーンだ。そして、その原因を患者側に押し付けると、周産期医療の現場を医療従事者側から描く本作にそぐわない。だから、四宮のこの↓台詞が効いてくる…。くーっ、巧いね。

四宮「ちょっとは 頭 使えよ ジュニア君」

赤西と下屋を上手く活用してこそ、第2シリーズだ!

先述の「第2シリーズも本格始動」と感じる理由に、研修医の赤西と彼に絡めて新米産科医・下屋を先輩として有効活用し始めたことがある。何に対して有効なのか?それは…。本作は相当上手くやっているが、それでもどうしても専門的な部分が多くなる。説明を増やせば間延びする。減らせば視聴者を置いてきぼりにする。

そんな視聴者の様々な疑問を研修医の赤西の疑問にすり替えて描くことで、相当補完できるし、実際に四宮に「頭、使えよ」と言われたシーンなんて正にそれ。更に、下屋の存在の必然性も生まれるし一石二鳥なのだ。

こう言う残酷な場面があるから、結末が活きて来る!

場面変わって。彩加の家に彩加の母親・弘美がやって来た。義母に調子よく振る舞う彩加の夫・康孝。実はのちにギャフンと言わされるが、まだまだ先だ(困る…)。でも、こう言う「昭和の母」っているよ。悪気はないけど心にズカズカと土足で踏み込んで来て、神経質になっている人の心に毒矢みたいな言葉を射す人が。

弘美「ふ~ん それ あんたがおらんでも大丈夫じゃないん?」

子育てをして来た経験値から発した何気ない弘美のこの↑一言が、正にその毒矢。事実、矢が刺さった効果音もあったし。毒が彩加の体中に回って行くのが見えるような親子と夫婦の恐ろしい程の会話劇。こう言う残酷なシーンがあるから、結末が活きて来る。巧いよなぁ。

彩加が我が子を敵視し始め、小松が一歩踏み込んでしまう

彩加の子ども・みなみが、風邪が原因の軽い気管支炎で夜間診療にやって来る。そしていよいよ、彩加が我が子を敵視し始めた。左右違う靴を履いている彩加に気付いた助産師の小松が、今彩加に起こっている最悪の事態の予兆を察知して、個人の連絡先を彩加に渡すのを、四宮に見られてしまう。

ここも、すんなり渡せて連絡が来る…と言う、ありきたりな展開でなく、病院のコンプライアンスに関わる案件としてリアルに描かるのが素晴らしい。本来自分がやるべきことをやるべきと主張する四宮と、出来ることはやってあげたいと言うサクラが対立。小松も立場が無い。そこへ今橋がさっと割り入ってこう↓言う。

今橋「感情の赴くままに 患者さんの心に踏み込んでいっても
   逆にそれが彼女達を追い詰めてしまうこともあるからね」

上手な仲裁だ。そして、新生児科部長 兼 周産期センター長である今橋らしい言葉。いろいろな妊婦や赤ちゃんを包括的に診ている今橋だから、助産師の小松の心にも届くに違いない。

救命医の加瀬で "生死の境目の描写" をより際立せて!

サクラと芽美の回想シーンのくだり。もはや、私が解説する必要も無いだろう。芽美を救えなかった後悔の念を四宮に話すサクラ、それを物陰で聞いている下屋。そして真っ白な霊安室…。救急救命科医の加瀬もいる。前回の感想でも書いたが、第2シリーズにも加瀬の登場を願いたい。

その理由は加瀬がいると、“生死の境目の描写” がより際立つから。まあ、それは今後への期待としておこう。とにかく、サクラと四宮は考え方もアプローチの方法も違うが、患者を、妊婦を、赤ちゃんを助けたいと言う根っこの部分では同じ。そのことが、四宮が涙ぐむサクラの肩に手をやるシーンでしっかりと描かれていた。

徐々に自分の世界が小さくなるのを感じる時ってない?

