忍者ブログ
ページトップへ
Top*Admin

[10721]  [10720]  [10719]  [10718]  [10717]  [10716]  [10715]  [10714]  [10713]  [10712]  [10711
コウノドリ[2]

TBSテレビ系・金曜ドラマ『コウノドリ[2] 命についてのすべてのこと』公式
第6話『突然の命の危機 母子の救急救命』の感想のかなり濃厚な第2弾
なお、原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(漫画)は未読。


一人前になりたいと焦る下屋(松岡茉優)は、ヘルプに入った産婦人科医院で、切迫早産で入院中の妊婦・カエを診察する。2人は同じ名前ということもあって仲良くなる。ある日、下屋はカエの様子がおかしいことに気付き、院長に報告。週明けに検査をすることになったが、程なく、ペルソナ総合医療センターにカエが緊急搬送されてくる。ペルソナに戻っていた下屋がショックを受ける中、サクラ(綾野剛)らは手術を行うが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


脚本:坪田文(過去作/コウノドリ 第7,8話) ※第1,3,6
   矢島弘一(過去作/毒島ゆり子のせきらら日記) ※第2,4話
   吉田康弘(過去作/プラージュ) ※第5話
演出:土井裕泰(過去作/コウノドリ、重版出来!、逃げ恥) ※第1,2,5話
   山本剛義(過去作/Nのために、夜行観覧車) ※第3,4話
   加藤尚樹(過去作/コウノドリ、ホワイト・ラボ) ※6

まえがき

一部の読者の皆さん、たいへんお待たせしました。さて、先日の第6話もいつもの濃厚な感想を書けなかったので、書き足りないかった部分を全力でフォローする、今や恒例?となった濃厚な感想の第2弾です。早速書きます。
※第5話の濃厚版より、キャプチャ画像を増やして臨場感を出してみました。

まず、地域包括医療体制について書いてみる

物語は、夜のペルソナ総合病院の産科医局で、下屋が当直でなく、こはる産婦人科にヘルプとして入っているところから始まる。先日の感想にも書いたが、地域包括医療体制に於いて、ペルソナ総合病院のような中核病院と地域の個人病院は提携関係にあり、重症な患者は中核病院へ、軽傷な患者は地域の病院でと言う関係にある。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

そして、多くの場合は、双方から医師を行き来させることで、お互いの病院の状況を把握したり、今回の下屋と妊婦・カエのように、中核病院から医師が来たりすることで、地域の個人病院に信頼が生まれると言うメリットもある。まあ、ご存知の方も多いだろうが、今回は深読みするとなるとこの情報が必要だから敢えて書く。

患者へ冷静に対応できる下屋が伺えるカエとの会話

話を本編に戻そう。こはる産婦人科にヘルプとして入った下屋は、切迫早産で入院している神谷カエの担当となる。同じ名前に、同い年。話も合う患者と下屋は、のちに結婚式を招待されるような仲にまでなるのだが。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

下屋と出会い、元気を貰って切迫早産を前向きに捉え直して、少し気負うカエに言うこの↓下屋の台詞がいい。

下屋「切迫早産の治療にはゴールがあります」
カエ「ゴールか」
下屋「ずっと妊娠していることはできないからね」

患者に対して冷静に対応できる下屋が良く表現されたやり取りだ。そして、このままメインタイトルに繋がっていく。アバンタイトルで見せた下屋とカエの笑顔がその後まさかの結果になるような予感もせずに、タイトル明けは産婦人科医として少々意気込んでいる下屋が描かれる。

サクラが下屋に "医師の心得" を切々と伝える印象的な会話

助産師の小松がある妊婦の胎盤用手剥離をサクラに頼もうとするのを、下屋が拒んで自ら手を出し、結果的に経験不足からミスをしてしまう。そんな下屋に産婦人科医としてと言うよりも、サクラの考える根本的な “医師の心得” を切々と伝えるサクラと、それにハッとする下屋が印象的な会話がこれ↓だ。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

下屋「次はもっとうまくやらないとって思ってます」
鴻鳥「下屋 そういうことじゃないだろ。
   命を預かってる僕達におごりは決して許されない。
   それがいつか 大きなミスにつながるかもしれない。
   だから 誰かに頼ることも大切なんだ」
下屋「でも 今のままじゃ私
   いつまでたっても独り立ちができません。
   鴻鳥先生や四宮先生に頼ってばかりじゃ
   何か失敗をしたときに自分でリカバーして
   乗り越えられるようになりたいんです」
鴻鳥「それは違う」
下屋「えっ?」 鴻鳥「僕達医者が大きな失敗をしたとき
   それは乗り越えるものじゃない」

下屋が “何かに気付いた” ような、また雷みたいな衝撃を食らったようなこの↓表情が、こののちの下屋の「大決心」に繋がるとは、この段階では思いもよらない。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

