忍者ブログ
Top*Admin

[9669]  [9668]  [9667]  [9666]  [9665]  [9664]  [9663]  [9662]  [9661]  [9660]  [9659
連続テレビ小説「べっぴんさん」

NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』公式
第25週『時の魔法』『第141回』の感想。
なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。
 本作は、2/28 にクランクアップ(撮影終了)しています。
 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。


東京・銀座にキアリスのワンダーランドを作ろうと夢見るすみれ(芳根京子)たち。資金繰りに悩む中、大手商社の「KADOSHO」社長の古門(西岡徳馬)から資金提供の申し出があり、すみれたちはそれを受け入れるかどうかで思い悩む。古門は栄輔(松下優也)がエイスを倒産させる元凶となった存在。しかし、申し出通り資金を借りれば、自分たちの手で最後の夢を叶えることができる。すみれたちの決断は…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

相変わらず、不自然と緊迫感ゼロのアバンタイトル

世間的には三連休も終わった、週の始まりの日に仕事を引退するエピソードを持って来る脚本家の抜群のセンスに、千葉県は朝から冷たい涙雨が降っている…。
今回の感想記事は、映像を確認しながらの方が楽しめます!

それにしてもこのアバンタイトル、何か期待した感じと違う。古門(西岡徳馬)が帰ってからの緊急会議と言うか、会社の将来に関する重要な話し合いだから、古門がいなくなってその場で即始めたにしては、全員分の紅茶(珈琲)を準備する余裕があるのは、私には不自然。時間を空けたなら緊迫感ゼロ。まっ、どうでもいいや。

健太郎の台詞の説得力の無さが半端無い

ここ最近は、どの登場人物の台詞も説得力に欠けるし、これまでの展開との違和感を覚えるばかりなのだが、その筆頭が突然出番が増えてる健太郎(古川雄輝)だ。

健太郎「僕は、キアリスらしくないと思います。
    背伸びせずに、地に足をつけて、
    自分たちらしくやっていこういうのが、
    キアリスやないんですか?」

この台詞も何か、何かなぁ。確かに、すみれ(芳根京子)たちは “キアリスらしく” を念頭にやって来たのは認める。しかし、ここまで「キアリス」が成長したのは、「背伸びをせずに、地に足をつけて」来たからでなく、靴屋の麻田(市村正親)や元大急百貨店社長・大島(伊武雅刀)らの助言があったから。

当のすみれたちは、“売れたら良い” 的に商売っ気の無い商売のやり方を推進してきたし、今も「いいねぇ」で商品も映画も作ってる訳だから、ここで健太郎が、偉そうに「キアリスらしくない」なんて言ったところで、そもそも “キアリスらしさ” なんて存在しないことは、視聴はとっくに気付いているから、馬鹿馬鹿しくなる。

撮影現場のテンションの低さが丸見えのシーンがこれ

続いて、古門邸。ここは、脚本と演出が完全に空回り(いつも通りだが)したシーン。まずおかしいのは、古門が「ほぅ。本当にそれで良いんですか?」と言った直後のすみれが、僅かに前屈みになり古門に対して戦闘態勢を取っちゃったこと。芳根京子さんがこの後の長台詞の緊張感で意気込んだ結果だろう。

本来なら、古門の「負けたからこそ、その事をバネに」辺りで良かった。なのに、ここでまた妙なケンちゃん推しをするがために、健太郎にカットが行っちゃう。続いて編集は古門に行って、すみれに帰って来る時は、長台詞の直前で芳根さんは言う気満々になってる。もう、撮影現場のテンションの低さが丸見えだ。

すみれを無理矢理ヒロインに見せるための長台詞

そして、出ました。すみれが長台詞を言うと、その途端に過去の綻びの補修のための説明台詞、言い訳台詞に見えてしまう本作のお約束で見所のくだりだ。いや見えてしまうのでなく、それが事実なのだが。

で、当然にそんな長台詞に説得力がある訳でないから、回想シーンで誤魔化す。その回想と現代が髪型とファンデーションの色しか違っていないから笑うしかないし。

前回の感想で、「ヒロインがハイテンションで楽しい様子を見るだけで、イラッとする朝ドラなんて初めて」と書いたが、シリアスな場面では取って付けたような台詞を言わせて、無理矢理にヒロインらしく映してるだけって。

すみれのこの台詞、何か、何かなぁ…

すみれ「私たちは、キアリスと言う一本の木の種を
    植えたんやと思います。
    大きく育ち、花咲く瞬間を見たい。
    古門さんのお話を頂いて、そんな夢に心が躍りました」

先のすみれの長台詞に於ける大演説の一部だが、私だけの違和感だろうか。「花」を意識するなら「種を植える」で良いが、「大きく育つ一本の木」なら「苗を植える」のでは?で、結局、古門と言う男は、ただのいい人だったのか?今回で中身のない男になってしまったが、良かったのだろうか?

