忍者ブログ
Top*Admin

[10666]  [10665]  [10664]  [10663]  [10662]  [10661]  [10660]  [10659]  [10658]  [10657]  [10656
連続テレビ小説「わろてんか」

NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』公式
第6週『ふたりの夢の寄席』 『第32回』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


藤吉(松坂桃李)は近所の廃業した寄席を一目見て気に入り、てん(葵わかな)の後押しもあって、その寄席を手に入れようと決める。だが持ち主の亀井(内場勝則)は偏屈者で、藤吉の話を聞こうとすらしない。蓄えを切り崩す生活の中、啄子は日銭を稼ごうと芸人のアサリ(前野朋哉)に手伝わせて野菜の行商を始め、てんも昼は食堂で働き、夜はお針子の内職をして寝る間もない。ある晩、藤吉がリリコ(広瀬アリス)から呼び出される。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

藤吉が「寄席をやりたい」なんて、一度も言っていない!

てん「この人の寄席をやりたいいう気持ちは
   誰にも負けません」

本作名物の「不快なアバンタイトル」だが、今回は不快と同時に大きな疑問が、開始1分も満たないうちからやって来た。それが、この↑てんの台詞だ。前回のラストではこの部分まで描かれていないから、わざわざ脚本家が第32回の冒頭のために書いた台詞であることは間違いない。

あのね。藤吉が「寄席をやりたい」だなんて、たった一度も言ってないの。前回の終盤で、てんが「寄席をやるんです」と言い出しただけ。そして、てんが寄席をやろうと思い付いたのは「(藤吉が)芸が そない好きやったら」でしょ?

脚本家は、現状をこんな "仕掛け" で視聴者を騙している

もう懸命な読者さんならお気付きだろうが、脚本家はこの度の「寄席開業」のくだりをこんな “仕掛け” で構築・構成して、視聴者を騙しているの(言っちゃった)。

  [1] 自己主張しない藤吉の曖昧な気持ちや態度を…
  [2] てんが、勝手に “藤吉はそうに違いない” 推測して…
  [3] てんが、藤吉を動かして…
  [4] 藤吉とてんが、二人三脚で進んでいるように錯覚させる…

なぜ、こんなことを脚本家がやるって? その理由は、こうしないと藤吉は以前に芸人や芸を見下す発言をしているし、笑わせようとしたことはあっても芸が好きだと言うようには見えていないから。だから、今回のこの↑台詞の中でも、言ってはいけない言葉↓をてんに言わせて、更に視聴者を騙している。

てん「誰にも負けません」

てんは、藤吉の「寄席をやりたいいう気持ち」をいつどこで誰と比べたの? そもそも、これまでに劇中に “寄席をやりたいと言う人物” が登場した記憶すらないのに。

僅か1分20秒のアバンタイトルの、たった1つのてんの台詞だけで、これまで全く描かれていないことを盛り込み、こんなにも視聴者を欺いて、強引に「寄席開業」にこじつけようとする脚本。酷過ぎるにも程がある。

キースは邪魔だし、遠回りの見せ方も、いちいち腹が立つ

主題歌明け、いよいよ本編だ。まっ、これはわざわざ拾う必要は無いのだが。相変わらずキースが邪魔だし、芸人の岩さんが小屋主を知っているならさっさと進めろって感じ。どう見てもあの男が小屋主なのは雑な演出で分かっているのだから。こう言う遠回りの見せ方も、今はいちいち腹が立つ。

藤吉の新居は、亀井の小屋に対してどの方向にあるの?

さて、場面変わって小屋主の亀井に会いに来た藤吉。前回は画面奥の階段を降りて来て天神様に手を合わせて振り向いたところで小屋に辿り着いたのに、今回の藤吉は画面手前から登場。

前回で小屋の前から立ち去る映像が無いから、私は引っ掛かってしまったの。要は、藤吉の新居は亀井の小屋に対してどの方向にあるのか?ってことに。

どうでも良いことのように思うかもしれないが、本作は「京都編」で京都と大阪の距離感や、藤岡家と神社、神社と屋根に上った店など、場所や方角についての描写がとても雑で中途半端で毎回違う。視聴者は気にならなくても、演出家は真っ先に気になる部分だと思うのだが、この演出家には馬耳東風か…

