忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を、本日(12/1)映画の日で鑑賞。観客は100名程。

最初に断っておきますが、私は、ヤマト関連は殆んど知りません。映画もテレビシリーズも観たことはありません。
単純に、日本最高峰のVFXチームがつくる世界に誇れる日本製SF映画に、ハズレの少ない木村拓哉さん出演と言う理由で観に行きました。

採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら50点。可も無く不可もなく。正に「思ったほど悪くないかなぁ」って感じ。

ざっくりストーリー

西暦2194年、謎の異星人ガミラスが地球に侵攻し、人類は絶滅寸前に追い込まれた。5年後、生き残った人間たちは放射能を逃れるため地下で生活していた。かつてエースパイロットだった古代進は、放射能除去装置を求めイスカンダル星を目指して旅立つ…


今回も相当辛口の感想なので、『宇宙戦艦ヤマト』や山崎監督や黒木メイサさんのファンの方や、最初から3点の採点に異論のある方は読まない方が良いです(と言うか読まないでください)。
「意見には個人差があるから」と寛大なお心の方のみ、採点の理由も含めて詳しい話はネタバレがあるので、右下からどうぞ。


【追記 2010-12-07 16:10】
もう一度書かせていただきますが、『宇宙戦艦ヤマト』や山崎監督や黒木メイサさんのファンの方や、最初から3点の採点に異論のある方は読まない方が良いです(と言うか読まないでください)。
それなのに、個人攻撃されても答えに困ります。今後も続くようでしたら、残念ですが、コメント欄を閉鎖、拍手機能を停止させて頂きます。
※その前に、少し記事のレイアウトのみ変更させて頂きました。


ここからネタバレあります!









ヤマト同好会が、無菌室で合宿しているような作品?

何せ往年のアニメ『宇宙戦艦ヤマト』に全く思い入れがないし、山崎貴監督にも全く期待しない私。
一言で言うと、ゴミや塵一つないきれいな宇宙船で、若い男女の学生と引率の先生が、飲んだり騒いだりして、宇宙戦争ごっこ合宿の記録映画みたいな作品。
だからと言って、全然ダメかと言うと、思ったほど悪くない。その理由は…

これが日本最高峰のVFXとは、お粗末な日本製SF映画…

毎回VFX総合展示会な作品ばかりの山崎貴監督に何も期待しない訳だが、それにしても『三丁目の夕日』よりお粗末な仕上がりにがっかり。とにかくヤマト艦内がいずれも無菌室のようなゴミも塵一つないようなリアリティの無さ。
それに操縦室?内のクレーンキャメラの動きはガクガクだし、画角も中途半端。CGとの合成はそれなりだが、セットの質感はまるでテレビのコントのセット並みのしょぼさ。う~ん、山崎監督は期待を裏切らない…

女性乗組員は全員退艦せよ!

森雪を始め、ヤマトの女性乗組員全員は本作に必要無かったように思う。とにかく戦場って雰囲気は皆無で、サークル合宿並みのお気楽さ。もちろん、“ヤマトに森雪は必需品”と考える向きもあるだろうが、それなら最初から最後まで、パイロットとして全うして欲しかった。
黒木メイサさん演じる魅力的な女性・森雪さえ乗船していなければ、古代進も突然急にキスしなかったろうし、ワープ中に避妊もせずにセックスしなかったろうに…

木村拓哉さんこその古代進。ただ途中二回だけ久利生公平が顔を見せる!

アニメ版との差異は別にして、本作だけなら木村拓哉さんの古代進は、意外にハマリ役だと思った。それ故に、残念なことが二つあった。
一つは、キムタク以外の出演者からヤマト魂(原作への敬意や、ヤマトの乗組員らしい存在感)らしきものが一切感じられないこと。
もう一つは、途中二回だけ映画『HERO』の久利生公平が顔を見せること。キムタクお得意の説得口調が2回あって、どう見ても久利生公平登場なのだが、そこはご心配なく。その時はちゃんと、あの「さらば地球よぉ~」のインストナンバーが流れるから、ヤマトだって忘れることは無い(笑)


まあ、ここには書きませんでしたが、突っ込み所満載でした。むしろ、突っ込まなくていい箇所を探す方が大変なくらい。
特に最後にヤマトが地球を守るために、古代進一人で突っ込んで行くシーンのあと、画も音も不自然にフェードアウト。「おいおい」と思うのもつかの間、クレジットが始って、強引な結末の映像と音楽の押し付けで終了…。
宇宙戦艦でなく、スペース・バトルシップってことで、全体的にかる~いのりなんですね、きっと。

でも、意外に1点でも2点でもなく、3点を付けました。木村拓哉さんの過去の出演作品(特に『HERO』や『MR.BRAIN』)が好きならおススメしますってことで、3点です。キムタクのPV並みの満足感は得られます。
見所は1時間25分あたりから30分間の惑星イスカンダルへ降下し、ガミラス兵と地上戦を乗り越え、放射能除去装置を手に入れる辺り。
ただ、森雪とのラブシーンは、善し悪し以前に必然性がわかりませんでした。