四つ葉のクローバーは?キアリスを私物化?

いやいや、ここは「花」に例えるのではなく、そして健太郎でなく、すみれに良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)、明美(谷村美月)も同行して、四つ葉のクローバーの象徴「勇気、愛情、信頼、希望」のエピソードをアレンジして4人の台詞を挿入したら良かった。そして、それが、キアリスらしさなんだと。

意地悪な見方をすれば、これ、すみれが「キアリス」を私物化しているようにも聞こえてしまう。いくらヒロインでも、「4人のキアリス」は、このあとで登場するから、もの凄い違和感しか抱けないのは私だけだろうか。冒頭の会議で、すみれがこう感じるようなくだりがあれば、話は別だが…

すみれのコートの “襟のほつれ” は、意図的なの?

実は、この15分間で一番気になったのが、すみれが喫茶店「レリビィ」に向かって商店街を歩くシーンだ。すみれがベージュ色のコートを来て歩いてくるが、そのコートの向かって右側の襟が割けて、ほつれた糸が飛び出してるように見えるのだ。珍しくあんなすみれのアップをインサートするから、余計に目に入った。

ファッションには疎い私だが、左右非対称でデザインには見えないし、かと言って、撮影中に壊れたなら衣装スタッフが修繕するだろうし、すみれの設定を考えればささっと自分で縫ってしまいそうだし。あー、こんな所でイライラさせないで欲しい。だって、大量の回想シーンだけでも長くてイライラするんだから。

四つ葉のクローバーの引退宣言キタ―(´V´)―!!

そして、今風に書けば、“四つ葉のクローバーの引退宣言キタ―(´V´)―!!” とでもすれば良いのか。一体、本作はすみれと「キアリス」のどの時代まで描くつもりなんだろう?と言う疑問はあるが。さて、この紀夫(永山絢斗)の台詞。言う程に下は詰まってないし、社長としての威厳もそれ程ないぞと突っ込んでも良いが…

紀夫「いつまでも僕がおったら、
   下が詰まるんやないかなって…。
   まあ、何よりも、
   もう任せられるんやないかなって言うのは一番や」

ここは、縁故採用を断固反対した(最後は折れたが)際の紀夫と同様に、紀夫は紀夫に中立で健全な会社を作ろうとしていることは一貫していると捉えたし、親としての心情も描いたから良かったとしよう。

あとがき

結局、現時点での4人の “夢” が “ワンダーランドを作ること” なのか、“銀座に総合店を出店すること” なのかハッキリしないまま、引退宣言になっちゃいましたね。また、脚本家お得意の “騒動の尻切れ” でした。

今週のサブタイトルは『時の魔法』です。どうやら「ワンダーランド」はそっちのけで話が進みそうですね。引退するってことは、もうネタが無いって証拠ですから、いよいよ過去の騒動を引っ張り出すに決まってます。無い袖は振れませんから。そうなると、思い当たるのは4人しかいません。

1.28年前すみれたちが作ったワンピースで入学式に出た美幸(当時:松田苺)
2.新聞社通訳ジョンの妻エイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)
3.「ベビーショップあさや」にテーブルクロスを注文したリサ(ミシェル・タケ)
4.「ベビーショップあさや」の商品購入一号客の麗子(いちえ)

まあ、朝ドラ的には、成長した美幸が登場して、すみれたちがワンピースと再会でしょうね。リサの声だけの出演もあるかも?まっ、そんなところでしょうね。

前回の感想の投稿時間が夜遅くなってしまいました。そちらのコメントも頂ければ嬉しいです。

[お願い] コメント等でのあらすじのネタバレ厳禁でお願いします。今やストーリー展開が唯一の私の楽しみですので…(困)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くる天-人気ブログランキング あとで読む