下屋がカエの違和感を院長に伝える場面を深読みすると…

場面は、こはる産婦人科へヘルプに入る下屋。カヨにサクラのことを「いつか あんな産科医になりたい」と話す下屋が、カエの手の震えの大きさに違和感を覚え、夜勤明けの朝、こはる産婦人科の富士院長に甲状腺の異常かも?と報告する。しかし、「今日は土曜日だから週明けに採血して調べてみるよ」とだけ言われてしまう。

このシーンを深読みすると「地域包括医療」の功罪が見えてくる。なぜ下屋は「私がペルソナに転院させます」と言わなかったのか?いや、言えなかったのか?と考えてみる。病院にとって患者は “稼ぎ” だ。特に、個人病院は1人でも患者を受け入れたい。

だから、全ての病院がそうとは言わないが、現実は “稼ぎ” のためにギリギリまで自分の病院で診て、自分の病院の手に負えなくなったら、中核病院に送って来る。「大きい病院の方が安心だから」と。そのことを下屋が意識していたとしたらどうだろう。

もし「私がペルソナに転院させます」と言って、結果的に何も無かったら、こはる産婦人科の “稼ぎ” を奪ったことになる。中核病院(大学病院)で30年以上も勤務する我が家の周産期医療従事者が言うのだから、大きく外れてはいないはずだ。

だから、この場面とその後に下屋が “あの時ああしていれば” みたいなこと、「甲状腺を触診していれば」と言う部分に、「地域包括医療」の功罪の「罪」が隠れていると見ると、本作が描こうとしていることの理解がより深まるような気がする。私なんぞが言うのは口幅ったいことだが。そう考えるには理由がある。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

下屋が院長に対して、「たとえば 甲状腺とか」と言うこの↑カット。私が以前書いた『[演出プチ講座] 映像の掟~画面内の人物の位置や視線(目線)の向きには意味がある~』によれば、僅かだが下手(画面左)の位置の下屋は「不安や苦しさ」を、下手(画面左)向きの下屋は「絶望や敗北感」を表していると読める。

やはり、下屋は「私がペルソナに転院させます」と “言いたかったが言い辛かった” と捉える方が自然だと考えるが…

[演出プチ講座] 映像の掟~画面内の人物の位置や視線(目線)の向きには意味がある~
©ディレクターの目線blog

下屋が、周産期医療センターの中で違う方向を見始める

ペルソナ総合病院の中庭。下屋と白川の雑談だ。しかし、この↓会話の中に今回で2度目の下屋の「えっ?」と「でも」が登場する。

白川「患者さんの事情っていうかプライベートに
   首突っ込みすぎじゃない?」
下屋「えっ?」
白川「あんまり入れ込むと何かあったときつらいし
   問題が起きたとき お前一人じゃ背負いきれねえだろ」
下屋「でも 自分で判断する力をつけることも大事でしょ
   いつまでも先輩に頼りっぱなしじゃダメだし」

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

下屋は今の自分の気持ちを「頑張り」と捉え、白川は下屋の気持ちを「気負い」と捉えている。先のサクラとの会話では、下屋は「独り立ちしたい」と言い、サクラは「頼れ」と言う。この辺りから、下屋がサクラや白川ら周産期医療センターの中で1人価値観が異なり、違う方向を見始めているのが…

このシーンの後半で、白川が立ち去り吾郎が下屋の遠く後ろに立つシーンがある。このカット尻(カットの終わり)のこの↓下屋の位置や顔の向きに注目して欲しい。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

実は、ここの下屋も「甲状腺では?」と言った時よりも下手(画面左)の位置にいるから下屋は「不安や苦しさ」更に強くなり、下手(画面左)向きの下屋は「絶望や敗北感」を表しているのは同じこと。「不安や苦しさ」と「絶望や敗北感」に悩む下屋を演出がこれでもかと視聴者に植え付けようとしていると言う訳だ。

カエが心肺停止状態で運び込まれてきた!

吾郎を中心としてパンのほのぼのとしたシーンでも、下屋の「甲状腺では?」の疑いが消えていなかったことが描かれたのも良かったし、サクラにそのことを伝えるタイミングを逸したのは脚本の上手さ。そして、ドラマはこのあとから急転直下する。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

こはる産婦人科から、カエが心肺停止状態で運び込まれてきたのだった…。サクラと下屋が救急入口に出ると、救命救急医の加瀬らも到着。冷静さを失う下屋に「下屋!お母さんも赤ちゃんも 助けるよ」と叱咤するサクラ。いよいよ今回のドラマが大きく動き出す。(ふ~ぅ、やっと14分…)

「助かるかどうかじゃねえだろ。助けるんだよ!」

救急処置室。カヨの心拍が戻らないため、サクラが素早く判断する。いち早く分娩させて、母体の血流を再開させようと言うのだ。

鴻鳥「加瀬先生 死線期帝王切開します」

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

しかし、生まれた赤ちゃんも心停止状態。白川もこの緊急事態に冷静さを失い、今橋に注意を受ける。やがて、サクラちゃんは自発呼吸を始める

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

加瀬は「助かるかどうかじゃねえだろ。助けるんだよ!」と必死に心臓マッサージを続ける。病院にカエの夫・久志が到着するが、下屋は言葉を掛けられない…

周産期の現場で一番起こってはいけない事態が起こった!