木村拓哉さん主演でなければ、完全に1か0ですね(笑)。
森雪の設定にマイナス1点、黒木メイサさんの演技力にマイナス1点、山崎監督のセンスにマイナス1点ってことで、この3つが不安な方は、2時間18分は拷問になりますよ。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
LOVE LIVES [Single, Maxi] スティーヴン・タイラー
松本零士監修 「宇宙戦艦ヤマト」 大クロニクル [単行本(ソフトカバー)]
宇宙戦艦ヤマト 愛と勇気の金言集 ヤマトことば [単行本]

新規投稿【"2024年4月期/春ドラマの期待度" を投稿しました】
『2024年4月期/春ドラマの視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!』を投稿しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。

感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[95回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
  • 無題
かわ URL 2010/12/03(Fri)09:00:42 編集
TBとTB返しありがとうございました。
自分もキムタクははまってたと思います。
黒木メイサ、自分はCMくらいしか見たことなかったんですが、衝撃の演技力でした><
周りが達者な演者さんたちだということもあるかもしれませんが・・・
  • Re:無題
みっきー 2010/12/03 09:04
☆かわさん
TBとコメントありがとうございます。

森雪って、フルフェイスのヘルメットから目だけが覗く芝居が要求されるんで、
もっと目で芝居が出来る演技力のある人がベストだと思いますね。
  • 無題
イエローストーン URL 2010/12/04(Sat)22:38:03 編集
こんばんは。

かなり厳しいご意見ですが、当時のアニメを知っている者としても最悪です。

深い想い入れ、子供当時夢中でみた想いがあり、どうしても別ものとしてわりきってみれません。

私にいわせれば、キムタク主演自体が・・・・・。


  • Re:無題
みっきー 2010/12/04 23:07
☆イエローストーンさん
コメントありがとうございます。

ファンの方のご意見は貴重なので参考になります。
やはり、夢を壊されたと言う感じなのでしょうか。

因みに、ファンでない私は「思ったより良かった」ですが、
大ファンのある友人は「思ったより良くなかった」と言ってました。

やはり、ヤマトに対して何も思い入れが無い方が良いと言うことですかね。
  • 無題
とっぷがん 2010/12/06(Mon)18:25:16 編集
拝読させていただきましたが、貴方は本当に
オリジナルヤマトをご存じないのでしょうか?
映画自体の評価はそれぞれでしょうが
記述の内容にいろいろ「?」がつきますので
書き込みさせていただきました。

ヤマトクルーを演じた役者さん達にヤマト乗組員としての
リアリティーがないと仰いますが、オリジナルをご存じなくて
どうしてそんな評価が下せるのでしょう?

根拠をお示しください。

ヤマト艦内がゴミも塵もないリアリティーの無さと仰いますが
精密機械が満載された宇宙船の内部が清潔に保たれるのは
当たり前の話です。
現実のスペースシャトル内部にゴミや塵があるとお思いですか?
無菌室状態ということに関しても、現実の宇宙飛行士が
出発する時、また帰還するときには厳密な生物学的チェックが
行われます。地球環境と宇宙環境の双方を保全するためです。

セットにリアリティーがないということなら
これは主観の問題ですから文句は言いませんが
上述のような記述方法では
宇宙技術に関する認識不足と思われますよ。

女性クルーは必要ないと仰いますが、全女性を敵に回し
かねない、勇気あるご発言ですね。
演じた女性キャストに緊迫感が足りないとか仰るのなら
わかりますが・・・・

最後に森雪とのラブシーンの必然性がわからないと
仰いますが、この二人の愛は「宇宙戦艦ヤマト」の
基本設定の柱のひとつであり、これがなければ「ヤマト」
じゃありません。

どうもよく分からないのですが、この作品のような
世界観が確立している物語を評価するには
知らないで評価するというのは無理があるのでは
ないでしょうか。

  • Re:無題
みっきー 2010/12/06 19:20
☆とっぷがんさん
コメントありがとうございます。
記事の冒頭に下記のように書いたはずです。

“『宇宙戦艦ヤマト』や山崎監督や黒木メイサさんのファンの方や、最初から3点の採点に異論のある方は読まない方が良いです(と言うか読まないでください)。”

ですから、気に入らないのならそのままにしておいて下さい。
あなたに上から指摘される必要もありませんし、
私も答える義務も無いと思います。

ただ、貴重なお時間を使って書いて下さったので、私もしだけ書きます。

私は一本のSF映画としての感想を書きました。
それは、これまでの私が好きなSF映画と比較しての感想です。

現在の科学云々とか、原作のヤマトとか、女性軽視とか思われるのは自由です。

「塵一つない」とは例えです。
他のSF映画とどうも違う印象がありました。
空気感(これも誤解されるでしょうが)が違うのです。。
映画の世界では「何も無い=ゼロ」でなく、「何も無い事も描く必要がある」と思うんです。
もちろん「塵を浮かせろ」と言うのではありません。
あくまで、戦艦らしい空気感が描かれていたら、
そこで生きる人物たちが、より生き生きしたなと。
別の良い方をすれば、撮影スタジオにしか見えなかったと言うことです。

乗組員のリアリティとは、私の中のイメージとの差です。
地球の運命を背負っている人たちの割に、
結構楽しいそうだったり、みんなバッチリメイクしてるし、
髪もいつでもブローされて決まってるし。
こう言う部分は、映画のお約束だから一つ一つ突っ込まなかったまでです。