             

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
坂野惇子 子ども服にこめた「愛」と「希望」 (中経の文庫)
ファミリア創業者 坂野惇子 - 皇室御用達をつくった主婦のソーレツ人生
坂野惇子の人生 (MSムック)
上品な上質---ファミリアの考えるものづくり
時空旅人別冊 “べっぴんさん"坂野惇子の生涯: サンエイムック
連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」オリジナル・サウンドトラック

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
【FC2ブログ】http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8113.html
【Seasaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/448191777.html




【これまでの感想】
“視聴率=作品の質”か? 「べっぴんさん」視聴率18%台と7日から大台割れ
「べっぴんさん」初回“総合視聴率”は27% 新視聴率調査でテレビのおばさん化に影響を与えるか?
べっぴんさん "お嬢様"を言い訳にし過ぎたり、各エピソードの"配分"の悪さが、ドラマに今一つのめり込めない原因か?
「べっぴんさん(第43回・11/21)」を"紀夫の立場"で改めて考えてみた
「べっぴんさん」2か月過ぎても、まだ本当の意味で "ドラマ" になってない!?
「べっぴんさん」第50回まで描かれずに残念だったこと。そして、本作の課題と今後に期待すること


第1週『想(おも)いをこめた特別な品』
1 2 3 4 5 6
第2週『しあわせの形』
7 8 9 10 11 12
第3週『とにかく前に』
13 14 15 16 17 18
第4週『四つ葉のクローバー』
19 20 21 22 23 24
第5週『お父さまの背中』
25 26 27 28 29 30
第6週『笑顔をもう一度』
31 32 33 34 35 36
第7週『未来』
37 38 39 40 41 42
第8週『止まったままの時計』
43 44 45 46 47 48
第9週『チャンス到来!』
49 50 51  52  53  54
第10週『商いの聖地へ』
55  56  57  58  59  60
第11週『やるべきこと』
61  62  63  64  65  66
第12週『やさしい贈りもの』
67  68  69  70  71  72
第13週『いつものように』
 73  74  75
第14週『新春、想(おも)いあらたに』
 76  77  78  79
第15週『さくら』
 80  81  82  83  84  85
第16週『届かぬ心』
86  87  88  89  90  91
第17週『明日への旅』
92  93  94  95  96  97
第18週『守るべきもの』
98  99  100  101  102  103
第19週『希望』
104  105  106  107  108  109
第20週『旅立ちのとき』
110  111  112  113  114  115
第21週『新世界へ、ようこそ』
116  117  118  119  120  121
第22週『母の背中』
122  123  124  125  126  127
第23週『あいを継ぐもの』
128  129  130  131  132  133
第24週『光の射(さ)す方へ』
134  135  136  137  138  139
第25週『時の魔法』
140  


[管理人からのお知らせとお願い]

【Web拍手のコメント公開と返信について】
いつも「Web拍手」と「拍手コメント」をありがとうございます。この忍者ブログの「Web拍手」にはコメントの公開と返信の機能が無いので、基本的に翌日の『拍手コメントへ返信』の記事で公開&返信をしています。
【すべてのコメントの「非公開希望」について】
 コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。

拍手[25回]

この記事にコメントする
コメント非公開希望の方は、お手数ですが「非公開希望」と書いて下さると助かります。
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。
  • 無題
ぷよぷよ 2017/03/22(Wed)08:06:36 編集
「ひよっこ」の脚本家の岡田さんが持っているラジオ番組に、先週土曜日、渡辺千穂さんが出演されたそうで、そのラジオを聞いた人の話によると…。
渡辺さんって、とてもポジティブで楽天家な人という印象を受けたそうです。朝ドラの話が来た時に、妊娠がわかったそうですが、何とかなる、私なら出来るという自信のもとに引き受けたそうです。「べっぴんさん」の脚本も余力を残して終わったとか。また、脚本家を目指していた頃に、たまたまプロデューサーの目に留まり、採用してもらったそうで下積みの経験も殆どないようですね。彼女の評判は「この業界では珍しく、女っぽい人」だそうです。
岡田さんが「しばらくお休みするのですか?」と聞いたところ、もう次の仕事が決まっていて、取り掛かっているそうです。何だかんだ言っても、まだまだこの世はオトコ社会なんですね。女っぽい渡辺さんに目尻を下げて、仕事を頼むおエライさんがまだいっぱいいらっしゃるんだ。「貴女は挫折を経験したことがないのですね」と岡田さんが仰ったことで、少し溜飲が下がった…とそのラジオを聞いた方が仰ってました。
人生、イージーモードで来た上に、自分に都合良く物事を考える(さくらは、この人の分身ですね)…こんな人の描くドラマが人の心を打つわけがない…と妙に納得したエピソードでした。
  • Re:無題
みっきー 2017/03/22 08:26
☆ぷよぷよさん
コメントありがとうございます。