益々「松坂桃李さんのプロモーションビデオ」になっていく…

5分頃、場面変わって新居。お金が減るばかりと愚痴る啄子が、姿を見せない藤吉のことをてんに聞くくだりで、また脚本家がさりげなく視聴者を欺く言い回しが入る。

啄子「藤吉郎は何してますねん」
てん「気に入った小屋を見つけはったようで
   毎日 小屋主さんとこ通うてはります」

この↑てんの言い方ででは、如何にも藤吉が “自主的に” 気に入った小屋を見つけて、“能動的に” 毎日通っているように聞こえないか?しかし、事実は「見つけたようで(標準語訳済み)」でなく、「ほぼ決定した」であり、「毎日通っています(標準語訳済み)」ではなく、「毎日通っているらしい」だ。※あとで「ほぼ毎日」と分かるが。

このような姑息な手法で、どんどん藤吉をメインに持って行き、てんを横並びな扱いにし、今はどうだろう?「ほぼ松坂桃李さんのプロモーションビデオ」と化しているとは思わないか?恐らく、葵わかなさんを前面に出すより得策と考えたのだろうが。そう言えば『マッサン』や『あさが来た』を思い出さないか…

一体、啄子は "何日間" 振り売りをやっていたの?

さて、8分過ぎ。この直前の5分頃に、啄子が芸人のサクラに頼んで、自分の食い扶持は自分で稼ごうと仕事(野菜の振り売り)を始めるが、すぐに腰を痛めて帰って来たと言うくだりだ。

藤吉「振り売りやって また腰痛めた?」

藤吉のこの↑台詞から、啄子は以前から振り売りと言う商いを始めていて、何度も腰を痛めていると推測できる。だとすると、5分と8分の間で少なくとも数日間以上の時間経過があることになる。いや、このシーンで私が訴えたいのは、既に諦めている本作の時間経過表現の雑さや曖昧さでないのだ。

藤吉とてんは、啄子の稼ぎに寄生して呑気に小屋探し?

啄子が倒れたシーンで私が突っ込みたいのは、この↓てんの台詞だ。

てん「うちも働きますさかい どうか休んでおくれやす」

おいおい。藤吉とてんは生活費を稼ぐと言う仕事を母親の啄子1人に押し付けて、自分たちは “能天気に楽観的に呑気に暮らしていた” と言う訳か? そして、その働き手が倒れてから働き出すとは、何たる人でなしだ。

このように視聴者が考えるのを先読みして、これまたこんな↓姑息なナレーションで強引に2人の働きっぷりを補強するが…

N「そうして 藤吉は てんびん棒を担ぎ…
  てんは 昼は 一膳飯屋。夜は お針子の内職」

時既に遅し…とは、正にこのことだ。どんなに働く映像を重ねても、少なくとも私は藤吉とてんをこう↓見ている。

  [1] 僅かな所持金で芸人長屋に引っ越して…
  [2] 暮れから正月は “能天気” に「小屋探しデート」…
  [3] 生活費は啄子頼みで “お気楽” 生活…
  [4] 啄子が倒れて “仕方なく” 働き始めた…

藤吉は、一度も現を抜かすほど芸に没頭などしていない!

その上、藤吉にとんでもない設定変更の台詞を言わせちゃう。藤吉と亀井の会話の場面だ。

藤吉「芸に うつつ抜かして それでも懲りんと
   席主になりたい言うバカ息子ですわ」

おいおい(今回2日目)。まず「芸にうつつを抜かして(標準語訳済み)」いたかどうかが正確でない。だって、「うつつを抜かす=何かに必要以上に熱中したり没頭したりすること(Weblio辞書)」の意味であり、藤吉は旅芸人一座と実家を行ったり来たりしていた訳で、現を抜かすほど芸に没頭などしていないのだ。

なぜ亀井はてんの仕事を、てんは「席主」を知り得たの?

もう書くのも面倒だが、もう一度書くが、てんは義理の母になるであろう啄子一人を働きに出して、自分はお気楽生活をしていたのだ。そんなてんが、亀井のために着物を持って来るくだり。もう不可思議のオンパレードだ。

まず、なぜ亀井が「昼は 一膳飯屋。夜は お針子の内職」を知っていたのか? 亀井は変人だから芸人たちから聞くのは不自然。だとしたら、藤吉かてんがわざわざ言った? それでは、如何にも亀井に自分たちの苦労話をして、なびかせようと姑息すぎないか? まっ、脚本家が姑息だから登場人物たちも姑息なのは至極当然だが。