女性乗組員や森雪については、
実写版以外の『ヤマト』と比較されてのご意見ですね。
私は、比較していませんので、何を言われてもしょうがありません。
映画作品として、このような女性の役回りは必要無かったのではと思うだけ。
もっと必然性のある女性の役を書いて欲しかったと言うことです。

また、私は今回の実写版以外の『ヤマト』を批判も評価も何もしていません。
知らないのですから、しようもありません。

とっぷがんさんが『ヤマト』を愛し、科学や宇宙に精通しているのは、よくわかりますが、
書いて下さったコメントもとっぷがんさんの価値観によるもので、
私の感想も私の価値観ですから、
他人の価値観を否定するような書き方をされても困ります。
なぜなら、ここは私のブログですから。

従いまして、今後似たようなご質問をされても、対応しかねますので、その点をご了承ください。

最後に、貴重なご意見ありがとうございました。
  • 無題
anknown 2010/12/06(Mon)19:07:27 編集
この映画、例えるならUSA版ゴジラです
単品の映画として観るなら普通の映画です
USA版ゴジラがモンスターパニック映画としては
良く出来てたけど、怪獣映画では無かったのと一緒
題材にヤマトを使う必然性が何処にも無いほど色々改変してあり
却ってヤマトの設定が邪魔になっています
タイトルがヤマトではなく、ビスマルクだのニュージャージーだの
ポチョムキンだったりする方が、皆傷付かず幸せだったと思われます
  • Re:無題
みっきー 2010/12/06 19:36
☆anknownさん
コメントありがとうございます。

>この映画、例えるならUSA版ゴジラです
>単品の映画として観るなら普通の映画です
>USA版ゴジラがモンスターパニック映画としては
>良く出来てたけど、怪獣映画では無かったのと一緒

うまい表現ですね。
私は日本のゴジラもUSA版も知っているのでわかります。
設定やら題材だけ借りてきて、
仕立て直したら全く違ってたってことですね。
観る人の価値観(原作を知る知らないとか)で
判断基準も違ってきますから…

>題材にヤマトを使う必然性が何処にも無いほど色々改変してあり

どの程度改変されているのか、私にはわかりませんが、
他のレビューを見ると、多くが『ヤマト』ファンの方なので、
各映画版との違いや、テレビシリーズとの違いなど、
ファンの方、それぞれの思い入れなども重なって、
ファンの中でも賛否両論あるのを知りました。
(私は自分のレビューを書く際には他の方を参考にしないので、
 書いた後に、トラックバックなど頂き、いろいろ読ませて頂きました)

>却ってヤマトの設定が邪魔になっています
>タイトルがヤマトではなく、ビスマルクだのニュージャージーだの
>ポチョムキンだったりする方が、皆傷付かず幸せだったと思われます

タイトルに『ヤマト』が残されている点ですね。
私が、山崎監督がどのような思いを込めて、
また、原作にリスペクトされているのかしりませんが、
わたしも、みなさんも、一本の日本映画、一観客として観た時に、
『ヤマト』の三文字が鬼門になったとは思います。
ハリウッド映画だったら「こう来たか?」で終わったかもしれません。

参考になりました、ありがとうございます。
  • はじめまして
おくやぷ URL 2010/12/09(Thu)07:57:21 編集
女性乗組員について全く同意です。
  • Re:はじめまして
みっきー 2010/12/09 08:04
☆おくやぷさん
コメント&同感してくださりありがとうございます。

私も誤解を受けるような書き方をしてしまったのは反省しているのですが、
あくまで女性蔑視でなく、物語上ほとんど必然性を感じませんでした。

特に、普通の?女性乗組員が(私には)恥ずかしがりながら演技しているようにも見えて、
折角の緊張感のある船内の雰囲気が壊れているように思ったからです。

賛同いただいている“おくやぷさん”へのコメントに書くことではありません…

これからもよろしくお願いします。
  • なるほど・・・
mimi 2010/12/09(Thu)21:47:54 編集
今日みてきました。
なるほど~
たしかにいかにものセットのようで・・・
しかも、お気楽な感じはありました。

最後にこどもがいたってことは・・・あの二人は仲良くしちゃったんですよね?
え???って思いました・・・絶句で、映画館をあとにいたしました。

でもキムタクだからかな、なんか、それもありかな~って思えちゃいましたね。
わたしは、なにかっていうと酒を飲んでいたのをみて、あれ?車だって飲酒運転しちゃいけないのに
急に襲われても宇宙船なら許されるんだ??って思っちゃいました(苦笑
私的には、緒方直人さんが、いい味だしてるんだけど、「あ~この人なんていう名前のひとだっけな」
とひたすら疑問の2時間半・・・最後のエンドロールで確認しましたww
  • Re:なるほど・・・
みっきー 2010/12/09 21:57
☆mimiさん
コメントありがとうございます。