彩加の家。泣き続けるみなみ。スマホに届くのは夫からのメールだけ。待ち続けている保育園からの合格通知は1通も無い。リビングはゴミの山だし、ベランダの洗濯物も雑に干し放しで。そんな時に彩加の髪が抜け落ちる。次々と抜けては落ちる。そこにメール着信。彩加の職場の後輩・早川由美からのものだ。

笑顔で返信する彩加を見ると、恐らく彩加にとっては久し振りの外界との交信だったのだろう。こう言うのってあるよね。どんどん自分の世界が小さくなっていくのが分かる時って。例えば、今日一日誰とも言葉を交わしていないな…みたいな。そんな時には間違い電話でも、天から降って来た神の言葉に感じることが。

もしかしたら、独居老人が振り込め詐欺に引っ掛かり易いのは、こんな一面もあるかも知れない…。などと考えてしまった。

「出産は終わりじゃない。始まりですから」

無痛分娩の予定の麗子が、分娩日当日に「無痛分娩は嫌だ」と言い出した。案の定無責任で軽率な知り合いの言葉に悪影響を受けてのことだ。四宮は「迷信でも吹き込まれたんだろう」と素っ気ない態度を取るが、主治医のサクラは違う。と言うかこう言う対比が面白い。そして、サクラと麗子のこの↓会話が実に良い。

鴻鳥「もちろん 予定通り無痛分娩します」
麗子「いや でも…」
鴻鳥「山崎さんのお産に麻酔は最善の策です」
麗子「でも おっぱいが出ないと困るし…」
鴻鳥「山崎さん 妊娠出産は一人一人違います。
   考え方も 人それぞれです。
   自然に出産する人もいれば
   自分から希望して無痛分娩で出産する人もいます。
   僕は正直 どちらを選んでも良いと思っています」
麗子「なら 自然分娩で お願いします」
鴻鳥「おすすめできません」
麗子「何で?」
鴻鳥「山崎さんは心臓疾患合併です。
   母体に負担がかかると 赤ちゃんにも負担がかかります。
   僕は産科医なので お友達のデタラメ話のせいで
   二つの命を危険にさらすことは絶対にできません」
麗子「先生…」
鴻鳥「無事に出産を終わらせる。それが僕らの仕事なんです」

この2人の会話に、きちんと下屋がフォローを入れてチーム医療であることも描いているし。これだけでも相当サクラの産科医としての心情を表しているが、次の↓サクラの一言が本作自体の「懐の深さ」、「器の大きさ」、「間口の広さ」を感じさせてくれる。

鴻鳥「出産は終わりじゃない。始まりですから」

本作は決して「妊娠と出産」だけを描くのでない。「妊娠期、産褥期、育児期」の3つを描く、それが第1シリーズだった。要は、「妊娠前→妊娠→分娩→分娩後→育児」を扱って来たのが本作であり、今回のこの↑サクラの台詞で、第2シリーズも同じ路線を走ることが見えた。

「痛みがなきゃ 愛情が生まれないっていうなら」

更にそれを補完したのが麗子の夫・友和のこの名言だ。

友和「痛みがなきゃ 愛情が生まれないっていうなら
   俺達 男は どうやって父親になればいいんだよ」

子育ては夫婦でするもの。これが、こののちに麗子の夫・康孝に繋がっていく構成もお見事と言うしかない。そして、麗子の夫を演じた喜矢武豊さん(ゴールデンボンバー)の演技も自然で見応えがあった。

彩加を思い留まらせた、四宮らしい説得術に完敗だ

無事に女の子を出産する麗子の喜び溢れる笑顔の次に、泣きわめくみなみと泣いて泣いて泣き尽したようなみなみの母である彩加。涙腺以上に心のタガが崩壊するのではないか心配でならない。が、彩加は病院の受付けに赤ちゃんを置き去りにし、自分は消えてしまったと言う…