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

周産期医療の現場で一番起こってはいけない事態が起こってしまった。母体死亡だ。先日の感想にも書いたが、我が家の周産期医療従事者が大声で言っていた。「それ、描くのぉ!?」って。

彼女が言うには、30年の周産期医療経験の中で、母子の命が同時に危険にさらされた時に、夫の100%が「妻を助けて下さい」と言い、妊婦の100%が「赤ちゃんを助けて」と言うそうだ。

だから、周産期医療従事者は全力で両方の命を助ける。助けなければいけない。そう教育され、そう信じて働くそうだ(※個別の考えはあると思う)。そんな現場で一番あってはいけない “母体死亡” を敢えて、ドラマの中心に置いた第6話だと言うことだ。

廊下で光る非常ベルの "赤いランプ" に最注目して欲しい!

夜の廊下で、落ち込んでベンチに座る下屋に白川が缶コーヒーを持って来て励ますシーン。実は、今回の演出でここの演出が好きだ。特にカット割りの絶妙さの素晴らしさ。恐らく的外れの可能性もあるが、私の分析を書いてみる。

最注目点は廊下で光る非常ベルの赤いランプだ。私はその赤い光を「産科医の魂の灯火(ともしび)」と捉えた。下↓の5枚のキャプチャ画像を見て欲しい。時間経過と共にだんだん赤い光が大きくなるが、「私のせいだよ」と言う下屋の時に頭の影で下屋の近くの赤い光が消える(画面から消える)。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

だが、「違う お前のせいじゃない」と言う白川の下手の赤い光は残っている。そして、カットが再び下屋に戻ると赤い光は無い。実はこの時点で、下屋の「産科医の魂の灯火」は消えかかっていた、いや消えていたと言う演出と考えた。この真意は演出家に聞くしかないが、赤いランプが無い場所でのロケも出来た事を鑑みると…

加瀬の一言が、混迷する下屋を更に不可解な闇に落とす

周産期医療センターと救命救急センターの合同カンファレンス。原因は甲状腺クリーゼによるもので、きちんと甲状腺検査を行っていれば防ぐことができていたかもしれないと言う方向に。

「どうして、あの時検査を勧めなかったんだろう。私のせいで…」と自分を責め続ける下屋に、救命科部長の仙道から「ぶっちゃけ 見落としじゃないの?」「産科ってさ 毎日妊婦さん相手にお世辞言ってる感じでしょ 君達 危機感足りないんじゃないの?」手厳しい指摘が飛ぶ。

加瀬「妊娠初期に妊婦全員をスクリーニングしたら
   今回みたいなケースは防げたんじゃないの?」

更に、この↑加瀬の仙道部長の暴言をフォローするつもりの一言が、混迷する下屋を更に不可解な闇に落とす結果になってしまう…

「下屋はどんな産科医になりたい?」

トラウマからか、妊婦全員の甲状腺検査を行い、かえって病院の足手まとい状態にする下屋に、四宮(星野源)がこんな↓言葉をかける。

四宮「邪魔だって言ってるんだよ!
   泣き崩れて やめるだとか言い出すならまだしも
   立ち直ったふりして妊婦の採血しまくって」
下屋「それは患者さんのためを思っての…」
四宮「患者の心配をするふりをして
   自分が神谷さんの死を乗り越えたいだけじゃないのか」

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

サクラも下屋へ「下屋はどんな産科医になりたい?」と問うが、こはる産婦人科で亡きカエに “鴻鳥先生みたいな産科医になりたい” と言った下屋は既にペルソナ総合病院にはいなかった…。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

サクラは下屋に休むことを勧める…

下屋が「産科に帰りたい」と言うカットを良く見て!