船外の宇宙や、ヤマトの外観のCGの出来の良さに比べて、
艦内や戦闘機内の、特に計器回りが如何にもセットって感じの、
ギャップが最後まで拭えませんでした。

ご存知でしょうか。
東京ディズニーランドの『スターツアーズ』の通路みたいな。
そう、あれより安っぽいアトラクションみたいと言うか…

でも、ヤマトを知らない人に、
新しい価値観のヤマトを伝えるってメッセージかな?と思ったり…
未だに、もやもやします(苦笑)
  • ハンカチが無駄になちゃった。
一般的なヤマトファン 2010/12/10(Fri)22:51:14 編集
青年に成った時、ちょっと恥ずかしかったのですが、劇場版アニメ<さらば宇宙船艦ヤマト>をコッソリ見に行きました。その時思いのほか号泣してしまい映画が終わって、明るくなった後も泣き顔だった恥ずかしい思い出があったので、今回は、しっかりハンカチをポケットに忍ばせて見に行きました。
ところが、一滴も涙が出ることなく終了。
本編よりも予告版の方が良い、変わった映画でした。エンディングもジュリーの方がぜんぜん良いです。
  • Re:ハンカチが無駄になちゃった。
みっきー 2010/12/10 22:59
☆一般的なヤマトファンさん
コメントありがとうございます。

私の知り合いのヤマトファンも「予告編の方がストーリーが無いから良く感じた」と言っている者がいました。
やはり、ファンには、あのストーリーが引っ掛かるんですね。
  • 無題
ぐわんだむ 2010/12/12(Sun)22:56:08 編集
本日、映画好きな中学生の娘と観に行ってきました。
観終わって、娘「微妙・・」って一言。
私、苦笑い。
まあ、映像とキムタクの娯楽映画ですか?
私、原作のリアルタイムの年代です。
「なにもかもが懐かしい・・・」。当時の『宇宙戦艦ヤマト』は最後、沖田艦長の死に際のこのセリフ
為に、こんな壮大なストーリーが成立しているのだと思っています。
でも、実写版のこの映画には、地球出発から帰って来るまでの時間経過描写が一切無い上、原作のような、戦ってボロボロになってやっと地球に戻ってきた懐かしい感慨は全く無く、山崎務の「懐かしい」のセリフに、観ている側は「えっ?」って感じで・・・。
映像技術は昨今のコンピューター駆使で、世界同等レベルなのかも知れませんが、こういうSFストーリーを、映画の世界で描く感性が、「20世紀少年」しかり、どこか間の抜けている展開は日本映画の課題だと思います。
  • Re:無題
みっきー 2010/12/13 01:24
☆ぐわんだむさん
コメントありがとうございます。

私も、ぐわんだむさんと同じ理由で『20世紀少年』はダメなんです。
日本が島国だからか、予算が少ないからかどうかわかりませんが、
どうも世界観の描き方が下手ですね。

どうがんばっても、ディズニーランドのアトラクションのレベルって感じ。
作り物くささが残ってしまう…
この辺りが改善されると日本映画も面白くなると思います。
  • ジェネレーションギャップ?
kotama 2010/12/12(Sun)23:40:39 編集
そっか、見る人から見たら、
残念な仕上がりなんですね。
私はヤマト世代でしたので、
あのシーンは!とか思いだしながら
感傷に浸っていました。
なんというか、第二次世界大戦の日本人を表しているように感じて
今の世の中に、こんなに人のために命を投げ出す物語ってと昭和生まれには感動でしたよ(^^)

でも
このブログをみて
見る観点が違うと伝わり方が違うんだなと思いました。

他にお勧めの映画みてみますね。
お邪魔しました~。
  • Re:ジェネレーションギャップ?
みっきー 2010/12/13 01:37
☆kotamaさん
コメントありがとうございます。

“ヤマト世代”って1970年代生まれってくくりだとすると、
私は60年代生まれなので、ヤマト世代ではありませんし、
ヤマトへの深い思い入れも無いので、冷静な感想になってしまいます。

ただ本作のメインのスタッフやキャストの内の“ヤマト世代”の人が、
“ヤマト世代”の人に向けて作ったのでなく、
次世代の人へ『ヤマト』をつなげたいという思いで作ったと聞きました。

とすると、ジェネレーション・ギャップで片付けるわけにも行かない部分もありますね。
もちろん、一観客が考えることではありませんけれど(笑)

他にもお勧め作品はありますので、よろしかったらご参考になさってください。
  • 無題
くま 2010/12/15(Wed)18:36:36 編集
見てきました。
本当に深みがないですね。2時間弱の上映時間ではしょうがないのでしょうがワープ!、ワープ!であっと言う間にイスカンダル。あっと言う間に地球って感じでした。
ラストといいエアロスミスといい、アルマゲドンかっ!と突っ込み所満載で興醒めでした。
皆さん仰るようにキムタク映画ですね、「プライド」であり「HERO」でもあり。。。
森雪が当初の沢尻エリカだったらもう少し違っていたのかもしれませんね。
総じてヤマトへのリスペクトが感じられず、何のメッセージも感じられませんでした。
  • Re:無題
みっきー 2010/12/15 18:41
☆くまさん
コメントありがとうございます。
ヤマトと言う題材を借りてきた、
全く異なるタイトルの作品にすれば、良かったように思います。

他の方のコメントにも書きましたが、
脚本が古代進でなく、キムタクの台詞を書いちゃってますね。
だから、キムタクがキムタクを演じるしかないって感じです。
木村さんのヤマト好きは有名なので、可哀想な気もします…
  • 同感です
YP 2010/12/16(Thu)00:45:13 編集
今日、見てきました
とても楽しみにしていましたので、あまりにがっかりして、このサイトにたどりつまきした