ビオラの低い音色が、あれこれと想像を掻き立てる。もちろん良くない想像もだ。屋上から飛び降りようとする彩加。必死に階段を駆け上がるサクラ。その時は時一刻と迫る。そこへ男の足の影。四宮だ。遅れてサクラも。サクラは彩加への説得を四宮に委ねる。ここも良い。

彩加「もう どうでもいいんです。
   誰にも 必要とされてない。母親としても ダメ…
   分かんないでしょ。先生に何が分かんのよ」
四宮「佐野さんの言うとおりですよ。
   俺に あなたの気持ちは分からない。
   だから、今あなたを引き留めているのは
   俺のわがままです。
   まだ治療の道がある患者を放っておくことはできない」
彩加「治療?」
四宮「そうです。治療です。治ります。
   話したくなければ黙っていていい。
   ただ、少しだけ話を聞いてください。
   (彩加に右手を差し伸べて)お願いします」

彩加が振り向いて、差し出された四宮の右手を自分の右手で触れようとした瞬間、四宮が手をギュッと握り締めた。ホッとするサクラ。息が詰まるシーンをピアノで始まる劇伴がゆっくりと和らげる。これ、名シーンだね。

彩加の夫への四宮の言葉で "夫婦" を考えさせられた

診察室。救われた彩加に、何もできなかったことを必死に謝る小松。そして、四宮から産後鬱の可能性があることを告げられ、ほんの少しだが彩加の目の奥深くに見えていた真黒な闇が消えたような気がした。いやぁ、高橋メアリージュンさんの演技力には脱帽しかない。

そこへ、職場から飛んできたのか、彩加の夫・康孝が駆け付けて、彩加に対し通り一遍の心配と自己弁護の言葉を並べる。そんな康孝に対して四宮の名言が飛び出す。

四宮「何だ それ。人間は二人で一つになんかなれない。
   死ぬまで一人だよ。たとえ 夫婦でも
   別々の人間だからこそ お互いを尊重し合う。
   それで初めて 助け合えるんだろうが」

この四宮の台詞で思い出したことがある。産婦人科の現場で、出産経験のない女性医師や女性助産師に「産んでもいないのにこの痛みや辛さが分かるの!」と暴言を吐く妊婦がいると言う。妊娠と言う特殊な状況下だから、つい言ってしまうのだろうが、プロとしても女性としても大変傷つくそうだ。

四宮は未婚であるように思うが、結婚をしていない人の方が夫婦関係を冷静に見られるから、今回の言葉が彩加と康孝の心に響いたと思う。経験の有無で人を判断していけない…そんなことも感じたシーンだった。

医師たちから総攻撃を受けた康孝への今橋が言葉も沁みる

医師たちから総攻撃を食らった康孝を、同じ男、夫、父親として今橋がさり気なくフォローするシーンも良かった。

"必死で彩加を助けたい" と言う気持ちが伝わって来る

日が変わり、サクラの診察室で彩加が心療内科への治療の案内をする。産後鬱は、誰にでも可能性のある精神疾患であることを丁寧に説明すると、彩加の表情からゆっくりと強張りが取れていく。

彩加「自分が かかるなんて まったく思ってなかったです」

そして、彩加が自分を取り戻した瞬間が、きっとこの↑台詞になるのだろう。また、こちらの↓小松の言葉も助産師らしい素敵なアドバイスだ。

小松「他の人の力を頼るのはダメなことじゃないよ。
   みんな 当事者じゃないからさ
   勝手に理想を推しつけてくるけど
   そんなの ポイしちゃえばいいから」

また、一人で抱え込む性格の彩加に、メディカルソーシャルワーカーの向井が「子供、窓から投げ出したいと思ったこと何度もありますよ」と言う例え話をするのも、かなり際どい表現ではあるが、必死に彩加を助けたいと言う気持ちが伝わって来た。

鴻鳥「赤ちゃんが0歳なら お母さんも お父さんも 0歳ですよ」

そして、サクラのこの↑言葉に「はい」と頷いた彩加も印象的だし、彩加が我が子を「みなみ」でなく「みーちゃん」と読んだ時には、流石の辛口な私も涙腺が…。いいシーンだなぁ。また、サクラと四宮の関係もいいなぁって。フリーランスには同僚がいないから、こう言うのはちょっと羨ましい…のだ。

観客席をゆっくり丁寧に見せたのも、すごーく感動的だ!