下屋の休暇中にカエの夫・久志が娘のサクラちゃんを抱っこして退院して行く。一方の下屋は小松に BABY のライヴに誘われる。しかし、BABY は1曲目の演奏中にオンコールが鳴り、ステージを下りてしまう。ここの BABY のピアノ演奏のカットと、ステージを見る下屋と、下屋の回想の走馬灯のような映像は美しかった。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

そして、下屋が「産科に帰りたい」と言うこの↑カットを良く見て欲しい。この直前の下屋のアップも同様だが、今作で最初に下屋が上手(画面右)を向いている。これには「希望・勝利」と言う意味合いの他に「意識が高い」ことも示す。下手の「不安」の位置なのに「意識が高い」。この答えが次のシーンにある。

既に下屋の心は大きな決心をし終えた事を示すシーン

オンコールで呼ばれたサクラが妊婦の用手回旋をしようとしている。そこに小松と下屋が合流。サクラの指示下で用手回旋をこなす下屋。その後、廊下で白川と下屋が会い、白川が再び下屋を励ます。ほら、この廊下のシーンでは赤いランプが強調されていないでしょ? 既に下屋の心は大きな決心をし終えたと言う台詞がこれ↓。

下屋「やっぱりさ…産科はいいね。
   鴻鳥先生がいて 四宮先生がいて
   小松さん達 助産師さんもいて
   あんたも すぐそばにいるし。
   けど だから 今のままでいいわけがない」

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

この↑カットもいい。下屋が白川に喋る時は上手を向いており「希望・勝利」と「意識が高い」があることを示し。上手の位置で「嬉しさ、楽しさ、安心」を示す。なのに、台詞は自己否定。この映像と台詞のアンバランスさが、この時の下屋の心情を巧みに描いている…と解釈した。

師弟関係のような鴻鳥と下屋の信頼関係の描き方がいい!

下屋が出した答えは、「何かあったときに お母さんと赤ちゃん両方を救える産科医になりたい」だった。そのたために、全身管理を身につけるべく、救命科に行く選択だった。 下屋の決断にサクラは、こう教える。

鴻鳥「患者さんを亡くしてしまったこと
   乗り越えることはできない。
   僕の胸にも 色んな後悔が残っている。
   あのときもっと早く気付いていればこうしていれば、
   もっと早く勇気を出していれば救えたんじゃないか、
   その後悔を乗り越えることはできない。
   忘れることもできない。
   悔しいことも 嬉しいことも 一つ一つ胸の中に積み重ねて
   僕達は医者として進んでいくしかない」

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

サクラは「でも 下屋なら大丈夫。お前は僕の自慢の後輩だからね。行ってこい。そして 強くなって帰ってこい!」と優しく彼女を救命へと送り出す。下屋も「私…絶対産科に戻ってきます」と約束する。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

いいね。ここの師弟関係みたいなサクラと下屋の信頼関係の描き方。特に『1』からの本作のファンなら、下屋の成長に感慨深いものがあるはず。「あの下屋が救命に行く選択をするまでに成長したのか!」ってね。清々しく送り出すサクラに当たる夕日に近い強い日差しが、何とも力強さを感じたシーンだ。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

ロングヘア―をショートに切った心機一転した下屋!!!

日が変わって、ペルソナ総合病院の廊下。新生児科の白川と吾郎が廊下の奥からやって来る。手前から「おはよう」と声を掛ける救命救急のユニフォームの女性。立ち止まって振り返ると、ロングヘア―をショートに切った心機一転した下屋だった。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

それにしても下屋の選択はスゴ過ぎる。産科医が救命救急医になるなんて、BABY になぞらえれば、プロのピアニストがプロのドラマーを志すのと同じようなことだから。

ただ、この配属先の異動は実際には結構あって、人によって向き不向きがあるから意外に自由なのは大きな病院の特徴でもある。その辺を、ペルソナ総合病院を使って、医師たちも全員が万能選手でなく、試行錯誤や葛藤をしながら様々な選択肢の中で学び生きていると言うのを描いたのだろう。

医者もあなたも、変わらない同じ人間だってことを…

下屋が産科に挨拶するシーンは本作らしいウィットに富んで素敵!

救命のユニフォームを着た下屋が産科に挨拶に来るシーンは、実に『コウノドリ』らしいウィットに富んだ素敵にシーンに仕上がっていた。特に、ちょっとハイテンションな下屋に四宮がお灸を据える場面は楽しかった。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

四宮「甘ったれんな これじゃあ、先がおもいやられるな。
   救命でも失敗しまくって叱られてる様子が目に浮かぶ」

そして、お灸を据えたあとに、餞別の代わりだろう、「お前には早い」とずっと言っていたジャムパンを、しかもホイップクリーム入りを下屋に差し出す四宮。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

もう四宮のジャムパンにかける思いは、毎回描かれている四宮の思いが詰まったもの。それを差し出すのだから、不器用ながらも下屋に大きな期待を寄せている証拠と言う訳だ。

いつも救命が厳しい態度で産科に当たる理由が見えてくる

そして、本作のジェットコースターはまだまだ続く。今橋周産期医療センター長と下屋の救命救急センター勤務初日の挨拶のシーンが、これまた手厳しい。まず先制攻撃は救命科部長の仙道の「1年ももたないって言ってんだよ」。そして、加瀬が続く。