キムタクはいいとして、
やっぱり雪は「古代くーん~♪」って呼ぶ
キャラクターじゃないと・・・
ここが一番悲しかった

沖田艦長の声が、沖田艦長らしくなかった

突撃する前に
「古代、お前はまだ生きている。生きているじゃないか。」
のシーンが欲しかった

あーん残念すぎる!!
特に森雪
  • Re:同感です
みっきー 2010/12/16 05:51
☆YPさん
共感してくださり、ありがとうございます。

大人の事情で、ハリウッド映画に必ず登場する女性ヒーローみたいでしたね。
ヤマトをあまり知らない私でも、森雪のイメージが違うし、
あの結末なら、なおさらファイター操縦士の必然性は疑問です。
  • 無題
通行人 2010/12/18(Sat)10:27:43 編集
 「アニメの実写版」ということそのものが、「原作アニメに思い入れを持っている世代」と「原作アニメを知らず、普通に実写映画として見る世代」の両方を如何に満足させるかという、できちゃいそうで実はできない作業をすることになるんですね。

 私はヤマト世代ど真ん中なので、やはり「ああっ、このシーンが実写(CG,VFX)にっ!」とか「ああっ、やはりこの台詞がっ!」とか、何だかんだで楽しめちゃったりして、「キムタクのヤマトなんてけちょんけちょんにけなしちゃうぞー」という気持ちも萎え、何だかんだでギリギリ合格点出しちゃうんですよねー。

 「同好会」って言葉がありましたが、監督・脚本・音楽、そして出演者の一部までは完全に「ヤマト同好会」です。
 そのノリが理解できるのかできないのか、その1点にこの映画の評価は分かれるのではないでしょうか。
  • Re:無題
みっきー 2010/12/18 11:31
☆通行人さん
コメントありがとうございます。

「同好会ノリ」を理解できるかどうかと言う面もありますが、
あえて言うなら、観客である自分が疎外感を味わうかどうかって気もします。

理解できても、中に入れない、入りにくい飲み会とかありますよね。
すでに出来上がっちゃってて、シラフの自分が加わりにくいみたいな。
そんな、テンションの違いを感じました。
  • 楽しかったです
古参ヲタク 2010/12/28(Tue)00:19:16 編集
ヤマト(アニメ)の本放送をギリギリで視聴し
以降、映画とアニメから片時も離れていない古参ヲタクの感想です

この作品は3作品(映画の1作目・さらば・完結編)
の良い所(?)を繋ぎ合わせた作品なので上映時間では描ききれないのは当然なのです
それでも、進→沖田の反感→尊敬(アニメでは更に→心酔もw)
雪→進の反感→愛を描いたのは立派と言うべきかも?

ヤマト艦内の描写は、私は[無菌室]より[水差しとコップ]が気になりましたね~w ヤマト艦内は重力制御が利いているとは言え戦艦なので、いつその装置が破損するか判らないのに、蓋無しの水差しとコップは無いでしょ…とww 水球が機械に…ww

古参の楽しみ方としては
「第三艦橋勤務に…」あ~死亡フラグ乙 とかw
「慌てず、急いで、正確に…」え!?コイツ斎藤!? とか
佐渡が女!? 診断ミスの報告が楽しみwwうぇww とかww
第三艦橋で自爆した敵 ドメルktkr!とか
色々ありました

私が唯一コレは無い、と思ったのは
アナライザーの扱い
R2-D2よろしくコスモゼロの一部になってた辺りまでは笑って観てましたが、カミラス星での描写はあんまりです
アナライザーに[武装]さて[殺人]までさせるとは!
若年層に私の受けた衝撃を分かり易く伝えるなら[ピカ○ュウがサ○シを喰い殺した]位の衝撃を受けましたね・・・orz
それさえ無ければ
古参・古参に引っ張ってこられた息子達・俳優ファンはそれなりに楽しめる出来ではあると思います(VFXファンは涙目ですがw)

長文・駄文失礼致しました。
  • Re:楽しかったです
みっきー 2010/12/28 09:01
☆古参ヲタクさん
コメントありがとうございます。

う~ん、いろいろ納得しちゃいました。
アナライザーについては、確かにファンの方の思いの違いで、
だいぶ賛否が分かれてますね。

でも、こうして様々な時代の人たちが語り合えると言うのは、
やはり「ヤマト」が偉大だということだと思いました。
  • もう、遅いかも
Akira 2010/12/28(Tue)07:41:41 編集
昨日(12/27)に、やっと鑑賞してきました。
感想としては、概ね、みっきーさんと同意見です。
私も60年代生まれなのですが、ヤマトのサントラLP盤を現在まで大事に保管しています。
一緒に鑑賞したのが、ヤマトをほとんど知らない世代でしたが、彼はそれなりによかったと
言っていました。
映画本編よりも、私はヤマトのVFXが楽しみで鑑賞したかったので、冒頭の出撃シーンで
すでに満足してしまいました。予告でも十分だったともいえます。(笑