なるほど…
より新しい記事  Newer |  * HOME *  | Older  より過去の記事
  • 広告
  • アーカイブ・ブログ内検索


  • おすすめ本(感想の記事有り)※随時更新中
●映像関連
おすすめ本 映像の原則 改訂版
おすすめ本 人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方-
おすすめ本 クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣 ストーリーを語る人のための必須常識:明暗,構図,リズム,フレーミング
おすすめ本 映画術 その演出はなぜ心をつかむのか
おすすめ本 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術
●写真,アート関連
おすすめ本 日本の色 売れる色には法則があった!
おすすめ本 もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
おすすめ本 写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室
おすすめ本 アート鑑賞、超入門! 7つの視点
●自己啓発,マナー関連
おすすめ本 戦う君と読む33の言葉 「不安」「不満」「孤独」を乗り越え、折れない自信をつくる方法
おすすめ本 ポジティブ・チェンジ
おすすめ本 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
おすすめ本 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
おすすめ本 小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ
おすすめ本 仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン
おすすめ本 100%好かれる1%の習慣
●QOL(人生の質),LGBT関連
おすすめ本 LGBTの子どもに寄り添うための本: カミングアウトから始まる日常に向き合うQ&A
おすすめ本 LGBTってなんだろう? -からだの性・こころの性・好きになる性-
おすすめ本 女の子の幸福論 もっと輝く、明日からの生き方
おすすめ本 わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる。: 未来をうばわれる2億人の女の子たち
●企画書,文章関連
おすすめ本 社外プレゼンの資料作成術
おすすめ本 伝え方が9割 2
おすすめ本 「そのひと言」の見つけ方 -言葉を磨く50のコツ-
おすすめ本 「読ませる」ための文章センスが身につく本
●心理学,犯罪関連
おすすめ本 10秒で相手を見抜く&操る 心理術サクッとノート
おすすめ本 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか
おすすめ本 怒らないクスリ: 専門医が語る、心が楽になる処方せん
●寺院,神社,仏教関連
おすすめ本 おじさん仏教
おすすめ本 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
おすすめ本 刺さる言葉 「恐山あれこれ日記」抄
●中世ヨーロッパ関連
おすすめ本 知識ゼロからの名画入門
おすすめ本 図説 中世ヨーロッパの暮らし
●その他
おすすめ本 歯医者の99%は手抜きをする ダメな歯医者の見抜き方 いい歯医者の見分け方
おすすめ本 よくわかる薬の危ない飲み方、飲み合わせ 99%の人が、危険で効かない飲み方をしている
おすすめ本 健康になれない健康商品: なぜニセ情報はなくならないのか
おすすめ本 病気になるサプリ 危険な健康食品 その他のおすすめ本の記事は“こちら”から…
  • 当ブログについて
フリーランスのホテル宴会(婚礼含む)&映像ディレクター"みっきー"が、テレビ、映画、CM、ディズニー、音楽などエンターテインメント全般の感想を綴ります。愛するが故に、記事により毒を吐きますがご勘弁を。


  • 管理人 自己紹介
【ハンドルネーム】
みっきー
【性別】
男性
【職業】
宴会/映像ディレクター(フリーランス)
【自己紹介】
東京下町生まれ千葉県在住。
ホテル音響照明映像会社を経て、2001年独立。
ホテルでイベント、パーティー、
映像コンテンツ等の演出を手掛ける。
活動拠点は東京と千葉の有名ホテル等。
  • コメントありがとうございます
[07/23 さえ55]
[07/22 ゴンゾウ]
[07/21 ゴンゾウ]
[07/19 ゴンゾウ]
[07/19 ブロリー]
  • 忍者ブログ広告
PR
  • オンライン・カウンター ※テスト中
 