加瀬「学生気分なら いますぐ帰れ。
   救命は 勉強する場所じゃねえんだよ」

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

この仙道と加瀬の言葉から、なぜいつも救命が厳しい態度で産科に当たるのかが良く分かったシーンだ。

次から次へと起こる "輝ける奇蹟" から目が離せない…

そして、産科に倉橋が配属されることが現場に伝えられる。更に、小松が腹痛で倒れてしまう。

コウノドリ[2] 「第6話」の感想 ~かなり濃厚な第2弾~
©TBS

さて、小松はどうなるのか?下屋は救命を続けていけるのか?ペルソナ総合病院はどうなっていくのか?恐らく、次回から最終章だ。Uruさんが歌う主題歌『奇蹟』の歌詞にもある “輝ける奇蹟” が次から次へと起こるドラマから目が離せない…

あとがき

厚い信頼を寄せる鴻鳥とちょっぴり苦手だが尊敬する四宮と離れる決意をした下屋の心情は、もはやそんな決断をした自分自身に怒りさえ覚えるほどの辛さと悲しみに溢れていたはずです。でも、鴻鳥先生と四宮先生に追い付くには救命で全身管理を学ぶこと英断して、下屋が髪を切って登場するシーンが印象的でした。

きっと普通のお涙頂戴ドラマなら、下屋の髪にハサミが入るカットなどインサートしていたかもしれません。でも、本作には髪を切るシーンそのものがありませんでした。無かったから、下屋の気持ちをこちらがいろいろ考えることが出来たと思います。

カエの死、下屋の意思の強さと決断、産科病棟の優しさなど考えさせられたり感動させられたりの濃厚な1時間でした。

最後に。第5話(濃厚版)に 171回、第6話(通常版)に 94回ものWeb拍手やたくさんの応援コメントを頂戴し、ありがとうございました。今回も、第6話の感動が蘇ったり、演出等の仕掛けや面白さが伝わったりすると良いのですが。
引き続き当blogは、『コウノドリ』を全力で応援します。

なお、今週は11月22日が「いい夫婦の日」、11月23日が「いい夫妻の日」で、土日も婚礼の仕事があるので、第7話の感想も通常版と濃厚版の2段構えになる可能性があります…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
邦ドラマ コウノドリ DVD-BOX TCED-2970 パソコン・AV機器関連 CD/DVD ab1-1051515-ah [簡素パッケージ品]
TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」オリジナル・サウンドトラック
[まとめ買い] コウノドリ(モーニングコミックス)
これからはじめる周産期メンタルヘルス: 産後うつかな?と思ったら

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8825.html


【シーズン1の感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 最終回


【第2シーズンのこれまでの感想】
第1話 第1話(濃厚版) 第2話 第3話 第3話(濃厚版) 第4話 第4話(濃厚版) 第5話 第5話(濃厚版) 第6話


新規投稿【"2024年4月期/春ドラマの期待度" を投稿しました】
『2024年4月期/春ドラマの視聴予定&期待度! 配役,スタッフ,概要などの情報も満載!』を投稿しました。読者の皆さんの見逃したくない連ドラを見つけるお役に立てれば幸いです。

感想の趣旨について
当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃目的ではない ことをご理解ください。

【すべてのコメントの「非公開希望」について】
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いてくださると助かります。

【すべての投稿されたコメントについて】
当blogの『無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー』に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させていただく場合もございます。何卒ご理解・ご協力くださいませ。

【Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、忍者AdMaxについて】
商品リンクや広告は「成果報酬型広告」です。
私に少しポイントが入りますが、商品の値段は変わりません(謝)

PVアクセスランキング にほんブログ村

「共感!」「納得!!」なら"Web拍手"と一緒にポチッと…
「違うでしょ?」「怒!!」でも意思表示でポチッと…
押していただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 テレビブログへ

◎Web拍手のために、こんな下まで来てくだり、本当にありがとうございます(感謝)

拍手[149回]

この記事にコメントする

コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

※当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、不適切な書き込み(読む人を不快にさせる内容、誹謗中傷、特定の個人への攻撃)は、恐れ入りますが管理人の判断で、非公開、または削除させて頂く場合もございます。何卒ご理解・ご協力下さいませ。

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
新しい記事へ  Newer |  * HOME *  | Older  古い記事へ
  • 楽天市場広告
  • アーカイブ・ブログ内検索