さて、私なりの感想ですが、

「ヤマト同好会が、無菌室で合宿しているような作品?」
そうでしたね。 日本人がよく見せる緊迫感はなかった様に思えます。
なんか、米映画で緊迫した状況でもジョークを飛ばしている…そんな風にも見えました。

「これが日本最高峰のVFXとは、お粗末な日本製SF映画…」
私は、アニメのヤマトが立体化しただけでも結構うれしかったのですが、「日本最高峰」と
言われてしまうと、15年前のスタートレック/ヴォイジャーに負けてしまうかもしれない。
艦橋のセットはリアリティというか、狭すぎましたね。

「女性乗組員は全員退艦せよ!」
これについては、黒木メイサさんがいらなかったと思いますね。
他のオペレータなどは別に違和感はなかったです。

「木村拓哉さんこその古代進」
キムタクは個人的に好きですが、古代進ではなかったですよね。
徹頭徹尾、木村拓哉でしたね。

トータルとして、2時間で原作50話相当をまとめるのは無理がありましたし、題材、役名以外で
原作と一致してる部分を挙げる方が大変なくらいです。
多くの皆さんと私も同意見で、「もう1つのヤマト」として鑑賞するのが妥当です。
無理に原作にこだわらずに、ヤマトをベースに外伝として脚本を作成すれば、楽しめたのでは
ないかと思われます。

でも、アナライザーの声が同じだったのはうれしかったかも…(苦笑
  • Re:もう、遅いかも
みっきー 2010/12/28 09:09
☆Akiraさん
コメントありがとうございます。

「ヤマト」のカタカナ三文字を使えば、
何を作ろうが、原作と比較してしまうわけで、
それを承知の確信犯で、あの程度の作品に仕上げたのは、
やはり監督の技量だと思います。
(もちろん、プロデューサーや大人の事情も手伝いますが)

もっとお金の使い道を適切にしていれば、もっと良かったと思います。

アナライザーについては、「どこかで聴いたことがある」と思いましたが、
やはり同じ声優さんでしたね。(他にも同じ声優さんがありましたし)
でも、やはり賛否が分かれるんですね。
それほどに、愛されるアナライザーってことなのはわかりますが、
本作では、「で?何なの?」的だったのも残念です。
  • 久々に書き込みをば・・・
麦茶 2011/01/05(Wed)23:00:32 編集
たまたま初日に観ました。自分はヤマトを一話通して見たことがありません。一部の設定、台詞を知っているだけです。

評価するなら☆1~2つ。
この映画の失敗は監督と脚本の二台骨がくちゃくちゃだったことだと思います。

演技指導をおろそかにし、映像で魅せることを忘れて台詞に溺れた結果だと。

キムタク(もはや古代ではない)の演説や黒木の芝居など、途中何度も「えっ?これOKテイク?」と思いました。監督の技量不足か威厳不足。

映画は映像で見せるって基本を忘れちゃったんですかね、説明くさい台詞ばかりで。家族との通信のところ、キムタク(もはや古代ではry)が一人でボソボソボソボソと・・・。
キムタクはどんな役柄でもキムタクになっちゃうのでしょうがないですが、2回ほどあったあの演説も気になります。
艦長の「なにもかも皆懐かしい」も、説得力なかったですよね。観てる側は2時間くらいですし。名台詞だから盛っとけみたいな。

「わーーーぷっ!」と叫びながらレバーを動かすだけで数万キロすっ飛んだり、「はどーほー、発射っ!」と言いながら人差し指を2~3センチ動かすだけででっかいビームが出るところなんかで思ったんですが、漫画やアニメでは違和感がない動作も実際に人が演じてとなると話は違いますよね。そんなことにも気付かなかったのでしょうか。

全体的にリアリティ皆無でしたよね。何でなんでしょう?

この作品だけじゃないですけど「実写化不可能と言われた作品を…」なんてよく言われますが、実際は、とっくに(技術的に)できることだけど実際やったら変なことになっちゃうからやらないだけ、なのでは?
  • Re:久々に書き込みをば・・・
みっきー 2011/01/06 10:19
☆麦茶さん
久々のコメントありがとうございます。うれしいです。

☆1~2点ってわかります。
私も本気で、映像だけで採点したら1点ですね。
でも、映画って、エンターテインメントなんですよ。
だから、観たあとに、いろんな意味で(こうしてあれこれ突っ込めたり…)
これほど楽しめる日本映画も久々だなと言う意味で3点にしました。
だって、私は日本映画を観た場合の多くは、ブログにレビューを書いて、
被害の拡大を阻止するくらいしか思いつきませんからね(笑)

映画でなく映像的な部分で考えると、
所詮、この監督は“VFX屋”なんですよ。
そして、彼の作る作品は、“VFXの見本市”ってだけ。
だから、題材は昭和39年だろうが、ヤマトだろうが、スポンサーがお金を出してくれれば良いってこと。
もちろん、演技指導なんてしてないに等しいと思いますよ。
でも、それはそれで悪いことでない。
だって、スポンサーがいて、よろこんで出演している人もいるわけだから。
私にとっての問題は、この監督の作品がこれほどまでに過大評価されている点。
これは、日本映画にとって寂しいことだと思っています。