 
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(あ~か)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[あ]
相棒 Season13
相棒 season14
相棒 Season15
アイムホーム
IQ246~華麗なる事件簿~
アオイホノオ
仰げば尊し
悪党たちは千里を走る
あさが来た
あなたのことはそれほど
A LIFE~愛しき人~ アルジャーノンに花束を
OUR HOUSE
家売るオンナ
遺産争族
遺産相続弁護士 柿崎真一
医師たちの恋愛事情
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!
嘘の戦争 美しき罠~残花繚乱~
奪い愛、冬 ウロボロス
営業部長 吉良奈津子
エイジハラスメント
ST 赤と白の捜査ファイル
Nのために
エンジェル・ハート
おかしの家
掟上今日子の備忘録
「おこだわり」、私にもくれよ!!
お義父さんと呼ばせて
侠飯~おとこめし~
オトナ女子
お兄ちゃん、ガチャ
お迎えデス。
表参道高校合唱部!
おやじの背中
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
女たちの特捜最前線
女はそれを許さない
[か]
怪奇恋愛作戦
怪盗 山猫
カインとアベル
架空OL日記
家政夫のミタゾノ
家族狩り
家族ノカタチ
学校のカイダン
神の舌を持つ男
カルテット 監獄学園
偽装の夫婦
貴族探偵
キャリア~掟破りの警察署長~
99.9‐刑事専門弁護士‐
京都人情捜査ファイル
きょうは会社休みます。
嫌われる勇気
緊急取調室[2]
金田一少年の事件簿N(neo)
銀と金 グッドパートナー
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
グ・ラ・メ!~総理の料理番~
黒い十人の女
黒服物語
刑事7人
刑事7人 第2シリーズ
警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
警視庁・捜査一課長
警視庁 ナシゴレン課
警部補・杉山真太郎
下剋上受験
結婚式の前日に
恋がヘタでも生きてます
恋仲
校閲ガール・河野悦子
コウノドリ
こえ恋
心がポキッとね
5→9 ~私に恋したお坊さん~
ゴーストライター
ごちそうさん
コック警部の晩餐会
孤独のグルメ[4]
孤独のグルメ[5]
孤独のグルメ[6]
ごめんね青春!
婚活刑事
  • 過去の連ドラの感想記事一覧(は~わ)
2014年以前の連ドラの記事は、検索窓で探して下さい。
[は]
バイプレイヤーズ
はじめまして、愛しています。
花子とアン
花咲舞が黙ってない
母になる
早子先生、結婚するって…
犯罪症候群[1]
光のお父さん
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
人は見た目が100パーセント
火の粉
昼顔~平日午後3時の恋人たち~
HEAT
昼のセント酒
HERO[2014]
ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します
ファーストクラス[2]
不機嫌な果実
不便な便利屋
THE LAST COP/ラストコップ
フラジャイル
フランケンシュタインの恋
べっぴんさん
ペテロの葬列
保育探偵25時
ボーダーライン
HOPE~期待ゼロの新入社員~
ボク、運命の人です。
ホクサイと飯さえあれば 僕のヤバイ妻
ホテルコンシェルジュ
[ま]
マザー・ゲーム
増山超能力師事務所
マッサージ探偵ジョー
マッサン
まっしろ
真昼の悪魔 ママとパパが生きる理由。
○○妻
まれ
南くんの恋人
無痛~診える眼~
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
MOZU Season2 ~幻の翼~
問題のあるレストラン
[や]
ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
屋根裏の恋人
山田孝之の東京都北区赤羽
ヤメゴク
ゆとりですがなにか
ようこそ、わが家へ
4号警備
[ら]
ラヴソング
ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~
リスクの神様
リバース
流星ワゴン
臨床心理学者 火村英生の推理
恋愛時代
レンタル救世主
レンタルの恋
[わ]
ワイルド・ヒーローズ
若者たち2014
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
わたしを離さないで
  • テレビドラマ 人気ブログランキング

※ 読者さまへ。ご利用の前に 「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」 をご一読下さいませ。
Copyright © ディレクターの目線blog All Rights Reserved.  (since 2007/09/30)
Produced By エム・ティー・ファクトリー  *Powered by 忍者ブログ
忍者ブログ [PR]

皆さまのおかげで、2017/5/17に1,300万アクセス達成を致しました。(感謝の記事