  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映画原作派のためのアダプテーション入門
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 自分の幸せについて向き合う機会を与えてくれる本〔超定番から絶版まで全5選〕
おすすめ本 10秒でズバッと伝わる話し方
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 新版 大人の発達障害に気づいて・向き合う完全ガイド
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 形容詞を使わない 大人の文章表現力
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 西洋絵画の鑑賞事典-名画のすごさが見える
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 ゼロから分かる! 図解落語入門
おすすめ本 産声のない天使たち
おすすめ本 精神科、気軽に通って早めに治そう
おすすめ本 超辛口先生の赤ペン俳句教室
その他のおすすめ本の記事は、“こちら” から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[03/18 なんなん]
[03/18 ゴンゾウ]
[03/18 ルールー]
[03/14 ゴンゾウ]
[03/12 his]
[03/11 ゴンゾウ]
[03/11 ゴンゾウ]
[03/11 世界の村上]
[03/11 世界の村上]
[03/07 なんなん]
[03/07 南高卒]
[03/06 ぴのこ*]
[03/06 ルールー]
[03/06 ルールー]
[03/05 まきまきまっきー]
  • 現在、感想執筆中の連ドラ一覧
【感想執筆中】(最新の感想リンク)
〔月曜日〕
●フジ 21:00  君が心をくれたから(第2話)離脱
●カンテレ/フジ 22:00  春になったら(第7話)離脱

〔火曜日〕
●NHK 22:00  正直不動産2(最終回)

〔水曜日〕
●テレ朝 21:00  相棒season22(最終回)
●テレ東 25:00  推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~(第5話)離脱

〔木曜日〕
●テレ朝 21:00  グレイトギフト(第6話)離脱

〔金曜日〕
●フジ 21:00  院内警察(第10話)
●TBS 22:00  不適切にもほどがある!(第8話)

〔土曜日〕
●NHK 22:00  お別れホスピタル(最終回)

〔日曜日〕
●TBS 21:00  さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~(最終回)

〔月~木 (夜ドラ)〕
●NHK 22:45  ユーミンストーリーズ(第3・最終週/第1話)