脚本については、原作との関連性は私はよく理解していないので言えませんが、
一般的に言うと、ご都合主義的であり、すべての出演者がストーリーテラー的だなと思いました。
まず、全体が数分のエピソードの繋ぎ合わせで、壮大なダイジェスト版のような感じでした。
カット→シーン→シークエンス→ストーリーと言う脚本作りに欠かせないわけで、
特に『シークエンス』が物語全体のうねりや流れや統一感を生み出す役目をするわけですが、
本作では、この各部分が全体の中で統一感が希薄でした。
だから、例えば全10話から、3と6と9話に新規エンディングを付け加えたようなチグハグ感。

だから、全出演者は、観客にストーリーを語る必要性があるわけで、
そのため、全員が語り部となってしまいました。
エンディングの森雪の台詞なんてまさにそうですね。
きっと、脚本家は、自身が書きたいシーンと、監督から書いて欲しいと言われたシーンを、
順番に繋いだのではないかなとさえ思います。

まあ、これを機会に、日本映画もVFXの使い方と、演技指導と言うものを
再考してくれれば良いなぁと思いました。
  • 初めまして
うなヨン URL 2011/01/09(Sun)09:49:47 編集
検索したらここにたどり着きました
細かい事は自身のブログで記したので、ここで吠えるつもりはありません
とにかく批判的な意見が多くなるのは、上映前からわかっていたので…
ただ、一つ
最後の森雪とのラブシーンの必然性は、ラストのオチに(緑の中を楽しむ親子像)使いたかったからでしょう
別のオチを用意していたら、女戦闘員そのものを配置する必要もなかったと思うので
ザクっとしたコメントで失礼しました
  • Re:初めまして
みっきー 2011/01/09 11:03
☆うなヨンさん
コメントありがとうございます。

>ただ、一つ
>最後の森雪とのラブシーンの必然性は、ラストのオチに(緑の中を楽しむ親子像)使いたかったからでしょう
>別のオチを用意していたら、女戦闘員そのものを配置する必要もなかったと思うので

そのオチ自体の必然性なんのですよ、私が言いたいのは。
私は、あのオチってあまり好きでないから。
別に、前後を考えずに、ただラブシーンだけを取り上げて、どうこうなんて思いません。
  • これは宇宙戦艦ヤマトとは別の作品
くま 2011/01/11(Tue)22:54:32 編集
パート1のテレビに熱中し、ヤマトファンです。実写版は、見る気はなかったのですが、
思ったより悪くなかったという評価が多かったので、見てみました。
結果、見なければよかった。
まず、パート1の実写化をしたいのなら、なぜ、艦長以外の乗組員を死なせる必要があるのか不明。
さらばの死んでいく場面を再現したかっただけ。斉藤がいたのは、まさにそのためだけだし、徳川機関長に航行可能かと聞くところで死ぬのがわかるお粗末さ。
大体、さらばの場面を実現したいのなら、森雪のみ生き残ることは違和感がある。
それ以外でも、ガミラスを人間じゃなくしたこともよくわからない。敵の魅力がすべてなくなっている。そんなことだから、ガミラスを倒した後、古代が戦うべきではなく愛し合うべきだったのだという場面をカットできるのだろう。
また、キムタクはやっぱりキムタクであって古代ではない。
また、すべてを帳消しにしてくれるほど素晴らしいVFXがあれば、まだ見られたのだが・・。
結論としては、製作者(監督?)がヤマトの発信、波動砲発射、ワープ、乗組員が死んでいく場面を再現したかっただけの何が言いたかったのかもわからないマスターベーションの映画。

長文になり申し訳ありませんが、あまりに悲しい気分になり、ヤマトを愛しているものにとっては、これがヤマトだと思われるのはあまりに悲しいので書かせていただきました。
  • Re:これは宇宙戦艦ヤマトとは別の作品
みっきー 2011/01/11 23:04
☆くまさん
コメントありがとうございます。

> 長文になり申し訳ありませんが、あまりに悲しい気分になり、ヤマトを愛しているものにとっては、これがヤマトだと思われるのはあまりに悲しいので書かせていただきました。

ご心配なく。
私は、これは多くのファンが愛する『ヤマト』を、
あくまで題材に借りた作品だという理解ですし、
私が書いたレビューも、あくまで今回の劇場版についてです。

機会があれば、オリジナルの『宇宙戦艦ヤマト』を観てみようと思います。
  • ブログ
まるまるまるこ 2011/02/12(Sat)17:37:16 編集
愚痴ばかりでつまらないブログです。
万人受けはしないでしょうねww
  • Re:ブログ
みっきー 2011/02/12 17:50
☆まるまるまるこさん
コメントありがとうございます。
まあ、愚痴も多いですね。

でも、毎日、数千人の方が訪問してくださいますし、
リピーターさまもいらっしゃいますので、
あなたの一方的な価値観で批判しないでくださいませんか?