もう感動は十分なのに、まだ48分過ぎだ。私の執筆能力と集中力もそろそろ限界だ。そんな時に、BABYのピアノコンサートのシーンが訪れた。麗子と彩加も夫と赤ちゃんを参加している。麗子はサクラへの感謝の気持ちを、分娩室で無痛分娩の後押しをしてくれた下屋に伝えた。そして、彩加の夫はこんなこと↓を言う。

康孝「俺 イクメンじゃなくて 父親になるから」

ホワイトボードの影から、彩加と康孝が手と手を重ねたところを見届けた四宮が去るシーンも四宮らしい。障害を抱えたお子さんと一緒のお母さんや家族が並ぶ観客席をゆっくり丁寧に見せたのも、すごーく感動的。そんなドラマのラストが、ぼんくらの赤西を下屋がビンタ。次回も何かが起こりそうだ。

あとがき

いやぁ、5時間超の執筆時間を要した大作!? です。読者さんも最後まで読んで下さりありがとうございます。今回も名シーン、名セリフの数々に感動しました。そして何より、彩加が産後鬱の治療を始めるのが良かったです。でも、もう高橋メアリージュンさんのあの眼力の芝居が見られないのは少し残念かも?

最後に。第1話の濃厚版の感想に 98回、第2話の感想に 103回、そして第3話のほぼ濃厚版の予告だけの感想に 50回ものWeb拍手と、たくさんの応援コメントを頂き、ありがとうございます。今回の濃厚版でドラマの感動が深まると良いのですが。来週末は秋の三連休なので、また時間を見つけて感想を書きます。

追記 (2017/10/29 14:45)

高橋メアリージュンさんの名演技に刺激を受けて、少し「産後うつ」を調べてみようかと思い、我が家の助産師に参考になる本を聞いて買って来たのが「これからはじめる周産期メンタルヘルス: 産後うつかな?と思ったら」です。ドラマに登場した「エジンバラ産後うつ病質問票」も載っています。近日中に読書感想文も投稿するつもりです。「産後うつ」に興味関心を持った方、読んでみては如何ですが?

コウノドリ[2] <第3話>の感想 ~かなり濃厚な第2弾~ ※追記あり

コウノドリ[2] <第3話>の感想 ~かなり濃厚な第2弾~ ※追記あり

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
邦ドラマ コウノドリ DVD-BOX TCED-2970 パソコン・AV機器関連 CD/DVD ab1-1051515-ah [簡素パッケージ品]
TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック
[まとめ買い] コウノドリ(モーニングコミックス)
これからはじめる周産期メンタルヘルス: 産後うつかな?と思ったら

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8755.html


【シーズン1の感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終回


【第2シーズンのこれまでの感想】
第1話 第1話(濃厚版) 第2話 第3話


感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[148回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 濃密すぎます!(笑)
鉄麻当彦 2017/10/29(Sun)13:21:42 編集
長い記事の執筆、大変お疲れ様です。

今回、ほんっとうに良く出来てますよね…。産後うつをはじめとする数々のテーマに対する向き合い方もそうなのですが、緩急の付け方が絶妙で、一つ一つのシーン全部が長すぎず短すぎず、暗さも明るさも含めて、これしかないというバランスの上に成り立ってるように思えました。
コウノドリの制作チーム、どういうドラマになっても良いもの作ってくれる気がします。
次回以降も楽しみにしてます。
  • Re:濃密すぎます!(笑)
みっきー 2017/10/29 14:16
☆鉄麻当彦さん
コメントありがとうございます。