〔月~土 (連続テレビ小説)〕
●NHK 08:00  ブギウギ(第118回)
  • 忍者ブログ広告
PR
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
Iターン
愛してたって、秘密はある。
相棒 season13
相棒 season14
相棒 season15
相棒 season16
相棒 season17
相棒 season18
相棒 season19
相棒 season20
相棒 season21
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
青のSP-学校内警察・嶋田隆平-
悪党たちは千里を走る
あさが来た
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
アシガール[再](2020)
明日の君がもっと好き
明日の約束
明日、私は誰かのカノジョ
アトムの童
あなたには帰る家がある
あなたのことはそれほど
あなたの番です
あなたのブツが、ここに
あのコの夢を見たんです。
アノニマス~警視庁"指殺人"対策室~
anone
アバランチ
A LIFE~愛しき人~
アライブ がん専門医のカルテ
アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
アンナチュラル
家売るオンナ
家売るオンナの逆襲
生きるとか死ぬとか父親とか
生田家の朝
居酒屋ふじ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
医師たちの恋愛事情
イチケイのカラス[
いつかこの雨がやむ日まで
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
いつまでも白い羽根
一橋桐子の犯罪日記
イノセンス~冤罪弁護士~
今からあなたを脅迫…
遺留捜査[4]
インビジブル
インハンド
受付のジョー
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
ウチの夫は仕事ができない
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
奪い愛、冬
浦安鉄筋家族
ウロボロス
VIVANT(ヴィヴァン)
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エルピス-希望、あるいは災い-
エール
エンジェル・ハート
エンディングカット
オー・マイ・ジャンプ
王様に捧ぐ薬指
大豆田とわ子と三人の元夫
おかえりモネ
おかしの家
掟上今日子の備忘録
奥様は、取り扱い注意
「おこだわり」、私にもくれよ!!
おじさんはカワイイものがお好き。
おちょやん
おっさんずラブ-in the sky-
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ高校
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
姉ちゃんの恋人
オー!マイ・ボス!恋は別冊で
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
親バカ青春白書
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ
オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ[2]
俺の家の話
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
俺のスカート、どこ行った?
俺の話は長い
お別れホスピタル
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(か~く)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[か]
カーネーション
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
架空OL日記
顔だけ先生
家政夫のミタゾノ
家政夫のミタゾノ[2]
家政夫のミタゾノ[3]
家政夫のミタゾノ[4]
家族ノカタチ
家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
学校のカイダン
家庭教師のトラコ
彼女はキレイだった
神の舌を持つ男
カムカムエヴリバディ
カルテット
監獄学園
監獄のお姫さま
監察医 朝顔
監察医 朝顔[2]
カンナさーん!
危険なビーナス
偽装の夫婦
偽装不倫
貴族探偵
きのう何食べた?
きのう何食べた? season2
義母と娘のブルース
きみが心に棲みついた
君と世界が終わる日に
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
99.9-刑事専門弁護士-[2]
共演NG
今日から俺は!!
風間公親-教場0-
競争の番人
京都人情捜査ファイル
きょうの猫村さん
きょうは会社休みます。
行列の女神~らーめん才遊記~
嫌われる勇気
キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木
緊急取調室[2]
緊急取調室[3]
緊急取調室[4]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金
グッド・ドクター
グッドパートナー
グッドワイフ
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
海月姫
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
グランメゾン東京
黒い十人の女
黒革の手帖2017
クロサギ(2022)
黒服物語
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(け、こ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
刑事7人
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
ケイジとケンジ、時々ハンジ。
警視庁アウトサイダー
警視庁いきもの係
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁ゼロ係[2]
警視庁ゼロ係[3]
警視庁・捜査一課長
刑事ゆがみ
警部補・杉山真太郎
ゲゲゲの女房
下剋上球児
下剋上受験
結婚相手は抽選で
結婚式の前日に
Get Ready!
健康で文化的な最低限度の生活
限界団地
恋がヘタでも生きてます
恋せぬふたり
恋仲
恋はつづくよどこまでも
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
恋はDeepに
合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~
コウノドリ[1]
コウノドリ[2]
こえ恋
ごくせん2002特別編[再]
極主夫道
心がポキッとね
心の傷を癒すということ
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
ゴーストライター
珈琲いかがでしょう
後妻業
コタキ兄弟と四苦八苦
コタツがない家
コタローは1人暮らし
ごちそうさん
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
孤独のグルメ[7]
孤独のグルメ[8]
孤独のグルメ[9]
孤独のグルメ[10]
コード・ブルー[3]
この素晴らしき世界
この世界の片隅に
古見さんは、コミュ症です。
ごめん、愛してる
ごめんね青春!
これは経費で落ちません!
婚姻届に判を捺しただけですが
コントが始まる
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(さ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[さ]
最愛
最高のオバハン 中島ハルコ
サイレーン
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
サギデカ
先に生まれただけの僕
SAKURA~事件を聞く女~
桜の塔
さすらい温泉 遠藤憲一
サムライせんせい
さぼリーマン甘太朗
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
残念な夫。
3人のパパ
35歳の少女
37.5℃の涙
3年A組 今から皆さんは、人質です
G線上のあなたと私
シェフは名探偵
Chef~三ツ星の給食~
視覚探偵 日暮旅人
シグナル 長期未解決事件捜査班
時効警察はじめました
地獄先生ぬ~べ~
しずかちゃんとパパ《再編集版》
下町ロケット
下町ロケット[2018]
七人の秘書
シッコウ!!~犬と私と執行官~
知ってるワイフ
GTO[2]
死にたい夜にかぎって
死幣ーDEATH CASHー
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
下北沢ダイハード
しもべえ
シャーロック アントールドストーリーズ
死役所
獣医さん、事件ですよ
就活家族~きっと、うまくいく~
就活生日記
集団左遷!!
10の秘密
重版出来!
重要参考人探偵
准教授・高槻彰良の推察 Season1
正直不動産
正直不動産2
JKは雪女
女囚セブン
少年寅次郎
少年寅次郎スペシャル2020
昭和元禄落語心中
知らなくていいコト
シリーズ江戸川乱歩短編集IV
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
新・刑事吉永誠一
新宿セブン
新・信長公記~クラスメートは戦国武将~
深夜食堂[3]
SUITS/スーツ