私は、万人受けするブログを目指しているわけではありません。
  • 無題
通りすがり 2011/02/27(Sun)10:00:30 編集
私はこのヤマトシリーズ、過去のアニメ作品は結構見て来ているし、そう嫌いでもない作品なので(そうメチャ好きでもないけど…)、今回の作品も良さそうだったら行こうかなと思ってたんですが… メカファンの私は、艦載戦闘機のネット写真とか見て一気に失望…(;;;) 結局見に行きませんでした。
…見てないから分かりませんが、やっぱ歴代アニメ作品ファンよりも一般観客向けな内容を志向してるんでしょうね。

…ところで、最近ハリウッドでも映画化企画が進行してる、なんてよく聞きますけど実現するんでしょうかね!!?
  • Re:無題
みっきー 2011/02/27 10:15
☆通りすがりさん
コメントありがとうございます。

監督の興味があるのはVFXであり、
戦闘機やヤマトの操縦室や休憩室?などを見る限り、
美術的な作り込みには関心が無いのがよくわかりました。

ハリウッドでの映画化のニュース、私も読みました。
個人的には「お好きにどうぞ」って感じです。
  • 無題
kt 2011/06/27(Mon)19:45:01 編集
ターゲットはどの層か知りませんが、
完全に小学生が見るレベルの映画でした。
シナリオは無難に仕上げてますが、盛り上げ方、
見せ方が下手糞すぎて何も入ってこない。。。
セットの粗を隠すためにもっと暗くすれば良いし
攻撃されて黄色いランプが回ってたが、緊張感0
火花も出てたが、これまたやられてる感0。
道中、攻撃を受け、必死に修理してなんとか
辿り着くとかの、表現も無いので
必死さも感じられない。
設定も変で、欧米どうなってんだか説明入れれば
よいのにとか、生還37人って”戦艦”を何人で
動かしてる設定だよとかある。
CGについてもPS3等でゲームしてれば
映画なのにショボイって感想になると思う。

大人が観て楽しめる作品にはなってないね。
  • Re:無題
みっきー 2011/06/27 19:51
☆ktさん
コメントありがとうございます。

> ターゲットはどの層か知りませんが、

敢えて言うならば、「自分が好きなタレントさんを見たいだけの人」でしょうね。
『ヤマト』に思い入れのある人や、
新たな『ヤマト』に期待した人を満足させるような類の作品では無かったと思います。

それならそう言うPRをして欲しいですね。
そうすれば、期待もしないし裏切られもしないですから…
  • 無題
たぶん古参のヲタ 2011/11/13(Sun)08:28:09 編集
映画館に足を運ぶのがもったいなかったのでレンタルで観ました。(基本的にアニメ原作のモノは期待値がマイナスなので)

正直、ハリウッド版のドラゴンボールやゴジラよりは、日本人的な部分が出ていて納得できる出来だったと思います。

「ウンコ味のカレー(実写版ヤマト)」か「カレー味のウンコ(ハリウッド版ドラゴンボール)」という低レベルな争いですがw
  • Re:無題
みっきー 2011/11/13 17:48
☆たぶん古参のヲタさん
コメントありがとうございます。

日本人の原作を日本人が作ったんですから、
作る方も作らせる方も多少の理性や利害は働くでしょう。
その程度の違いでは(笑)
  • 今日TV放映を観て
qw 2012/04/11(Wed)23:49:19 編集
私は初代アニメ再放送あたりから観ていた世代です。今夜は地上波初を興味を持って観始めましたが、しょっぱなからもうチンピラ風味に耐え切れず(苦笑)チャンネルを変えてしまいました。後になってやっぱり気になって、ネタバレを探してここに来ました。お蔭様で脳内補完できそうです(苦笑)ただ一つ、あのSFXは、映画館の大スクリーンで観たらカッコよかったかも、と思いました。
  • Re:今日TV放映を観て
みっきー 2012/04/12 07:29
☆qwさん
コメントありがとうございます。

あのSFXですが、劇場で観た時もショボイなと思いましたが、
昨夜のテレビ放送ではコントのセットにしか見えませんでした。
その程度の差は感じると思います(汗)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※なお、送られたトラックバックはブログ管理人が承認するまで公開されません。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[04/17 卯月]
[04/17 ルールー]
[04/16 とらきち]
[04/16 ルールー]
[04/16 ルールー]
[04/16 パインル]
[04/14 世界の村上]
[04/14 パインル]
[04/14 パインル]
[04/13 昭和のおやじ]
[04/13 ぴのこ*]
[04/12 ルールー]
[04/11 ルールー]
[04/10 ゴンゾウ]
[04/10 ゴンゾウ]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●カンテレ/フジ 22:00  アンメット ある脳外科医の日記(第1話)

〔火曜日〕
●NHK 22:00  燕は戻ってこない
●TBS 23:56  からかい上手の高木さん(第3話)

〔水曜日〕
●フジ 22:00  ブルーモーメント

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00  Believe -君にかける橋-
〔金曜日〕
●TBS 22:00  9(ナイン)ボーダー
●テレ東 24:42  季節のない街(第2話)

〔土曜日〕
●NHK 22:00  パーセント
●日テレ 22:00  花咲舞が黙ってない2024(第1話)
●テレ東 23:30  6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱(第1話)

〔日曜日〕
●TBS 21:00  アンチヒーロー(第1話)

〔月~木 (夜ドラ)〕
●NHK 22:45  VRおじさんの初恋(第12話)

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00  虎に翼(第15回)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ,い)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
院内警察
インビジブル
インハンド
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(う~お)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
不機嫌な果実
ブギウギ
不適切にもほどがある!
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ユーミンストーリーズ2024
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2024年4月2日に3,500万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事