てん「寄席を手に入れるためやったら へいちゃらです」
亀井「そんなに寄席やりたいんか?」
てん「へえ!あの人を日本一の席主にしたいんです」

そしてこの↑てんの台詞で不思議なのは、てんが初めて「席主」と言う言葉を発した点。これまでは「小屋主」と言っていたのに、ここから突然「席主」になった。当然、藤吉との会話の中で「席主」と言う言葉を学んだ…と好意的に解釈できるが、やはり不自然さは拭えない。本当、こんな雑な描写ばかりで困ったものだ。

次々と砂山を作っては、自分で踏み潰して歩くのと同じ

11分過ぎからのリリコのくだりはどうでもいいや。と言うか、折角姑息な手段を使って、人でなしのヒロイン夫婦(でないが)が「寄席開業」に向かって、まい進しているように視聴者を騙しているのに、どうして主人公の「寄席開業」と恐らく無関係な話を盛り込むのだろう?

こんなことをすれば、藤吉の「寄席開業」への思いを、またまた曖昧に見せてしまうだけなのに…。こんなことも脚本家は気付かないのか? 自分で、いつ崩れるやも知らぬ砂山を次々とこしらえて、自分の足で踏み潰して歩いているのと同じことでなはないだろうか。

一体、この15分間のどこが「この人の寄席をやりたいいう気持ちは誰にも負けません」なんだ?

あとがき

どうせ、贔屓の旦那と金目当ての結婚を企むリリコを藤吉が夜中に猛反対して、それが長屋に知れ渡って、てんとの仲に一時的に亀裂が入るだけでしょ?広瀬アリスさん目当てへのサービスカットだとしても、入れれば確実に物語は一時停止します。ホント、この脚本家は恋バナを入れたくてしょうがないようだ。

最後に。前回の感想に、110回ものWeb拍手と、たくさんの応援コメントを頂き、ありがとうございました。今回の感想は少し目先を変えて、脚本家・吉田智子さんと演出家・川野秀昭さんの姑息な視聴者騙しとその意味が全く無いことを書いてみました。

恐らくまだ本作を見ていて、当blogを読んで下さっている皆さんなら騙されはしないと思います。それだけに、毎日イライラしますね。お気持ち分かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


         

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
笑いを愛した吉本せい (洋泉社MOOK)
吉本せい お笑い帝国を築いた女 (中経の文庫)
吉本せいと林正之助 愛と勇気の言葉
連続テレビ小説 わろてんか Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 わろてんか 上
NHK連続テレビ小説「わろてんか」オリジナル・サウンドトラック

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8783.html




【これまでの感想】
「わろてんか」なぜ視聴者を “場違いの笑いと置いてけぼり” を続けるのか?(2017/10/15)

第1週『わろたらアカン』
1 2 3 4 5 6
第2週『父の笑い』
7 8 9 10 11 12
第3週『一生笑わしたる』
13 14 15 16 17 18
第4週『始末屋のごりょんさん』
19 20 21 22 23 24
第5週『笑いを商売に』
25 26 27 28 29 30
第6週『ふたりの夢の寄席』
31


【"2018年10月期 / 秋ドラマの期待度" を投稿しました】
『2018年10月期 / 秋ドラマの期待度』を投稿しました。皆さんの観るべき連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。

【Web拍手のコメント公開と返信について】
いつも「Web拍手」と「拍手コメント」をありがとうございます。この忍者ブログの「Web拍手」にはコメントの公開と返信の機能が無いので、基本的に翌日の『拍手コメントへ返信』の記事で公開&返信をしています。なお、1つずつ手動でコピペするため間違いが発生します。確実を求める方は通常のコメント欄をお使い下さい。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

Yahoo!基金
一人一人が出来ることから、やりませんか。
平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630037/


拍手[109回]

この記事にコメントする
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。
  • アシガール
りぼん 2017/11/07(Tue)22:53:02 編集
同じNHKのアシガールをご覧になってください。非常によい作品です。ディレクターさまのご意見を聞きたいです。
  • Re:アシガール
みっきー 2017/11/08 06:26
☆りぼんさん
コメントありがとうございます。