麗子の無痛分娩の出産シーンのことも
もっと書きたかったのですが、力尽きました…(謝)
  • 無題
かえる 2017/10/30(Mon)10:37:04 編集
拍手コメントしようと思ったら長すぎて送信できませんでした笑
こちらにコメントさせていただきますね。

本当に…素晴らしかったですね。
事情があり、流し観のようになってしまったので今日か明日、改めて観る予定ですが、流し観でもうるうる…
今橋「感情の赴くままに 患者さんの心に踏み込んでいっても、逆にそれが彼女達を追い詰めてしまうこともあるからね」
このセリフが素晴らしかった。彩加は自分が鬱だなんて思っていないし弱みを見せたくない、人に頼りたくない人だから、そんな人にとって小松の心配ってうざったいおせっかいに感じてしまうはず。それを否定も肯定もしない今橋先生のセリフに、巧いなぁ、と思ったし、今橋先生の懐の深さを改めて感じました。
そして、サクラと四宮のコンビネーションが素晴らしいですよね。暖と寒。でも心の根っこは「ひとりでも多くの患者さんを救いたい」という共通点。「寒」の四宮が彩加の手をぎゅっと握るシーン、冷静、冷徹に見える四宮の緊張や救いたいという熱い気持ちが見えてぐっときました…
そして高橋メアリージュンさんの演技が3話に渡って素晴らしくて素晴らしくて…私も、もう見れないのかと思うと寂しいのですが、きっと4話以降もちょこちょこ、今度は明るい笑顔が見られると思うので楽しみです。
もちろん、川栄さんの演技ももはや安定感を感じさせましたし、喜屋武さん(気付かなかったです!)、ナオトインティライミさんも好演でしたね。ゲストまで完璧な演技を見せられて、今期は今作さえ観られればもう満足です。次回の超長文も期待しています笑
  • Re:無題
みっきー 2017/10/30 11:06
☆かえるさん
コメントありがとうございます。

是非、ゆっくりと見てみて下さい。
台詞の1つ1つが心に染み込みます…

とにかく、脚本が良く出来ています。
登場人物も台詞も全く違和感がありません。

それだけでもスゴイのに、
出演者たちの演技もお見事。

私も、今日もう一度見てみようと思います。
次回の感想文も頑張ります!
  • 言葉にできなかったことまで
naraku 2017/10/30(Mon)12:08:07 編集
長い長い感想、ありがとうございます。みっきーさんの解説を読んで、放送を見ていて気がつかなかったことに気づかせていただいています。それに、気が付いてもうまく言葉にできなかったことをちゃんと説明していただいて、あ、それそれ、なんて、凄く納得しています。
番組の楽しみを増やしてくれる感想を、これからも楽しみにしています。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[04/26 世界の村上]
[04/26 世界の村上]
[04/25 世界の村上]
[04/25 世界の村上]
[04/22 ルールー]
[04/21 パインル]
[04/21 パインル]
[04/20 パインル]
[04/20 naraku]
[04/20 パインル]
[04/17 卯月]
[04/17 ルールー]
[04/16 とらきち]
[04/16 ルールー]
[04/16 ルールー]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●カンテレ/フジ 22:00  アンメット ある脳外科医の日記(第2話)

〔火曜日〕
●NHK 22:00  燕は戻ってこない
●TBS 23:56  からかい上手の高木さん(第4話)

〔水曜日〕
●フジ 22:00  ブルーモーメント(第1話)

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00  Believe -君にかける橋-(第1話)

〔金曜日〕
●テレ東 24:42  季節のない街(第3話)

〔土曜日〕
●NHK 22:00  パーセント
●日テレ 22:00  花咲舞が黙ってない[2024](第2話)

〔日曜日〕
●TBS 21:00  アンチヒーロー(第2話)

〔月~木 (夜ドラ)〕
●NHK 22:45  VRおじさんの初恋(第16話)

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00  虎に翼(第20回)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2024年4月2日に3,500万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事