SUITS 2/スーツ2
水球ヤンキース
スカーレット
好きな人がいること
素敵な選TAXI
素敵な選TAXI[再]
スーパーサラリーマン左江内氏
すきすきワンワン!
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
ストロベリーナイト・サーガ
スナック キズツキ
スパイラル~町工場の奇跡~
スペシャリスト
すべてがFになる
砂の塔~知りすぎた隣人
スニッファー嗅覚捜査官
スミカスミレ 45歳若返った女
住住(すむすむ)
正義のセ
正義の天秤
青春探偵ハルヤ
聖女
せいせいするほど、愛してる
世界一難しい恋
セカンド・ラブ
セシルのもくろみ
セミオトコ
サバイバル・ウェディング
銭の戦争
絶対正義
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
絶対零度[4]~未然犯罪潜入捜査~[2]
セトウツミ
ゼロの真実~監察医・松本真央~
先生を消す方程式。
そして、誰もいなくなった
そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―
それぞれの断崖
それってパクリじゃないですか?
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(た~な)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[た]
DIVER-特殊潜入班-
大貧乏
DIVE!!
大恋愛~僕を忘れる君と
高嶺の花
戦う!書店ガール
玉川区役所 OF THE DEAD
民王
ダメな私に恋してください
タリオ 復讐代行の2人
探偵が早すぎる
探偵の探偵
探偵・由利麟太郎
小さな巨人
ちむどんどん
中学聖日記
超速パラヒーロー ガンディーン
作りたい女と食べたい女
作りたい女と食べたい女(2)
妻、小学生になる。
デート ~恋とはどんなものかしら~
dele/ディーリー
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~
DCU Deep Crime Unit ~手錠を持ったダイバー~
デザイナー 渋井直人の休日
デジタル・タトゥー
デスノート
テセウスの船
出入禁止(デキン)の女
テディ・ゴー!
デッドストック
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
天国と地獄 ~サイコな2人~
天使と悪魔
天使にリクエストを~人生最後の願い~
転職の魔王様
天皇の料理番
TWO WEEKS
東京スカーレット~警視庁NS係~
東京センチメンタル
東京タラレバ娘
東京独身男子
同窓生~人は、三度,恋をする~
東京放置食堂
逃亡医F
透明なゆりかご
ドS刑事
時をかける少女
毒島ゆり子のせきらら日記
トクサツガガガ
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
ドクターX ~外科医・大門未知子~[3]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[4]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[5]
ドクターX ~外科医・大門未知子~[6]
ドクターX~外科医・大門未知子~[7]
ドクターカー
DOCTORS 3 最強の名医
Dr.倫太郎
特捜9
トクメイ!警視庁特別会計係
匿名探偵[2]
とげ~小市民 倉永晴之の逆襲~
ど根性ガエル
突然ですが、明日結婚します
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
とと姉ちゃん
トドメの接吻
隣の家族は青く見える
となりの関くんとるみちゃんの事象
ドラゴン桜(2021年版)
ザ・トラベルナース
ドリームチーム
トリリオンゲーム
トレース~科捜研の男~
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
[な]
24 JAPAN
ナイト・ドクター/Night Doctor
ナイトヒーローNAOTO
ナオミとカナコ
凪のお暇
なつぞら
70才、初めて産みます セブンティウイザン。[地上波特別版]
ナポレオンの村
二月の勝者 -絶対合格の教室-
逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編[再]
にじいろカルテ
日曜の夜ぐらいは…
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
日本沈没ー希望のひとー
ネメシス
ノーサイド・ゲーム
ノースライト
脳にスマホが埋められた!
「野ブタ。をプロデュース」特別編
信長協奏曲
信長のシェフ[2]
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~
バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間~
バカボンのパパよりバカなパパ
白衣の戦士!
ハゲタカ(テレ朝)
ハケン占い師アタル
ハケンの品格[2020]
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
はじめまして、愛しています。
初めて恋をした日に読む話
八月は夜のバッティングセンターで。
初恋、ざらり
花子とアン
花咲舞が黙ってない
花のち晴れ~花男 Next Season~
母になる
ハヤブサ消防団
ばらかもん
ハラスメントゲーム
ハルカの光
ハル ~総合商社の女~
ハロー張りネズミ
半沢直樹[2020]
半分、青い。
パーフェクトワールド
BG~身辺警護人~
BG~身辺警護人~(第2章)
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
ひきこもり先生
悲熊
美食探偵 明智五郎
人は見た目が100パーセント
火の粉
100万回 言えばよかった
病室で念仏を唱えないでください
病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~
ひよっこ
ひよっこ2
昼のセント酒
HERO[2014]
ファーストクラス[2]
ファーストペンギン!
ファイトソング
FINAL CUT
ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
フェルマーの料理
不機嫌な果実
不便な便利屋
ブラックペアン
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
ブラックリベンジ
フリンジマン
フルーツ宅配便
べしゃり暮らし
ヘッドハンター
べっぴんさん
ペテロの葬列
Heaven?~ご苦楽レストラン~
保育探偵25時
ボイス 110緊急指令室
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
僕たちがやりました
ホクサイと飯さえあれば
僕とシッポと神楽坂
僕の初恋をキミに捧ぐ
僕のヤバイ妻
僕はどこから
僕らは奇跡でできている
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
星降る夜に
ホテルコンシェルジュ
ホリデイラブ
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(や~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[や]
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
やさしい猫
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ゆとりですがなにか
ユニコーンに乗って
ユニバーサル広告社
妖怪シェアハウス
ようこそ、わが家へ
4号警備
40万キロかなたの恋
4分間のマリーゴールド
[ら]
ラヴソング
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~
THE LAST COP/ラストコップ
ラストチャンス 再生請負人
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
ラストマン-全盲の捜査官-
らんまん
リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
陸王
リコカツ
リスクの神様
リバース
リバーサルオーケストラ
リピート ~運命を変える10か月~
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
竜の道 二つの顔の復讐者
路(ルウ)~台湾エクスプレス~
ルパンの娘[1]
ルパンの娘[2]
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
レッドアイズ 監視捜査班
恋愛時代
レンアイ漫画家
レンタル救世主
レンタルなんもしない人
レンタルの恋
六畳間のピアノマン
6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
私たちはどうかしている
ワタシってサバサバしてるから
わたし、定時で帰ります。
わたしを離さないで
私のおじさん~WATAOJI~
私の家政夫ナギサさん
罠の戦争
わにとかげぎす
わろてんか

※ 読者の皆様へ。ご利用の前に 「無断転載禁止&まとめサイトへの引用禁止、コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読くださいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆様のおかげで、2023年10月13日に3,400万アクセス達成をいたしました。(御礼の記事