何人かの方に『アシガール』は推薦されていますが、
基本的にNHKは朝ドラしか見ませんし、
土曜日は仕事で見る時間が無いので。

すみません。
より新しい記事  Newer |  * HOME *  | Older  より過去の記事
  • 広告
  • アーカイブ・ブログ内検索


  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 朝ドラの55年 全93作品完全保存版
おすすめ本 「朝ドラ」一人勝ちの法則
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 98歳現役医師の“元気に長生き”の秘訣
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
おすすめ本 小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ
おすすめ本 100%好かれる1%の習慣
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
おすすめ本 「読ませる」ための文章センスが身につく本
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 死体鑑定医の告白
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ブラックペアン1988 新装版
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
おすすめ本 歯医者の99%は手抜きをする ダメな歯医者の見抜き方 いい歯医者の見分け方
その他のおすすめ本の記事は“こちら”から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[10/14 名無しさん]
[10/14 ゴンゾウ]
[10/14 通りすがりの者です]
[10/13 たちばなたかし]
[10/13 名無しさん]
  • 2018年10月期 / 秋ドラマ記事一覧
【記事執筆中】(最新記事リンク)
月曜日
フジ 21:00  SUITS/スーツ(第1話)
テレ東 22:00  ハラスメントゲーム(第1話)
火曜日
フジ 21:00  僕らは奇跡でできている(第1話)
日テレ 22:00  獣になれない私たち(第1話)
水曜日
テレ朝 21:00  相棒 season17(第1話)
木曜日
テレ朝 21:00  リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~(第1話)
金曜日
NHK総合 22:00  昭和元禄落語心中(第1話)
TBS 22:00  大恋愛~僕を忘れる君と(第1話)
テレ朝 23:15  僕とシッポと神楽坂(第1話)
土曜日
日テレ 22:00  ドロ刑 -警視庁捜査三課-(第1話)
フジ 23:40  結婚相手は抽選で(第2話)
日曜日
TBS 21:00  下町ロケット[2018](第1話)
日テレ 22:30  今日から俺は!!(第1話)
月~土 (連続テレビ小説)
NHK 08:00  まんぷく(第13回・10/15)
月~金 (連続テレビ小説/再放送)
NHK 16:20  カーネーション(第131,132回・2018/10/15)
【途中で離脱】
中学聖日記(第1話)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • オンライン・カウンター ※テスト中
 
 
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
架空OL日記
崖っぷちホテル!
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家族狩り
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
過保護のカホコ
神の舌を持つ男
カルテット 監獄学園
監獄のお姫さま
カンナさーん!
偽装の夫婦
貴族探偵
義母と娘のブルース きみが心に棲みついた
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
京都人情捜査ファイル
きょうは会社休みます。
嫌われる勇気
緊急取調室[2]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金 グッド・ドクター グッドパートナー
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
黒い十人の女
黒革の手帖2017
黒服物語
刑事7人
刑事7人 第2シリーズ
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3] 警視庁・捜査一課長
警視庁 ナシゴレン課
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
下剋上受験
結婚式の前日に
健康で文化的な最低限度の生活 限界団地 恋がヘタでも生きてます
恋仲
校閲ガール・河野悦子
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
心がポキッとね
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴーストライター
ごちそうさん
コック警部の晩餐会
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
コード・ブルー[3]
この世界の片隅に ごめん、愛してる
ごめんね青春!
婚活刑事
コンフィデンスマンJP
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ
バイプレイヤーズ2
バカボンのパパよりバカなパパ ハゲタカ(テレ朝) はじめまして、愛しています。
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
早子先生、結婚するって…
ハロー張りネズミ
犯罪症候群[1]
半分、青い。 FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
BG~身辺警護人~
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
人は見た目が100パーセント
火の粉
ひよっこ
昼顔~平日午後3時の恋人たち~
HEAT
昼のセント酒
HERO[2014]
ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します
ファーストクラス[2]
不機嫌な果実
毒島ゆり子のせきらら日記
不便な便利屋
THE LAST COP/ラストコップ
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
保育探偵25時
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕のヤバイ妻
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
[ま]
マザー・ゲーム
マジで航海してます。
増山超能力師事務所
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真昼の悪魔
ママとパパが生きる理由。
○○妻
まれ
未解決の女 警視庁文書捜査官
Missデビル 人事の悪魔・椿眞子
南くんの恋人
民衆の敵
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
MOZU Season2 ~幻の翼~
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~
問題のあるレストラン
モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ゆとりですがなにか
ユニバーサル広告社
ようこそ、わが家へ
4号警備
[ら]
ラヴソング
ラストチャンス 再生請負人 ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
陸王
リスクの神様
リバース
リピート ~運命を変える10か月~
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
恋愛時代
レンタル救世主
レンタルの恋
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
わたしを離さないで
わにとかげぎす
わろてんか
  • テレビドラマ 人気ブログランキング

※ 読者さまへ。ご利用の前に 「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読下さいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆さまのおかげで、2018年9月16日に1,800万アクセス達成を致しました。(感謝の記事